Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、日吉津T様邸( 3 )

お引き渡し!

前回のブログ「完成!」でご紹介した、日吉津の家T様邸のお引き渡しの様子です。
以前、shigeさんからお引き渡しはどうするの?と質問をいただきました。
こんな感じです~。

あ、今日はトモコがブログ担当です(^ヮ^)

お引き渡しでは、まず家の鍵をお客様にお渡しします。
工事中、家の玄関は工事期間専用の鍵を使っています。
お引き渡しの時、お施主様がこれから使われる本物の鍵をお渡しするのです~。
a0098510_19114597.jpg

お施主様、鍵を初めて挿すの図。
こうすると、それまで使っていた工事用の鍵は使えなくなるのですよ!
不思議~。プチハイテク?!


鍵の閉め方説明をします。
a0098510_19141555.jpg

鍵穴は2か所ありますので、どうやったら迷わず開閉できるかを社長が説明するの図。


家の中のキッチンやお風呂、照明等の取扱い説明は前日に済ませていますので、
お引き渡しの時は玄関ドアの取扱い説明だけなのです。


そして室内に入って・・・
a0098510_19164810.jpg

スーパーウォール工法で建てたこの家の性能報告の数値の説明をするの図。
この家のC値、Q値、μ値をお客様に今一度ご説明し、
建物の性能にあった暮らし方をご説明しております。


ここまでがお引き渡しの流れです。
いたってシンプルなお引き渡しですが、
この日は私たち工務店スタッフもお施主様も感無量!
初めて出会ってからこれまでのことが、あれやこれや頭に浮かんできます。
お施主様が笑顔でいてくださると、嬉しくホッとする一日です。


その後、こちらT様邸ではご夫妻が表札を設置されました。
a0098510_1920964.jpg

家の完成です!



お引き渡しは終わりましたが、まだまだここからが暮らしのスタート。
お施主様との長いお付き合いの始まりです。
T様、よろしくお願いいたします。


お引き渡し後、何年経ってもお客様とお付き合い出来ていることを感謝しています。
ただ今計画中のお施主様も、20年30年前のお施主様も、変わらず皆様のお役に立てるように
これからもがんばっていきます。






月初めに文庫本を4冊も買ったのに、まだ1冊目の途中・・・トモコでした。
by odahara-style | 2013-02-12 19:45 | 新築の家、日吉津の家。T様邸 | Comments(2)

日吉津の家、このごろ。

こんにちは!
昨日、今日と良いお天気で過ごしやすいですね。
先週末の寒さがうそのような米子からトモコがお伝えします。


先週末の感謝祭準備に追われ、なかなか日吉津の家にいけなかった私ですが、
今日久々にいって参りました~。

なんとなんと!
もうここまで工事が進んでいました~(*^▽^*)
a0098510_2023134.jpg

和室からリビングを見たところです。
和室の天井が昭和な感じで、好き(^ヮ^)

11月15日に撮ったほぼ同じアングルの写真がこれです。↓
a0098510_2042696.jpg

和室の段差もできて、壁も出来て、1カ月の時間を感じますね~。


キッチンからリビングを見てみました。
a0098510_2054194.jpg

家事をするお母さんの目線です。
和室~リビングまですべて見渡せます。
この解放感と安心感!
まだキッチン台は設置されていないので、これからどんなふうに生活の雰囲気がでてくるか
楽しみですね。


そしてここ!
玄関入って右手にある土間収納。
食品などを収納しておく所です。
大工の堀江くんが造作に励んでおりました~。
a0098510_20102619.jpg

ラッキョウや梅干しが置かれるのでしょうか?(それは私が食べたいものだ!)


そして外観。
a0098510_2012020.jpg

T様のお宅は壁を塗りで仕上げます。
ただ今下地がほぼ完成し、約1週間養生させてから、上塗りしていきます。
緑のお屋根に白い壁。
どんな姿になるのかな~!(●´∀`)ノ



どんどんカタチになっていく日吉津の家。
壁が塗られたら、またお知らせいたします~。




ではでは今日はこのへんで。
南高梅のジャムをお湯で割って飲んだら美味しかった!トモコでした。
by odahara-style | 2012-12-14 20:18 | 新築の家、日吉津の家。T様邸 | Comments(2)

上棟でした!

こんばんは!
なんだか冬のようになってきた米子です。
余りの寒さに身の置き場がなく、昨夜とうとうコタツを出したトモコがお伝えします。


先週の金曜日26日、日吉津で上棟がありました。
この日は朝からとてもいいお天気に恵まれて、最高の上棟日和となりました。

上棟の様子をお知らせする前に、この土地を造成する前の写真です。
a0098510_2053071.jpg

この土地がキレイになって・・・


8月5日には地鎮祭がありました。
a0098510_2061318.jpg

ご家族皆さんがお揃いになって、賑やかな地鎮祭になりました。

お施主様の「栄!栄!」です!
a0098510_2065929.jpg

土地の神様に工事の安全とご家族の繁栄を祈念しました。



そしてそして10月26日、上棟です!

朝一番、家の四隅をお清めし、大工みんなが気を引き締めたところで作業がスタート。
a0098510_2091100.jpg

a0098510_2091857.jpg

a0098510_2093985.jpg


お昼前には2階の天井部分も出来て、
家の一番高い所にある梁をお施主様のT様におさめていただきました!
a0098510_2011155.jpg

屋根の上から見ると、ぐるっと景色が見渡せてとても気持ち良かったですよ!って
T様が教えてくださいました。
そうですよね~。なかなか見れない風景ですよね!
私も一度は上がってみたいな~屋根の上って思いました(*^▽^*)


お昼です。
a0098510_20131839.jpg

ここまで出来ました。

そして夕方にはこの通り!
a0098510_20134526.jpg

屋根も上がり、本日の上棟無事終了いたしました。


上棟後、リビングとウッドデッキがつながる部分を撮影。
a0098510_20145316.jpg

う~~ん、これではまだ分からないですよね。
完成するとどんな風になるか楽しみです!
T様の2人の子供さんがデッキに座って、賑やかにお話してるのが見える気がしました。
気持ちいい場所になるんだろうな~。


お施主様のT様、上棟おめでとうございました!
とうとう家の形が出来上がりましたね。
T様ご夫妻の夢がカタチになりつつありますね。
完成が楽しみです(^ヮ^)
その日までスタッフ一同、一所懸命がんばっていきます。
どうかよろしくお願いいたします!







コタツでミカンが冬の楽しみ!トモコでした。
by odahara-style | 2012-11-01 20:21 | 新築の家、日吉津の家。T様邸 | Comments(6)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style