Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日、お客様情報誌「オダハラ・スタイル11号」を発送いたしました!
2ヶ月に1回お送りしているオダハラ・スタイルですが、今回は
12月にお客様感謝祭のチラシをお送りしたため、4ヶ月ぶりの
発行となりました。

「オダハラ・スタイル」は全部手づくりの情報誌です。
コピー機で両面印刷をひたすらガッションガッション・・・
出来上がった山がこれです!
a0098510_14361973.jpg

いっぱい!
1通1通袋詰めしてお送りしています。

今月のトピックスは
 *南部町の家、完成見学会のお知らせ
 *家づくりのイメージのふくらませ方
 *窓のリフォーム補助制度、緊急ニュース
 *美味しいお店、ご紹介します

などなどお伝えしています。
2月1~2日にはお手元に届くと思います。
ぜひ、ご覧下さいね~!

また、まだ読んだことないので読んでみたいという方は是非こちらに
お申込みくださいませ。<クリック>
お待ちしています。
by odahara-style | 2008-01-31 15:50 | 徒然帖 | Comments(2)

津々浦々

日本は狭いようで広い!

夕方、わが社の社長と専務が両手にいっぱい袋を提げて事務所へ
帰ってきました。
何だかうれしそう。
「どうしたのそれ?」と聞くと、本日四国や九州や色んなところから勉強に
いらっしゃった同業者の方々から頂いたのだそうです。
あんまりたくさんでどうやら社長興奮したらしく、
「写真を撮ってブログでお礼せよ!」
との指令が下りました。
わ~お!
a0098510_1931638.jpg

皆様本当にありがとうございました!
わが社の事務所、一時騒然!
津々浦々のいろんな名産を見ながら日本は広いな~と思いつつ、
みんなでワイのワイの分配し、頂きました。
わざわざ雪の降る米子まで来ていただいて、本当にありがとうございます。
次回は私達が勉強させていただく番です。
その時はキタロー饅頭を持ってお邪魔いたします。

輪が広がると、日本は広いようで狭い!
by odahara-style | 2008-01-30 19:42 | 徒然帖 | Comments(3)

親の背中

今日パソコンに向かって一人ニヤケておりました。
私の心の恋人、ウルフルケイスケさんのお顔を見ていたのです。
すると突然後ろにいた娘が
…背中が笑っとるよ。
と言うのです。彼女は私の背中を見ると、笑っているのか怒っているのかわかるのだそうです!え~ホント~?
びっくり(*_*)です。
親の背中を見て子供は育つと言いますが…
何気ない姿でも、子供は親のことを見ているんですねぇ。
できるだけ楽しんで笑っている背中を見てもらいたいものです。
それがミーハーな母の背中でもσ(^_^;)
by odahara-style | 2008-01-27 23:33 | 徒然帖 | Comments(3)

ぴょんぴょん

一昨日の夜、いつものように娘を体育館へ送った時の話です。(機械体操をしています。)
体育館近くに建設中の家(他社物件)があって、通るたびに「出来てきたな~」とか思いながら通り過ぎていました。
一昨日は、その家に灯りがついていました。
ふっと見ると、中にはお施主様一家らしき姿が。
大きな2つのシルエットと、ぴょんぴょん跳ねる小さな2つの影。
あ~、完成したんだ~。
子供さん、喜んでる~!ぴょんぴょん跳ねてる~!

なんだか、嬉しくなりました。

こちらはわが社が建てた家ではありません。
だけど、こうして念願の我が家を持った人たちが喜んでいる(ぴょんぴょんは喜びの現われだと勝手に思い込んでいますが)と思うと、なんだか嬉しい。
わたしたちは、人が喜んでくれる仕事をしているんだ。
と、そう思った夜でした。


P.S  その頃うちの娘は違う意味でぴょんぴょん跳ねていました・・・
by odahara-style | 2008-01-26 16:48 | 徒然帖 | Comments(2)
このブログでもちょこちょこご紹介していました、南部町の家が出来上がります!
お施主様のご厚意により、完成見学会を開催します。
日時は2月9日(土) 午前10時~午後7時
      10日(日) 午前10時~午後5時   です。
      場所は南部町御内谷です。

お施主様が基本設計をされたこの家は、とても温かみのある優しい空気が流れています。
たぶん、お施主様のお人柄がとてもあらわれているからなんだろうなあ~と思っています。
a0098510_1927163.jpg


来週には室内の写真もアップすることができると思いますので、お楽しみに!
by odahara-style | 2008-01-25 19:28 | イベントです! | Comments(2)

笑える話。

寒いですね~。
寒いときは身が縮まるので、ちょいと笑って全身の緊張をとったれ~!と思い、「笑える本」を求め本屋さんに行きました。
う~ん・・・・分からん。
タイトルを見ただけではどれが笑える本なのか分からない!
腹筋が痛くなるようなのが読みたいんだけど~・・・
ぐるぐる本屋さんを回って気がついたのは、「泣ける!」のおすすめポップがいっぱい!
「笑える!」ってのは一つもないのです。
泣きたい人が多いのかな~?
私は笑いたいな~。
で、30分くらいかけてやっと見つけたのは「ユダヤのジョーク集」。
でもこれ私はあんまり笑えないのです。
そうか!笑いは泣きに比べてきっとひとそれぞれ、多様なのだ!

