Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、中山の家( 7 )

先週末10・11日の2日間は中山ナスパルタウンで完成見学会がありました。
とても寒い日だったにもかかわらず、たくさんの方においでいただきました。
ありがとうございました!
a0098510_11150347.jpg
気温は低かったのですが、思ったほど雪が降らず、ほんとに良かった!!
ご来場いただいた皆さんは、この通り!
床に座っても冷たくない室内を実感しておられましたよ。
a0098510_11170161.jpg
子供たちもたくさん来てくれて、なんか楽しそう~*\(^^)¥*
a0098510_11181436.jpg

a0098510_11403034.jpg

そして最後のお客様は・・・
我らが会社のお母さん美和子さん。なかなか完成した家を見ることがない美和子さんですが、
こちらの家にとっても興味が湧いたらしくご来場~。
タカヒトさんと一緒にピース!
a0098510_11181601.jpg
そんなこんなで、見学会が無事終了いたしました。


お施主様のT様、2日間ありがとうございました!
暖かくて、優しくて、ゆったりできるお家になりましたね~!
お子さんたちも新しいお家を気に行ってくれたみたいでウレシイです~!

15日にはお引き渡しですね。
お引き渡ししてからも、永くお付き合いさせて頂きたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)





見学会が終わったとたん、雪が降り出したナスパルタウン。
みんなの想いが天に通じたに違いない!(笑)
トモコでした。




by odahara-style | 2015-01-13 11:47 | 新築、中山の家 | Comments(0)
こんにちは。
またまた寒くなっている米子です。
冬真っただ中ですね~。

さて、明日・明後日は中山町の家の完成見学会です!
ナスパルタウンの中にあるお家ですよ。
a0098510_10034519.jpg
天井の梁や柱が見える、優しい印象の室内になりました~(*^^*)
写真には写ってませんが、手前にはリビングと続きの和室もありますよ。
a0098510_10034893.jpg
ここは2階のセカンドリビング。
壁一面の本棚。本だけじゃなくて、いろんな雑貨とか置いても楽しそうですよね。
2階も無垢の床を使っていて、気持ちイイ!
子供さんはきっと冬でも素足だよな~っと想像しております。
a0098510_10035004.jpg
寝室の奥にはね・・・・書斎があるんですよ!
寝室と書斎の間に収納があります。
書斎で作業している音や光が寝ている人を邪魔しない、この距離感。いいですよね~。
はい、私も欲しいスペースです(笑)


昨日の夜、みぞれみたいなのが降っている時間にこの家で準備をしておりました。
室内はとっても暖かく、寒がりの私でも全然平気!
築40年の家で生活しているのでいつも厚着の私には、夢のような暖かさ~。
トイレに行っても、お風呂に行っても、2階の一番奥の書斎に行っても、
どこも同じように暖かい。
体がぎゅっと縮こまることがないので、ストレスがない感じです。
姿勢も良くなり、フットワークも軽くなりそうです(笑)
というか、毎日ここで暮らしていたら、血行も良くなりそうだわ(笑)
あ、そうだ!こちらの家のお風呂は中山温泉のお湯が入ってくるのですよ~。
W血行UP!!

そんなこんなの中山町の家。

家が寒いな、あったかい家が欲しいなとお考えの方は、
是非この寒い時期にスーパーウォールの家を体感してください。
この2日間はとってもいいタイミングですよ!!


米子方面から行く場合、
山陰道中山インターを下車して、最初の三叉路を左に。(なかやま温泉naspalの看板があります)
またすぐに左折。国道9号線直進の看板があるので、そっちには行かないでね。なかやま温泉naspalの看板の方に行ってください。
あとは小田原工務店のノボリと看板を目印にお越しください!!


皆様のご来場をお待ちしております(^^)/*




冬はココア!トモコでした。



by odahara-style | 2015-01-09 10:52 | 新築、中山の家 | Comments(0)

完成見学会開催します!

年末も押し迫って、なんだか気ぜわしい時間を過ごしているトモコです。
皆さんはいかがですか?

さて、お正月休みが終わったら、2015年初の見学会を開催します~!
a0098510_17353930.jpg
場所は大山町中山のナスパルタウンですよ。
なんとナスパルタウンでは家に温泉が引けるのです。
なんと、うらやましいぞー!!

そしてそして、こちらの家は見た目以上のゆったり感があります。
周りの環境もその理由の一つかと思いますが、
室内のほっこりとした色合いがそうさせているのかな~と感じています(^-^)
優しい木の色目と床に使った無垢の素材。
1階はパインで、2階は桜なんですよ~。
子供たちがごろ~んってしたり、ぐるぐる走ってる姿が目に浮かびます。

トモコがとっても好きなのは2階ホール!
ゆったり広いホールには、天井まであるアーチ型の本棚があるのです。
扉の上も本棚なのですよ。これいいな~。
ここにソファを置いたりしたら、私はずっ~とここにいるはずに違いない!って
思う場所なんです。多分辞書を枕にして寝ています(笑)
(また妄想入りました~。毎度スミマセン)

それと、夏場に風がうまく抜けるだろうな~って感じる窓の配置も好きです。
これは現場に来てみて、その感じを味わってもらいたいです!

