Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私たち小田原工務店が共同で施工を担当させていただいた
カフェ 「Celeste」さんがもうすぐ完成!
設計・デザインは TEAM STUDIO ARCHITECTS さんです。
施工は リビングオフィスkinomamaさん と 私たち小田原工務店が担当しました。

そして、10月6日(土)7日(日)の二日間、完成見学会が開催されます。
場所はなんと大根島!!!!
ものすご~く景色の素晴らしい所です。
a0098510_14174583.jpg


広報ともこの夢のアイランド大根島に出来たカフェ・・・ぜひ行ってみたい!
皆さんも、とても美しい大根島のてっぺんに建ったステキなカフェ、見に行ってくださいね~!
by odahara-style | 2007-09-23 14:24 | お店も作ります! | Comments(2)

N様邸基礎工事

暑いですッ!
9月になったのにこの暑さ・・
皆様どうお過ごしでしょうか?

こんな暑い中でも現場は動いています。
職人さんありがとう!
今日は先日お伝えしたN様邸のその後をお伝えします。

基礎のコンクリート工事も完了し、ただ今この状態です。
前回写真を載せた「ほりかた」のところが今こうなっています。
基礎の中にはくまなくしっかり鉄筋が敷かれました。
a0098510_18193682.jpg


そして全体はこんな感じ。
家の土台がしかれるのを待つ、基礎クン。生後約2週間の姿。
a0098510_18214273.jpg

この基礎の上に土台がしかれ、骨組みを組み上げていきます。

だんだん成長していくN様の家、これからがますます楽しみです!
by odahara-style | 2007-09-20 18:31 | 新築、上後藤の家 | Comments(2)

なにしてるの?

すっかり朝晩涼しくなりました。
皆様風邪など引いてませんか?
うちの甥っ子れんちゃんは風邪を引いて本日発熱だそうです。
小さい子いつの間にか布団から飛び出て、あれ~ってとこに寝てたりするので
お母さん達体調管理が大変ですね。
お母さん達ご苦労様!かんばれ~!

さて、先ほど事務所の外に降りていったらなにやら楽しそうな声が・・・
見ると小学生のみなさんがガサゴソガサゴソ・・・・
a0098510_17432072.jpg

私たちの会社の前においてある木のキレッ端置き場で物色中でした。
いいものあるかなあ?
キレッ端置き場は通学路に面しているので、ここの木で遊んで帰ったり、
もって帰ったり、いろんな子がいます。
今日の三人は長~い板を持っていったような気がしますが、
一体なにを作るのかなあ?

気になります。
by odahara-style | 2007-09-11 18:02 | 徒然帖 | Comments(4)

基礎です。

こんにちは。
先日地鎮祭があった米子市のN様邸で、基礎工事が始まっています。
この木の枠の中にある白いラインの形に家が建ちます。
a0098510_16365023.jpg


これは「ほりかた」といって、家の基礎が立つ位置を掘っているところです。
基礎を作ってくれるのは赤井工業さん。こちらはソフトリーでナイスな職人のよっちゃんです。
この一段深く掘っているところが基礎の立ち上がるところです。
この家はベタ基礎の家なので、家の下は全部コンクリートの基礎で覆われます。
a0098510_1549321.jpg


こちらは土の高さを一定にするために地面からの距離を測る機械です。
向こう側にある受け手の機械との間に光を発して、計測します。
工事現場ではあたりまえの機械ですが、初めて見るととても面白いです。
a0098510_16334955.jpg



さてさて、前回地鎮祭の様子を紹介したところ、shigeさんからコメントをいただきまして、
縁起系や神様系のお話を!ということなので、ちょっとだけ神様のお話。

地鎮祭は「とこしずめのまつり」とも言って、土地の神々の霊を鎮め、敷地の穢れを
清め祓って永遠の加護と安全を祈願するものです。
ここで問題です。
日本には八百万の神様がいらっしゃいますが、土地の神様ってだれなのでしょか?
正解は・・・「うぶすなのおおかみ・産土大神」という神様です。
なかなか読めない漢字ですよね。
一般的にはこの神様と、大地の神様「おおとこぬしのかみ・大地主神」さんに
祈りをささげるのだそうです。
千と千尋の神隠しにでていたハクは確か川の神様だったような。
神様も専門性があって面白いですね。
そうそう、神様は一人二人とは数えず、一柱二柱というんですよね。
家の柱がみんな神様だと考えると、これもまた面白いですねえ。
by odahara-style | 2007-09-07 17:09 | 新築、上後藤の家 | Comments(4)

地鎮祭です!

8月26日日曜日、米子市上後藤でN様邸の地鎮祭を行いました。
お施主さまご一家、私たち工務店のスタッフ、会長も参加して和やかな地鎮祭になりました。
a0098510_14325597.jpg

神主さんが敷地の角々を清めてくださっています。


こちらはお供えの品々です。
a0098510_14361825.jpg

2段目の棚の中央においてある箱の中に「鎮物」がはいっていて、これを基礎着工の時に
家の中央に当たる場所に埋めます。



お施主様との出会いから少しづつ話し合いを重ね、打ち合わせを繰り返してとうとうこの日を
迎えました。
お施主様は新しい我が家への希望を胸に、私たち工務店は工事の安全の誓いを胸に
この日を終えました。

少しずつ進んでいく工事の様子を、ブログに載せていきます。
お楽しみに!
by odahara-style | 2007-09-03 14:54 | 新築、上後藤の家 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style