Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、松江市様I邸( 5 )

前回のブログは住んで4年目の家でしたが、
今回は1週間目の家です~!
若葉マークのお家ですね(^O^)

松江市I様邸です。
先月お引き渡し、お引っ越し後1週間経った日にお邪魔しました。

正面の壁は土壁みたいな塗り壁になってます~。

a0098510_19500448.jpg
玄関には自転車が~!!
そしてソファも置いてありました。座って靴の紐を結びますよ。
ここに座って話すのも楽しそうです。
a0098510_19532591.jpg
リビングに入ってみましょう。
ゆったりとした吹き抜けと、落ち着いた色合いの室内。
a0098510_19501370.jpg
そしてここも素敵な空間。
a0098510_19501016.jpg
キッチンのカウンターに座ってコーヒーをいただきました。
ここでしばらくゆっくりしたい~っ、帰りたくないな~っていうくらいの寛ぎ感!!
遊びに来られたお友達も皆さんそう思われるんじゃないかなって、思いました。

a0098510_19501782.jpg
日が暮れて・・・
夜の外観も素敵です。
暖かい部屋から出ると、外はひんやり冷たい空気。
エアコンなしであの暖かさはいいね~って、帰りながら社長と話ました。

I様、お引っ越し直後にも関わらず、お邪魔させて頂いてありがとうございました。
とっても素敵なお家ですね!
暖かいお家で、初めての冬を楽しんでくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/*



帰りは夜のドライブを楽しんだトモコでした。



by odahara-style | 2014-11-06 20:15 | 新築、松江市様I邸 | Comments(2)

ここまできました

先週末の松江市I様邸の様子です。
外はほぼ出来上がり、こんな風になっていますよ~。
黒とこげ茶の外観が素敵ですね!
a0098510_19132078.jpg

家の中はこんな感じ。
ここはキッチン~
床に養生がしてあるので、まだどんな雰囲気か分からないのですが、
あ~~、楽しみですね*(^^)*
a0098510_19132789.jpg

来月初めの完成を目指して、ラストスパートです!!





おまけ・・・
こんなことに・・・
a0098510_19133286.jpg


by odahara-style | 2014-09-24 19:19 | 新築、松江市様I邸 | Comments(0)

壁は何色?

日曜日、松江市I様邸の現場へ行ってきました。
外壁の一部がはってありましたよ!
a0098510_11425945.jpg
向かって右、玄関のところは黒い外壁。
正面はこれから塗っていくそうです。
さて、どんな色になるのかな?楽しみです!
a0098510_11430493.jpg
室内はお盆休みで作業がないので、すっきりきれいに片付いておりました~。
大きな吹き抜けがありましたよ。
ここもどんな風になるのか楽しみですね!


さて、I様邸に行くのに道に迷ったトモコ。
迷うと大体いいことがあります。
ご近所に「ユーカリ荘」さんというステキな雑貨屋さんを見つけました。
名前は知っていたのですが、松江の道は難しく、行く前からココロが折れがち(笑)
こうやって偶然前を通ってラッキー!でした。
ユーカリ荘さんは古い日本家屋を素敵にリフォームされてて、玄関や掃き出しの建具がいい味を醸し出していました。
しかも、ものすごく建てつけがいい!!!
古いのに、す~~~って動くんだ。
大事にしておられるんですね。気持ちのいい時間を過ごさせてもらいました。
母に浅漬け用のかわいいガラスの器を買って帰りました。
も一度迷わず行けるかなぁ~(笑)

さてその日はこんなのも見ました。
a0098510_12022587.jpg
松江イオン屋上駐車場。
どうやって停める?





松江を満喫したトモコでした。


by odahara-style | 2014-08-19 12:07 | 新築、松江市様I邸 | Comments(2)

結果良好!

先月建前をした松江市I様邸で気密測定をしました。
a0098510_18283700.jpg
この機械でこの家の気密性能がどれ位あるかを測定します。
結果は良好!目標数値をクリアしました。

家の性能を見る数値にはC値、μ値、Q値などがあります。
今回測定したのはC値。家にどれくらい隙間があるかが分かります。
μ値は夏季日射取得係数といって、夏どれくらい家の中に日射が入ってくるかの数値です。
Q値は熱損失係数。建物からの熱の逃げにくさを表しています。

μ値とQ値は設計の時点で計算できるのですが、C値は現場で測定します。
大工チームがどれだけきちんと隙間なく施工しているかがこれで分かるのです~!

隙間が少ないと計画したとおりの換気が行われ、室内の空気環境を良好に保つことができます。
気密がいいという事は水密性も高いという事です。
豪雨の時、浸水せずに済んだという事例もありますよ!

どうしたらお客様が快適に安心して暮らしていただけるか、
大工チーム、日々考え、確実に施工していけるように努めています(^^)/*






台風11号の影響が少なくてすみますように。トモコでした。



by odahara-style | 2014-08-05 18:56 | 新築、松江市様I邸 | Comments(0)

上棟でした!

雨がやんで・・・

月曜日、松江市奥谷町で上棟がありました!

朝一番から夕方まで、作業の様子をご覧ください。
家の四隅をお清めします。
a0098510_15275386.jpg

基礎だけの状態から・・
a0098510_15275545.jpg

a0098510_1527575.jpg

a0098510_15275814.jpg

お昼すぎ、お施主様に家の一番高い所にある棟を納めて頂きました~。
a0098510_1528047.jpg

a0098510_1528487.jpg

a0098510_1528616.jpg

夕方、ここまで出来上がり、本日の作業が無事終了しました!
a0098510_1528851.jpg



お施主様のI様、おめでとうございました!
心配していた雨が上がって、本当に良かったですね~*\(^^)/*
ここから完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせて頂きます。
よろしくお願いいたします!



トモコでした。
by odahara-style | 2014-07-15 15:42 | 新築の家、松江市様I邸。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style