Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月23日(土曜日)24日(日曜日)境港市渡町で住宅完成見学会を開催しました!
前日の雨から一転、土曜日はピカピカの晴れになりました。
梅雨時期にもかかわらず、湿気の少ないからっとした気持ちのいい一日でした。

駐車場から歩いてご来場の皆様。天気がいいので良かった!
a0098510_15451441.jpg

外観です。今日は見学会バージョンでテントも一緒にパチリ。
a0098510_15453414.jpg

このデッキがいい気持ちなのです!左の大きな木はみかんの木です。
a0098510_15455476.jpg

玄関扉。お施主様であるけんちゃんのペイントです。右の外壁もそう。
この家は手づくり(手塗り?)感いっぱい!
a0098510_15461348.jpg

靴靴靴。
a0098510_1546244.jpg

玄関を入るとすっと目に入る階段ですが、人がいっぱいでこんな感じになってます。
a0098510_15463649.jpg

人がいないとこんな景色です。
a0098510_16134447.jpg

リビングです。リビングから見る竹はとても和みます。
a0098510_15465194.jpg

子供さんはアルファベットシートが大好き。今は家よりこっちだよね!
a0098510_15471117.jpg

トイレです。
トイレの壁は「幻の漆喰」です。ここの壁もけんちゃん夫妻の手塗り。
臭いを吸着・分解するこの漆喰はトイレにピッタリ。
床に敷き詰めた小石がかわいいですよね。
a0098510_15472848.jpg

ご来場の方々に大人気だった洗面室です。
家族みんなでならんで歯みがきできる広~いスペース。
a0098510_15565179.jpg

けんちゃんの奥さんが飾ってくれたかわいいお花。
家主さんの素敵なセンスがうかがえます。
a0098510_16194360.jpg

階段の隙間からキッチンが見えます。
隙間があることで空間に広々感がでました。それにしても美しいキッチン。
a0098510_1547411.jpg

キッチンです。床のタイルがお客様に人気でした。
人気といえば、写真奥に見える物置部屋も奥様方に大好評!
a0098510_15562985.jpg

2階寝室の外に出来たウッドデッキです。洗濯物を干したりします。
ここから中海を越えて、安来の緑が見えました。
a0098510_15494616.jpg

2階の寝室。畳の下は引き出し式の収納。
この収納、小田原のスタンダードになりつつありますね(笑)
a0098510_15563884.jpg

リビングに帰ってきました。
リビングの隅に立つと、階段・洗面室・浴室・2階の書斎が見えます。
家中どこにいても家族の気配がわかる家になりました。
お施主様の家づくりに対するこだわり、想いがいっぱいつまった穏やかな家です。
「友達が気軽にわいわい立ち寄れるような家にしたい。」とけんちゃんは言っていました。
そんな家になりましたよね。
a0098510_155796.jpg

土曜日の昼下がり、空にぽっかりクジラ雲。
a0098510_164116.jpg

by odahara-style | 2007-06-27 16:46 | イベントです! | Comments(2)
こんにちわ。
ぐずぐずした天気が続いています。
昨日の夜はむしむし暑かったのですが、今日は曇っているせいか、少し楽ですね!

さて、2日後に迫ってまいりました『境港市渡町、けんちゃんの家完成見学会』。
けんちゃんはわが社のスタッフ。クールで穏やかなナイスガイです。
けんちゃんの家は古い民家を意識した室内で、新しいけど使い古した感がいっぱい!
床の風合いや、壁の焼き杉、階段の手すりまで、夫婦でたくさん話しあって造られました。
友達がわいわい気さくに集まれる家にしたい、という想いが表れたような、
かわいいデッキも注目です!

