Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、竹内町の家( 3 )

タイル貼り大会

こんにちは!
暑い毎日が続いていますね。
先ほどから雨が降ってきた三柳の事務所からトモコがお伝えします。
あら?もうやんだ?


昨日のミーティングの時に工務の入江くんが
「明日Hさんの家、タイル貼り大会ですよ!」と教えてくれたので
今日は午前中に境港竹内町のH様の現場へ行ってきました~。

久しぶりのH様邸は外壁が塗られてとってもキレイ!(●´∀`)ノ
a0098510_18242438.jpg

奥様のKさんと工務入江くんが見守る(?)中、
ご主人様のDさんが洗面室の床のタイルを貼っている最中でした。
a0098510_18254061.jpg

まっすぐ、きっちり!上手だわ~~~。
B型の私はこうはいかない(笑)

洗面所が終わると今度はトイレです。
a0098510_18295623.jpg

こちらは少し大人で男前な雰囲気のタイルですよ~。
Dさん好み。

キッチンの床を貼ったら今日のタイル貼り大会はおしまいです。
a0098510_18493055.jpg


そうそう、娘さんのNちゃんも来てました(*^▽^*)
a0098510_18381470.jpg

2階にできたNちゃんの部屋を紹介してくれましたよ~。
ありがとうNちゃん!
お引っ越しが楽しみだね~。


今、入江くんが事務所に帰って来ました。
無事タイル貼り大会終了したそうです。

Dさん、Kさんお疲れさまでしたー!
上手に出来ましたか~?
自分たちで作業すると、家への愛着もぐーんとアップですよね!


完成までもう少し。
どんな風になるのか楽しみです(^ヮ^)
もうあとちょっとガンバロー!!



ではでは今日はこのへんで。






夜中の雨に気付かなかったトモコでした。
by odahara-style | 2013-07-02 18:51 | 新築、竹内町の家 | Comments(2)

竹内の家、外壁工事

こんにちは!
なんていいお天気なんでしょ。
米子は快晴、湿度も高くなく気持ちのいい一日です~。
ただ、影のない所や車の中は暑いっ!!
暑くなってくると工事の皆さんも大変になってきます。
水分補給して、休息とりながら夏を乗り切ろう!


さて、ただ今竹内町の家では外壁の下地を塗っている所です。
a0098510_1528879.jpg

今はこんな色ですが、仕上がったら・・・お楽しみに!

家の中はこんな感じですよ。
a0098510_15292879.jpg

キッチン方面からリビングを見たところ。
って、この時点ではまだどこがどこやら写真では分からないですよね(・∀・)
左手には玄関があります!


そして2階に上がったら・・・
a0098510_15314114.jpg

子供部屋の下地ボードが張られていました。
ここは勾配天井になっているので、頭上が広い!
気持ちのいい部屋になるだろうな~って思いました。


今日も工事は進んでいますよ!



みんながんばろー!





ただ今北東からいい風が入って来てます。
昨日から煎餅ずくしのトモコでした。
by odahara-style | 2013-05-21 15:42 | 新築、竹内町の家 | Comments(2)

晴天吉日。上棟でした!

こんにちは!
黄砂が舞っているらしい米子からトモコがお伝えします。

吹き荒れた風が去った日曜日、境港市竹内町で上棟が行われました。
お施主様はH様ご一家です。

朝8時過ぎ・・
a0098510_17305527.jpg

1階の壁部分が立ち上がっています。

お昼になったら・・
a0098510_17313569.jpg

おお~、骨組みがほぼ出来上がっていますね~。

そして夕方・・
a0098510_17322990.jpg

大工さん屋根に結集!
壁も入ってこの通り。なんだかもう住めそうな感じですね~。


一日が早い!
あっという間にここまで出来上がりました。
大工チーム、お疲れさま。
このあたりから、家の周りに人が続々集まってこられました~。

そう!
餅まきが始まるのですよ。
a0098510_17354322.jpg

H様の息子さん、屋根に上がる準備です。

屋根に上がると餅まきのお清めをして・・・
a0098510_17393783.jpg

始まりました~~~(^ヮ^)
a0098510_17402716.jpg

a0098510_17404174.jpg


とっても賑やかで楽しい餅まきが終わりました。


H 様、上棟おめでとうございました。
そして一日お疲れさまでした。
餅まきしたTちゃんが大きくなった時、
屋根に上がってお餅をポイポイしたなぁって、思い出してくれるでしょうか?
家族の記念日が一日増えましたね。

工事は始まったばかり。
ここから完成まで皆で力を合わせて、いい家だなって言って頂けるようガンバリマス。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)







今朝作業場前の廃材置き場(ご自由にお持ち帰り頂ける端材が置いてあります)に
小さいメモ紙がありました。
「ありがとうございます。材木いただいて帰ります。4/9朝6時 ○○←名前」
こちらこそ、持って帰って頂いてありがとうございました!!
上棟の次の日は端材がいっぱい出るのです。
それらはゴミとして処分しなければならないので、こうやって持って帰って頂くと
私たちもとても助かるのです。
何に使われるのかな~っと想像しながら、メモを喜んで見させてもらいましたヽ(・∀・)ノ

次回上棟は4月20日です!






オーケストラではフルートが好き。トモコでした。
by odahara-style | 2013-04-09 18:00 | 新築、竹内町の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style