Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと4時間ほどで今年も終わります。
雪も積もって、寒くなって、私の好きなお正月です。
皆様今年一年ありがとうございました。
また、来年も引き続きよろしくお願いします!

よいお年を!
by odahara-style | 2007-12-31 20:03 | 徒然帖 | Comments(1)

仕事おさめ

わが社は今日が仕事納め。
ただ今5時30分ですが、事務所には私のほかに誰もいません。
こんなに早くみんながいないのは年に何回あるでしょうか?
掃除をして今年最後のミーティングをして、みんな家に帰っていきました。
今年一年お疲れ様でした!

それからこのブログに立ち寄ってくださっている皆さま、
本当にありがとうございました!いつも読んでくださって嬉しいです!

今夜から雪だそうです。
山陰らしいお正月になりそうです。

京都のぶーちゃん、米子は今夜から寒いらしいよ。
こないだ買ったコタツに入って、今日はウェンツくんのビール飲もうかな~?

遠くの友達や、まだ会った事の無い人や、いつも近くでお世話になっている人や
いろんな方がこのブログを見てくださっているみたいです。
続くかな~っていいながら始めたブログですが、今日もこうやって書いてます(^o^)/
なんかありがたいなあ~て、しみじみ。

さあ、来年も楽しんでやっていきましょうか~!
by odahara-style | 2007-12-29 18:00 | 徒然帖 | Comments(3)

働き者。

今日もいい天気!
今年最後のお洗濯日和になりそうです。
週末から寒くなり、山陰らしい雪のお正月になるらしいです。
でも、寒いと風邪ひいたり体調くずしたり。
皆さんも、気をつけてすごしてくださいね~!

さて、先日小学校の終業式のちょっと前に、学校から「ほけんしつだより」が届きました。
今年は腸炎になる子供が多いらしく、冬の体調の管理の仕方などの記事。
その隅のほうに「木くずをお持ちの方学校までご連絡ください。」と書いてありました。
子供が学校で吐いたときに、木くずをかけて消臭などするんだそうです。
なるほどね~。
木くずかァ。かんな屑のことだね。それなら山ほどあるよ~。どれくらいいるのか先生に聞いてきて!と言うことで、懇談の日にゴミ袋一杯のかんな屑を学校に持って行きました。
ゴミ袋といわず、軽トラ一杯でもよかったのですが、そんなにはいらなかったようで・・(^-^;)
それにしても働き者の「かんな屑」。
ただのクズではありません。役に立つクズ。
わが社ではクズが一杯になると大山香取の森田牧場さんへ持って帰ってもらっています。
森田さんの所に行った後、かんな屑は牛のベットになるのです。<こちらも見てね>
捨てたらただのゴミになるだけですが、こうやって大山や学校にまで行って人の役に立つ。
それを役立てようと考えてくれる人たちがあるから、また活躍の場ができるんですね~。
これがリユースのこころ。
a0098510_12273773.jpg


今日、また森田さんがいらっしゃって牛のベットの素を持って帰られました。
いつもかんな屑使ってくださって、ありがとうございます。
by odahara-style | 2007-12-27 12:35 | 徒然帖 | Comments(6)

気持ちいい!

いい天気ですね!
とても気持ちがよくて眠くなりそうです。
天気のよさに誘われて上後藤の家に行ってきました。

外観は今こんな風になっています。
a0098510_153449.jpg

ポカポカと明るい、今日のお日さまのような外観です。

室内では大工さんが吹きぬけの手すりを作っていました。
a0098510_15354318.jpg

リビングでカットして組み立てています。
まっすぐになるように天井に固定して作っていて面白いです。
完成したらはずして2階に運ばれますよ。

こちらは階段の踊り場から見た、キッチン部分です。
a0098510_1543171.jpg

これからどんな風になっていくのかな?

今日は塗装屋さんも来ていまいた。
年末のお休みに向かって職人さんたち、頑張っています!
by odahara-style | 2007-12-26 15:50 | 新築、上後藤の家 | Comments(2)

未来に生きる人

今日はクリスマス。
昨日はサンタさんからプレゼントをもらったり、家族や友達とプレゼント交換したり。
楽しい時間を過ごされましたか?
我が家では子供たちに本をプレゼントしました。
下の娘は欲しがっていた本をあげたので喜んでいましたが、上の娘は包みをあけるなり
「これをどうせと・・・?」
というヒジョ~に冷めた反応が!
どうせと言われても・・・・・読んでちょうだい!
まあ、こんな反応は予想していたことなのでよいのですが、
ちょっと「へ~」っと思うことがありました。
約12年くらい前、子供達がまだ小さかったころ私は日記もどきのノートにちょこちょこと
娘達の顔を描いていました。
そのノートを久々に見たらとても懐かしく、こんな頃もあったなあ~としみじみ。
で、ちょっとそれをプリントして先ほどのプレゼントの本の包みにして渡したらところ、
子供達は「・・・・・・・」   あらら・・・無反応。
そうか~、子供達には懐かしくないよね~。
あたりまえだよね~。
私は今年で41さい。過去の記憶がたくさん。
でも娘達の過去は少ない。
この人たちは、過去なんてまだまだふりかえらない、未来に生きる人たちなんだなあと、
こたつの上にひょいと置いてけぼりになった包み紙を見て、思った私なのでした。

みなさま、メリークリスマス!
by odahara-style | 2007-12-25 17:27 | 徒然帖 | Comments(3)

忘年会!

