Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、富益町A様邸( 7 )

米子は小雨が降ったりやんだりのどんよりお天気です。
そんな中、富益町で建築中のA様邸へ行ってきました。

家に近づくと・・
a0098510_17173097.jpg
柔らか~い光が玄関や窓からもれて、ちょっと暖かい気持ちになりました~。
玄関を開けると、奥で電気屋さんが作業中。
a0098510_17201890.jpg
洗面所で作業している電気屋さんの奥は・・・
こげ茶色の浴室。
a0098510_17212816.jpg
前回のブログで安来市飯島町の家のお風呂の色がとってもお気に入りと言っていたトモコですが、
なんだかここもステキです!
全部の壁がこげ茶なのを初めて見ました。
皆さんそれぞれ、その家族好みのちょうど良い色を選ばれるんですね。
夕方、外が青くなってきた時間帯にぽちょんと浸かってみたいな~って。
どうやらここんところ、トモコはお風呂が恋しいようですな(笑)
寒くなってきたからね(^.^)

先ほどまでエアコン取り付けをしていたリビングは、設置が終わりこの広々感!
これは2階のホールから見たところ。
a0098510_17330041.jpg
下から見ると・・・なんと気持ちいい~~~~!!
リビングの奥はダイニングとキッチンですね。
a0098510_17305276.jpg

2階に上がって、ホールはこんな感じです。
ここにソファを置いて寛いだら気持ちいいだろうな~。(トロンとなるトモコ)
そしてここで本を読むのです。これからの季節は、柚茶をお供にするのがいいかしら・・焼きイモも~
(はいはい、妄想が入ってきたのでこのへんで次へ・・)
a0098510_17353827.jpg
2階には寝室と子供部屋があって、下の写真は子供部屋から2階ホールを見たところです。
さっき付きたてほやほやのエアコンが見えますね。(笑)
リビングの暖かい空気が、子供部屋まで優しく運ばれて行くように、
空気の流れも設計しています。
a0098510_17395129.jpg
コンパクトに作った寝室も、とっても落ち着く空間になっていました。
ちょうどエアコンの説明を受けに来られていたA様の奥様に聞いたところ、
ご主人がこの広さが良いとおっしゃって、とっても気に入っておられるとのことでした。
うれしいな(*^^*)


さあ、最後はキッチンに行ってみましょう~。
キッチンで作業するお母さんの目線です。
a0098510_17432330.jpg
キッチンの前にはダイニングテーブルが置かれます。
その向こうにリビング。
ちょっと低くなっているダイニングの天井の先に、広々としたリビング~。
左側には水廻りがまとまっていて、家族みんなに優しい動線になってます。
この写真をみているだけで、ご家族がにぎやかに暮らしている姿が見えてくるようです。

お引っ越しは12月の中頃だそうです。
新しい家で、クリスマスとお正月を迎えられますね!
みなさんがニコニコ笑顔ですごしてもらえたら嬉しいです~。


そんなこんなの富益町A様邸、もうすぐ完成です!






美和子さんが持ってきた焼きイモこれからたべよっ。トモコでした。


by odahara-style | 2014-11-26 18:09 | 新築、富益町A様邸 | Comments(0)

この広々感は!

富益町のA様邸建築現場へ行ってきました。

a0098510_17015962.jpg
玄関の前はこんな感じに出来ていました。
無垢の木が優しく出迎えてくれました。素敵!
ここは車庫なんですね~。
a0098510_17020547.jpg
室内に入ると・・・
a0098510_17020886.jpg
大きな吹きぬけが~!!
a0098510_17021148.jpg
a0098510_17021236.jpg
2階から見てもこの通りの広々感!!
気持ちいい~~。
細かいところはこれから出来てくるんですね。
さらに完成が楽しみになってきましたよ~(^^)/*


また、レポートします!
トモコでした。




by odahara-style | 2014-10-29 17:11 | 新築、富益町A様邸 | Comments(0)

天井の高さが

富益町で建築中のA様邸へ行ってきました。
このブログでは上棟の日以来のアップです。

外観はこの通り・・
a0098510_12035259.jpg
ぴょこんと出っ張ってるところは車庫ですよ。


玄関から車庫部分を見たところ・・
a0098510_12035812.jpg

リビングからダイニング~キッチンを見たところ・・っていってもまだ何が何だか分かりませんね(笑)
a0098510_12040061.jpg
ダイニング部分の天井がちょっと低くなってるのですよ。
ここ、完成が楽しみですね~(^^)/*どうなるのかな~


2階では天井をはってました。
a0098510_12040306.jpg
大工の高橋さんが右手に持ってるのはビス止めが一瞬でできるマシーン!!
これスゴイです!(◎0◎)
ぴしゅっっt!って音がしたかと思ったら、もう1本止まってる。
大工さんたちには常識のこのマシーンですが、トモコはびっくり!
結構重そうなので、大工さんたちって日々エクササイズしてるようなものですね~


そんなこんなのA様邸。
着々と工事進行中です!



by odahara-style | 2014-10-01 12:20 | 新築、富益町A様邸 | Comments(2)

上棟でした!

