Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、飯島町S様邸( 8 )

先週末、飯島町の家完成見学会に、たくさんの方においで頂きました~!
ありがとうございました(^o^)

飯島町の家は、コンパクトな空間ながら、室内はゆったり感のあるお家です。
クリスマスの飾りで皆様をお出迎えしました。
a0098510_12073409.jpg

2日目は寒くなったのですが、家の中はぽかぽか~。
ご来場の皆様、それから私たちスタッフもこのあったかい快適な空間にびっくりでした。
冬の寒さがつらくないって幸せですよね~!
リビングの碧くペイントした壁も、和室にちょこんと座われる感じも、
皆さんいいね~っておっしゃってました。
トモコが個人的に好きだったのは、浴室です。
壁の色がなんとも穏やかなピンクのようなラベンダーのような色合いで、
ここでゆったりできたら気持ちいいだろうな~って思ってました(^^)/*

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうごうざいました!!!


見学会が終わって、すっきりとした室内を撮影しました。
ここはキッチンにいるお母さん目線で見たリビングと和室。
a0098510_12074437.jpg

2階のくるりん棚。両面から棚として使える優れ物!
a0098510_12075169.jpg
間接照明がキレイな寝室。

a0098510_12074787.jpg
子供部屋はこのカラフルなタイルカーペットです!

a0098510_12074972.jpg
毎日の暮らしが楽しくなるような、素敵な空間です!
楽しい、気持ちいい、心地いいは、毎日の活力になりますよね。

お施主様のS様、2日間ありがとうございました。
暖かくて心地いいお家で新年を迎えられるんですね~。
長かったような、あっという間だった様な工事が終わりました。
お引き渡しが終わってからも、メンテナンスなど末永くお付き合いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/*







昨日は和菓子祭りで体が甘~くなったトモコでした。


by odahara-style | 2014-11-25 12:47 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(0)
今週土日は飯島町の家、完成見学会です!
準備もほぼ終わりました。
今日の夕方の写真です。
a0098510_21071377.jpg
キッチンのカウンターと棚も青くペイントしました。
リビングの大きな壁も同じ色で、
ポップにも見えるし、とっても落ち着いた感じにも見えるし、
さらにスタイリッシュな色合いでもあるという、
これはやはり、実際に見て感じていただくのがいいな~~~~っていう空間になりました!
冬なのに、寒い感じがちっともしないのが、また不思議。
ぜひぜひ、ご来場くださいね!

2階の廊下も素敵なんですよ~。
a0098510_21071734.jpg
命名「ぐるりん棚」
へへへ。これも見に来て、「ははんトモコさんなるほどね」って言って欲しい~(笑)
そして、奥に見える、観葉植物があるこの場所はなんでしょ~?
正解は会場で!

見学会を開催する飯島町S様のお向かいさんは、5年前に私たちが建てさせて頂いたI様のお家です。
先ほど準備の帰りにI様のお家へ寄ってきました。
あら~~~~~!びっくりしたわ~~~!!!
I様奥さん、半袖!!!
「半袖ですよね?!」って言ったら、「家の中あったかいんですよー」って!
外の気温9度。
さすがスーパーウォール!
そうなんです。私が先ほどまで準備していたS様の家も、とってもあたたか。
これからの季節、その良さが分かりますね。←小田原スーパーウォールファミリーの皆様はこれを読んで
「そうそう!」っておっしゃっていることでしょう。
S様の家も、I様の家もとっても素敵で、あったかいお家です(*^o^*)


週末はお天気もよさそうです(^^)/*
是非皆さんで、飯島町の家完成見学会にお越しくださいね。
お待ちしていまーす!



そろそろコタツでみかんのトモコでした。

by odahara-style | 2014-11-20 21:33 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(2)
安来市飯島町の家が完成します!
11月22日(土)23日(日)です~。
a0098510_18090638.jpg
国道9号線からジョイフルの交差点を入ってくださいね~。
ノボリ、看板を目印においで下さいませ!

お待ちしています~!

by odahara-style | 2014-11-12 18:10 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(2)

階段がつくと

安来市飯島町で建築中の家に行ってきました。

玄関を入ると目に飛び込んできたのは・・・
a0098510_18255160.jpg
階段!!
階段ができると、ぐっと家らしくなりますね~。
棟梁かげさんがシブ~く作業してました(笑)

あと、ここも!!
a0098510_18271524.jpg
キッチンができる場所にカウンターと言いますか、仕切りと言いますが・・ができてました。
キッチン本体は工事の最後の方に入ってきます。
だから今は、「なるほどここがキッチンか~!」と分かる状態なのですが、
室内のレイアウトがだんだん目に見えてくると楽しいな~って思ったトモコでした。

外に出ると、大工のてしまさんが外壁をはってました。
杉の板を打ち付けています。
a0098510_18314524.jpg
a0098510_18245246.jpg
飯島町の家、着々と工事進行中!!!



