Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

淀江の家です。

大変お久しぶりになりました。
淀江町の家の状況レポートです!


LDKは今こんな感じに出来ています。
a0098510_14582756.jpg

現場管理のたかちゃんと、大工の戸田さんが打ち合わせ中です。
天窓から光が入って明るいですよ~。

こちらはキッチン。
a0098510_1503240.jpg

キッチンが入ると、やっぱり家らしくなりますね。

そしてこちらは和室です。
a0098510_1521757.jpg


コンパクトなのに中は広く感じるこちらのお宅。
大工の戸田さん、今日もがんばってます!
by odahara-style | 2008-02-29 15:05 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(3)

ただのいぬ。

土曜日に松江のタリーズコーヒーに行った時、
カウンターにこのチラシが置いてありました。

「ただのいぬ。展」
a0098510_1232228.jpg


可愛いチラシだな~と手に取ってみてみると・・・。

ただのいぬ。とは「只の犬」であり「無料の犬」という意味でした。
人間の都合で捨てられ保健所へ収容された犬達のこと。
その多くが致死処分にされるそうです。
チラシによると、島根県はこの致死処分の割合が人口比で
ワースト4位だそうです。
私たちの鳥取県はどうでしょうか?

昨日お邪魔した境港のお施主様のお宅にテンテンちゃんという犬が
います。この子はラッキーにもこのお施主様に拾われて元気に
やんちゃに生きています。
ラッキーかあ・・

生きていることはラッキー。


この写真展「ただのいぬ。展in島根」は
3月6日(木)~16日(日)まで、島根県立美術館ギャラリーで
開催されます。

命のこと、写真を見ながら考えるいい機会な気がします。
by odahara-style | 2008-02-27 12:33 | 徒然帖 | Comments(9)

お忘れ物です。

先週土曜日にいらっしゃた、小さなお客様の忘れ物・・・
a0098510_1981451.jpg

ご両親が打ち合わせをしている時に、一人でいい子に絵を描いていました。
この春小学校へ入学する、トモカちゃん。
おばちゃんと同じ名前だね~って言いながら、私も一緒にお絵かきに参加。
お察しのように、私が描いたのは右隅のとりモー。ほほほ
トモカちゃん作ぶどうのタッチが力強いこと!
子供の絵はほんとにステキ!大好きです。
そして、描いたものをあっさり忘れて帰っていく、潔さ。大好きです!
by odahara-style | 2008-02-26 19:13 | 徒然帖 | Comments(3)

とりモー・リターンズ!

皆さんはもう忘れてしまっているかもしれませんが、
去年の秋に米子で行われた全国和牛能力共進会のキャラクター。
それは「とりモー」
私がどれくらいとりモーが好きかというと、今だに携帯の待ち受け画面が
とりモー。

さて、そんな私に牛の神様が降りてきました。

キッチンのリフォームが終わったので完成写真を撮りにきて!
と現場担当の田立クンから電話が。
はいはい~、と現場に駆けつけ無事撮影も終わったころ、
リフォームのため移動していたお施主様の荷物の片付けが
始まりました。
いるもの、いらないもの、と分別が始まったので、ついつい一緒に
私も分別作業を始めてしまいました。
いる、いらない、いる、いらないとやっている時に牛の神様が私にこんなものを!
a0098510_2146582.jpg

とりモーシール!しかも12枚!
お施主様に「これ、くださいっ!」とお願いすると、いいよ~と言って
いただきました(^ω^)

牛の神様ありがとう。

で、プレゼント!
とりモー好きな稀有な(?)物好きな(!)方がいらっしゃったらこちらまでご連絡くださいませ。
限定10枚!(2枚は私のものということで・・)
by odahara-style | 2008-02-22 22:03 | 徒然帖 | Comments(5)

三重珍道中。

公報トモコ、19・20日と初の近畿地方へ出張してまいりました。
ところは三重県四日市市。

生まれて初めての三重県とあって、興奮を抑えきれない切れない私。
車で5時間のロングドライブの予定が、大渋滞(田舎者の私には
4キロの渋滞は大渋滞)に巻き込まれ、6時間かかって四日市へ。

