Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

社長初登場!

こんにちは。トモコです。
今ブログを書こうとしたら、横で社長がわしにも書かせろとうるさいので
交代します。
では、どうぞ。

こんにちは、むりやり登場の社長です(笑)。
みなさまにはいつも温かいお言葉頂戴しましてありがとうございます。
見学会を開催するたびに思う事ですが、お客様やスタッフみんなが笑顔で大変気持ち良い!
まわりのみんなの笑顔が私の元気の源です。
今度は年末の感謝祭でまたたくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしながらトモコに交代!

交代されましたトモコです。
意気込みのわりにはあっさり終わっちゃいましたですね。

というわけで、本日は社長の初投稿で終了いたします。
これからも社長ともどもご贔屓によろしくお願いいたしますっ!
明日からは平常営業(笑)でお届けします!
by odahara-style | 2007-10-30 21:45 | 徒然帖 | Comments(2)
27・28日と二日間にわたり、米子市旗ヶ崎で開催していました住宅完成見学会が
先ほど終了し、会場の片づけを終えて今帰ってきました。
たくさんの方にご来場いただきまして、心より御礼申し上げます。

期間中ずっと、玄関がこんな風にクツでいっぱい!になっていました。
ふだんこんな風になった時は、写真左側の土間収納と右側の天井まである靴箱にいれます。
見学会中はできませんけど(笑)
a0098510_18145357.jpg



専務の奥さん明美さんの高校時代の同級生さんが偶然ご来場!
お互いビックリで話しが弾んでいました。
こういう再開も楽しいですね~。
a0098510_18273077.jpg


こちらのご一行は遠く出雲から来てくださった平成住建の皆様です。
いつもありがとうございます。
a0098510_1831444.jpg

それから、松江からご来場のわし様!いつもブログに書き込みありがとうございます。
さっそく、わし様のブログにわが社の見学会の事が書かれていました。こちらです。
それから、倉吉や鳥取から来てくださったSW若手会の皆さんありがとうございました。

この2日間、色々な子供さんにお会いしました!
一番小さい子はまだお腹の中にいる子たちから、小学生さんまでいっぱい。
子供達みんな、デッキが気に入ってくれたようでした。
a0098510_18261611.jpg

そうそう、ホームページを見てご来場くださったS様のしたのお子さん、
転んじゃって痛かったですね。ジュース飲んで元気を取り戻してくれたので安心しました。
また、お会いできたらうれしいです!

最後になりましたが、チラシを見てご来場くださった皆さんありがとうございました!
オダハラ・スタイルを見てご来場くださった皆さんありがとうございました!
お友達やお知り合いの方に誘われてご来場くださった皆さんありがとうございました!
飛び込みで来て下さった皆さん、建築中から気になってたよといってご来場くださった
皆さん、本当にありがとうございました!
皆様の欲しい情報をきちんとお伝えできたかどうか分かりませんが、
私たちがどんな家をどんな思いでつくっているか、感じていただけたら嬉しく思います。

見学会のいいところは、たくさんの色々な考えをお持ちの方に出会えることです。
家づくりに大事なことは、家自体の性能やデザインは言うまでもないことですが、
一番底にあるものは、人と人の交流ではないかと思ったりします。
大事にしていきたいと思います。

2日間わざわざ足を運んで頂き、本当にありがとうございました!

a0098510_19205083.jpg



P.S はちさん!こんなに早くお会いできるとはビックリ!嬉しかった。
    小さい子供さんが足にくっついて離れなかったので(笑)、少ししかお話し
    できませんでしたが、またお会いできるとうれしいです。

P.Sその2 
    境港のD様。D様にもこんなに早くお会いできるとはビックリ!嬉しかったです。 
    あまりのビックリに大きな声を出してスミマセンでした・・・。
    ありがとうございました!
by odahara-style | 2007-10-28 19:21 | イベントです! | Comments(4)
旗ヶ崎の家の「完成見学会」の開催が明日に迫って参りました。
本日最終調整をしている専務とけんちゃんです。
a0098510_1255673.jpg

