Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、夕日ヶ丘の家( 4 )

もうすぐお引渡し!

寒い日が続いています。
皆さんのところでは水道復旧しましたか?
小田原工務店でも外の水道が破裂して、半日断水しました。
こんなことが起こって、普段水を不自由なく使えてることのありがたさを感じました。
もう一つ、水道屋さんの頑張りにホントに感謝しました。
小田原に修理にきてくれた職人さん、あの日1日で20件以上の家の修理に駆けつけたそうです。
普段は皆さんに出会うことの少ない職人さんたちですが、静かに私たちの生活を支えてくれています。
職人さんのお陰で私たちの仕事が動いています。
皆さんありがとう!!

さて、小田原の現場では今日も職人さんたちが大活躍!
夕日ヶ丘のM様邸はほぼ完成し、本日家のクリーニングが終わりました。
クリーニングにも専門の職人さんがいるんですよ。
M様にお引渡しする前に、家の隅々をキレイにしてくれました。

写真はクリーニング前、29日のM様邸の様子ですよ~。

白と木のコントラストがステキな外観!

a0098510_19313871.jpg


室内に入ってみましょう。
こちらは洗面室から納戸を見たところ。
洗面台の鏡は今日設置されましたよ~。

a0098510_19245380.jpg

こちらは2階寝室です。
壁の一面に無垢の木をはりました~。
とっても落ち着いた雰囲気に仕上がってます!

a0098510_19283741.jpg

子供部屋はこの通り!
あとはクローゼットの扉をつけるだけですね~。

a0098510_19295058.jpg

LDKです!
この時は大工さんがラストスパートにかかっている時でした。
クリーニング後はどんな風になったかな~?


a0098510_19301252.jpg


来週末はお引渡しです。
それまで職人さんたち、まだまだがんばっていきますよ~(^o^)/*
M様、お引渡し楽しみにしていてくださいね!!








今日は1年前にお引渡ししたT様の子供さんと遊んで楽しかったー!トモコでした。



by odahara-style | 2016-01-30 20:03 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(0)

ぬくい!

昨日から寒くなりましたね~。
大山は雪が積もったそうです。
そろそろスタッドレスタイヤに変えないといけないですね。

さて、今日は夕日ヶ丘で建築中のM様邸へ行ってきました。
外では外壁がはられているところでした。

a0098510_17215628.jpg

曇ってて分かりにくいのですが、白いかわいい外観です!!


中に入ってみますと・・・
ぬくい!!!!
外はさぶ~~~いのに!!!
断熱・気密がしっかりとれている証拠です。


a0098510_17220640.jpg

天井をごそごそしていた大工の川崎さんに、「ぬくいね~!」って言ったら、
「体がやわになりそうですわー」って言ってました。
この時期、大工さんはしっかり防寒して仕事するのが一般的なんだそうですが、
小田原の家は作業する大工さんにも優しい(笑)のですね。
作業してると暑いので、ジャンバー脱いでシャツで作業するときもあるって言ってました。
家の暖かさもさることながら、大工さんたちの代謝の良さがうらやましいわ~。


お風呂もできてましたよ。

a0098510_17221001.jpg

ちょっとお風呂場に座って気分を味わってみました。あったかい気がしました(笑)


遊んでてもいけないので、2階に上がってみました。
ここでは大工の戸田さんが作業中。

a0098510_17222590.jpg

戸田さんもジャンバー脱ぐって言ってました。
今はどうやら激しい作業はなさそうな雰囲気ですね。着てるから。

隣の部屋は床がはってありましたよ~。

a0098510_17222379.jpg

落ち着いたこげ茶の床。
ここは寝室かな??


大工さんにお別れを言って玄関をでると・・・
さぶっ!
外では外壁屋さんががんばってました。
ありがとうございます!!!

a0098510_17224799.jpg

家があったかいっていいですね(^o^)/*
建築中なのに、それを実感して帰ってきました。

工事goes on!!!








柚子チョコがコーティングされた「かきの種」うまし!トモコでした。



by odahara-style | 2015-11-28 18:02 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)

夕日ヶ丘の家は今・・

今日も青空がきれいでしたね!
今年は暖冬だとお昼のテレビが言ってました。
暖かいのは個人的にとてもうれしいのですが、異常気象は困ります。
寒くなったら重ね着して、人間も断熱です!

さて、先月末に上棟した夕日ヶ丘の家は、断熱作業の真っ最中でしたよ~。
基礎断熱の作業です。
外壁から90センチくらい内側まで、ぐるりと基礎の上に断熱材を敷いていきます。
冬、外からの冷気をシャットアウトしてくれます!
人間でいえば、はもこもこ靴下を履いている?感じですかね~。
a0098510_19141392.jpg

外に出て・・・
屋根には瓦が敷かれていました~!

a0098510_19215963.jpg
こちらは北側の外観です。

a0098510_19205467.jpg

夕日ヶ丘の家、着々と進行中です!






ドイツビールが飲みたいな~トモコでした。




by odahara-style | 2015-11-12 19:31 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(0)
今日は風が強く吹いている米子です。
夕方には雨が降るといってますね~。

さて、先週土曜日、境港市夕日ヶ丘で上棟がありました。

朝一番、家の四隅にお酒をまいてお清めです!

a0098510_10224129.jpg

お施主様がお魚を四隅に置いていかれました。
お塩と梅干も一緒に置いていきますよ。

a0098510_10235471.jpg

お清めが終わり、作業が始まりました。

a0098510_10250730.jpg

9時過ぎにはこんな感じに!

a0098510_10260856.jpg

お昼前。
家の一番高いところが出来上がります。
こちらはお施主様と中学生の息子さんが棟木を納めるの図。
大工さんの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、一緒にコンコンされましたよ。
ステキな思い出になりましたね~!
大人になった時に、お父さんと一緒に屋根に上がったなって、思い出してくれるといいな。

a0098510_10322956.jpg

作業は続き、3時過ぎには壁ができてきました。
もうすっかり家の形になりましたね~。

a0098510_10374941.jpg

作業を見守るお施主様ご一家。

a0098510_10392984.jpg

そして・・・
夕方には全部の作業が終わり、養生されたお家です。

a0098510_10414870.jpg

上棟が終わって、ご家族皆さんで家の中を見に行きました。
こちらは奥様と娘さんがお風呂を見ているの図。
と言ってもまだ場所はここだよ~って分かるだけなんですけどね(笑)
どんな風になっていくのか、とっても楽しみですよね~(^o^)/*

a0098510_10432360.jpg

そんなこんなで日も暮れて、本日の上棟が無事終了しました。
夕日ヶ丘にキレイな夕日が落ちていきます。

a0098510_10401571.jpg

お施主様のM様、上棟おめでとうございました!
そして、一日お疲れ様でした。
これから作業はどんどん進んでいきますよ~。
完成まで、スタッフ・大工ともども、一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*






黒砂糖ごま菓子でエネルギー補給中トモコでした。



by odahara-style | 2015-10-27 11:12 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style