と言うわけで、もう帰ろうかな~っと思っていたときに見つけたのがこれ、
a0098510_1603066.jpg

「言いまつがい」
ほぼ日刊イトイ新聞に掲載されたのが文庫になっています。

この2日間、夜中1人でヒーッヒー笑っている気持ちの悪い私を、夫は「笑っとるお前がおもしれ~」と言いながらお酒をちびちび飲んでおります。変な人です。


どなたか「笑える本」教えてくださいませ~。
by odahara-style | 2008-01-21 16:18 | 徒然帖 | Comments(5)

おひょいさん。

さっきお昼ご飯を食べながらNHKのスタジオパークを見ていたら、俳優の藤村俊二さんがゲストで出ていました。
前に何かで、藤村さんが愛用の万年筆で書かれた文字を見たことがあるのですが、とてもとても味わい深い文字、そして言葉を書かれます。
中学生の頃、国語の先生の「る」と言う文字を見てから味わい深い文字(ヘタウマというのかな~?)が気になる私は、藤村さんの書かれる文字にとても惹かれます。

さて、その藤村さんが司会の方に促されて書かれた言葉がこれです。

元気・勇気・陽気・・・そしてトキ。

元気と勇気と陽気があれば大丈夫。それでも、うまくいかないときはもう一つの「き」・・・「時」があるのだから焦らなくても大丈夫。

そう仰ってました。

カッコイイおじいさん。
by odahara-style | 2008-01-16 14:39 | 徒然帖 | Comments(4)

やんや!やんや!

先日9日10日にトステムの全国若手SW会の皆様が、わが社の見学にいらっしゃいました。
全国からなんと総勢30名!ビックリ!
で、小田原工務店の事務所がこんな事になっちゃいました。
a0098510_14335891.jpg

ひ、人がいっぱい・・・うちの事務所にこんなにいっぺんに人が集まったことは、いまだかつてなかったのではないでしょうか?!

何でこんなにたくさんの方がいらっしゃったかと言いますと、スーパーウォール工法の家を建てている全国の工務店さんが一緒に集まって勉強をしましょうということになり、その場所としてなぜかわが社に白羽の矢が当たったのでした。
遠くは北海道から九州まで、たくさんの方においでいただきました。
事務所をチラッとみていただいてから、現場の見学、完成物件の見学などをされました。
夜はみんなで懇親会!

あっという間の二日間でしたが、皆さん収穫があったでしょうか?
鳥取県の小さな工務店に、こうしてビックリするくらいたくさんの方々においで頂き恐縮しています。皆様との交流が、私たちにとってとても刺激になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
by odahara-style | 2008-01-12 14:47 | 徒然帖 | Comments(3)

フェルト教室です!

毎度おなじみ、明美先生の『フェルトメイキング教室』を開催します!
a0098510_167247.jpg

場所は小田原工務店観音寺ギャラリー「テンカラ」で。
日程は1月17日(木)・26日(土)・31日(木)
     2月9日(土)・14日(木)・23日(土)・28日(木)のいずれか都合のいい日を選んでくださいね!
詳細はこちらです。<クリック>

昨年、というかもう一昨年になるんですね、私もちょこちょこ使い用のポーチを作らせてもらいました。葉っぱの模様もつけて、持ち手は皮の紐を付けました。これで~す。
a0098510_16242663.jpg

結局2回参加して、合計3個のカバンを作りました。
1個は母に、1個は京都のぶーちゃんにプレゼント。二人とも喜んでくれて嬉しかった~!
皆さんも手づくりの楽しさを味わってくださいね~。
by odahara-style | 2008-01-09 16:42 | 手づくり講座 | Comments(2)

仕事始め

本日は1月7日。仕事始めです!
ちょっと長い休みが終わり、みんな仕事モードになっていますよ~。
新しい年、気持ちも新たにスタートされましたか?
今年はどんな年にしたいですか?
このブログは新装開店で明るく、オレンジな気持ちで参りますッ!

さて先日5日、私たち小田原工務店の全員で毎年恒例の初詣に行ってきました。
神主さんにお払いをしていただいたあと、記念写真をカシャ!
トモコが三脚を忘れてきたため、なんと神主さんに撮っていただきました。
おめでたい&ありがたや~。
a0098510_17321676.jpg

みんなにっこり、ナイススマイル!
今年もこの笑顔で皆様にお会いします!
よろしくお願いします。
by odahara-style | 2008-01-07 17:42 | 徒然帖 | Comments(5)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style