玄関上のひさしをチェックしています。

こちらは玄関を入って左。
ダイニング、キッチン、和室、リビングとつながっています。
a0098510_1283824.jpg

ダイニング上の天井ルーバーがアクセント。
階段の骨組みは黒皮鉄板といって、鉄本来の色をそのまま使ったものです。
これもアクセントになっています。

さあ、準備はまだまだあるので今から現場に帰ります。
明日、明後日、ぜひ遊びにきてくださいね~!
明日は夜9時までやっていますので、ライトに照らされた夜の家もごらんくださいね。
明後日は夕方5時までです。
お待ちしています(^O^)/

そうだ、「あげそげ」見ていただけましたか?
大工の戸田さん発見?
by odahara-style | 2007-10-26 12:16 | イベントです! | Comments(6)

深呼吸!

ちょっと頑張りすぎてませんか?
ここらでトモコと一緒に深呼吸!

はい、鼻から息をすって~。 1・2・3・4
止めて~。1・2
吐いて~。1・2・3・4・5・6・7・8

もう一回!
1・2・3・4  1・2  1・2・3・4・5・6・7・8

もう一回!
1・2・3・4  1・2  1・2・3・4・5・6・7・8

は~い。OKで~す!

忙しいと呼吸が浅くなってくるので、たま~に深呼吸して一息いれましょうねえ。
って、これワタクシ今自分に言っております(笑)

土・日は見学会です。
細かい準備にバタバタとしております。
来てくださる方がいらっしゃると思うと、作業も楽しいものです。
それではもう1回深呼吸!
ちかちゃんも一緒にハ~イ!1・2・3・4・・・・・・
by odahara-style | 2007-10-25 09:54 | 徒然帖 | Comments(7)

作業場

今日はいいお天気でしたね!
洗濯物、乾きましたね!
こんな日は外出したかったですね!
そうなんです・・・本日ワタクシ一日中事務所でパソコンの前。ツライ・・・
夕方気分転換にカメラを持って事務所の下の作業場へゴー!
a0098510_21105880.jpg

ありゃりゃ?誰もいない。
さっきまで機械の音がしていたのに。
「戸田さ~ん!」(さっきまで作業していた大工さんの名前)
逃げられたかッ!
大工さんはカメラがキライ。
ブログに作業中の戸田さんの写真を撮って載せようとしていた私の下心オーラが
戸田さんをどこかへ連れ去ってしまったのでしょうか?

というわけで、無人の作業場のさみしい写真でした。

P.S 今週末に開催する住宅完成見学会のチラシが、
    今度の金曜日26日に発行される「あげそげ」に載っています。
    大工の戸田さんの写真とコメントも載っています。
    戸田さんの事気になった方は、是非、見てくださいね!
by odahara-style | 2007-10-23 21:21 | 徒然帖 | Comments(5)

地鎮祭です!

10月21日、快晴の空の下、淀江町で地鎮祭が行われました。
お施主様はこの家が建つと、大阪から米子へ引っ越していらっしゃいます。
娘さんが米子へお嫁にいらっしゃったご縁です。
これからどうぞよろしくお願いします!

a0098510_21293492.jpg

地鎮祭といえばこの盛砂。
まずはお施主様が鋤を入れる、「穿初の儀」(うがちぞめのぎ)です。
その後、施工者が鍬を入れる、「鍬入の儀」(くわいれのぎ)です。
「えい!えい!」って掛け声をかけて鍬を入れます。
専務「えい!えい!」
a0098510_21392231.jpg

今日はこのようなお供えがされました。
a0098510_2146419.jpg

祭壇の向うには大山が見えます。
ここはとてもゆったりとした、穏やかなところです。
この淀江町の家は、平屋の住宅が建ちます。
ゆったりとした土地に、ゆったりとした平屋。
想像しただけで気持ちがいいですね。
これからが楽しみです!

