Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

淀江町の家が完成しました!
つきましては、お施主様のご厚意をいただき
『完成見学会』を開催します!

a0098510_14181242.jpg


日時は4月11日金曜日・昼の1時から夜7時まで。
       12日土曜日・朝10時から夜7時まで。

シニア世代のご夫婦と、そのお母様がご一緒に住まわれる家。


外観はこんな感じです!
a0098510_1403592.jpg


南側にはデッキとテラスがあります。石が敷かれていい感じ。
a0098510_14101047.jpg



外観はかわいい感じですが、玄関はご覧の通り・・・
a0098510_1414158.jpg

落ち着いた大人の家だな~と、感じさせます。

玄関を入ると・・・リビング!
a0098510_1423445.jpg

明るい!
天井からの自然光と床の白が、部屋を明るく広く見せています。
明るさは、シニア世代の家では大切なことですよね。


平屋は私たち世代(40代ですが・・・)の憧れ。
これからの人生のヒントを得られるかも・・・と期待しつつ・・・

皆様のご来場をお待ちしています!


p.s 
もちろん、若い世代の皆様のご来場も心からお待ちしています!
by odahara-style | 2008-03-31 14:21 | 新築、淀江町の家 | Comments(5)

サプライズ!

昨日の午後、静かに(ホントか?!)作業をしていたら
宅配のお兄さんが私宛に届け物を持って来てくれました。
見ると、ま~!
大黒屋小姑さんからのお届け物。
何?何?

これだー!
a0098510_1355929.jpg

東京東村山名物『だいじょうぶだぁ~セット』。
「だいじょうぶだぁ最中」をはじめ「だっふんだどらやき」など、
志村けんさんのギャグにちなんだネーミングが凄い。

大黒屋さんは東京の東村山で頑張っていらっしゃる工務店さんです!
その大黒屋さんの小姑こと陽子さんが贈ってくれました。
以前に三重県で会った時に、だいじょうぶだぁ最中が美味しかった!
と私が言っていたことをしっかり覚えていてくれたのでした。
さすがです、姐御!
ちょこっと言った一言でも、しっかり覚えてくれていると
ほんとにうれしい!
(ちょこっとじゃなくて、ものすごくしつこく言っていたかも(笑))
陽子さんのお客様に対する姿勢が、伝わってきました。
(私はお客様ではないのですが・・・)
本当にありがとう!
ビックリしました~。



で、そのお菓子どうなったかって?
ハイエナ軍団の団員がぺロ~ッと!いただきました。
団長のトモコがいち早く最中をキープしていたことは、言うまでもない・・・
by odahara-style | 2008-03-28 14:18 | 徒然帖 | Comments(4)

気密測定です!

先日、構造見学会を開催した福定町の家。
見学会を控えた3月17日「気密測定」をしました。
構造見学会の告知に紛れてアップしていませんでした。
Shigeさん、思い出させてくれてありがとう!


さてさて、おなじみのマシーン!
a0098510_10423089.jpg

これで、家の気密がどれくらいとれているかを計測します。
こちらの家はスーパーウォール工法のベーシックという
グレードの家です。
ベーシックの場合、家の隙間相当面積をあらわすC値が3以下で
合格です。

今回の計測ではC値が「1以下」のいい数値がでました!!
合格!
家の隙間が少ない高気密の家は、暖かいです。
そして、暖かいことと同じように大事なのが空気を「計画的に換気」できる
というメリットです。
空気がきれいなのはとても大切な事ですよね。


完成見学会は5月下旬の予定です!
by odahara-style | 2008-03-27 11:17 | 新築、福定の家 | Comments(2)

構造見学会終了!

