Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、両三柳K様邸( 9 )

両三柳K様邸定期点検

今日は、田立が投稿します。
両三柳K様邸定期点検(三ヶ月)に行ってきました。
小屋裏チェック
a0098510_19572114.jpg
a0098510_19574122.jpg

床下チェック
a0098510_1959381.jpg
a0098510_19591882.jpg

各部の点検を進めていると、奥様のご実家より
a0098510_20136.jpg

ピアノの到着
二人組みの業者さんで、いとも簡単ササッと搬入
a0098510_2042853.jpg

a0098510_2043987.jpg

計画図位置にピッタリ収まりました
お子様大喜び
a0098510_2073935.jpg

これからにぎやかになりそうですね。点検は、問題なく完了しました。


PS旦那様より6月20(土)、27(土)の20:15~20:43のNHK総合テレビの超絶凄ワザ
で米子高専の学生さんたちのがんばっている姿が放送されるので観てください、とのことでした。
by odahara-style | 2015-06-13 20:28 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

暖かい家、楽しい家。

こんばんは。
ただいま0℃。
外はとってもサブ~~~い。
またまた雪国になった米子からトモコがお伝えします。

こんな寒い日はあったかいお家に行ってみよう!
そう!明日、明後日は両三柳K様邸の完成見学会です~~~~!
先ほど準備も終わって事務所に帰ってきました。

両三柳の家は、とにかく暖かいです。
雪が降って寒くなって、ご来場頂くお客様は大変で申し訳ない感じなのですが、
こんな時こそ、スーパーウォールで建てた家の快適さを感じていただくのには絶好の機会なのです。

トイレも、お風呂も、家のすみずみまで暖かい。
家が暖かいと体も蓄熱して暖かくなります。
体が寒さで緊張せずに、リラックスして過ごせるのが一番ですよね!

暮らしていてココロが喜ぶ家。
そんなお家になったと思います。
ぜひ、皆さんK様の想いがつまった家においで下さいね。
お待ちしています!!

a0098510_21310900.jpg
a0098510_21312542.jpg
a0098510_21311368.jpg





by odahara-style | 2015-02-13 21:33 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)
こんにちは!トモコです。
今週末2月14日(土)15日(日)の2日間、両三柳の家の完成見学会を開催します!
a0098510_15004827.jpg
只今皆様をお迎えするための準備中です。
ぜひ週末は両三柳の家におこしくださいね~。
お待ちしています!!





by odahara-style | 2015-02-10 15:05 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

今日のK様邸

今日のK様邸は、社内検査でした。
a0098510_20404074.jpg

皆で仕上がり、収まりのチェックしたり
a0098510_20435661.jpg


床下の点検したり

a0098510_2045940.jpg


入社一年目の中嶋君の素朴な疑問に答えたりします。

引渡し、見学会まで後少し最後の一週間がんばります  工務 田立でした
by odahara-style | 2015-02-05 20:52 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

切って貼って

またまた寒くなった米子からトモコがお伝えします。

両三柳で建築中のK様邸で、先日床のタイルカーペット貼り貼り大会がありました。
K様と小田原スタッフが集まって、
1階の書斎スペースと2階のホール部分に、いろいろな色を組み合わせて
貼っていきました。
a0098510_11001805.jpg
これが結構大変な作業!
タイルカーペットはツワモノらしく、カットが意外と難しいのでした。
クローゼットの仕切り部分とか細かいところも!
a0098510_11004797.jpg
しかああ~し!みんなガンバリました!!
a0098510_11025332.jpg
自分の家を自分たちの手で作り上げていく楽しみ!!
これから何年先も思い出として残っていきますね~。

みなさん、お疲れさまでした(^^)/*


両三柳K様邸で、2月14日(土)15日(日)の2日間、
完成見学会を開催します!!
K様と小田原スタッフの努力の結晶を是非見にきてくださいね~~~~!!






やっぱりサーモンが好き、トモコでした。



by odahara-style | 2015-01-29 11:10 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

いろんな工夫が!

お天気が良くなってきました~!
気持ちいい青空です。

先ほど両三柳K様邸へ行ってきました。
a0098510_12240180.jpg
リビングの棚ができてましたよ~。
a0098510_12252719.jpg
そして、前回のブログでご紹介したベンチシート?な場所の隅っこに・・・
a0098510_12261135.jpg
掘りごたつみたいな場所ができてました。
子供さんがお勉強するところかな?
それともパソコンが置かれるのかな?と想像しておりますが、
どうなるのかな~?う~ん気になります。


それからここはキッチンです。
a0098510_12292025.jpg
まだキッチン台が来る前ですが、壁になにやら引っ込んだところが。
ここは調味料とかおくところかな~?う~ん気になります。


2階に上がってきました。ここは寝室。
a0098510_12325622.jpg
床から浮いた形の収納ができてました。そして・・・
a0098510_12411843.jpg
寝室とつながった2階のセカンドリビング~。
ここには畳が敷かれます。南側の気持ちの良い場所にありますよ!


