Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、南部町の家( 8 )

見学会終了!

本日2月11日。
外はとてもいい天気です。洗濯物もほとんど乾きました。
何だか春が来たのかな~っという天気ですね。


打って変わって2月9日土曜日。
南部町の家、完成見学会の日はこ~んなお天気でした!
a0098510_14253284.jpg

雪です!!
寒かった~~~!
ではありますが、こんな寒さ&雪&ちょっと遠い場所にも関わらず、
たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございます。


外はとても寒かったですが、中は暖か!
写真中央の柱の向うがわに設置した、蓄熱式暖房機たった一台だけで
家中が暖まりました。あまりの暖かさに子供さん泳いでいます(笑)
a0098510_14295414.jpg



上の写真の反対側には、パインのダイニングセット。
そしてキッチンはトーヨーキッチンのものです。
室内の色合いも暖かそうなのです。
a0098510_14493623.jpg



キッチンの床にはテラコッタ風のタイルが敷かれました。
明るいオレンジ色がご来場のお客様の目を引いていましたよ。
a0098510_14525835.jpg

寒い冬にもかかわらず、スリッパをはかなくても大丈夫なくらいに
タイルが冷たくありませんでした。
家の構造のお陰でこんな風に暖かく過ごせます。


玄関のホールにお施主様のお父さんが梅の花と椿の花を
生けてくださいました。
こちらの家の裏に生えている花です。とてもキレイ。
お父さんのお心使いに感謝いたします。ありがとうございました。
a0098510_14571046.jpg



a0098510_15105595.jpg

2日目の10日は天気も回復し、この日もたくさんの方に
ご来場いただきました。ありがとうございます。

こちらのお宅はまだまだ発展途上。
お施主様がこれから花壇を作ったり、建具を塗ったりして
どんどん進化していきます。
楽しみです。


ご来場いただきました皆様、見学会をさせてくださったお施主様、
そしてお施主様のご両親、ご家族の皆様、
ほんとうにありがとうございました!
これからもよろしくお願いしたします!
by odahara-style | 2008-02-11 15:26 | 新築、南部町の家 | Comments(5)

もうすぐ見学会!

南部町の家、完成見学会が間近にせまってまいりました。
今週末、9日土曜日:朝10時から夜7時。
     10日日曜日:朝10時から夜5時です。


ではではご一緒に家の中をちょっと見てみましょう~。


玄関を入ると、そこは吹きぬけ。
a0098510_1722432.jpg

ゆったり広々した空間が目に入ってきます。


こちらはリビングとダイニング。
手前左側にはキッチンがあります。
リビングの床を覆っていた養生のシートもはずされ、パインの床がお目見えっ!
a0098510_17194582.jpg

無垢のパイン材。目にも優しい。肌にも優しい。と言う事は、ココロにも優しい~。
気持ちいいのです。


キッチン奥の家事スペースにはお施主様がつけられたレースのランプシェード。
シルエットがとてもキレイです。
a0098510_17283525.jpg

壁にもパイン材がはられました。


2階の子供部屋です。
a0098510_1731271.jpg

こちらはロフト部分の写真です。正面はお施主様が購入されたステンドクラス。
このサイズに合わせて壁をあけ、小窓にしました。
開けると吹き抜けを通してキッチンにいるお母さんを呼べますよ。
お施主様のアイデアです!


なんだか暖かい空間です。
みなさま、今週末は是非、南部町までおいでください。
穏やか~な気持ちになると思います。


お待ちしています!!
by odahara-style | 2008-02-06 17:43 | 新築、南部町の家 | Comments(2)

ちゃくちゃく

いい天気につられ南部町の家に行ってきました。
外観は今こんな風になっています。
a0098510_1434582.jpg

先日塗られた外壁はこんな感じの色ですよ。

玄関を入ると右手の上の方にステンドグラスが!
かわいい!洗面所の明り取りにもなっています。
a0098510_1445581.jpg


リビングと2階へ上がる吹きぬけ。
a0098510_146127.jpg

室内に入って感じたのは「広いね~」。
天井が高いせいでしょうか?

ちゃくちゃくと出来上がっている南部町の家です。
来年1月の末には、完成見学会を開催させていただく予定です。
お楽しみに~!
by odahara-style | 2007-12-20 14:12 | 新築、南部町の家 | Comments(3)

外壁ペイント大会

23日はとてもいい天気で、外での作業にピッタリでした!
先日お伝えした南部町の家の外壁の木に塗る色が決定し、さっそく家族みんなで
大ペイント大会が開催されましたよ~!
a0098510_16412332.jpg

お施主様ご夫婦と娘さんたち、そしてわが社のタダテくんと娘のきくちゃんがペタペタと
ペイントしています。
a0098510_1641398.jpg

子供さんたちも大活躍!
この塗料は安全性の高い水系塗料で臭いも無く、子供達でも塗ることができます。
a0098510_16414925.jpg

この写真はちょっと分かりにくいですが、外壁の色はチークになりました。

外壁をお施主様自身で塗られると、いいことがあるんですよ~。
1つ目は、塗装を自分達ですることで業者さんに払う費用が浮くということがあります。
2つ目は、お施主様自身が家づくりに参加することで、新しい家への愛着がますます増えます。
そして何より、子供達にとってもご両親にとっても楽しい思い出が残ります。
何年たっても、「塗ったよね~!」って子供達はきっと話します。
by odahara-style | 2007-11-26 17:00 | 新築、南部町の家 | Comments(4)
寒いですね~!
今日は南部町の家を久々アップします~。
a0098510_19173868.jpg