その間私がいい子で黙っているわけはありません。(´ー`)
同行した社長・専務・トステムのKさん・販売店のM社長相手に
あれやこれや話しかけ・・・

道中ではこんなものを発見したり、
a0098510_21172990.jpg

こんな道路標識に「針のテラス?怖~い。」と突っ込みを入れたり、
a0098510_21181344.jpg

「ウインナーの乗り物だ~。」
a0098510_21201548.jpg

などと、大騒ぎ。


騒いでいますが遊びに行ってたわけではなく、三重県のスーパーウォール
スター会の会合にお邪魔して勉強させていただくのが目的です。
三重でいい仕事をしていらっしゃる工務店さん「フォレスト・オオモリ」さんの
岩田社長の講演もあり、みんな刺激をもらい勉強させていただきました。
ありがとうございます。

岩田社長さんのお話には、人を力づけ元気にさせるなにかが
ありました。
人は出会った人からエネルギーをもらって、
そしてまたそのエネルギーを誰かにわたしていく。
そんないいエネルギーの循環を感じる会でした。

a0098510_21454793.jpg

この写真の中央で話しているのは岩田社長でもなく、わが社の社長でも
ありません。念のため((^ω^)


そうそう、講演会になんと!あの「赤福」が登場!
a0098510_21262445.jpg

うま~い!
今はなかなか手に入らないそうですが、私たちはラッキーにも美味しく
いただきました。(*^▽^*)


2日目、岩田社長率いる「フォレスト・オオモリ」の店舗件事務所を見学。
入り口には私たちの為にこんなメッセージが書かれていました。
a0098510_21304276.jpg

さりげない心遣いに感謝です。


四日市にはこんなに美しい山がありましたよ。
a0098510_2131985.jpg

鈴鹿山脈。
私たち鳥取県の大山とはちょっと違う、なだらかな優しい山。
気持ちのいい気候に迎えられ、とても楽しい出張でした。

四日市で知り合ったたくさんの皆様。
出会えてとても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!




P.S   予想通り帰りの名阪国道はまたもや大渋滞!
      なんと9キロ!の渋滞でした・・・
      その渋滞を避けるため、私たちのとった
      恐ろしくも笑える行動とは!?
      ・・・まさに珍道中・・・
      
      
by odahara-style | 2008-02-21 21:56 | 徒然帖 | Comments(6)

積雪!

いや~ビックリしましたね!
積もる積もると天気予報がいっていたので、どうかしら~と思っていたら
あらららら!
こ~んなことに!
久々の積雪でした。何年ぶりかなあ?


日曜日の10時くらいの写真です。
a0098510_21523816.jpg



で、11時半ごろの皆生街道の様子。
公報トモコは雪好きです。こんな荒れ模様の中を車で走るのが
チョッと好きなのです。キケンですか?いえいえ、ゆ~~~~くり走ります!
a0098510_21525646.jpg

視界が全て真っ白でとてもキレイでした。
所々商店の入り口に雪だるまが作ってあったりして、
これが本当の山陰の冬だなあと楽しくなりました。

昔は小さなかまくらが作れたのに最近では作れませんね。
夕方、家の外に30センチくらいの雪の山が出来ていたので、
ミニかまくらにしよう!と娘と二人で中をくりぬいてロウソクを入れました。
雪灯篭になりました。
ゆらゆら揺れるロウソクのオレンジ色の灯がかまくらの壁から透けて、
とてもキレイでした。
by odahara-style | 2008-02-18 22:04 | 徒然帖 | Comments(3)

よく頑張りました。

先週南部町の家の完成見学会がありました。
見学会のちょっとした彩として頑張ったオレンジの花が、
今日私たちの事務所へ帰ってきました。
a0098510_18313877.jpg

南部町の家では蓄熱式暖房機の上という一等席にいたこの花。
ただ今事務所の雑多な机の上にちょこんといます。
場所は変わっても、このオレンジは人を和ます。
よく頑張りました。
よく頑張っているね。




P.S   南部町の家のU様。
       突然の訪問にも関わらず、美味しいコーヒーとハーブティーを
       ご馳走になり、ありがとうございました。
       雪が解けたら、レモンバームいただきに参ります!
by odahara-style | 2008-02-16 18:41 | 徒然帖 | Comments(2)
毎日寒いですね~。
寒くても楽しいバレンタインデーはやってくるのです。
楽しい?かどうかは皆さんのお心しだいなのですが・・・

