Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、彦名町T様邸( 4 )

彦名町の家、完成見学会が無事終了いたしました!
2日間とも良いお天気に恵まれ、
たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました(^o^)/*


久々に玄関の靴いっぱい写真です。
小さい子供さんは晴れても長靴ね(笑)


a0098510_17130549.jpg

コンパクトな家でも収納がたっぷりありますよ!
写真右側は壁一面天井までの靴箱&収納なのです~。


リビングです。
これは階段からLDKを見たところ。
天井高をちょっと高くしてあるので、
実際よりゆったりと広く感じる、とお客様に好評でした~。

a0098510_17160938.jpg


そして、このごろんとしてる方がこの家のお施主様。
見学会の終盤に来てくださって、完成したばかりの我が家の感触を楽しんでいらっしゃいました~。
ここでこうやってゴロ~ンってする日ももうすぐですね!

a0098510_17184751.jpg


お施主様ご夫妻が土間に腰掛けて夕日を眺めているところ。

a0098510_17210753.jpg

とってもステキ。


ここでT様ご夫妻の新しい日々が始まります。
お二人のお手伝いができたことを、とてもとてもうれしく思っています。

2日間、新居を貸してくださってありがとうございました。
もうすぐお引渡し。
お引渡しが終わった後も、長く長くお付き合いさせていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



次回は10月31日(土)11月1日(日)に米子市中島で完成見学会を開催します。
予約制の見学会です。
後日詳細をアップしますので、お楽しみに!




三日月を見てハッピー、トモコでした。




by odahara-style | 2015-10-19 18:05 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)
こんにちは。
明日と明後日、完成見学会を開催します!

会場の彦名町の家は、1.2階あわせて28坪のお家です。
コンパクトに暮らしたいとのお施主様のご要望がカタチになりました!
小さい家ならではの収納の工夫、家事動線、ゆったり感を見ていただきたいな~って思っています。
それにね、こちらの家、窓から見える景色がとってもステキなのですよ!
家の中と外、全部を含めて暮らしの心地よさが生まれるんですね。
ぜひぜひこの心地よく、ココロ落ち着く家に遊びに来てください。

a0098510_22460494.jpg


a0098510_22210945.jpg


a0098510_22212019.jpg


a0098510_22403024.jpg


■彦名町の家、完成見学会
10月17日(土)18日(日)
10:00~17:00
地図は小田原工務店ホームページで!
皆様のご来場、お待ちしていまーす!



そろそろおでんの季節だね、トモコでした。


by odahara-style | 2015-10-16 22:36 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)
こんにちは!
今日は構造見学会のご案内です。

□米子市彦名町の家、構造見学会□
8月30日(日)10:00~16:00
《詳細はこちら》 

構造見学会は完成見学会と違って、地味で、実際人気がありません(笑)
作りかけの家を見て何がわかるのか?と思われがちです。
ところが!です。
構造見学会に来られたお客様は、みなさんおっしゃいます。
「構造は見ておくべきだ。」
意外にも、女性のお客様からもその声をよく聞きます。
会場で「気密がいいというのはこういうことか!と実感した。」と
話してくださったお客様は女性の方でした。

家がどういう仕組みでできているのか、
それは完成した家の住まい心地に、どういう影響をあたえるのか。
小田原工務店ではどんな材料や設備を使っているのか、
施工はきちんとできているのか、
などなど・・・
実際に見て、触れて、感じて、そしてスタッフから話を聞いて、
みなさまの家作りに活かしていただけたらいいな~と思っています。

《詳細はこちら

外観です~。

a0098510_20522628.jpg

この家の棟梁と水道設備屋さんが打ち合わせ中ですよ!
二人は今、キッチンのあたりに座ってます。

a0098510_20535870.jpg

完成予想内観図!

a0098510_20542071.jpg

a0098510_20542756.jpg


28坪のコンパクトなお家です!
《詳細はこちら
皆様のご来場、お待ちしております!









雲伯方言という言葉を初めて聞いて脳みそがよろこんだトモコでした。


by odahara-style | 2015-08-20 21:24 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)
久しぶりの雨模様、ちょっと暑さの中休みでしょうか?
もう一雨ほしいですね~。

さて昨日、彦名町でT様邸の上棟がありました!
朝一番の様子です。これは通し柱が立ち上がったところですね。

a0098510_16570252.jpg


ここから大工チームのがんばりで、昼ごろにはこの通り!

a0098510_16584632.jpg

お昼過ぎには家の一番高いところが出来上がりました!
お施主様T様に棟を納めていただきましたよ~。
そう!掛け声は「良い!良い!」です(^o^)/*

a0098510_17003835.jpg

この儀式、トモコはとっても好きなのです。
お施主様ご自身も、「あ~、自分の家を建てているんだな~」ってしみじみ実感してもらえる瞬間ですよね。
家自体にお施主様の想いを注入する、そんな作業に思えます。


夕方になり、ここまでできました。

a0098510_17094118.jpg

a0098510_17092232.jpg

本日の上棟無事終了!
家の中に入ってみました。
ここは階段ができるところです。

a0098510_17113406.jpg

T様邸は28坪のお家。
コンパクトな家を!とのご要望で、家作りが始まりました。
使い勝手、住んだときの心地よさ、快適性、エネルギー性能。
全部を考えて、このカタチが出来上がりました。
中に入ってみると、とってもゆったり感のある家になっていましたよ。
きっとステキな家になります!


T様、上棟おめでとうございました!
朝何もなかったのに、夕方には壁もできちゃって、驚かれたと思います~。
お盆休みが終わったら本格的に工事が始まります。
どうぞ完成まで楽しんで家作りしてくださいね!
大工・スタッフ一同、T様に気持ちよく暮らしていただけるよう、
安全に、確実に作業していきます。
完成まで、よろしくお願いいたします(^o^)/*








温室みかん2個食べておなかが冷えた(笑)トモコでした。




by odahara-style | 2015-08-12 17:41 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style