Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、彦名町K様邸( 2 )

この穴は??

台風が通過中ですね。
風が強いのでご注意くださいね!

さて、本日彦名町で建築中のK様邸へ行って来ました。
着々と工事は進んでいますよ~。


お盆明けはこんな感じだった室内・・
a0098510_16131984.jpg

今日はこんな感じに!

a0098510_16135602.jpg

2階階段を上がってすぐのスペース、お盆明けはこんな感じで・・・


a0098510_16152277.jpg

今日はこれ!

a0098510_16155174.jpg

棚の横にカウンターもできてました~!

そのカウンターの上に置いてあったこれ、何だと思いますか?

a0098510_16165413.jpg

丸い穴がいっぱい!

a0098510_16171529.jpg

なんか可愛くないですか~?(*^o^*)

大工さんに聞いたところ、これは穴をふさぐための栓を作った後なんだそうです。

a0098510_16212460.jpg

机やカウンターに釘やねじを打つときは、まず穴を掘ってその中に釘を打ちます。
その後、上で作った栓を穴に埋め込むのです。
よく見ないとどこに栓がしてあるのか分からない出来栄え!
大工さんって、
家の骨組みを作るようなダイナミックな仕事から、
こんな繊細な仕事まで、
幅広くいろんな作業ができちゃうんですよねー。すごいな~。



そんなこんなのK様邸、どんどん進行中です!







トモコでした。


by odahara-style | 2015-08-25 16:36 | 新築、彦名町K様邸 | Comments(0)

上棟でした~!

7月7日七夕の日、米子市彦名町で上棟がありました~!

あいにくの雨模様でしたが、大工チームの段取り良く、とっても順調に上棟が進みました!

朝一番の様子。


a0098510_19473760.jpg

二階部分ができましたよ~

a0098510_20094574.jpg


ここまでできると、お施主様に屋根に上がっていただきます。
家の一番高いところにある棟をおさめていただきました。
「良い!良い!」←これ、棟をたたくときの掛け声です。

a0098510_19482352.jpg

夕方、早い時間にスーパーウォールパネルも入りました!

a0098510_19484470.jpg


a0098510_20024067.jpg


お施主様のK様、上棟おめでとうございました。
スッと空へ伸びる家。
まだ始まったばかりなのに、かっこいい雰囲気がわかりますね~(^o^)/*
10月の完成まで、K様と一緒に楽しみながら、
大工チーム、スタッフ、気を引き締めて家づくりさせていただきます。

よろしくお願いいたします!!





ど根性ガエルが楽しみ!トモコでした。
by odahara-style | 2015-07-09 20:12 | 新築、彦名町K様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style