Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、佐陀I様邸( 4 )

ごちそうさま!

こんにちは。
今日は強烈な暑さになってます。
どうやら米子は梅雨明けしたみたいですね。
皆さん体調崩さないように、しっかり水分・食べ物補給してくださいね。


昨日、ほぼ1年前に完成・お引き渡しした淀江町のI様のお宅にお邪魔しました。
完成して住まれてからの家を訪問するのはとっても楽しいのです!
お施主様の家具があって、子供さんのおもちゃがあって、キッチンには食器があって。
それから、仕事の書類とかもあったりして。生活がきちんとそこにあるのです。
住まれてからが本当の完成なんですよね。

そんな家のリビングの写真を撮らせてくださいとお願いしていたのでした。
a0098510_1719683.jpg

カシャカシャ撮ってると息子さんのYくんもマイカメラをもって来て、こんな感じに(笑)
a0098510_1754872.jpg

お互い撮りまくる私たち(笑)
コーヒーをいただきながらI様とお話してたら、Yくんが持って来てくれました。
ハンバーグ!
a0098510_1783870.jpg

一緒に行った入江くんはトマトだ!
a0098510_1792213.jpg

みんなに配ってくれたのですよ。
Yくん、ごちそうさま!

無事撮影も終わり、ではでは~ということで玄関に出たらこの通り(笑)
a0098510_17175916.jpg

カメラ楽しいよね。
Yくんまたね!ありがとう~!(●´∀`)ノ

I様、ご協力ありがとうございました!
美味しいコーヒーもありがとうございました。
広い広い窓の向こう、登ってくる月に見とれたり、夕焼けの色を楽しんだり
されるって聞きました。
昼も夜も夕暮れも、それから朝日も、一日の移り変わりを楽しめるんですね。
ほんとうに素敵な空間!
8月には家の中から流星群が見えるかもしれませんね~(*^▽^*)


お客様が生活を楽しんでおられることが、私たち一番ウレシイ。


ではでは今日はこのへんで。
トモコでした。
by odahara-style | 2013-07-08 17:59 | 新築の家、佐陀の家。I様邸 | Comments(4)

カルクウォ―ル!!

こんばんは。

今日は、待ちに待った

佐陀の家の仕上げ工程をお伝えします。


タイトルにもあるように

以前社長が紹介したカルクウォ―――ル!!!を施工しています。

まずはモルタル塗りの下地を作っていきます066.gif

a0098510_2027192.jpg

モルタルの下地となるべく材料を張っていきます。



a0098510_20282199.jpg








張りあがりはこんな感じです。

この時点でかなりワクワクしてました。








いざ!!モルタル塗り開始です。


a0098510_20341838.jpg


クラック(ひび割れ)を少しでも防ぐ為
ファイバーメッシュを埋め込みます。





a0098510_20391320.jpg




モルタル完了全景です。










そして…


モルタルに十分な養生期間の後…

041.gif  041.gif  041.gif

a0098510_20424549.jpg


カルクウォール開始です!!









全景041.gif

a0098510_20443868.jpg



まだ全て塗り終えてないので外壁仕上げまでもうひとふんばりです!!



内部では天井・壁仕上げの為

塗装屋さんが下地処理中です。


a0098510_2053395.jpg


a0098510_20541952.jpg


a0098510_20533845.jpg




週末くらいから塗装開始予定です!!










こちらの家も8月25・26日の2棟同時完成見学会にむけてみんなで奮闘中です!!



最近フットサルを始めてみました!と言いつつまだ一回しか行けてないので

話題に出していた事が少しはずかしい012.gif 入江でした。
by odahara-style | 2012-07-23 21:13 | 新築の家、佐陀の家。I様邸 | Comments(4)

ここまでの小波の家。

今日も暑いですね~。

梅雨の雨はどこに行っちゃったんでしょう?

アジサイがとってもキレイに咲いている小田原事務所からトモコがお伝えします。



3日前、淀江市小波、蕎麦屋のひのき屋さん近くで建築中のお家に行ってきました。

焼き杉の外観!!!
a0098510_1558526.jpg

この写真では分かりずらいですが、

全部の外壁に焼き杉を使っています。とっても存在感がありますよ!


こちら小波の家は4月5日に地鎮祭を行いました。
a0098510_1632652.jpg

こちらは更地の状態です。ご主人さまのご両親のお宅の前に建築します。
a0098510_161276.jpg

a0098510_1613774.jpg

ご主人さまが「栄!栄!」と鍬入れの儀式をしているの図です。

4月はまだ寒かったんですよね~。

地鎮祭が終わると基礎工事です。
a0098510_164148.jpg

家の中心となる場所に、地鎮祭でお祓いしていただいた「鎮め物」を埋めます。

家をずっと守ってくれます(*^▽^*)
a0098510_1654037.jpg


基礎ができあがったら、上棟です!

5月25日、雨模様だったこの日。朝一番の家の様子です。
a0098510_16918.jpg

a0098510_1692910.jpg

夕方にはこんな感じに骨組みが出来上がりました。

そして、餅投げが始まるころには、雨はやみ・・・
a0098510_1612584.jpg

皆さん楽しそうにお餅を拾って帰られました!

この日は私も2個ゲット~!(●´∀`)ノ

a0098510_1613029.jpg

上棟の朝、家の四隅に置いたお清めの梅干し、煮干し、お塩。

一日工事の安全を守ってくれました。




そして、6月26日の小波の家。
a0098510_16141897.jpg

だ~ん!吹き抜けです!

