Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、陰田町の家( 7 )

こんにちは!
今日もとてもいいお天気で気持ちがいいですね~。

23日、24日に開催した、陰田町の家の完成見学会が無事終了しました!
沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました~!

家の真ん中に見えているのは自転車小屋です。
写真ではくっついているように見えますが、独立した小屋ですよ。
屋根と外壁がおんなじで、かわいいでしょ~!
ちなみに、右下に写ってるのは設計の藤原さん。
トモコが撮影しているのに気づいてニコニコ笑顔で手を振ってくれました。
a0098510_12595754.jpg
リビング正面には風通し用の窓があります。
外の緑がタペストリーみたいできれいでした~。
a0098510_12595919.jpg
キッズコーナーです。
ご両親がお話を聞いてる間、子供たちがおとなしく待っていてくれました。
ありがとうね!
a0098510_13000360.jpg
とっても美しい無垢の床。
ご来場の皆さんにとても好評でした。
a0098510_13000579.jpg
夕方近く・・
ウッドデッキでお話しする生田くんとお客様。
お子さんはちょこんと腰掛けて、気持ちのいい時間です。
a0098510_13000795.jpg
トイレに飾ったお花。
毎回見学会では設計のチカさんがお花を生けてくれます。
赤い実はチカさんちに生えてるジューンベリーの実。
陰田町の家まで持ってきてくれました。
a0098510_13000889.jpg
見学会が終わり・・・
夕暮れのお家。
オレンジ色の光がもれて、とってもアタタカイ気持ちになりました。
a0098510_13000944.jpg
お施主様のSさま。
2日間家を貸してくださってありがとうございました。
ステキな家ができあがりましたね~。

もうすぐお引渡しです。
建築中のようにたびたびお会いすることはなくなりますが、
これからはメンテナンスなどで引き続きS様のお家を守り、快適な暮らしのお手伝いをさせていただきます。
ずっと、長いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします!



自転車小屋の図面を描いてくれてBさんありがとう!グッジョブ!!
トモコでした。



by odahara-style | 2015-05-25 13:30 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

明日は完成見学会!

こんにちは!トモコです。
明日は陰田町の完成見学会ですよ~!
先ほど準備をしておりましたら、お施主様がひょっこり顔を出してくださいました。
それでお施主様自ら家の中を案内してくださって、こだわりポイントとかもお聞きしました。
トモコ一人見学会、先取り!(笑)

お施主様のS様、見学会にお家を貸していただいて、ほんとにありがとうございます!
さっき娘さんがリビングでごろ~んてしててカワイカッタ。
もうすぐその風景が日常になるんですね~。
a0098510_22473321.jpg
a0098510_22472999.jpg
ブログをご覧の皆様、ぜひぜひ陰田町の家の見学会に来てくださいね!
お待ちしています!





by odahara-style | 2015-05-22 22:49 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

完成見学会開催します!

雨が降ってきました。
両三柳の小田原事務所からトモコがお伝えします。

今週末23日(土)24日(日)の2日間、米子市陰田町で「完成見学会」を開催します!
a0098510_18094904.jpg
陰田町の家の屋根はとってもステキな色ですよ~!
トモコはゴールドベージュと言っています。
室内はすべて無垢の床。
明るくてやさしい空間になっています。
リビングの南側に面した窓の外にはウッドデッキがあって、
そこからは、庭に植えられた家族のシンボルツリーが見えますよ。
そうそう、玄関前につくった自転車小屋はなんと家とおそろいのつくりです~。
壁も屋根も同じ色。
そして、屋根の傾斜の角度もそろっているのです!!設計士の密かなこだわりがあるんですよ~。
是非是非皆さん、そんなところも見に来てくださいね。

スタッフ一同、お待ちしています(^o^)






by odahara-style | 2015-05-18 18:19 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

ここはなんだ?

