Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、両三柳Y様邸( 5 )

完成見学会無事終了!

むしむし度100%!
今日も暑いよー!
この暑さのなか、エアコンが壊れた(涙;;)小田原事務所からトモコがお伝えします。

さて、先週末8月3日4日の2日間、
米子市両三柳で完成見学会を開催しました。
両日とも大変暑い中、本当にたくさんの方においで頂きました。
こころより御礼申し上げます。

どんなにたくさんだったかと言いますと・・・
a0098510_17574535.jpg

お客様用玄関に靴がいっぱい!

リビングでは・・・
a0098510_17584625.jpg

部屋のあちこちでスタッフとお客様が話す様子が見えました。

広告を見て来て下さった方、ホームページを見て来て下さった方、
いつもウォーキングの途中で見てたから気になって来たと言われた方などなど、
みなさんこの家に興味津津でした。

広いリビング、カラフルなタイルカーペット、キッチンのコントラスト、
階段と階段ホールにある大きな鏡、
どこでも「いいね~!」の声が聞こえましたよ。

お施主様のY様、この度は大事な家をお貸し頂きありがとうございました!
とうとう完成しましたね~!(●´∀`)ノ
あっという間のような、長かったような、そんな数カ月間だったと思います。
お引っ越しがすんだら、とうとう新しい生活が始まりますね。
Rくん、Sくん、二人が元気に走り回るのが目に見えるようです(^ヮ^)



最後に・・・
見学会一日目の終わり、RくんとSくんが小田原社長とサッカーをしてました。
a0098510_18251137.jpg


二人の成長と共に、わたしたちも長いお付き合いをさせて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)





メインのエアコンが壊れたので小さいエアコンと扇風機がフル稼働している事務所です。
風が体に当たると生き返るわ~。
エアコンのない生活が考えられなくなってしまった私トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2013-08-06 18:46 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(2)

今週末は完成見学会!

こんにちは!
暑いっっ!!
現場で働く大工さん、業者の皆さん、全員が真っ黒です!!!
て言うか焦げてる!!!!

ブログをご覧の皆さんも、熱中症にならないように十分に気をつけてお過ごしくださいね。


さて、そんな現場のみんなががんばってくれたお陰で、
両三柳の家が完成いたしました~!

今週末8月3日(土)、4日(日)は完成見学会です。

両三柳の家はとっても印象的な外観を持っていますよ。
a0098510_18341691.jpg

ウッドデッキの外には人工芝を植えました。
ご主人が息子さんと一緒にここでサッカーをするんだそうです。
素敵ですね~!(●´∀`)ノ
a0098510_18363794.jpg

室内はオークの優しい色合いとキッチンの黒がとても美しいコントラストをつくってます。
a0098510_18372283.jpg

ゆったりとしたリビング。
正面には大きなテレビがやってきますよ~。
a0098510_18375892.jpg


これ以外にも、2階の書斎や階段から見る大山、タイルカーペットのカラフルさ、などなど
細かいところにもお施主様のこだわりがいっぱいです!


ぜひ今週末は両三柳の家に遊びにおいでくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしています(・∀・)


ブックヤードさんの角を入って1本目の筋を左折。大沢川沿いです。



季節ではどれが好き?って話をたまにしますが、私は寒がりのくせに秋冬が好きです。
夏が好きっていう人の気持ちは分からないなあと常々思っておりました。
先日娘に「おかあは寒いと動かんくなる」って言われたのですが、
確かにそうだ!
夏は結構フットワークが軽い私です。←あくまで冬との比較(苦笑)
そう、暑さは悪いことばかりじゃないですね。
植物はグイグイ育つし、冷え性の体は夏には冷えにくい。
それに花火もある!
今年の夏はそんなことを発見しました。
皆さんはどの季節が好きですか?
どれも好き?
楽しもう~!

トモコでした。
by odahara-style | 2013-07-31 19:00 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(2)

祝!棟上

先日、彦名町で棟上を行いました。
敷地にはお父様達が住んでおられる母屋と、門、納屋があり、門、納屋を解体して
息子様夫婦の家を建てさせて頂いてます。

納屋の解体前の状況です。

a0098510_19595035.jpg


その後、基礎工事終了時

a0098510_2011230.jpg


上棟当日 快晴058.gif朝の状況

a0098510_2064970.jpg


天気にも恵まれ、気持ちのいい朝でした。
皆、作業中は汗まみれでしたが前日より気温も低く、最高の建前日和でした。

棟梁をはじめ、チーム皆の頑張りで夕方にはここまで進みました。

a0098510_20233559.jpg


完成までの数ヶ月、S様ならびにご家族様皆様で良い家を建てて003.gifいきましょう。

小田原スタッフ一丸となってお手伝いさせていただきます。

日に日に日焼けして黒くなってる福本でした。
by odahara-style | 2013-05-27 20:33 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(3)

構造見学会開催します!

こんにちは~。
先ほど専務のお使いでコーラを買いに事務所から外にでたところ
寒くてびっくり!!
工務のふくもっちゃんはくしゃみをしています(笑)
こんなに暑かったり寒かったりすると、体があちこち困ったことになりますな。
みなさん、どうぞご自愛くださいませ~。


さて、今週末18日土曜日に「構造見学会」を開催します。
場所は先日ブログでご紹介した米子市両三柳の家です。
a0098510_19151817.jpg

構造を見て頂くのには訳があります。
完成してしまった家では外見しか分かりません。
長く快適に安全に暮らしていくためには、家の中身がしっかりしてないとね!
ということで、中身=構造を見て頂きたいのです~。

どんな工法で建った家か、
どんな材料を使っているか、
手抜き工事はないか、
何に気を使って設計しているのか、
などなど
実際に見て頂くと解ることがいっぱいなのです!


小田原工務店の家ってどんなのかな~?って思われている皆様
ぜひ体感しにおいでくださいませ(^ヮ^)

お待ちしています!

5月18日(土)10:00~16:00



事務所入り口にあるキンカンの木、たくさん実がなりました。美和子作!
美味しかった~。トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-16 19:15 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(2)

上棟でした!

おはようございます!
昨日に引き続き良い天気の両三柳界隈でございます~。
こんな日は大根島にいってウナギが食べたいトモコです(笑)


さて、4月30日大安吉日の善い日、米子市両三柳で上棟がありましたー!
元気な2人の男の子がいるY様ご一家のお家です。

朝一番
a0098510_1091877.jpg

この家の棟梁清水大工
a0098510_1095830.jpg

10時くらいにはこうなりました~
a0098510_10101464.jpg

お昼過ぎには2階の天井もできて・・
銀色のものはスーパーウォール工法の天井パネルです。断熱性能◎◎◎
a0098510_10115100.jpg

そしてそして、その上に載る屋根を支えるのが棟です。
この棟をお施主様にコンコンしてはめ込んでいただきました。
a0098510_10165824.jpg

そうこうしているうちに家はここまで出来上がり、
a0098510_10191671.jpg

本日の上棟無事終了いたしました!


Y様、おめでとうございました!
長くて短い上棟の一日。
お疲れさまでした(*^▽^*)
Y様と一緒にスタッフ一同楽しみながら真剣に仕事をして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


上棟から1週間・・・
a0098510_10262714.jpg

a0098510_102637100.jpg

遠くに大山が見えます!
a0098510_10265910.jpg

今日も棟梁清水、がんばってます!



ではでは今日はこのへんで。
一日のうちでも寒暖の差があって冷えたりあったかかったり。
皆様体調崩さないようにしてくださいね。
話して笑って食べて寝て(昼寝か?)、今日も一日がんばろう!
トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-08 10:33 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style