この日、たまたまお施主様のN様が現場にいらっしゃったので、

この家のこだわりについて、色々お聞きする事ができました。

外壁の話、室内の床の話、出会ってしまったソファと、それを置くために決めた窓の高さ、

2階のバルコニーの高さの秘密、キッチンへ入る食品庫に付けたドアの意味、

そして、玄関前の外リビング!(トモコ命名)のこと・・・


お話を聞けば聞くほど、お施主様の家づくりへの情熱を感じました。

N様のアツい想いを詰め込んで、家はだんだんとカタチになってきています!

a0098510_16221168.jpg


完成は夏。

N様の家はとても風通しがいいのです。

入居後、外リビングでお茶する時の気持ちはどうだろう?

リビングのソファに腰掛けて、外の緑が風で揺れるのを見る時の気持ちはどうだろう?

気持ちのいい風を家に取り込んで、ゆったり寛ぐ時の気持ちはどうだろう?

そんなことを考えながら、車を走らせ事務所に帰ってきました。


今日も現場作業は続いています。

火曜日より、また少し工事は進んで、今はどんなふうになってるかな?

後日また、ご報告いたします~(・∀・)









そんなN様邸の外壁のあまりの焼き杉を使って、こんなものができました!
a0098510_16462714.jpg

a0098510_16463960.jpg

小田原母、美和子作、フラワーポット!!!

「焼き杉の切れっぱしがいっぱいあったけん、作ってみたわ~。」

お見事です!(●´∀`)ノ

小田原事務所の外に3個出来てます。

見に来てください(^ヮ^)
by odahara-style | 2012-06-29 16:52 | 新築の家、佐陀の家。I様邸 | Comments(6)

青空の下、佐陀の家。

こんにちは!

今日は長袖の人が多い小田原事務所からトモコがお伝えします。


先日「上棟×上棟×上棟」でご紹介した、佐陀の家I様邸に先週金曜日に行ってきました。

金曜日はとっても気持ちのいいお天気で、現場からはこんなにキレイな大山が~!
a0098510_1437407.jpg

くっきり鮮やかな大山!!

I様邸からはこんなにキレイな風景が見えるのです!

この家の棟梁戸田大工曰く、ここまでキレイなのは上棟から初めてかも?って言ってました。

いい時に行ったわ~!(●´∀`)ノ

建築中の2階吹き抜けからもこの通り~。
a0098510_14404858.jpg

1階のリビングからもこの景色を堪能できます。

I様がこの土地を決められたのはこの景色も理由の一つなんだろうな~って

写真を撮りながら思いました。



I様邸が着工したのは今年3月4日。まだまだ寒さの続く日に行われた地鎮祭からでした。
a0098510_14462135.jpg
a0098510_14463414.jpg

お施主様がこの日のために用意されたお供え物。土地ところ、季節によってお供え物は変わります。
a0098510_14473355.jpg

お施主様の鍬入れの儀式です。

これは神主さんにやり方を教わっているの図ですね(・∀・)

工事の安全と、I様ご一家の繁栄、家内安全を祈願しました。


上棟が終わった次の日、境界のブロック工事が始まり・・・
a0098510_14504275.jpg

しばらくして今度は基礎の工事が始まりました。
a0098510_14512553.jpg

上棟の時に拝んで頂いた「鎮め物」を家の中心部分にあたる場所に埋めます。
a0098510_14522422.jpg

a0098510_14523662.jpg

a0098510_14525088.jpg

基礎が出来たらその上に土台を敷いて・・・

上棟の日を迎えます。
a0098510_14533091.jpg

上棟の日、午前中の様子です。
a0098510_14541038.jpg

夕方には骨組みとスーパーウォールパネルも組み込まれ、一日の作業終了。

お施主様、そして大工さん達の長くて充実感いっぱいの一日が終わりました(^ヮ^)




上棟から約2週間には構造見学会を開催しましたよ。
a0098510_14573816.jpg

a0098510_14574916.jpg

スーパーウォール工法で建築中のこの家はどんな家なのか、

家の断熱性能は、気密は、そもそも家の気密がいいとなにがいいのか?

などを、数値を表わして説明いたしました。



そして、構造見学会から約1カ月。

先週の金曜日の家の中はここまで作業が進んでいましたよ!
a0098510_1513464.jpg

2階に上がって、リビングの上の大きな吹き抜けを見たところです。
a0098510_1522723.jpg

この気持ちよさ!

金曜日現在、各部屋の区切りもできて、あ~こんな風な家になっていくんだな~っていう

雰囲気が分かってきました。

これからどんどん内装が出来てくると、もっと楽しみですね~ヽ(・∀・)ノ

まだまだ工事は続きます。

a0098510_15183051.jpg

青空に映える外観!

完成するとキレイな白の外壁になります。



I様邸の工事、まだまだ継続中!

次回のアップをお楽しみに~~~(*^▽^*)







I様邸の写真を撮った後、夜8時出発で京都に行きました。
久しぶりの夜の都会の景色(太陽の塔あたり)を見て、なんかいいな~夜中の都会ムフフと
ちょっと気分が良かったトモコでした。
by odahara-style | 2012-06-25 15:37 | 新築の家、佐陀の家。I様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style