見学会前に少しだけ見てみてくださいね。

玄関前の目隠しです。
けんちゃん夫妻がペイントしました。右の写真はリビングから伸びるデッキ。
a0098510_14273610.jpga0098510_14275697.jpg

外壁の木もご夫婦の手塗り。
なんだかとても懐かしいような、ふっと穏やかな気持ちになる色合いです。
a0098510_1430950.jpg
a0098510_14302089.jpg


玄関を入ってすぐ視界に入ってくる小さな中庭です。
まっすぐに伸びる木が家族を見守ります。これはリビングから見た中庭。
a0098510_14332128.jpg

こちらはトイレ。
壁は「幻の漆喰」を塗りました。こちらもご夫婦の手塗り。
むらのある塗り方が味になるんですよね~。
写真には写ってませんが、トイレの天井が木の縞々で素敵です。
現地で見てみてくださいね。
a0098510_1437272.jpg


洗面と向うに見えるのはトイレです。
a0098510_14384087.jpg


キッチンです。床にはタイルを貼りました。
タイルのブルーとキッチンのクロが落ち着いた大人の雰囲気を出しています。カッコイイ!
a0098510_14391545.jpg


2階には書斎があります。階段の手すりに竹を。
a0098510_14424592.jpg


寝室は琉球畳を使いました。畳の下は収納です。
a0098510_14452784.jpg

寝室の照明器具。
a0098510_14455491.jpg


下に降りてきました。
リビングからデッキを見たらこんな感じです。
デッキの先にはみかんの木が植えてあります。デッキに座ってみかんを剥くのって
いいなア~。
a0098510_1448963.jpg


外観はこんな感じ。
この写真はまだデッキや玄関の目隠しが出来てない時のものです。
どんな風になったか現地で確かめてくださいね。
a0098510_1543853.jpg


ここまでブログを書いてきて、今、とうとう雨が降り出しました。
うれしい!
梅雨に雨が降るのはなんだかんだいってありがたいです。
だけど、土曜日と日曜日は晴れますように!
皆様にけんちゃんの家を気持ちよく見ていただきたいと思います。
でも、雨でも来てね。
by odahara-style | 2007-06-21 15:18 | 新築の家 | Comments(2)
境港市渡町の家、完成見学会を開催します。
6月23日(土)24日(日)AM10:00~PM6:00
a0098510_17574632.gif


先週に引き続き、来週末は境港市で完成見学会を開催します。
玄関を入るとすぐに視界に入ってくる小さな庭、焼き杉を貼ったコーナーの壁、そしてお施主様夫婦が協力して塗った外壁の木。コンパクトだけど、工夫がいっぱいで想いのつまった家。

先週見逃した方も、見たけどこっちも見てみたい方も、ぜひご来場ください!

場所はこちらです。
a0098510_18115527.gif

お待ちしています!
by odahara-style | 2007-06-12 18:12 | 新築の家 | Comments(0)
うれしい疲れです!
先週末、6月9日(土)10日(日)に米子市両三柳で私たちの一番新しい家、「ブラッキー」の完成見学会を開催しました。
本当にたくさんの方にご来場いただきました。
スタッフ一同心から感謝申し上げます。ありがとうございます!
2日間のなれない立ち仕事を終えて、体はくたびれているのですが、
お客様の「すごい!」「こんな家に住みたい!」などの言葉を思い出し、心はうれしさいっぱいです。

ではでは当日の様子です。
こちら見学会モードのブラッキーくん。
テントや、いただいたお花に囲まれ、ちょっと違う顔になっていますね。
a0098510_10455736.jpg

家の中に入ってみましょう。
いらっしゃいませ。
a0098510_1113513.jpg

扉を開けるとこんな感じ。
靴でいっぱい!2日間ずっとこのように玄関は靴でいっぱいでした。
a0098510_1132278.jpg

玄関右手の和室です。リビングまで一続き。
こちらでは家づくりのミニミニセミナーを見て聞いてただきました。
a0098510_117532.jpg

こちらはキッチン。
キッチン、洗面所、リビング、和室と、1階の壁は「幻の漆喰」で塗りました。
臭いや、化学物質を吸収分解するこの漆喰に、たくさんの方が興味を持たれました。
新築した後の独特の匂いがないと、何人かのお客様に言われました。
24時間換気システムがついている事も要因の一つですが、この漆喰の効果もあると思います。
a0098510_1183583.jpg