明日は上棟。
台風来るな!!って願う小田原スタッフ一同です。



by odahara-style | 2014-10-10 18:34 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(0)

気密測定しました!

こんばんは。
今日、安来市飯島町の家で気密測定をしました。
いつもの機械
  ↓
a0098510_19243009.jpg
このモニターに数値が出てきて
a0098510_19283331.jpg
この機械からデータが出力されます。
a0098510_19243006.jpg
結果は・・・とっても良い数値がでました~~!
良かった良かった(^^)/*

気密がいいと室内の換気が計画通りに行われ、いつもきれいな空気環境になります。
気密がいいと家の隙間がとっても少ないという事なので、
冷房、暖房が良くきくのですよ。

工事はまだまだ続きます~~~!!




おまけ。
社長みやげのブラウンさん。
こんなことに・・・(^^;;
a0098510_19243825.jpg
BUCK-TICKみたい・・



トモコでした。


by odahara-style | 2014-09-17 19:38 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(6)

上棟でした!

先日のブログで足場の風景をお伝えしたお家。
土曜日に上棟がありました~!

朝一番。
お清めから始まりました。
家の四隅にお塩とジャコ、梅干しを置き、お酒で清めます。
a0098510_11300407.jpg
作業が始まり・・1階の柱を立ててます。
a0098510_11300560.jpg
2階の床がはられています。
a0098510_11301383.jpg
お昼には屋根部分の作業。

a0098510_11301494.jpg
お昼休みが終わったら、お施主様のS様に家の一番高い所にある棟木を納めて頂きました。
a0098510_11372396.jpg
夕方にはここまで出来て、上棟無事終了!
a0098510_11392544.jpg
お施主様のS様、上棟おめでとうございました!
とっても良いお天気になって良かったですね*(^^)*
ここから完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします!



トモコでした。




by odahara-style | 2014-09-02 11:51 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(2)

浦島トモコ

こんにちは。
今日は安来市飯島町へ行ってきました。
お目当ては今週末上棟のS様邸です。
今日は上棟に向けて、足場屋さんが足場を作っていました。
a0098510_16373662.jpg
彼らはスゴイです。
この鉄柱をハンマーでカンカン叩いて、大工さんが作業するための通路を作ってます。
組上がってからでもユラユラする足場。
この状態ではグラグラかなあと。
きっと彼らは体幹がしっかりしてるんだろうな~と、
最近体幹関係に敏感なトモコはうらやましくなったのだ。へへ

さて何が浦島トモコかって?
この場所は5年前に小田原工務店が建てさせていただいたI様邸のお向かいです。
5年前のI様邸(ニックネームはキャラメルボックス)はこんな感じでした。
  ↓   ↓
a0098510_17081298.jpg
周りに家は2~3軒しかなく、広々~っとしたところでした。
それがしばらく行かぬ間に、ここであってるの?っていうくらい立派な団地になってました!
上の写真に写ってる木の幹も太くなってました。(←体幹ね。敏感になっててすみません(笑))
芝生も植えてあって、駐車場もキレイになってましたよ。(写真がなくてごめんんさい)
5年か~。
シミジミ。
浦島太郎トモコ。

S様邸もI様邸もご家族も、
一緒に大きくなって年を重ねて、生活を楽しんでいかれるのですね~。

上棟の日、晴れるといいな。楽しみです!





ドライブのおともはヒューイルイスアンドザニュース!気持ちいい~。トモコでした。


by odahara-style | 2014-08-29 17:30 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(2)

地鎮祭でした!

今日も快晴!
青空にもくもく雲がとってもキレイな米子です。

今日とおんなじぐらい青空の7月23日、安来市飯島町で地鎮祭が行われました~(^^)/*
お施主様はS様ご夫妻。
実はこちら、
以前に私たちが建てさせて頂いた飯島町の家(ニックネームはキャラメルボックス。お施主様はI様です)の
お向かいにあるんですよ~。
I様のご紹介でS様とお会いし、今回の地鎮祭へとつながってきたのです!
ホントにありがたいな~って、しみじみ感じています。
S様、I様ありがとうございます。

さて、地鎮祭はといいますと・・・
S様の鍬入れ。


a0098510_12080976.jpg
さらに、子供さんも鍬入れ!
a0098510_12300260.jpg
そして、お山のてっぺんに家の中心に納める鎮め物が置かれました。
神社さんによっていろいろな作法があって、興味深いですね~。
a0098510_12081258.jpg
最後に出席者一同で乾杯!をし・・・
a0098510_12081478.jpg
あまったお神酒はお山にちょいっ!子供たちも真似してちょいっ!
a0098510_12081532.jpg
こうしてにぎやかに地鎮祭が終了しました~。
上棟は来月末の予定です。
S様、おめでとうございました!
上棟たのしみですね。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)




冷凍していたトウモロコシ食べよう!トモコでした。



by odahara-style | 2014-07-31 12:41 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style