Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、新開N様邸( 2 )

もうすぐ完成!

この二日間、寒さが戻ってきましたね。
皆さん体調崩されてませんか?
外に出るとマスクの人が多くて、風邪かな?花粉かな?
どっちかわからない人がいっぱいの米子です(笑)
今日はトモコがお伝えします。

さて、12月19日に上棟した新開の家がもうすぐ完成しますよ!
完成写真は後日見ていただくとして、
今日はこれまでの道のりをざざーーーっと見ていただきます~(^^)


更地の時。
a0098510_191424.jpg

基礎ができて、土台を敷いた時。
a0098510_191787.jpg

上棟の日!!
a0098510_1915045.jpg

その日の夕方。
a0098510_1915350.jpg

1月に入って・・
まだホネホネの室内。
a0098510_1911739.jpg

そのころの外観。
a0098510_1912140.jpg

部屋の区切りができたころ。
a0098510_1921462.jpg

換気のダクト、にょきにょきのころ。
a0098510_1921775.jpg

階段ができました。
a0098510_1922248.jpg

2月になると・・
壁もできました。
a0098510_1922771.jpg

太陽光もつきました。
a0098510_1923273.jpg

室内の壁は、お施主様とお父様が一緒に塗られたのですよ!
a0098510_1951551.jpg

そして3月に入り・・・
すっかりきれいになった室内~~!!
a0098510_1965739.jpg

a0098510_1965457.jpg

玄関の土間を左官さんが仕上げています。
a0098510_1965968.jpg

今週末はお引渡しです!!
その前に、完成の写真を撮りに行ってきます。
どんな風になったか、とっても楽しみなトモコです。
後日皆さんにもご紹介しますね~~*\(^o^)/*












今日は東日本大震災が起こった日です。
4年前の今日、私たちは次の日に控えた完成見学会の準備をしていました。
車のラジオで一報を聞いたとき、何が起こったのかすぐには分かりませんでした。
それからのめまぐるしい日々は忘れられません。
4年もたったのか。まだ4年なのか。
今日も車の中で、黙祷の時間をむかえました。
by odahara-style | 2015-03-11 19:46 | 新築、新開N様邸 | Comments(0)

今年最後の上棟でした!

今年も残りわずかとなりました。
今日はクリスマス。
今朝は日本中で子供たちの歓声が響いたことでしょうね~。
サンタの皆さん(皆さんじゃないか?(笑))もホット一息ついていることでしょう。へへ

さて先週の18日、火曜日の雪がまだ残っている現場で今年最後の上棟が行われました。
あの雪がウソのような青空!

大工チームの段取りも良く、
昼前には家の一番高い所にある棟をお施主様に納めていただいました。
a0098510_15335857.jpg
お施主様は屋根の職人さんです。
だからこんな高いところも平気!!びっくりしました~。
a0098510_15360300.jpg
朝お清めした家の四隅に、小魚と梅干し、そしてお塩。
作業の大工チームを守っております。

そして夕方になりました。
a0098510_15373031.jpg
日が暮れる前にスーパーウォールパネルも入って、窓もシートで覆いました。

朝には基礎と土台しかなかった場所。
夕方にはこの通り。
寝袋持ってきたらもうここで寝れるねって、いつもお施主様と笑います。
長くてあっという間の一日でした。

お施主様のN様、おめでとうございました!
完成まで長くてあっという間の時間だと思います。
一緒に楽しみながら家づくりをしていきます。
よろしくお願いいたします(^o^)/*







今日はお客様感謝祭でがんばってくれたシニアチームのお疲れ様会が、
リース隊長美和子さんの主催でありました。
隊長美和子70うん歳、副隊長すみえさん60うん歳、大工のよっさん80歳、大工のみかさん82歳。
引退した大工さんたちが、毎年感謝祭の準備を支えてくれています。
毎年皆さんが作られる小さい棚や箱は、よっさんがこつこつ準備してくれます。
しめ縄はみかさんが作ってくれました。
隊長と副隊長は秋になると、公園や山へ行ってリースの材料を集めてくれます。
この先輩たちがいてくれないと、感謝祭はできないのです。
ほんとにありがとう~!
今日はクリスマス。
だから、シニアチームに小さなクリスマスプレゼントをさせてもらいました。
へへへ、来年もがんばってもらわんとね!!
トモコでした~。



by odahara-style | 2014-12-25 16:08 | 新築、新開N様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style