反対側から見るとこうです。
a0098510_11124020.jpg

キッチン横の収納部屋。
物がたっぷり収められるこの空間は、ご来場のお母さんたちにとても人気がありました。
必要な時はロールスクリーンをおろして目隠しできましす。また、ここからは裏庭に出られるので、ゴミだしも楽々。庭で作った野菜を外の水道であらって置いておけるので便利です。
a0098510_12524159.jpg

リビングからキッチンを抜けて、向こう側に洗面、バスルーム、お母さんの部屋があります。
a0098510_11334990.jpg

洗面所です。
鏡の上下の竹は設計士の手書きです。こんな感じになりました。
扉の向うがお母さんの「仕事モードから家事モードに切り替えるための、癒しの部屋」があります。
a0098510_1152891.jpg

リビングです。
a0098510_11531021.jpg

大変評判の良かった、お父さんの書斎です。
リビング方向に開放感を持たせながらも、独立している。そんな微妙な距離感が喜ばれたことの一つかなと思いました。
a0098510_11553394.jpg

書斎方向からのリビングの眺め。左側には大きなデッキがあります。
a0098510_11561076.jpg

a0098510_12171951.jpg

家の西側にある階段です。
光をさえぎらないのでリビングはとても明るいです。
階段の上り口に1階のエアコンがあります。もう一台は2階の寝室に。
この2台で夏の暑い日もOKです。ちなみにエアコンは2台とも6畳用です。
高気密・高断熱のスーパーウォール工法の家なので、こんな事が可能です。
a0098510_11565110.jpg

a0098510_1214465.jpg

2階の寝室では地震に強いスーパーウォール工法を映像で紹介しました。
a0098510_12255651.jpg

玄関にもどって来ました。
お施主様のお知り合いの方がお花を贈ってくださいました。
とてもキレイで、来場の方、そして私たちスタッフを和ませてくれました。
自然の力はありがたい!
そうそう、ブラッキーの周りには色々な木が植えられました。
もみじ、竹、さるすべり、などなど。四季折々、いろんな色が楽しめますね。
a0098510_12222545.jpg


夜のブラッキーです。
ライトアップされてキレイ。この写真はshigeさんに撮っていただきました。ありがとうございます。
a0098510_1231284.jpg

大忙しの2日間。見学会が終わってみると、ご来場者は全部で93組!
たくさんの方とお話しさせていただきました。本当にありがとうございます。
お客様アンケートにかかれたコメントを少しだけ紹介します。

「デザインも良いが、それとともに、安全面や質にこだわっているところが、非常に好感がもてました。住んだ時のイメージがすぐにわき、明るい住まいがイメージできたので、本当に住みたくなり、いいなと感じました。」20代男性

「要望がかなえられる家づくりだと思った。」40代男性

「悪い空気を取り込む壁が良いと思いました。収納もたくさんあってオシャレな家でうらやましいです。」20代女性

「担当者の方の説明が丁寧で、理解しやすかったです。」30代男性


この見学会開催にさいして、お施主様の力強いご協力をいただきました。
本当にありがとうございます。みなさん、「素敵な家だね!」って、言ってくださってましたよ!!

