Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、淀江町の家( 12 )

気密測定です!

腰痛の治ったトモコです。
さっきから雨がまたまた降り出しました。
今年は梅雨がとても梅雨らしい感じがします。

さて昨日、建設中の淀江町の家で気密測定を行いました。
いつもの測定器です。
a0098510_15484635.jpg

a0098510_15485557.jpg



今回の家はスーパーウォール工法のベーシックウォールというグレードの家です。
ベーシックウォールでは、気密をあらわすC値が3以下なら合格です。
結果は「1以下」でしたよ。
基準が「3」なのでここでもいい数字が出ました。大工さん達も喜んでいます。
気密がいいと24時間換気システムがよく働きます。
という事は、家の中の空気がいつもキレイで気持ちがいいということです。
当社の社長が初めてスーパーウォール工法を知った時、一番の魅力が
この「空気がいい」という点でした。

家が出来上がった後、家族の健康をしっかり守るため
スーパーウォールはがんばりますっ!



そうそう、先日山形の櫻井建設さんより「さくらんぼ」を送っていただきました!
すご~~~~~い!
a0098510_1627524.jpg

見ただけでおいしそうでしょ?
おいしかったのですよ~~~!
佐藤錦という名前のさくらんぼでした。
事務所のみんな、一個つまんでは「うまい!」
さらにもう一個「う~ん、うまい!」
そしてさらに・・・・と、えんえん止められず。
櫻井さんありがとうございました(*^▽^*)
みんな大喜びでした!
by odahara-style | 2008-06-28 16:02 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)

完成見学会、終了!

11日金曜日、12日土曜日の二日間開催していました
『淀江町の家、完成見学会』が無事終了いたしました。


今回は、平屋の家ということでご来場くださった方が多かったですよ。
a0098510_15162681.jpg

外構はこれからです。向かって右側にお庭ができ、
左側にカーポートを設置します。楽しみです!



さて、こちらは皆さんにとても喜んでいただいたデッキです。
a0098510_15191767.jpg

屋根付きなので、雨の日もカンカン照りの日も安心ですね。
専務とお客様が和んでいます、の図。
室内では社長とお客様が明るいトップライトの下、談笑中の図。



トップライトはとても活躍していました。
a0098510_15212177.jpg

電気を消しても明るい室内です。アクリル板がはめ込んであるので
光が穏やかになり、昼光色の電球のような感じでした。
奥に見える和室の建具は天井までの高さがあり、空間が広々見えます。
中にはめこんだポリカーボネートの板は光を通し、しかも軽いです。
これも好評でした。



さてさて、今回はちょっとだけの宣伝でしたが
多くのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。
皆様のお役にたてたら嬉しく思います。


こちらの家もまだまだ発展途上。
住まれてからが家の楽しみです。
お施主様の新しい生活が、実りの多い素敵なものになりますように・・・
心からお祈りしています。
by odahara-style | 2008-04-13 15:31 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(6)

明日、完成見学会開催!

今日は寒かったですネエ。
こういうのを花冷えというのでしょうか?

さあ、冷えてばっかりはいられませんよ~。
そうです、明日は『淀江町の家、完成見学会』の日です。

もし明日晴れたら家の中を見たあと、みなさん縁側に座って
大山を見ながらゆっくりお茶してくださいね!
もし曇なら、やっぱり縁側に座って
畑の緑で目を休めつつ、お茶してくださいね!
そしてもし雨なら、暖かいお部屋の中で
スタッフとおしゃべりを楽しんでくださいね!

淀江町の家は、そんなゆ~ったりとした家です。


皆さんのご来場、お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-04-10 19:30 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)
淀江町の家が完成しました!
つきましては、お施主様のご厚意をいただき
『完成見学会』を開催します!

a0098510_14181242.jpg


日時は4月11日金曜日・昼の1時から夜7時まで。
       12日土曜日・朝10時から夜7時まで。

シニア世代のご夫婦と、そのお母様がご一緒に住まわれる家。


外観はこんな感じです!
a0098510_1403592.jpg


南側にはデッキとテラスがあります。石が敷かれていい感じ。
a0098510_14101047.jpg



外観はかわいい感じですが、玄関はご覧の通り・・・
a0098510_1414158.jpg

落ち着いた大人の家だな~と、感じさせます。

玄関を入ると・・・リビング!
a0098510_1423445.jpg

明るい!
天井からの自然光と床の白が、部屋を明るく広く見せています。
明るさは、シニア世代の家では大切なことですよね。


平屋は私たち世代(40代ですが・・・)の憧れ。
これからの人生のヒントを得られるかも・・・と期待しつつ・・・

皆様のご来場をお待ちしています!


