Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また一つ、私たちの建てた新しい家が完成しました!
「米子市下安曇の家」です。
この家は「TEAM STUDIO ARCHITECTS」の藤原伸一さん設計で、私たち小田原工務店が施工しました。
a0098510_2037569.gif


今回お施主様のご厚意により、完成見学会を開催します。
日時は4月28日土曜日、午前10時から午後4時までです。
上のチラシで地図をご確認のうえご来場くださいね!
181号線から入り、青木橋を越えて次の橋を左折後、道なりに進んでください。
目印に看板とのぼりを立てています。

是非見学に来てくださいね!
by odahara-style | 2007-04-25 20:53 | 新築の家 | Comments(0)
みなさん、境港市の水木しげるロードをごぞんじですか?
ゲゲゲのキタロウの作者である、水木しげる先生の生まれ故郷にある通りの名前です。
昔ながらの商店街の道の両側に、キタロウはじめ一反木綿、ねずみ男などのブロンズ像がずら~り並んだ、鳥取県人なら知らない人のいないこの観光地に、お饅頭やさんが誕生しました。
その名も『妖怪饅頭』!!
妖怪饅頭はこれまでロードの他の場所で売っていましたが、今回そことは別にこの場所に新しくお店をつくられました。饅頭屋さんの社長さんとわが社の社長が熱く語り合い(?)アイデアを出し合って、こんなお店になりました。
a0098510_107320.jpg

a0098510_10121683.jpg


入り口では妖怪饅頭のフィギア(?)がお出迎え。この子達はクリーム味。
a0098510_1093010.jpg


観光客の方が品定め中。
a0098510_10153894.jpg


観光で疲れた足を休める椅子も作りました。待合所として使ってもらえます。
a0098510_10181235.jpg


なぜか店の一番奥に、どくろのDJブースが!
これちょっと笑えるので、店に行かれたら是非!店内奥までずずずいと入って見てくださいね。
a0098510_10211983.jpg


妖怪饅頭は「あずき洗い」の前にあります。
a0098510_1047912.jpg


水木しげるロードは何でだか分からないけど、ついつい何度も行ってしまう不思議な魅力を持ったロードです。行けれたことのない方も、何度も行ってるよ!という方も、今度の連休に行ってみられませんか?
お土産は妖怪饅頭ということで!

妖怪饅頭ホームページはこちらをクリックしてください。
by odahara-style | 2007-04-24 10:47 | お店も作ります! | Comments(5)
a0098510_14474931.jpg

境港市のけんちゃんの家です。
スーパーウォール工法で建設中のこの家の「構造見学会」を開催します!
日時は4月21日土曜日。
時間は午前10時から午後5時までです。
(上のチラシをクリックすると拡大になります。地図はそちらで確かめてくださいね。)
今回の見学会は予約制となっていますので、見学ご希望の方はコメントに非公開でお申込みください。
*お名前*お電話番号*希望時間*をご明記くださいね!
by odahara-style | 2007-04-17 15:01 | 新築の家 | Comments(2)

花と海と娘と

桜が散り始めたと思ったら、なんとこんな風景に遭遇!
日吉津の農道沿いのチューリップでした。そういえばもうすぐチューリップマラソンですね。
桜の淡いピンク色も穏やかできれいですが、チューリップの鮮やかな色もこれまたきれい。
普段花を家に生けたりしない私ですが、ふっと遭遇するこんな花を見るとパワーをもらった
ような気になります。
a0098510_15275648.jpg
a0098510_1528483.jpg

犬と散歩をしていた地元のおばあちゃんが、「今年はチューリップ少ないよ。」と教えてくれました。それにしてもこれだけ咲いていると、すごい!エネルギーの赤ですね。

さてパワーといえば、最近人気のパワーストーン。
皆さんも何個かお持ちじゃないでしょうか?
私の場合はこんな感じです。
a0098510_15373276.jpg

今日、学校が休みの娘を連れて境港の新築の現場に行った帰り、空がとてもきれいなので弓ヶ浜の砂浜へちょこっと行ってきました。
う~ん、気持ちいい。
車の窓を開けたとたん潮風。しばらく砂浜を歩いて、ふっと気がつきました。
貝殻が少ない。ガラスのかけらがない。
皆生温泉育ちの私は、小さいころほぼ毎日海岸で遊んでいました。
桜貝を拾ったり、カラス貝をテトラポットからはずして遊んだり。中でも一番好きだったのが、
ガラスのかけらを拾う事でした。
昔はいろんな色のガラス瓶があって、そのかけらが波に洗われて丸くなって、海岸に流れ着く。
それを私たち子供が拾って、家の机の引き出しにいろんなガラクタと一緒に入れておく。
ガラスのかけらは小さい私のパワーストーンでした。
そのなごりか、今でも本物の石よりガラスのかけらが好きなのです。安上がりな私・・・トホホ
a0098510_15453765.jpg

今日の戦利品はこんなカンジ。
水色の小さいのは娘のユウの物になりました。

花と海と娘。パワーをくれるものたちの紹介でした。

by トモコ
by odahara-style | 2007-04-14 15:52 | 徒然帖 | Comments(0)

ブラッキー参上!

米子市で新築中のA様のお宅が、その姿を現しました!
その名も「ブラッキー!」
 (お施主様と設計士小田原専務の許可を得て、広報トモコが命名(笑)しました。)
a0098510_10372111.jpg

ブラッキーは黒く塗装した外壁に焼き杉を貼った、クールなんだけどなんだかほのぼのとした温かみもある外観の家です。お施主様の、クールなんだけどなんだかほのぼのとしたお人柄をこのブラッキーはそのまま表しているようで、楽しいです。

ブラッキーは2月26日に建前をしました。
人間でいえば、お母さんのお腹の中に小さくできた細胞が、ぐんぐん大きくなって背骨や指なんかがはっきりしてきた時という感じでしょうか。
a0098510_1047364.jpg

この家の棟梁、堀江大工。
a0098510_10564057.jpg

右下に見えるのが、設計士の小田原専務。
a0098510_10491181.jpg

この日は餅まきをされました。
a0098510_1141195.jpg

近所の方もたくさん集まってにぎやかでした。
a0098510_1162888.jpg



さてさて、後日の家の中です。だんだんできてきました。

これはリビング。
部屋の真ん中に見えるコンクリートの壁はキッチンカウンターです!どんな風に仕上がったかは次回の更新で!
a0098510_119138.jpg

こちらはお父さんの書斎。
リビングからトントンと2段あがった所にあります。この部屋からは玄関も見えて、和室も見えて、さながらこの家の司令塔(?)の雰囲気。こちらも仕上がりは次回の更新で。
a0098510_11115428.jpg



a0098510_11144997.jpg

ブラッキーはご施主様のご厚意により完成見学会で、皆様にご覧いただけます。
後日、このブログでご案内いたします。
ぜひ、ブラッキーに会いに来てくださいね!
by odahara-style | 2007-04-10 11:22 | 新築の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style