今日はどんよりとしたお天気で風が強いですね。
今日の夕方から明日にかけて、突風や雷に注意が必要だそうです。

さてそんな中、陰田町の家に行ってきましたよ~。
a0098510_17002619.jpg
外回りはこの通り!
中に入ると・・・ここはキッチンですね~。
a0098510_17013675.jpg
そして気がつきました。
あれれ?ここはなんだ?
a0098510_17022776.jpg
リビングの正面の壁の前に、またまたちっちゃい壁が!
近寄ってみると・・・
ふむふむ、、どうやらTVをかける壁のようですね。
遠近感があっていい感じ!
完成するとどうなるのか、とっても楽しみです(^o^)/*

振り向くと・・
a0098510_17071447.jpg
階段を白くペイントしているところでした。
大工のかげさんが作っているのは収納ですね。
白くすっきりと綺麗なお部屋になりそうです~。



さて、話は変わって、先週土曜日に小田原スタッフ・大工でお花見をしました~。
といっても会場は大工作業場で、花はといえばこんな感じで・・
a0098510_17125476.jpg
美和子さんの指示によりカットされた専務宅の桜が、ドナドナ~ってやってきて、
バーベキューでみんなが座るビールケースに生けられておりました(笑)
そんな桜に見もくれず、酔っ払った笑顔の大工しみっちゃん!
肉、おいしかったね。
なかしまくんの世界のなべあつ(ちょっと古いね)面白かったね~。
だいちゃんのドラえもんは微妙だったね~。
そんなこんなのお花見バーベキューでした。





花より団子。トモコでした。




by odahara-style | 2015-04-13 17:26 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)
あったかい、というかちょっと暑い米子からトモコがお伝えします。

29日日曜日、陰田町の家で構造見学会を開催いたしました~。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!

a0098510_16195168.jpg
a0098510_16194845.jpg
ご来場いただいた皆さんからは、
「構造はなかなか見ることができないので、とても参考になった。」
「構造のことを知るのは大事だと感じた。」
とおっしゃって頂きました。
ありがとうございます!

完成したらまた見ていただきたいな~っと思っています。

それでは今日はこのへんで。






暑いからジンジャーエールが飲みたいな~。トモコでした。







by odahara-style | 2015-03-31 16:33 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

構造見学会開催します!

こんにちは!
暖かな日差しが届いている米子です。でもまだ寒い。
あ~これが春の天気だよね~って感じているトモコです。

さて、今週末3月29日日曜日、陰田町の家で構造見学会を開催します!
a0098510_17204642.jpg
構造見学会というのは、まだ工事中の家を見てもらう見学会です。
室内の壁は向こうが透けて見えるホネホネ状態。
a0098510_17133777.jpg
床も出来上がったときに見える床ではなくて、下地の状態。
外壁もまだはっていない状態です。
a0098510_17134961.jpg
この状態で何が分かるの?って思われるかもしれませんが、
実際に見ていただくのが、強くて快適で安心できる家を作る
大事なポイントになります。

暖かい家にするためにしていること、
強い家にするためにしていること、
気持ちよい空間を作るためにしていること、
どんな材料を使っているのか、どんな風に、どこにこだわって作っているのか、
見ることができるチャンスです。


これから家づくりを始めようと思っておられる皆さん、
構造見学会は必見ですよ。

ぜひぜひ実際に目で見て、体感してください!

ご来場お待ちしております~(^o^)/*


地図はこちらです。






by odahara-style | 2015-03-26 17:28 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

上棟でした!

3月1日日曜日、米子市陰田で上棟がありました~!
今日はトモコがお伝えします。

朝からあいにくの雨降りではありましたが、
大工チーム張り切って作業を始めました。
a0098510_19094922.jpg
お清めの小魚と梅干し、そしてお塩。
a0098510_19095249.jpg
1階の柱が立ち上がり・・
a0098510_19111428.jpg
昼過ぎには2階ができてこの様子。
a0098510_19120471.jpg
そして、家の一番高い所にある棟をお施主様のS様に納めていただきました。
a0098510_19124051.jpg
作業は続きます。
a0098510_19131445.jpg
夕方にはここまで出来上がりました。
a0098510_19133508.jpg
a0098510_19134543.jpg
そして、1日経って月曜日。
a0098510_19143231.jpg
どんどん作業はすすんでいますよ~!!


お施主様のS様、上棟おめでとうございました。
寒い一日、朝から一日お疲れさまでした。
基礎だけだったところから、柱が建ち、壁ができて、屋根ができて・・・
めまぐるしい一日でしたね(笑)
工事は始まったばかり。
これから事故のないよう、大工、職人、気を引き締めてまいります。
完成までよろしくお願いいたします(^^)/*






by odahara-style | 2015-03-04 19:26 | 新築、陰田町の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style