p.s 
もちろん、若い世代の皆様のご来場も心からお待ちしています!
by odahara-style | 2008-03-31 14:21 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(5)

淀江町の家、外観。

淀江町の家のシートがはずされ、外観がお目見えしました!

a0098510_11164875.jpg

かわいい~。
ウッドデッキと、その横にはテラスができますよ。
うちの娘はこちらのお宅を見て、「シルバニアの家みたい!」と
言っておりました。

こちらは玄関から見たところです。
a0098510_11195419.jpg

上の三角の窓は明り取りにつけました。
ちょっとしたポイントにもなりましたよ。

エンジ色の瓦のお宅はわが社では初めてですが、
(広報トモコの知る限りで)
とてもかわいいし、なんだか見ているだけで体が温かくなり
元気がでてきます!赤はそういう色ですね!
こちらのお施主様のようなシニア世代の方々に、
この色はとてもよく合うと思いました。
ちなみに私の実家の母も夫の母もこの色、大好き!

母の色、なのかな?
by odahara-style | 2008-03-20 11:34 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)

淀江の家です。

大変お久しぶりになりました。
淀江町の家の状況レポートです!


LDKは今こんな感じに出来ています。
a0098510_14582756.jpg

現場管理のたかちゃんと、大工の戸田さんが打ち合わせ中です。
天窓から光が入って明るいですよ~。

こちらはキッチン。
a0098510_1503240.jpg

キッチンが入ると、やっぱり家らしくなりますね。

そしてこちらは和室です。
a0098510_1521757.jpg


コンパクトなのに中は広く感じるこちらのお宅。
大工の戸田さん、今日もがんばってます!
by odahara-style | 2008-02-29 15:05 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(3)

気密測定です。

本日淀江町の家の気密測定をしてもらいました。
より気密のよい施工の仕方を現場で検討し、今後の施工に生かすため、
今日は大工さんたち大集合でこの測定を見守りました。

a0098510_2048493.jpg

おなじみの機械です。
a0098510_20505510.jpg

測定を見守るスタッフ。大工さんたちはサッシや壁に少しでも隙間がないか家中あちこち
手をかざしながらチェックしています。
スーパーウォール工法のベーシックウォールというグレードのこの家の目標数値は「3」。
数字は小さければ小さいほど気密のいい住宅ということを表しています。
こちらのお宅の数値は「1」以下がでて、合格です!!!
結果を聞いた後スタッフと大工さんで全員で話し合いがもたれ、今後の施工法についての
意見が交わされました。
その間に私は大阪に住んでいらっしゃるお施主様にメールを打って、今日の様子を
お知らせしました。
Wさま!とても温かい家になってますよ!
引越しがたのしみですね~(^O^)/


家の気密がいいとどんないいことがあるかという話しを、このブログで以前に書きましたので
こちらをご覧いただくと嬉しいです。クリック
by odahara-style | 2007-12-18 21:02 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)

びっくり!

イベントの準備やらでバタバタとしていてご無沙汰しているうちに、
淀江町の家がこんなに出来上がっていました!
ビックリ!
横から見たところですよ。屋根の瓦はエンジ色で、とても優しくて元気のある色です!
a0098510_16334235.jpg

こんな色ですよ~。
a0098510_16344074.jpg

正面から見たらこんな風です。
a0098510_16351914.jpg

中に入ってみました。
a0098510_16381646.jpg

第一印象が「あ、広い!」でした。中に入ると想像していたよりも広く感じました。

これは天窓。
デッキ部分に屋根があるため、天窓がつけられました。
曇っているのに、室内は明るいです。
a0098510_16392626.jpg


赤い屋根のかわいいおうち。
元気なエネルギーに満ちています。
by odahara-style | 2007-12-13 16:46 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)

建前終了!

23日大安吉日。
好い天気に恵まれ、淀江町の家の建前が終了いたしました。
夕方、5時前の状況です。
お月様もポッコリ顔をだしていました。
a0098510_1573059.jpg

a0098510_157435.jpg


無事建前が終わり、大工さんの長い一日が終わりました。
本日はおめでとうございました!
by odahara-style | 2007-11-24 15:12 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(3)
いい天気になりました!
気温は低いですが、おてんと様が顔をだしていると気持ちがいいですね。

さてさて、淀江町の家。
明日は待ちに待った建前の日です。
明日に備え、完成した基礎がこんな風にラッピング状態で今か今かと出番を待っています。
a0098510_1329883.jpg

帰りの遅いお父さんの為に、お母さんが布巾をかけてくれた晩御飯みたいです(笑)
家を支えてくれる大事な基礎。

というわけで、天気予報は晴れですが・・・
さあ、心にテルテル坊主をつって明日を待ちます!
by odahara-style | 2007-11-22 15:13 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style