晴天の昨日、富益町で上棟がありました!
朝一番はこんな感じで。
a0098510_19355783.jpg
家の四隅をお清めします。
a0098510_19360039.jpg
柱が立ち上がりました。
a0098510_19360291.jpg
お昼すぎ、家の一番高い所にある棟をお施主様のA様に納めて頂きました。
a0098510_19360460.jpg
a0098510_19360695.jpg
作業は着々と進み、夕方にはここまで出来上がったのです~!
a0098510_19360942.jpg
そしてそして、
a0098510_19361197.jpg
餅まきもありました~(^^)/*
a0098510_19361455.jpg
a0098510_19442210.jpg
夏が過ぎて、気温も湿度もちょうどよい、絶好の上棟日和でした。
お施主様のA様、おめでとうございました!
家のカタチが出来上がりましたね~。
ここから完成まで、大工チーム、スタッフ一同、
A様に喜んでいただけるようしっかり施工していきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^0^)






久しぶりに砂浜に行ってみたトモコがお伝えしました。


by odahara-style | 2014-09-13 19:52 | 新築、富益町A様邸 | Comments(0)

明日もいい日!

明日12日は富益町で上棟があります!
天気予報によると、明日もいいお天気。
気温も穏やかになってきて、上棟日和になりそうです(^^)/*

今日は、明日からの工事に向けて足場が組まれていましたよ~。
a0098510_18550208.jpg
お施主様のA様、明日が楽しみですね!
餅まきも楽しみです~。
無事安全に工事が終わるよう、大工チームがんばります!!!
よろしくお願いいたします。






おまけ。
先日発毛を開始したブラウンさんの頭に!!
a0098510_18552053.jpg
2本、毛が!!(葉っぱですが(笑))
いいぞ~~~!


トモコでした。


by odahara-style | 2014-09-11 19:03 | 新築、富益町A様邸 | Comments(2)

ミリ単位の勝負

先日地鎮祭をした富益町のA様邸。
ただいま基礎工事の真っ最中です。

a0098510_18084134.jpg
私が行った時は基礎屋さんが1人で作業をしていました。
今、何やってるの?と尋ねたところ、
基礎をまっすぐにするために型枠を調整するところだと言ってました。
これ、まっすぐじゃないの?と聞いたところ、
ここからミリ単位で調整して、きっちりスカッと直線にするのだそうです。
だから基礎屋は胃が痛くなると言ってました。
ここから向こうまでスカッと一直線!!!
a0098510_18084498.jpg
どの仕事にもそれぞれ譲れないポイントがあるのです。
調整した後、コンクリートを流し込む作業が始まります。

おまけ・・
a0098510_18084634.jpg
コンクリートが入ったら見えなくなる鉄筋。
この丸いのは、鉄筋が左右にぶれないようにするためのつっかえ棒(この表現が正しいか分かりませんが)だそうです。
職人さんたちのこだわりの作業が住む人の安全につながっています。




まっすぐ線を描くのもままならないトモコでした。


by odahara-style | 2014-08-25 18:24 | 新築、富益町A様邸 | Comments(2)

地鎮祭でした~!

ちょっと前になりますが、
8月6日大安吉日、富益町で地鎮祭がありました~!
お施主様はA様ご一家です。
雨降りにも負けず、参加者全員ニコニコ顔の時間を過ごしました。
お施主様が「栄!栄!栄!」
a0098510_12034128.jpg
社長も「栄!栄!栄!」
a0098510_12034471.jpg
工事の安全を祈願しました(^^)/*


そしてA様邸ではただいま基礎工事の真最中~。
本日は鉄筋をキレイに配置する作業をしています。
9月の上棟に向け、工事は着々と進んでいますよ。
A様、上棟楽しみですね!
完成までどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)






さきほどチカさんにもらった鹿児島のかるかん饅頭を食べちゃって、お昼ごはんどうしよと思っているトモコがお伝えしました。

by odahara-style | 2014-08-20 12:16 | 新築、富益町A様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style