昨日小田原工務店の忘年会が行われました。
ふだんお世話になっている業者の皆さんと、私たちスタッフ・大工さん合わせて
総勢30人くらい!
場所は医大近くの「ぞうの食卓」さんです。

a0098510_17254472.jpg

ちょっと暗くて分かりませんが、人がいっぱい!
幹事のだいちゃん(わが社の最年少)による乾杯の音頭でみんなワイワイがやがや、
「カンパ~イ!」
美味しいお料理が運ばれてみんないっせいに食べる食べる!
美味しいお酒と美味しいお料理、そして美味しい(?)お話で楽しく過ごしました。
そして最後は今月16日に3人目の子供さんが生まれたばかりのラッキーマンたかちゃんの
合図で一本締めをして、一次会はお開きになりました。

一年間私たちの仕事に参加して一緒にいい家を造るため働いてくださった業者の皆様。
ありがとうございました。
皆様との気持ちのいい関係がよい仕事につながっています。
来年も変わらずよろしくお願いします(^O^)/~
by odahara-style | 2007-12-23 17:44 | 徒然帖 | Comments(2)

ちゃくちゃく

いい天気につられ南部町の家に行ってきました。
外観は今こんな風になっています。
a0098510_1434582.jpg

先日塗られた外壁はこんな感じの色ですよ。

玄関を入ると右手の上の方にステンドグラスが!
かわいい!洗面所の明り取りにもなっています。
a0098510_1445581.jpg


リビングと2階へ上がる吹きぬけ。
a0098510_146127.jpg

室内に入って感じたのは「広いね~」。
天井が高いせいでしょうか?

ちゃくちゃくと出来上がっている南部町の家です。
来年1月の末には、完成見学会を開催させていただく予定です。
お楽しみに~!
by odahara-style | 2007-12-20 14:12 | 新築、南部町の家 | Comments(3)

気密測定です。

本日淀江町の家の気密測定をしてもらいました。
より気密のよい施工の仕方を現場で検討し、今後の施工に生かすため、
今日は大工さんたち大集合でこの測定を見守りました。

a0098510_2048493.jpg

おなじみの機械です。
a0098510_20505510.jpg

測定を見守るスタッフ。大工さんたちはサッシや壁に少しでも隙間がないか家中あちこち
手をかざしながらチェックしています。
スーパーウォール工法のベーシックウォールというグレードのこの家の目標数値は「3」。
数字は小さければ小さいほど気密のいい住宅ということを表しています。
こちらのお宅の数値は「1」以下がでて、合格です!!!
結果を聞いた後スタッフと大工さんで全員で話し合いがもたれ、今後の施工法についての
意見が交わされました。
その間に私は大阪に住んでいらっしゃるお施主様にメールを打って、今日の様子を
お知らせしました。
Wさま!とても温かい家になってますよ!
引越しがたのしみですね~(^O^)/


家の気密がいいとどんないいことがあるかという話しを、このブログで以前に書きましたので
こちらをご覧いただくと嬉しいです。クリック
by odahara-style | 2007-12-18 21:02 | 新築、淀江町の家 | Comments(2)

またまたビックリ!

こんばんは。
今日もトモコはビックリしています!
なんと、先日このブログに書き込みをいただいた「錦子さん」がひょっこり
わが事務所にいらっしゃいました!
それも、片手にケーキを持って!
うわ~~~~~~い!
先週末に開催した私たちの「お客様感謝祭」にいらっしゃた錦子さん。
本当に私たちの為にケーキを焼いて持って来てくださいました。

このサンタさんの袋の中には・・
a0098510_22453373.jpg

じゃじゃ~ん!
バナナ&ナッツのケーキが (^o^)/
a0098510_22454724.jpg

もぐもぐ食べていると色んな味がしてくるこのケーキ。
あっという間になくなっちゃいました!
美味しかった~。
錦子さん、本当にありがとうございました!
とてもとても美味しかったです。
事務所に来ていた業者さんたちにもおすそ分けして、みんなで美味しくいただきました!
by odahara-style | 2007-12-14 22:56 | 徒然帖 | Comments(6)

びっくり!

イベントの準備やらでバタバタとしていてご無沙汰しているうちに、
淀江町の家がこんなに出来上がっていました!
ビックリ!
横から見たところですよ。屋根の瓦はエンジ色で、とても優しくて元気のある色です!
a0098510_16334235.jpg

こんな色ですよ~。
a0098510_16344074.jpg

正面から見たらこんな風です。
a0098510_16351914.jpg

中に入ってみました。
a0098510_16381646.jpg

第一印象が「あ、広い!」でした。中に入ると想像していたよりも広く感じました。

これは天窓。
デッキ部分に屋根があるため、天窓がつけられました。
曇っているのに、室内は明るいです。
a0098510_16392626.jpg


赤い屋根のかわいいおうち。
元気なエネルギーに満ちています。
by odahara-style | 2007-12-13 16:46 | 新築、淀江町の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style