毎年チョコを買ったことのない私が、今年は買っちゃいました!
じゃ~ん!
a0098510_1895531.jpg

近所のケーキ屋さん『アメリ』さんのチョコ10個セットです~。
中をお見せできないのが残念ですが、と~っても美味しそう。ジュル・・
お世話になっている方に明日もって行きますです。

ほんでほんで、ちょっとおまけにこんなチョコもゲット!
a0098510_18121835.jpg

生チョコで~す。
4個事務所に持って帰って、設計士のチカさんと二人でこっそり頂きました。
オホホ(^з^)うま~い!
会社の男の人たちにはこのことは秘密ですよ。
これはトモチョコということで・・・


さあ、明日皆様はどんな日をお過ごしになるのか?!
楽しみですね~。
あれ、夫にですか?
う~ん、どうしましょ(^-^;)
by odahara-style | 2008-02-13 18:22 | 徒然帖 | Comments(2)

見学会終了!

本日2月11日。
外はとてもいい天気です。洗濯物もほとんど乾きました。
何だか春が来たのかな~っという天気ですね。


打って変わって2月9日土曜日。
南部町の家、完成見学会の日はこ~んなお天気でした!
a0098510_14253284.jpg

雪です!!
寒かった~~~!
ではありますが、こんな寒さ&雪&ちょっと遠い場所にも関わらず、
たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございます。


外はとても寒かったですが、中は暖か!
写真中央の柱の向うがわに設置した、蓄熱式暖房機たった一台だけで
家中が暖まりました。あまりの暖かさに子供さん泳いでいます(笑)
a0098510_14295414.jpg



上の写真の反対側には、パインのダイニングセット。
そしてキッチンはトーヨーキッチンのものです。
室内の色合いも暖かそうなのです。
a0098510_14493623.jpg



キッチンの床にはテラコッタ風のタイルが敷かれました。
明るいオレンジ色がご来場のお客様の目を引いていましたよ。
a0098510_14525835.jpg

寒い冬にもかかわらず、スリッパをはかなくても大丈夫なくらいに
タイルが冷たくありませんでした。
家の構造のお陰でこんな風に暖かく過ごせます。


玄関のホールにお施主様のお父さんが梅の花と椿の花を
生けてくださいました。
こちらの家の裏に生えている花です。とてもキレイ。
お父さんのお心使いに感謝いたします。ありがとうございました。
a0098510_14571046.jpg



a0098510_15105595.jpg

2日目の10日は天気も回復し、この日もたくさんの方に
ご来場いただきました。ありがとうございます。

こちらのお宅はまだまだ発展途上。
お施主様がこれから花壇を作ったり、建具を塗ったりして
どんどん進化していきます。
楽しみです。


ご来場いただきました皆様、見学会をさせてくださったお施主様、
そしてお施主様のご両親、ご家族の皆様、
ほんとうにありがとうございました!
これからもよろしくお願いしたします!
by odahara-style | 2008-02-11 15:26 | 新築の家、南部町の家。 | Comments(5)

もうすぐ見学会!

南部町の家、完成見学会が間近にせまってまいりました。
今週末、9日土曜日:朝10時から夜7時。
     10日日曜日:朝10時から夜5時です。


ではではご一緒に家の中をちょっと見てみましょう~。


玄関を入ると、そこは吹きぬけ。
a0098510_1722432.jpg

ゆったり広々した空間が目に入ってきます。


こちらはリビングとダイニング。
手前左側にはキッチンがあります。
リビングの床を覆っていた養生のシートもはずされ、パインの床がお目見えっ!
a0098510_17194582.jpg

無垢のパイン材。目にも優しい。肌にも優しい。と言う事は、ココロにも優しい~。
気持ちいいのです。


キッチン奥の家事スペースにはお施主様がつけられたレースのランプシェード。
シルエットがとてもキレイです。
a0098510_17283525.jpg

壁にもパイン材がはられました。


2階の子供部屋です。
a0098510_1731271.jpg

こちらはロフト部分の写真です。正面はお施主様が購入されたステンドクラス。
このサイズに合わせて壁をあけ、小窓にしました。
開けると吹き抜けを通してキッチンにいるお母さんを呼べますよ。
お施主様のアイデアです!


なんだか暖かい空間です。
みなさま、今週末は是非、南部町までおいでください。
穏やか~な気持ちになると思います。


お待ちしています!!
by odahara-style | 2008-02-06 17:43 | 新築の家、南部町の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style