Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、佐陀H様邸( 1 )

上棟でした!

さぶ~~い!!!
大山が白くなっています!
今朝は米子でもアラレが降りました。
でも今は晴れ間がのぞいている米子から、トモコがお伝えします。


先日11月7日、米子市淀江町で上棟がありました~!
お施主様はH様ご夫妻。
ご主人様の実家の敷地内に新しい家を建築します。


朝です。
a0098510_1265680.jpg

皆でお清めをして、作業がスタートです。
お清めのお酒は口をつけるだけですよ。飲みません。
皆の士気を高める昔からの儀式です。


作業開始はこの状態。
a0098510_12102840.jpg



そして、
a0098510_1211053.jpg

骨骨状態。
H様邸は敷地の関係でちょっと「くの字」になってます。
a0098510_12115862.jpg

お昼前にはこの通り。
a0098510_12135831.jpg



昼さがり、家の一番高い所の棟が上がり、お施主様に納めていただきました。
a0098510_12131450.jpg

「良い良い!」←これは棟を納めるときの大工さんの掛け声。
a0098510_12163383.jpg

下ではご家族やご近所の皆さんが見守っていらっしゃいました。


そして夕方、
a0098510_1217815.jpg

スーパーウォールパネルも大かた納まり、本日の作業が無事終了いたしました。


作業が始まるとあっという間に家の形になる上棟の日。
見ていてとてもダイナミックな一日。
大工にとってもお施主様ご一家にとっても長くて短い一日です。


お施主様のH様と初めてお会いしてから4年がたちます。
小さかった下の娘さんは来年の春には小学生。
長かったような、あっという間だった様な・・。

ここから完成までは、あっという間に終わるのかな?
いえいえ、だけど、その間の時間を
H様と共に楽しんで家づくりしていきたいと思っています。

完成まで、スタッフ一同気を引き締めて、楽しんで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


H様、上棟おめでとうございました(*^▽^*)






2日前、新しい携帯が来ました。スマホ。
5年前から使っていた携帯は、業者さんに「それ、たまごっち?」と聞かれるくらい
古くてレア(笑)なものでした。
なんとなく手放すのがアレでして、目ざましに使っています(笑)
トモコでした。
by odahara-style | 2012-11-15 12:31 | 新築の家、佐陀の家。H様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style