Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、新開K様邸( 4 )

3月に入り、だんだんと暖かい日が多くなってきましたね。
春はそこまで来ていますね~。

さて3月1日、新開の家のお引渡しをしました。
U君の「え~い!え~い!」っていう大きな声が響きわたった地鎮祭の日から約5ヶ月、
とうとう完成の日がやってきました。

午前中はお引渡し式。
社長からK様へ、新居の鍵をお渡しました。

a0098510_19522643.jpg


初めて鍵を使ってみるの図。

a0098510_19533261.jpg

下もカチャ。

a0098510_19534707.jpg


新居の扉をはじめて開ける瞬間


そして夕方。
今度は奥様とU君も新居に来られ、みんなで記念撮影をしました。
お施主様のK様ご一家、設計を担当した操さん、小田原社長、それから工事の管理を担当した福本さんです。
みんなでこの家を創ってきました。

a0098510_19275792.jpg


新居に入るとU君が家の中を案内してくれました。
ここは洗面所。
こうやってお湯を出すと教えてくれましたよ。(^^)


a0098510_19302790.jpg


出来上がったキッチンをみんなでしみじみ見ているところです。
キッチンの収納ひとつとっても、K様と操さんの想いがたくさんつまっているのです。

a0098510_19314284.jpg


福本さんが作った扉のストッパーをみんなで見てびっくり!したり、
洗濯物をたたむ折りたたみ式の台を見せてもらったり、
K様に家づくりでこだわった点などをいろいろお聞きしたり・・・
お引渡しが無事終了しました。



はじめての出会いから1年ちょっと。
K様ご一家と小田原スタッフ、大工チーム、それからたくさんの職人さんたち、
みんなで作り上げたK様邸です。
操さんと福本さんがお引渡しの時、ちょっとさびしいって言ってました。
可愛いわが子が独り立ちした瞬間の親の気持ちかな~。
家族と一緒に、家はどんどん成長していきます。
その時々の風景を、どうぞ楽しんですごしてくださいね。

これからもK様のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

a0098510_19482941.jpg












カメラマンになったU君からの最初の一枚をとっても楽しみにしているトモコでした。待ってるよー!



by odahara-style | 2016-03-04 20:49 | 新築、新開K様邸 | Comments(0)

新開の家は今!

こんにちは~!
土曜日に新開で建築中のK様邸へ行ってきました。
工事も終盤にかかってますよ~。

左手に見えるのがお客様用の玄関で、右手にチラッと写ってるのが家族用の玄関です。


a0098510_14432652.jpg


家族用の玄関。
室内から見るとこんな感じです~。
ここからリビングや収納へとつながっていきます。
奥様の家事動線を考えた作りになってますよー!


a0098510_14452039.jpg


こっちはリビング。
奥に見えるのはキッチンスペースです。
TV台もできてますね!

a0098510_14470708.jpg


ここはトイレ!
カウンターもあっていいですねー。
きっと落ち着いてゆっくりできると思います(^o^)

a0098510_14483979.jpg


2階は壁紙をはる作業中でした。
ここはU君の部屋かな~?

a0098510_14504857.jpg


1階の壁紙がはられたら、完成はもうすぐです。
だんだんとカタチになっていくK様邸。
どんな風に仕上がるのか、楽しみです!
工事goes on!





黒糖焼酎旨し!2杯飲んだだけでコタツにめりこむタコトモコ。


by odahara-style | 2016-02-08 15:07 | 新築、新開K様邸 | Comments(2)

上棟でした!

とっても良いお天気だった日曜日。
米子市新開でK様邸の上棟がありました!

朝一番、お清めをした後、工事の安全を願ってみんなで乾杯です。
地鎮祭の時、大きな声で「えい!えい!」してくれたU君も朝から元気に参加!

a0098510_19595281.jpg

柱が立ち上がりました。

a0098510_20003563.jpg

そのころ小田原ダンプの上に・・・あらら

a0098510_20023471.jpg

U君乗ってる(笑)


あれよあれよという間に家の一番高いところが出来上がってきましたよ。

a0098510_20035024.jpg

ここまで出来たらお施主様の出番ですよ~!!
屋根にあがって、一番高いところの棟をおさめていただきました。
左がK様、右はこの家の担当操さんです。
「良い!良い!」の掛け声とともに一緒に棟をおさめています。
天気もよくて、気持ちよさそう!ってちょっと足がすくみましたか?(笑)

a0098510_20045043.jpg

工事はちゃくちゃく進み、4時にはここまで出来上がりました。

a0098510_20142895.jpg

そして・・・皆様お待ちかねの餅まきです~~~!

幣串が屋根に上がります。

a0098510_20151220.jpg

そしてみんなも屋根にあがります。
今日一日の安全を感謝して、みんなでお清め。
Uくんもがんばって屋根にあがったんですよ!

a0098510_20175668.jpg

さあ、はじまるよー!
天の餅だぞー!

a0098510_20185460.jpg


a0098510_20193132.jpg


a0098510_20195149.jpg


本日の作業がすべて終わりました。
K様、ご家族の皆様、一日お疲れ様でした。
天気もよく無事に工事が終わりました。
ご家族皆さんにとって、大事な一日になりましたね。
Uくんが大人になって、
あの時屋根に上って餅まいたな~っ、
いい思い出だな~って振り返ってくれたらウレシイですね!


最後に、出来上がった家に入ってみました。
ここはリビングになるところ。


a0098510_20243187.jpg

こらから工事はどんどん進んでいきます。
K様、完成まで一緒に楽しんで家づくりをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*









マフラー巻いてあったかトモコでした。



by odahara-style | 2015-11-24 20:44 | 新築、新開K様邸 | Comments(3)
10月18日友引の善い日、米子市新開で地鎮祭を行いました。
お天気にも恵まれ、和気あいあいとした地鎮祭となりました。

a0098510_12460506.jpg

お施主様の鍬入れ。
前日に彦名町の完成見学会にご来場いただいていたお施主様。
その時私たちとリハーサル(?)した成果を発揮していただき(笑)、
「栄!栄!栄!」と
凛々しい発声とともに鍬入れをしてくださいました~!

a0098510_12500454.jpg

そしてそして!
今度は息子さんのUちゃんが、一人で鍬入れをされたんですよ~~~!!!
その声の大きさ!!
遠く大山の山頂にいても聞こえるくらいの、素晴らしい声でしたよ(^o^)/*
Uちゃんありがとー!


a0098510_12580984.jpg

a0098510_13065766.jpg

お施主様のK様、地鎮祭おめでとうございました!
丁張りも終わり、基礎工事が始まりました。
11月22日の上棟に向けて、工事は着々と進んでいきます。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします!






久しぶりに長田製麺所のうどんを食べに行ったら、肉味噌スープをからめた台湾まぜうどんっていうガッツリ系新メニューがあって、心惹かれながらも結局梅干し山かけうどんを食べたトモコでした。




by odahara-style | 2015-10-28 13:21 | 新築、新開K様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style