そうそう、寝室を抜けたところにある書斎は、
男性も女性も、「ぜひ自分用に欲しい!」って思われるんじゃないかな~(笑)

ゆったりと暖かい中山町の家。
ぜひぜひお越しくださいね~!

a0098510_17483895.jpg
米子インターから山陰道をぶい~んって走って中山インターまで約20分。
あら、もう着いたのね?って思う距離です。
中山インターを降りたらノボリと看板を目印に走って約3分!
皆様のご来場をお待ちしております!!






お正月が近づくとコタツで電気を使わないゲームがしたくなるトモコがお伝えしました。


by odahara-style | 2014-12-26 18:12 | 新築、中山の家 | Comments(0)
とっても気持ちの良いお天気!
米子は昼過ぎまで青空でしたよ~。今はくもり。

さて今日は中山町で建築中のT様邸へ行ってきました。
a0098510_14194012.jpg
前回のブログでは、まだ壁ができつつあるくらいでしたが、
今日はこんな感じですよ!

玄関を開けると、あれ?この家なんか気持いいぞ~~って
感じました。
なんだろう?
a0098510_14251839.jpg
写真で伝わらないのが残念なのですが、明るくて清々しいのです。

写真左側は大きな収納です。
玄関を通らず、
外からも直接タイヤなどの大きな荷物が入るのです。これは便利!

リビングへやってきました。
ああそうか・・きっとこのゆったり感が、気持ちよさの源なんだろうな~って思いました。

a0098510_14211448.jpg
反対側は・・
a0098510_14215134.jpg
a0098510_14414997.jpg
2階に上がってきました。
ここは子供部屋です。
a0098510_14305324.jpg
子供部屋の外、階段をあがったホールは家族共有のコモンスペース。
ここは壁一面が本棚になるに違いないっ(笑)
違ったらすみませんっっ。
あこがれの大きな本棚~~~(^L^)
a0098510_14325474.jpg
それからですね、写真に撮るのを忘れてましたが(ダメよ~だめだめ)
寝室の奥に書斎がありますっ!!
南向きの明るい窓、どこにでも手が届く広さ。
完成が待ち遠しいな~。

ここから後は、キッチンやトイレなどの設備が入ってきます。
どんな風になるか、まだまだ楽しみです(^^)/*

こちらは1月中旬に完成見学会をさせていただく予定です。
ぜひ、来てこの空気感を味わって下さいね。



のどあめなめてばっかりトモコでした。


by odahara-style | 2014-11-28 15:02 | 新築、中山の家 | Comments(0)

着々と進行中~

こんにちは。
9月21日に中山町ナスパルタウンで上棟した家は、現在こんな風になってますよ~。
a0098510_18130452.jpg
階段もできてました~。
a0098510_18130631.jpg
2階に上がるとこんな風に~。
a0098510_18130975.jpg
a0098510_18131124.jpg
着々と工事が進行中です!




トモコでした。

by odahara-style | 2014-10-25 18:16 | 新築、中山の家 | Comments(0)

上棟でした!

とってもいいお天気で気持ちの良かった昨日、
中山町で上棟がありました~!

朝一番!
a0098510_17553285.jpg
a0098510_17553756.jpg
お昼すぎ。
お施主様に、家の一番高い所にある棟を納めていただきました~!
掛け声は「良い!良い!」
a0098510_17553950.jpg
良い良い終わりでほっと一息のお施主様と奥様。そして小田原社長。
a0098510_17554119.jpg
そして夕方、ここまで出来て一日の作業が終了しました!
お施主様、大工チーム、皆さん一日お疲れさまでした(^^)/*
a0098510_17554469.jpg
お施主様のT様、上棟おめでとうございました!
大山と日本海が両方見える、とっても素敵な場所ですね。
T様とご縁を頂いたこと、感謝いたします。
ここから完成まで、どうぞよろしくお願いいたします!!


帰り道、海の向こうに島影が・・・隠岐の島だ!
a0098510_17554612.jpg
この日を祝うような澄み渡った空の下、ぽっかり隠岐の島が見えていました。
工事の安全を見守ってくれていた気がしました。



トモコでした。



by odahara-style | 2014-09-22 18:11 | 新築、中山の家 | Comments(2)
昨日に引き続き、今日も地鎮祭のお話です~。

7月27日日曜日、快晴の空のもと、中山町で地鎮祭が行われました。
お施主様のT様ご一家が集まられ、にぎやかな地鎮祭になりましたよ~。

神主さんが土地のお清めをしてくださっています。
a0098510_11231694.jpg

お供え物がキレイに並べられました。
a0098510_11272910.jpg

小田原社長の鍬入れ。
a0098510_11232985.jpg
そしてこちら。
私は初めて見たような気がします。稲穂のような・・・
a0098510_11232854.jpg
T様が鎌で刈り取るの図。
a0098510_11233137.jpg
土地ところによって、地鎮祭の作法もいろいろですね。

T様、おめでとうございました!
上棟の日が待ち遠しいですね~!
完成までよろしくお願いいたします(^^)/*



雨が少し降るとうれしいな。トモコでした。




by odahara-style | 2014-08-01 14:13 | 新築、中山の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style