Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

室内工事進行中!

今月も今日で最後になりました。
明日から師走ですね。はやいですね~。

今日は上後藤の家に行ってきました。
室内がだんだんと出来てきましたよ。

a0098510_16393568.jpg

階段下に棚ができていました。
a0098510_16401314.jpg

こちらは子供部屋。お施主様の子供さんがとっても楽しみにしているロフトも出来てきています。
a0098510_1642519.jpg

こちらは外観。
屋根の一番上にチョコンと見えるのは煙突です。
今年のクリスマスには間に合いませんが、来年はサンタさんがここからプレゼントを
持って来てくれるかなァ?
by odahara-style | 2007-11-30 16:47 | 新築の家、上後藤の家。 | Comments(4)
         またまた今年も「年に一度のお客様感謝祭」がやってきます!!

             日時は12月8日(土)・9日(日)の二日間
                   両日ともあさ10時から夕方5時まで。
             会場は小田原工務店作業場です!
a0098510_17395798.jpg

今年も皆さんに楽しんでいただけるように、スタッフ一同準備に大忙しです。
毎年恒例のクリスマスリース作りもやりますよ!
リースの材料は、会長の奥さん美和子が10月ごろから山に入って集めてきたものです。
がんばりましたっ!
また、手づくり体験ではCDラックやリモコンケースを作ってくださいね~!
今年は初めて中国電力の「電化でハッピー・ゆめらいふ号」がやって来ます。
楽しみです。

去年の会場はこんな様子でしたよ。<クリック!>

毎年ご来場いただくお客様、今年も行くよっ!と声をかけてくださるお客様など、
私たちスタッフも皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
ぜひぜひ、ご家族連れで、お友達連れで、お1人でも!遊びに来てくださいね~!

お待ちしています!!
by odahara-style | 2007-11-29 18:05 | イベントです! | Comments(3)

外壁ペイント大会

23日はとてもいい天気で、外での作業にピッタリでした!
先日お伝えした南部町の家の外壁の木に塗る色が決定し、さっそく家族みんなで
大ペイント大会が開催されましたよ~!
a0098510_16412332.jpg

お施主様ご夫婦と娘さんたち、そしてわが社のタダテくんと娘のきくちゃんがペタペタと
ペイントしています。
a0098510_1641398.jpg

子供さんたちも大活躍!
この塗料は安全性の高い水系塗料で臭いも無く、子供達でも塗ることができます。
a0098510_16414925.jpg

この写真はちょっと分かりにくいですが、外壁の色はチークになりました。

外壁をお施主様自身で塗られると、いいことがあるんですよ~。
1つ目は、塗装を自分達ですることで業者さんに払う費用が浮くということがあります。
2つ目は、お施主様自身が家づくりに参加することで、新しい家への愛着がますます増えます。
そして何より、子供達にとってもご両親にとっても楽しい思い出が残ります。
何年たっても、「塗ったよね~!」って子供達はきっと話します。
by odahara-style | 2007-11-26 17:00 | 新築の家、南部町の家。 | Comments(4)

建前終了!

23日大安吉日。
好い天気に恵まれ、淀江町の家の建前が終了いたしました。
夕方、5時前の状況です。
お月様もポッコリ顔をだしていました。
a0098510_1573059.jpg

a0098510_157435.jpg


無事建前が終わり、大工さんの長い一日が終わりました。
本日はおめでとうございました!
by odahara-style | 2007-11-24 15:12 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(3)
いい天気になりました!
気温は低いですが、おてんと様が顔をだしていると気持ちがいいですね。

さてさて、淀江町の家。
明日は待ちに待った建前の日です。
明日に備え、完成した基礎がこんな風にラッピング状態で今か今かと出番を待っています。
a0098510_1329883.jpg

帰りの遅いお父さんの為に、お母さんが布巾をかけてくれた晩御飯みたいです(笑)
家を支えてくれる大事な基礎。

というわけで、天気予報は晴れですが・・・
さあ、心にテルテル坊主をつって明日を待ちます!
by odahara-style | 2007-11-22 15:13 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)
寒いですね~!
今日は南部町の家を久々アップします~。
a0098510_19173868.jpg

ただ今外壁がはられている状況です。
白い部分はサイディングです。
木の部分はこれから色を決めて塗っていきます。
と、ここまで書いたところでお施主様が事務所にいらっしゃいました。
木の部分の色を担当のタダテくんと話し合われています。
なになに?
う~ん、チーク?ブラウン?え?ワインブラウン?
合成写真つくってみる?
などど話し合っていらっしゃいますよ~。

どんな色に決まったかは、またの更新時のお楽しみです。
by odahara-style | 2007-11-21 19:25 | 新築の家、南部町の家。 | Comments(3)

大(?)抽選会

お客様情報誌「オダハラ・スタイル」で募集していました「ハーブの寄せ鉢プレゼント」にたくさんのご応募いただきました!ありがとうございます!
一昨日、社長、健太郎さん、広報ともこの3人で抽選会をしました。
ドキドキの瞬間ですよ~。
a0098510_11262519.jpg

社長これでもかというふど、シャフルしています。几帳面です。
気が済んだのか、今度はその中から一枚一枚無作為に取り出しています。カルタのようですね~。
a0098510_11291311.jpg

じゃ~ん!!決定しました!こちらが、当選された方々のハガキです!
a0098510_11303956.jpg

おめでとうございました~!!
10名の方が当選されました。昨日までに当選のお電話させていただきました。
来週の月曜日以降、お届けいたします!
また、残念ながらハズレた皆様、ご応募ありがとうございました。
せっかく応募していただいたので、残念賞をつくりました。
こちらも、月曜日以降にお届けいたします!