同業者の方も遠くからたくさんご来場いただきました。ありがとうございました。

来週はまたまた完成見学会が控えています。
今度の家は、境港市渡町です。
ぜひぜひこちらにも足を運んでくださいね!
by odahara-style | 2007-06-12 13:18 | 新築の家 | Comments(1)

ブラッキー見学会間近!

a0098510_11215744.gif

大忙しです!!
「ブラッキー」こと米子市両三柳の家の見学会が間近になりました。
上のチラシは6月8日折り込みの「あげそげ」に掲載されます。
ただ今、手配り用のチラシを作っている最中です。
今日からいろんな場所に貼ってもらったりしますので、見かけたら
「おー!これかァ。行ってみるかあ!」と声に出して言ってみてください。(笑)

ブラッキーはこだわりいっぱいの家です!
ちょっと見てみてくださいね。
デッキです。段差をつけてあります。お施主様の奥さんのお気に入り。
手前の市松模様はバーベキュースペース。
写真には写ってませんが、その手前には奥さんの家庭菜園があります。
a0098510_1128954.jpg

次は和室です。
リビングと一つなぎになっていて、広々感抜群です。
きちんと和室だけに仕切りもできます。設計士のこだわりで建具の収め方が
面白いのです。
それに、ここの天井が素敵なんです。左↑の柱からつながるラインがいいんですよ~。
写真じゃみえませんね。スミマセン。ぜひ会場で確かめてください!
a0098510_11323590.jpg

リビングから和室をみたところ。
上の写真と反対側から見ています。床はお施主様夫婦の手塗り。お施主様の
こだわりで、4色に塗り分けられています。
左側に見えるコンクリートの仕切りの向うはキッチンスペース。この仕切りもお施主様作。
基礎屋さんを営んでいらっしゃるご夫婦ならではの発想ですね。
a0098510_12101237.jpg

カウンターの木は南アフリカから来ました。かりんの仲間です。赤と白のコンビの色が素敵!
これは塗ったのではなくて、天然の色です。すごい!
a0098510_11465719.jpg

こちらは父と息子の「男の隠れ家。」
リビングからトントンと2段上がったところにあります。ご主人の書斎なのですが、
パソコンを置いて親子で楽しく過ごすスペースにしたいとの希望からうまれました。
ここからは和室も見えて、さながらこの家の司令塔という感じになりました。
a0098510_11494647.jpg

これはなんだと思いますか?
小さい溝がぎっしり彫ってあります。実はこれ洗面台のカバーです。
棟梁の堀江さんが、一つ一つ彫りました。横に流れる杉の木目と、堀江さんの彫った
縦のラインがとてもいい味をだしています。
そうそう、この他にもこんな感じで堀江さんが彫った物があります。
リビングの照明器具です。ビックリしました。「良くこんなのできたねえ!」と言ったら
堀江さん満面の笑顔。写真がないので、ぜひ会場で見てください。
a0098510_11563224.jpg

これはなんでしょう?
竹ですね。上の洗面所のカバーの上にかかれた竹。手描きです。
設計士 清さんはこんな事もしちゃいました。夜、墨汁をもってどこかに消えたかと思ったら
竹を描いていました。竹の上には鏡があります。
a0098510_1251922.jpg

洗面所の右手には「女の隠れ家」=お母さんが仕事モードから家庭モードに切り替えるための
部屋があります。オレンジの塗り壁がキレイ。ご主人が奥様のために徹夜して塗りました。
部屋をでたらすぐに家事ができるように、洗面所、浴室が一つなぎ。
a0098510_1212257.jpg

2階の寝室です。
自称「ずぼら」の奥様のために、大きなウォークインクローゼットというか、衣裳部屋が
あります。写真右手です。この部屋に全部入れておけばいいのでラクラク。
a0098510_12163366.jpg

この格子を抜けて玄関があります。
写真には写ってないのですが、今大きなクスノキが植えられました。
a0098510_12253732.jpg


ブラッキーは見どころいっぱい。見て欲しいところがいっぱい。
ぜひ6月9日・10日は両三柳へ遊びにきてください。
9日は夜の9時までやっています。夜のブラッキーはどんなでしょうか?
みなさんのご来場お待ちしています!!

さあ、また見学会の準備にかかります!
by odahara-style | 2007-06-05 12:32 | 新築の家 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style