Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、博労町の家( 2 )

終わりは始まり

先日ご紹介した博労町の家が完成いたしました。
建て替える前の家から完成間近までの様子を一気に見て頂いた、あのお家です~。

あの後どんなふうになったのでしょうか?
真っ白な外観!
a0098510_21383516.jpg

リビングはこんな風に~
a0098510_21384688.jpg

a0098510_21385171.jpg

キッチンと隣にあるゆったり食品庫。
a0098510_2141771.jpg

本棚がいっぱいあるお部屋。
a0098510_21385418.jpg

そのお部屋からはウッドデッキに出られます~。
a0098510_2139011.jpg

夕暮れのデッキ。
a0098510_2139471.jpg

暮れていく空が美しいです。
a0098510_2139481.jpg

2階のリビング。間接照明だけでとってもいい感じ!
a0098510_2139788.jpg

子供部屋は水色の壁ですよ~。
a0098510_2141042.jpg


とっても素敵なお家になりましたね!


お施主様のK様。
完成おめでとうございます!
出会いからここまでのことが思い出されます。

工事は終わりましたが、ここからがまた始まりですね。
担当生田はじめ、これからもスタッフ一同長いおつきあいをしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~*\(^^)/*




ウッドデッキ、これからの季節きもちいいでしょうね~!トモコでした。
by odahara-style | 2014-07-05 21:56 | 新築、博労町の家 | Comments(3)
アマガエルがぴょんぴゅん出てきそうな米子です。

今日は、ただいま建築中の米子市博労町の家をご紹介します。
こちらは住み慣れた家を解体し、新築する工事。
現在外壁を塗ったり、内装工事が進んでいます。
どんなふうにしてここまで来たのか、工事の様子を振り返ってみます~!

こちらは解体前の家の様子です。
a0098510_154823.jpg

a0098510_154824.jpg

住み慣れた家を解体し、更地にしました。
下の写真は地盤調査の様子です。
a0098510_1548052.jpg

地盤の強さを確認しました。

そして地鎮祭。
お施主様のK様は勝田神社さんで工事の安全を祈願されました。
その後現場に帰りお清めを・・
a0098510_154834.jpg


次は基礎工事です。
基礎の場所が決まったら、家の中心に神社で頂いた鎮め物を納めます。
a0098510_16452736.jpg

a0098510_154812.jpg

基礎に鉄筋を敷いたところで第三者機関のJIOさんの検査を受けました。
a0098510_16191348.jpg

a0098510_1548643.jpg

a0098510_1548655.jpg

基礎がしっかり乾いたら完成!

次は上棟の日です!
朝一番のお清めの様子。
a0098510_16473694.jpg

a0098510_1548737.jpg

a0098510_1548833.jpg

2階の床ができました。
a0098510_15563956.jpg

昼過ぎには家の屋根部分の工事に取り掛かりました。
お施主様には家の一番高い所にある棟を納めて頂きました。
a0098510_16264048.jpg

夕方、上棟工事が無事終了!
a0098510_16272243.jpg


次の日から、どんどん工事は進んでいきました。
下の写真は基礎断熱材を敷いているところです。
a0098510_1636402.jpg

a0098510_163778.jpg

a0098510_16373151.jpg

a0098510_16374392.jpg

気密測定をした後、家の施工がきちんとされているかJIOさんの検査をうけました。
a0098510_1638508.jpg

工事は進んでいきます~。
a0098510_16392728.jpg

a0098510_16393928.jpg

a0098510_16402937.jpg

a0098510_16404356.jpg

そして現在・・・外壁の塗りの作業が始まっています。
a0098510_17284472.jpg

バルコニーもこんな感じで、もうすぐここにウッドデッキができるんですよ!
a0098510_17294497.jpg



お施主様のK様、だんだんと完成に近づいてきましたね~。
内装が完成すると、家具や建具が入ってきます。
そうなると完成は目の前です!
残り少ない工事期間ですが、
担当生田と一緒にラストスパート!楽しんでくださいませ*\(^^)/*

p・s アーチになってるところがとっても楽しみです!




ボール型の椅子を買ってみた、トモコでした。
by odahara-style | 2014-06-18 17:44 | 新築、博労町の家 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style