応募ハガキにたくさんの嬉しいメッセージをご記入いただきまして、本当にありがとうございます。スタッフみんなで読ませていただきました。

その中からちょっとだけ・・・・
「オダハラ・スタイルをいつも楽しく読ませて頂いています。参考になる記事が載っていたり、読んでいるだけで会社の好い雰囲気が伝わってきます。」
「リフォームで大変お世話になりました。急なお願いや変更なども快く引き受けて下さり、本当に助けていただきました。大工さんの仕事も丁寧でとてもきれいな仕上がりになりました。」
「毎回、『おいしいお店屋さんの紹介』を楽しみに読ませてもらってます。」

などなど・・・こんなにメッセージをたくさんいただけるとはビックリで感激しています!
これからも、お客様に喜んでいただける情報誌を心がけていきますっ!
by odahara-style | 2007-11-16 11:58 | 徒然帖 | Comments(2)

上後藤の家、外壁工事

定点観測の時間です。
11月11日は曇りでした。この時までは・・・・
午後は雷&アラレ&雨の嵐がやってきましたね~、ビックリ!

a0098510_1445353.jpg

あれっ?
前回と変わってないじゃないと思われました?
いえいえ、進んでいますよ~。
外壁がはられていました。こんな感じ。
a0098510_144751.jpg

この外壁はサイディングという材料です。
家の1階部分がぐるりとはられていました。
今日はもっと進んでどれくらいまではられるでしょうか?
a0098510_1449456.jpg


という訳で、定点観測は次回のお楽しみ!
by odahara-style | 2007-11-12 14:54 | 新築の家、上後藤の家。 | Comments(2)

こたつ

寒くなりましたね~!
昨日からアラレや雷やえらい事ですっ。
ず~と、ないふりを続けていましたが、とうとう我が家にも昨日「こたつ」を出しました!
これだけ寒くなるともう、こたつなしで身の置き場が無い感じです。
なのですが、こたつを置くと困った事も表れます。
そうです、お察しの通り誰もそこから動かなくなってしまうのです。
「お風呂にはいんないよ!」と言っても、「分かった~」と言ったきりそのまま寝てしまう人。
                                            (主に夫と長女)
寝ている夫の足をぐいぐい押して自分の領地を拡大しようとする人。(主に次女)
「ちょっとテレビが見えんけん少しどっちかにずれて!」と命令する人。(主に私)
などなど・・こたつの登場でちょっとした騒動が巻き起こるのが毎年のことです。

だけど楽しみもあります。
あったかいのはもちろんのこと、こたつで食べるミカンは本当に美味しい!
それに、なによりこれが一番!
家族の距離が縮まるのです。こたつの無い時は、みんなそれぞれ思い思いの場所で何かを
しているのですが、こたつがあると、みんなが1メートル以内に寄ってきます。
足があたっただの、テレビが見えんだの言っても、家族が一つの部屋の小さな場所に寄って
集まっている感じは、何だか嬉しいものです。
みんなでテレビを見て大口あけて笑っている風景は何者にも代えがたいなァ~と、
昨日法律相談をテレビで見ながら、フィンガー5のアキラくんおじさんになったねえと
自分の歳は忘れ突っ込みをいれながら見ていた私は、しみじみ思っていたのでした。


そうそう、近頃は畳の部屋のないお宅がたくさんですが、こたつはどこに出されるのでしょ?
フローリングの上に出されるのかなあ?
それとも、ホットカーペットとかかなあ?
ちかちゃんちはどう?
by odahara-style | 2007-11-12 14:35 | 徒然帖 | Comments(3)

住宅の基礎

前回のブログで「ベタ基礎?」とのコメントがあり、
そうか!ベタ基礎なんていっても知らない人がいっぱいだという事に気づきました。
shige様、それからoptima9様ありがとうございます。
というわけで、基礎の話しを少し。

住宅の基礎は、「直接基礎」と「地盤改良工事」の二種類に分けられます。
直接基礎の種類として「ベタ基礎」と「布基礎」が代表的です。
a0098510_191828.gif


ベタ基礎・・・建物の立つ範囲の地盤全てに、鉄筋をサイの目に組み上げ、建物の範囲全てに、ベース生コンクリートを流し込みます。ベース生コンクリートを、建物の範囲全てに流し込むことによって、住宅に掛かる力を分散させ、住宅全体を支える工法です。
a0098510_18201275.gif


布基礎・・・住宅の重みや力の掛かる部分に、幅40~60センチ程度の型枠の間に逆T字型の鉄筋を組み上げ、ベース生コンクリートを流し込みます。固い地盤の場合は布基礎でも大丈夫です。
a0098510_1825185.gif


地盤が軟弱の場合、地盤改良工事をします。
地盤改良、杭打ちなど基礎の下をあらかじめ補強する方法があります。

これらは全て地盤調査の結果にもとづいて判断します。私たちの住む鳥取県西部の中でもさまざまなケ-スがあります。

ベタ基礎の利点としては、布基礎に比べ強度が高い事と、床下全体を防湿シートとコンクリートで覆うので、湿気対策ができます。それにより防虫効果もあります。
また、スーパーウォール工法においては床下の空気も循環させるので、ベタ基礎を採用しています。

以上、ざっと説明させていただきました。
shige様、optima9様ご質問ありがとうございました。
by odahara-style | 2007-11-11 19:25 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style