Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、美保関町の家( 3 )

今週末10日11日は美保関町森山の家、完成見学会です!

見学会準備が進んでいる現場をちょこっとご覧いただきます。

外観です。
今日の午後、白樺とナツハゼという2本の木が植えられました。
写真はナツハゼ。
夏に葉が紅葉するんだそうです。
まだまだ小さいですが、来年の夏にはぐぐっと大きく成長しているかな?

a0098510_19320572.jpg

こちらはダイニング。
この大きなダイニングテーブルは杉の一枚板。
テーブルとカウンターが一体化して長~いのです。
ここで家族がワイワイ集うんですね~。
想像するだけで楽しそう!

a0098510_19372952.jpg



そしてここ!
トモコのオススメスペースですよ~。

a0098510_19374497.jpg

2階のコモンスペース。
きゅっと小ぢんまりしたスペースなのですが、
ここで子供たちが本を読んだり、遊んだりできる場所になってます。
ここに座ってお山の緑を眺めるのも気持ちよさそうです。
写真奥にみえるのは寝室ですよ。


その寝室。こんな感じになりました~。

a0098510_19425284.jpg

三角屋根の向こうはクローゼットです。

そこから見えるのは・・・
a0098510_19440187.jpg

お山の緑。

夏は山からの風が窓を抜け、コモンスペースを抜け、階段を抜け、クローゼットを抜けて、
寝室にやってきます。

家じゅう通風の計画をしています。


そんなこんなの美保関町の家。
まだまだ見ていただきたいところが満載です!
家事室とか、子供部屋の角っことか、洗面室のポップな壁とか、キッチン横の小さい一人部屋とか・・・

ぜひぜひ現地でその雰囲気を味わってくださいね。

それからこの家、冬にめっぽう強い家なのです!
寒がり、冷え性の皆さん、この家がなんでそんなに冬に強いのか、ぜひ聞きに来てください。
寒さで身体がきゅっと縮まるこの季節。
ココロも体もあったまる美保関町の家に、ぜひおいでくださいね~。
お待ちしています!


お施主様のN様、2日間お家をお借りいたします。
ありがとうございます!!!

見学会の詳細はこちらを見てくださいね。小田原工務店ホームページ





かぼちゃプリンを食べよっトモコでした。


by odahara-style | 2015-10-07 20:16 | 新築、美保関町の家 | Comments(2)

ぐんぐん!

美保関町で建築中の家に行ってきました~!

黒い外観!
a0098510_19530066.jpg


中に入ると、内装屋さんが天井を貼っているところでした。
a0098510_19541384.jpg


2階ホールには机が作られていて、窓の外には緑のお山が見えるのです。
a0098510_19551690.jpg


ここは、寝室にあるクローゼットの入り口です。
a0098510_19560572.jpg


三角がかわいいですよね!

壁紙が全部貼られると、あ~家ができた!って思います。
工事はぐんぐん進んで、最終局面に突入しましたよ。
完成が楽しみです~。

こちらのお家では完成見学会を開催いたします。
10月10日(土)11日(日)の2日間ですよ!
どんな風に出来上がったのか、ぜひぜひ見に来てくださいね~。

内装が完成したらまたアップします!




こしあんよりつぶあんがすき、トモコでした。
by odahara-style | 2015-09-24 20:03 | 新築、美保関町の家 | Comments(0)
7月19日日曜日、美保関町でスーパーウォール工法の家の上棟がありました~!

*朝の様子*
心配していた台風の影響もなく、上棟日和となりました。
お施主様、大工チーム揃ってお清めしたあと、工事がスタートしました。

a0098510_12070814.jpg



*お昼前*
11時を過ぎた頃、2階の骨組みまで出来上がりました。

a0098510_12085849.jpg



そして、お施主様が登場!!
家の一番高いところにある棟木をお施主様自ら納めていただきました!

a0098510_12113013.jpg

こういう長い材料を組み込む時、大工さんたちは左右で同時にコンコンたたきます。
その時呼吸を合わせるために「よい、よい」って声を掛け合うんです。
今日は上棟のめでたい日なので、掛け声は「良い!良い!」です。同じに聞こえる?(笑)


*昼下がり*
スーパーウォールパネルが組み込まれています。

a0098510_12424980.jpg

そして夕方・・・ここまで出来上がりました!
上棟、無事終了です!!

a0098510_12273489.jpg

そして飲み物に殺到する大工チーム(笑)

a0098510_12281232.jpg

曇っていたものの、とても暑くなったこの日。
大工チーム、汗びっしょりでした。
3kgくらい体重減るんじゃない?って聞いたところ、飲むからすぐまた戻る!って。(笑)
ほんとにお疲れ様でした~~。

お施主様のN様、上棟おめでとうございました!
朝何にもなかったところに、どーんと家が現れて、びっくりされたのではと思います~。
見学会に何度も足を運んでいただき、とうとう今日の日になりましたね。
子供さんたちがウレシソウにしてて、私もうれしいです。
ここから完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせていただきます(^o^)/*
どうぞよろしくお願いいたします!



*小田原工務店ホームページ



サザエご飯が食べたくなったトモコでした。



by odahara-style | 2015-07-24 12:55 | 新築、美保関町の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style