ただ今外壁がはられている状況です。
白い部分はサイディングです。
木の部分はこれから色を決めて塗っていきます。
と、ここまで書いたところでお施主様が事務所にいらっしゃいました。
木の部分の色を担当のタダテくんと話し合われています。
なになに?
う~ん、チーク?ブラウン?え?ワインブラウン?
合成写真つくってみる?
などど話し合っていらっしゃいますよ~。

どんな色に決まったかは、またの更新時のお楽しみです。
by odahara-style | 2007-11-21 19:25 | 新築、南部町の家 | Comments(3)

またまた気密測定です。

南部町の家で気密測定しました。
昨日に引き続き気密測定のお話しです。

担当の田立くんが話しを聞いています。
a0098510_1633921.jpg

これは機械を横から見たところ。
a0098510_1644523.jpg


南部町の家も、スーパーウォール工法のベーシックウォールの家です。
今回の測定結果はベーシックウォールの基準「3」を大きく下回り、
さらにスーパーウォールの基準「1」もクリアーした数値がでて、
合格です!

さて、昨日このブログを読んでくださった朔さんから、質問をいただきました。
こちらです。

「気密性が優れていると、暖房や、冷房が効きやすいってぐらいはわかるのですが・・他に何か良いことがあったら教えてください!」

朔さん、ご質問ありがとうございます。
ご質問について書かせていただきます。

高気密・高断熱の住宅は冷暖房が効きやすいです。
その上で、スーパーウォール工法の家は、室内の温度差が少ないのが特長です。
冬場、頭は温かいのに足元が寒いのは不快ですが、それがこの工法だと本当に快適になります。
あと、部屋と部屋の温度差も少ないですよ。
リビングから出てトイレに行こうとしたら、廊下が寒っ!て事がなくなります。
計画換気してあるので、廊下もトイレも洗面所も暖房で温まった空気が緩やかに周って行って寒くない。トイレをガマンしなくて大丈夫!
計画換気というのは、家の外から新鮮な空気を引き入れる場所と、家の中の空気を外に引き出す場所を計画的に設置し、家中の隅々までキレイな空気を送るシステムです。
気密がいいだけでは、家は不十分なのです。
きちんと計画した換気ができて初めて快適な家になります。
しかし、きちんと計画した換気ができるのはしっかりと気密がとれている事が条件です。
それから、気密性能がいいことで気になる騒音を抑えることができます。
スーパーウォール工法で建てたお客様の家では、夜ピアノを弾いても外に音が漏れないので安心して弾くことができるとおっしゃってます。
それからまだありました!
計画換気がしっかりしてあるので、結露がしにくいです。
当社の専務の奥さん(家はスーパーウォールで建てました。)が言っていました。
冬の朝、サッシに結露がついてないよ~って。
サッシだけでなく、壁の中にある断熱材の結露もしないのです。
トモコの家は約30年前の家なので、結露つきまくりです。
これ、ほんとにうらやましい!

っていうようなことを、小田原工務店ホームページのスーパーウォール工法のページに載せています。
1回見てくださるとうれしいです!!

長々となりました。
ご質問ありがとうございました!
by odahara-style | 2007-11-02 17:06 | 新築、南部町の家 | Comments(2)

建前です!

10月10日大安吉日、南部町に新しい家が誕生しました!
朝一番にお清めをしたあと、大工さんたちの頑張りにより
夕方には棟も上がり、お楽しみの餅まきです!皆さん張り切ってますよ~。
a0098510_1843172.jpg

戦利品をもって、皆さんニコニコ。
a0098510_18442366.jpg

そうそう、皆さん。餅まきでゲットしたお餅は焼いてはなりませんよ。
煮るか、そのまま食べてくださいね。この家が火事にならないようにとの
おまじないです。

さあ、お疲れ様でした!
お施主様が声を掛けてくださりみんなで記念撮影をしました。
a0098510_18491428.jpg

にっこり笑ってこの日の建前終了。
ではまた明日!
by odahara-style | 2007-10-11 18:52 | 新築、南部町の家 | Comments(2)

南部町の家

南部町へ行ってきました。
10月10日に建前が行われる家の基礎の写真です。
a0098510_1653651.jpg

シロアリの処理もされています。
a0098510_16544382.jpg


こちらはどんな家になるのかな?
10日はお楽しみの餅まきもあるみたいなので、楽しみです。
ちなみにこの日は私たちの??回目の結婚記念日!
すみません。余談でした。

現場の帰りにこんな風景を発見しました。
a0098510_16583914.jpg

刈り取った後の稲が立ててあって面白いな~って思っていたら、遠くにサギがいました。
彼岸花と紅白でキレイでしたよ。
by odahara-style | 2007-10-04 17:01 | 新築、南部町の家 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style