K様邸はいろんな工夫がいっぱいでとっても楽しい!
工事は29日にいったんおしまい。
現場をキレイにしてお正月を迎えます。
K様邸の様子はまた来年レポートします(^^)/*







けんちゃんがいい匂いをさせてお蕎麦を食べてます。さあお昼にいこ!トモコでした。


by odahara-style | 2014-12-27 12:53 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(2)

ベンチシート?!

こんばんは。
今日も小雨交じりで寒い米子です。
こんな日は夕暮れ時に車が見えにくいので、皆さん注意して運転してくださいね。

さて、こんな寒くなるちょっと前、両三柳の家に行ってきました。

外回りはこんな風になってましたよ~。
a0098510_21300308.jpg
中に入ると・・・
玄関方面から奥の和室を見たところです。まだどんな部屋かは分かりませんね。
a0098510_21303123.jpg
しかし、ここは!
a0098510_21314880.jpg
和室からキッチン方向を見たところ。
ここはベンチシートの様な、コの字の座る場所があります。
それぞれの座る面は、人がゴロンとなれるくらいの広さがあります。
たくさんの人がワイワイ集える場所になりそうですね~。
なんか楽しそう!
あ、ここはダイニングなんですよ。
どんな風になるか、早く完成が見たいですね~(^^)/*


さて、和室のとなりには書斎があります。
a0098510_21363411.jpg
ゆったりとした書斎。
いいな~、このゆったり感。
ここが私の部屋だったら、きっと大活躍しそうだな~っ
パソコンの横には粘土とか持ってきて、あそうだ、ミシンも置けるな~っと、
いつもの妄想癖が膨らんできたのでここまでにして(笑)
そもそもこの使い方は書斎ではない(笑)

2階は壁の下地ができていました。
ここは子供部屋かな。
a0098510_21394267.jpg
ちっちゃいニッチがあってカワイイな。

両三柳の家、どんどん工事進行中です!




コタツにミカンでハッピー。トモコでした。



by odahara-style | 2014-12-04 21:48 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

天気もいいし・・

こんにちは!
秋晴れで気持ちの良い米子です。
あんまり良い天気だったので、事務所にいるより外に行こう!と
上棟から2週間経った両三柳の家に行ってきました~。
a0098510_18235156.jpg
スカッとした青空に映えるK様邸。


玄関を開けると・・・????
a0098510_18261912.jpg
正面にドアが!?
なぜ???
工事が進行していくにつれて、謎が解けていくはず(笑)
お楽しみに~~!


ダイニングになるところでは、堀江大工がモクモクと作業中~。
a0098510_18235551.jpg
堀江君の左側にキッチンができます。
a0098510_18235882.jpg
ここは和室ができる所。
って、まだまだピンときませんよね~~。

工事が進んだら、またご案内しますね!

そうそう、K様邸。
先日の気密検査でとてもいい数値が出ましたよ。
大工チーム、新人中嶋くん、がんばりました(^^)/*
これからもこの調子でがんばっていきますよーーーーー!!





ではでは今日はこのへんで。
オールレーズン食べ過ぎ!トモコでした。




by odahara-style | 2014-10-28 18:35 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

上棟でした!

台風が過ぎました。
今日はとっても良い天気になった米子です。

さて、台風がやってくる前の11日土曜日、米子市両三柳で上棟がありました。
当初、前の週の土曜日に上棟の予定だったのです。
ところが台風のため延期していたので、なんとか今回は晴れてほしい!!っとのみんなの祈りが叶い、この天気!!
a0098510_18412507.jpg
ちょっと風は強めだったのですが、とっても気持ちの良い上棟日和になりました。


朝のお清めはこんな風に。
a0098510_18422085.jpg
このかわいらしい柱(笑)
どこに使われたのかな~?

昼過ぎ、家の一番高い所にある棟をお施主様に納めていただきました!
大工さんの掛け声は「良い!良い!」
a0098510_18441217.jpg
屋根ができ・・・
a0098510_18454160.jpg
スーパーウォールパネルが入り・・・
a0098510_18460439.jpg
この日の作業が無事終了!!


この後は皆さんお待ちかねの餅まきがありました~~
a0098510_18484822.jpg
a0098510_18472958.jpg
a0098510_18485026.jpg
ご友人やご近所の方がたくさん集まってこられ、とっても賑やかな餅まきでした~

無事上棟の一日が終わりました。
台風に合わなくて良かった良かった。


そして上棟から3日経って、本日は・・・
a0098510_18583065.jpg
基礎断熱の作業をしました。


着々と作業が進んでいます。


お施主様のK様、上棟おめでとうございました。
とっても賑やかで和やかなイベントでしたね~~!
今後どうなっていくか楽しみですね(^^)/*
完成までどうぞよろしくお願いいたします。




秋の空気になってきて、ちょっと寒いな~。トモコでした。


by odahara-style | 2014-10-14 19:06 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style
画像一覧