本日はおめでとうございました!!
by odahara-style | 2007-10-22 21:52 | 新築、淀江町の家 | Comments(2)

家の灯り

秋になり、ホット一息できる季節になりました。
こんな時期になると、いつもフッと気になるものがあります。
それは、家の灯りです。

車で走って道路沿いのコーポや小さめのマンションの灯りを見ると
なぜだかとても「ほっ」とするのです。
オレンジの灯りや黄色い灯り、青っぽい灯り。
色々な灯りとともに、色々なカーテン。
どんな人がどんな風に生活していて、どんな会話をしているのかな?
とか思ってしまします。
笑ったり、ケンカしたり、一人ぼっちだったり。

コーポは一つ一つの窓がそれぞれ違う家の窓のことがあるので
カーテンとか灯りの色がそれぞれ違っていてまた面白いのです。
秋の夜、ちょっと外は寒くなって、だけど窓からは暖かそうな灯りが灯っている。
マッチ売りの少女みたいな気持ち?いやいや・・・・
だけど、灯りとかカーテンとか、そういうものは何だか心を暖かくする何かを
持っているような気がします。
お帰りって声がしているかもしれません。
by odahara-style | 2007-10-19 16:47 | 徒然帖 | Comments(3)
お待たせしました!
オダハラスタイル10号を本日発送いたしました。
a0098510_17223246.jpg

2ヶ月に1回発行しているオダハラスタイルですが、今回で通算10号になりました。
いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。
いつもは4ページの情報誌ですが、10号という事でほんの少~し張り切って
6ページ!でお届けします(笑)。

今回は10月27日.28日に開催する『旗ヶ崎の家、完成見学会』のご案内を始め、
冬のリフォーム特集、さらに私たちスタッフ・大工の近況報告などを特集しました。
その他にもレシピや美味しいお店紹介などのいつものコーナーもやってます!

さらに、先日このブログに載せた、ハーブの寄せ鉢を読者の方に抽選でお届けする
プレゼントコーナーも!(10名様に贈らせていただきます。)

などなど、頑張って手づくりしておりますオダハラスタイル、週末には皆さんの元に
届くはずです。
是非、ご覧下さいね~!

また、見たこと無いけど読んでみようかな~と思われた方はこちらからお申込みくださいませ。
お待ちしています!
by odahara-style | 2007-10-17 17:37 | 徒然帖 | Comments(2)

上後藤の家、瓦工事

いつもの定点観測の時間です!
上後藤の家はただ今このようになっています。
a0098510_22191912.jpg

ネットに隠れて分かりませんが、今日は屋根に瓦がのっていましたよ!

大工さんに許可をもらって屋根まで上がって見ました。緑色のきれいな瓦です。
a0098510_2210369.jpg

2階の、といってもほぼ3階の高さの足場から屋根を写しました。
結構な高さでびっくり。瓦の職人さんたちは平気そうに作業をされていました。
さすがです。

2階部分を足場の間から撮影。
a0098510_22162444.jpg

左で小さくなって作業しているのが大工の清水くん。
柱の向うに隠れているのが大工の高橋さん。
今日もご苦労様です!
by odahara-style | 2007-10-16 22:25 | 新築、上後藤の家 | Comments(2)

冬の準備

先週の土曜日の夕方、社長のお母さん美和子さんがパソコンの私の所にやってきて
「ちょっとこれ写真にとってもらおうかなっ!」となにやら持ってきました。
これです。
a0098510_21362059.jpg

アケビです。すごいですね~。
午前中に山に入って採ってきたのだそうです。
毎年この時期になると、美和子さんは山に入ります。
別に修行じゃありません。
12月に毎年行っている「小田原工務店お客様感謝祭」の準備のため、
あっちの山、こっちの林、と木の実や蔦を求めて大忙しなのです。
毎年お客様感謝祭で、ご来場の方にクリスマスリースを作っていただいていますが、
その材料はほとんど美和子さんが採って来たものです。
山育ちの本領発揮。すばらしい!
それで、アケビはそのおまけなのでした。
私がブログに載せるだろと、写真を撮れと言ったのでした。
どうも、夏にぶどうが思ったほど大きくならなくて、その事がブログに載せられて
少し悔しかったらしい・・・・(笑)
それにしても、美和子さんの体力と意欲には頭が下がります。
今年のお客様感謝祭は12月8.9日の予定です。
みなさん、是非ご来場くださいね!

美和子さんが頑張って木の実を拾っていたその頃、嫁のトモコはこんな事してました。
a0098510_21482980.jpg

by odahara-style | 2007-10-15 21:52 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style