Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、大篠津I様邸( 7 )

先週末、大篠津の家の完成見学会を開催しました。
と~~っても気持ちの良い青空のもと、たくさんの方にご来場いただきました。
皆様ありがとうございました!
a0098510_10022725.jpg

ご来場いただいた皆様の「あら素敵!」っていう声があちこちから聞こえてきましたよ~。

a0098510_10022847.jpg
a0098510_10023315.jpg
a0098510_10023040.jpg
a0098510_10023572.jpg
お施主様のI様ご夫妻、ご家族の皆様、
2日間家を公開していただき、本当にありがとうございました!


あっという間だった様な、長かったような工事が終わり、もうすぐお引き渡しです。
お引き渡し後はこれまでのように頻繁にお会いする機会は減っていきますが、
これからはメンテナンス等でお邪魔させて頂きます。
どうぞ長いおつきあい、よろしくお願いいたします(*^^*)




大篠津の夜空が大好き!トモコでした。



by odahara-style | 2014-10-21 10:20 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)
とってもいいお天気になりました!
気持ちいい〜
米子市大篠津町で、今日と明日完成見学会を開催しています。
ぜひ遊びに来て下さいね〜*\(^o^)/*
a0098510_10524756.jpg

a0098510_10571598.jpg

a0098510_10575035.jpg

a0098510_11023072.jpg

お待ちしてまーす(^o^)



by odahara-style | 2014-10-18 10:48 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)
こんにちは!
今週末18日(土)19日(日)に米子市大篠津町で完成見学会を開催します~!
a0098510_22434837.gif
バリ島テイストの室内がとっても素敵です!
今日と明日準備をして、皆さんのご来場をお待ちしています。

駐車場はアジア博物館さんのお向かいの駐車場をお借りました。
そちらまでおいでくださいね~。


ではでは今日はこのへんで。
トモコでした。


by odahara-style | 2014-10-16 22:51 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)

着々と!

今日は大篠津のI様邸へ行ってきました。
外観はこの通り~!
a0098510_19294044.jpg
青空に映えてキレイです!
家の中は・・・
1階のLDKができていました。
なんとなく完成の雰囲気が伝わってきますね~
a0098510_19300257.jpg
2階に行くと・・・
a0098510_19302661.jpg
寝室にTV台らしきものが!
この裏側にも!!なものが!!!

ムフフ、室内がだんだん楽しくなってきましたね~。
次回の更新をご期待下さいませ~




ミレー食べるとやめられないトモコでした。
Mr.バレンタインさんありがとう~~~(^^)/*



by odahara-style | 2014-09-08 19:37 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)

外壁が

週末です。
皆さん元気にお過ごしですか?
今日は大篠津へ行ってきました。I様のお宅です。

ただいま外壁がはられていました。
上の方があとちょっと残っているだけです。
a0098510_18511343.jpg
ベランダ部分を作業中の職人さん。
a0098510_18511530.jpg
1階にあるお風呂。
a0098510_18511740.jpg
そしてカメラ目線の清水棟梁
a0098510_18511900.jpg
爽やかですね~~~~(笑)


I様邸、着々と工事進行中です!!!




今日はカレー?トモコでした。



by odahara-style | 2014-08-23 18:54 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)

嵐の前の・・・

ただいま小田原事務所のある両三柳、雨は降っていません。
風もそんなに強くなく、嵐の前の静けさといった感じです。
このまま大きなことにならないことを祈っています。

さて今日のお昼すぎ、日本海からびゅんびゅん風を受けながら431を走って
大篠津町のI様邸へ行ってきました~。
7月28日の上棟から2週間余り経って、現場は今こんな風になってます。
a0098510_17511061.jpg
昨日のブログで中嶋くんが言ってましたが、
台風に備え、この現場でも足場のネットがしっかり留めてありました。
室内はこんな感じで・・・
a0098510_17542831.jpg
この家の棟梁清水大工がせっせと作業に打ち込んでいました。
a0098510_17543331.jpg
2階に上がると、”いぶし銀”かげさんが天井をとりつけてる最中。
a0098510_17543114.jpg
I様邸、着々と進行中です!!


さて話は変わって、昨日のクイズの答えです~。
a0098510_18563085.jpg
皆さん分かりました?
正解は「小屋束」というものです。
屋根を支える材料です。
下の写真の赤い↓部分に使われていますね~。
a0098510_18021733.jpg
写真のは家用ではなく、屋根のこう配が緩い倉庫用なので、
1本1本の長さの差がそんなにないんですよ~。
表面に書かれている字は、材料がはめ込まれる場所を表しています。
戸田大工が一個一個手で刻んで作りました。
a0098510_18363208.jpg
出っ張った部分が屋根の垂木と梁の穴にキレイにはまるように、ピッタリサイズに作るんです。
大工さんは日々こんなことしてます。
彼らは右脳派なのか、左脳派なのか・・・気になる。







台風に備え、屋根に取り付けた小さな太陽光パネル(蓄電してコーヒーメーカーを動かす予定)をロープでぐるぐる巻きにした、トモコでした。



by odahara-style | 2014-08-09 18:52 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)

上棟でした!

昨日、米子市大篠津町で上棟がありました!
写真は3時ごろの風景。
朝は土台だけだったところがこの通り!
骨組みは出来上がって、スーパーウォールパネルが組み込まれているところでした。
a0098510_11260374.jpg

そして夕方5時ごろには屋根もでき、上棟が無事終わりました。
そして、皆さんお待ちかねの餅まきがあったんですよ~~~!それ~~~!!!
a0098510_11263982.jpg
来ていた皆さんニコニコの、とっても楽しい餅まきでしたよ!
a0098510_11264409.jpg
a0098510_11264661.jpg
お施主様のI様、上棟おめでとうございました!
青空にスッとたったお家。
完成が待ち遠しいですね~。
上棟後はコツコツとした作業の積み重ねで、完成に向かっていきます。
I様に喜んでいただけるよう、清水棟梁をはじめ、みんなで頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)





ゲットしたお餅を食べ食べ岐路についたトモコでした。餅まきのお餅ってなんでこんなに美味しいんだろう?笑  



by odahara-style | 2014-07-29 14:49 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style