Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、福定町K様邸( 4 )

こんにちは!
小田原工務店がある米子両三柳は小雨が降ってきました。
ちょっと寒くなっています。


土曜日・日曜日の2日間、
境港市福定町で完成したばかりのK様邸をお借りして
完成見学会を開催いたしました~。
おとといは曇り、昨日はとっても良いお天気で、見学会日和でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
a0098510_1633419.jpg

a0098510_1635150.jpg

ゆったりと明るいリビング。
ご来場の皆様の「わ~いいな~!」の声があちこちから聞こえてきました。
a0098510_1651983.jpg

2階のセカンドリビングです。
ここでは皆さんがなんとなくゆったりするらしく、
大人も子供もカウンター前に座ったり、ごろ~ん寝そべったりしていましたよ(・∀・)

そして外では・・・
a0098510_16171077.jpg

K様の息子さん(小学生)と友達が、敷地内に設置されたバスケットゴールで
練習していました!
これがうまい!!
見学会の合間、小学生VS小田原チームの3on3が始まりまりました。
あと5分つづいたら大人チーム全員息が止まったに違いない(笑)


そんなこんなの完成見学会。
家を快く貸してくださったK様、ご来場頂きました皆様、
ありがとうございました!
皆さんの笑顔が私たちの励みになります!


K様、とうとう完成しましたね。
お引き渡しが終わったら、今度はメンテナンスなどでお邪魔いたします。
これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)



30センチジャンプしたつもりが10センチしかジャンプしてなかったトモコが
お伝えしました。
by odahara-style | 2013-03-25 16:34 | 新築の家、福定町の家。K様邸 | Comments(2)

明日は完成見学会!

こんにちは!
今日米子では桜が開花したとラジオで言ってました。
そういえば、車で走っていると、
ちらほらピンク色の花が目に飛び込んでくるようになりました。
春!ですね。
新しい季節が始まります。
桜より桜餅が好きなトモコが今日はブログを書いてます。

さて、小田原工務店では明日明後日の2日間
境港福定町で「完成見学会」を開催します。
先ほど会場から写真が送られてきました。
この家を設計した藤原(ミサミサ)の携帯からです~。
a0098510_22461155.jpg

広~いリビングと一体に使える和室が見えますね!
こちらは床に桜をつかっておられて、なんだか今の季節にぴったり(^ヮ^)
桜材は木目がすっきりと美しく、優しいんだけど気持ちがキリリとするような
そんな印象を受ける材料です。(←トモコの主観ですが(笑))

その次はキッチンの写真。
a0098510_22545739.jpg

作り付けの白いカウンターが見えますね。
ここではパソコンをしたり、子供さんは宿題をしたりするのかな?
ご家族が楽しく話してる声が聞こえてきそうです。

そしてもう一枚送られてきたのが・・・
a0098510_22504724.jpg

あ!健ちゃんだ!
スタッフの柏原が忙しそうにしている(笑)の図でした。
この時はもう準備が終わってるから、
ミサミサにやらされたのか、自らポーズをとったのか?
真相は分かりませんが、
こんな私たち(どんなんだ)一同、皆様のご来場をお待ちしております(*^▽^*)


福定町K様邸はゼロエネルギーの家です。
家で使う電力は家で創る。
そんな時代がやってきたんですね。

どうやったらゼロエネルギーの家ができるのか、会場で確かめてくださいね!


ではでは皆さん遊びに来てくださいね~。
待ってまーす!(●´∀`)ノ

地図はこちらです。



梅が枝餅も好き!トモコでした。
by odahara-style | 2013-03-22 23:08 | 新築の家、福定町の家。K様邸 | Comments(2)

気密検査完了しました

寒いですね明日からは、もっと寒くなるみたいなので、もっと重ね着しようと思っている田立が
K様邸気密検査の報告をします
いつもの様に、測定器を設置して家の隙間相当面積C値を計測始め
初回の計測でC値1以下が出ましたが
a0098510_23395695.jpg

清水棟梁は、コーキングを片手に
a0098510_23425420.jpg

もっと隙間なくせ~とゲキを飛ばし
a0098510_23463481.jpg

みな隙間風を求めて右往左往。
この日は、たまに強風が吹いて計測不能な事もあり2時間、測定士さんにお付き合い頂き検査終了
a0098510_23575834.jpg


最終的には納得の値がでました(#^.^#)

   追伸 今日のK様邸2階は、ジャンバー、ニット帽を脱いだ田立でした
by odahara-style | 2012-12-18 00:11 | 新築の家、福定町の家。K様邸 | Comments(0)

上棟でした!

こんにちは!
米子は寒くなっています。
皆さんのところはいかがですか?
スタッフみんな事務所に「寒い、寒い。」と言って帰ってきました。
とうとう私たちの町にも冬がやってくるようです。
毎年ハイネックが欠かせないトモコがストーブで足を温めながらお伝えします。



11月23日、境港市福定町で上棟がありました。
昨日も今日と同じくらい寒く、さらに雨模様。
お施主様のK様ご一家も、小田原大工チームもギュッと体に力を込めての上棟でしたよ。

朝。
a0098510_1954473.jpg

お昼過ぎ。
a0098510_19542715.jpg

そして午後には、家の一番高い所にある棟をお施主様のK様におさめていただきました~。
a0098510_19552824.jpg

「良い良い!」

あいにくの雨模様。
振ったりやんだりのお天気でしたが、夕方にはここまで出来ました!
a0098510_1956921.jpg

屋根に乗っているヒラヒラしてるのはヘイグシです。
餅まきをする前にはお清めをします。その時には必ず屋根の上にいるヘイグシ。
3本のうち1本は家の屋根裏に入ってずっと家を見守ります。

そんな餅まき!
a0098510_2073391.jpg

それ~~~!
K様の小学生の息子さんも雨模様のなか、屋根に上がって餅まきされましたよ!(●´∀`)ノ
a0098510_2085585.jpg

たくさんの方がお餅を拾いにやってこられました。
ありがとうございました!!


K様、上棟おめでとうございました。
寒い中、一日お疲れさまでした!
これから完成まで、寒さにも負けず、雪も乗り越え(がんばります!)
大工始め、関わる業者の面々、スタッフ一同、
K様に喜んでいただける良い家を作っていくため、がんばって参ります。
最後まで一緒に楽しんでいきましょうね(*^▽^*)
よろしくお願いいたします!









今日、生まれて初めて鴨南蛮そばを食べたトモコでした。
良い週末を!
by odahara-style | 2012-11-24 20:18 | 新築の家、福定町の家。K様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style