先週の土曜・日曜に境港市福定町の家で
「構造見学会」を開催しました。
a0098510_14564222.jpg


構造を見ても何となく分からない~っと思われがちですので、
所々に説明のパネルを貼り付けて「なるほどな~」と思って
いただけるように工夫しました。
a0098510_1585757.jpg


すでに私たちが家を建てさせていただくことが決まっている方、
家を建てたいけどまだ何もきめてな~いっという方、
ホームページをご覧いただいてご来場の方、
それから、私たちと一緒に家づくりをしている施工業者の方、
などなど・・・顔見知りの方から初めてお目にかかった方まで
たくさんの方とお会いすることができました!
a0098510_1552370.jpg


この出会い、つながりが私たちの宝です。
ご来場いただきまして、本当にありがとうございました!
by odahara-style | 2008-03-24 15:31 | 新築、福定の家 | Comments(4)

明日は見学会!

明日、明後日は福定町の家の構造見学会でございます!
ただ今準備を終えて帰って参りました~。

みなさま是非是非おいでください。

お待ちしています~。

今日はそれだけ言いたいのだ。
by odahara-style | 2008-03-21 19:22 | 新築、福定の家 | Comments(2)

淀江町の家、外観。

淀江町の家のシートがはずされ、外観がお目見えしました!

a0098510_11164875.jpg

かわいい~。
ウッドデッキと、その横にはテラスができますよ。
うちの娘はこちらのお宅を見て、「シルバニアの家みたい!」と
言っておりました。

こちらは玄関から見たところです。
a0098510_11195419.jpg

上の三角の窓は明り取りにつけました。
ちょっとしたポイントにもなりましたよ。

エンジ色の瓦のお宅はわが社では初めてですが、
(広報トモコの知る限りで)
とてもかわいいし、なんだか見ているだけで体が温かくなり
元気がでてきます!赤はそういう色ですね!
こちらのお施主様のようなシニア世代の方々に、
この色はとてもよく合うと思いました。
ちなみに私の実家の母も夫の母もこの色、大好き!

母の色、なのかな?
by odahara-style | 2008-03-20 11:34 | 新築、淀江町の家 | Comments(2)
このブログで、建築の様子をちょこちょこお伝えしていました
上後藤の家が、完成しました。
先日無事お引渡しも終わり、お施主様もすでに引越しされています。

少し遅くなりましたが、家の中をご紹介しますね。


2階から見た吹き抜けです。
右下の棚があるところがリビングになっています。
a0098510_1823157.jpg


こちらはキッチンから見た、リビングダイニング。
落ち着いた床の色が綺麗ですね~。広々です!
a0098510_1826423.jpg


こちらは家事室。
ここはお母さんの家事の中心地。
ここからキッチン、玄関、洗面室、そしてリビングへとお母さんは大活躍です。
a0098510_18282631.jpg


2階の子供部屋へ行って見ましょう。
a0098510_1833454.jpg

こちらは一番小さなお子さんの部屋。ロフトもありますよ~。
お兄ちゃんたちは向かい側にお部屋があります。


お施主さまの穏やかな人柄が表れたようなこのお宅。
今年は屋根の煙突からきっとサンタさんがやってきてくれます!
a0098510_1831388.jpg


お施主様のN様ご夫妻はとても気さくで楽しい方々です。
建築中は何かとありがとうございました。
これからも楽しいお付き合いよろしくお願いいたします!



その他室内の写真はホームページの施工例に後日アップさせて
もらいます。
お楽しみに!
by odahara-style | 2008-03-18 18:39 | 新築、上後藤の家 | Comments(4)

湯梨浜見学。

昨日、わが社の社長と湯梨浜町の新築の家を見学に行きました。
建築されたのは「福山建築」さん。
わが社の専務が山陰SW若手交流会で仲良くさせて
いただいている工務店さんです。

こちらは福山建築の松本さんです~!
a0098510_1942961.jpg

この方の作られるチラシは最高です。
ここでお見せできないのが残念です・・・
こちらの家は木肌色の、ぬくもりいっぱいの家でしたよ。
上の写真左上の隙間は、玄関土間収納の上部。
隙間をあけることで空間に広がりを見せています!
工夫いっぱいの気持ちのいいお宅でした。


さて、見学を終えて外に出るとこんな物を発見!
a0098510_19165065.jpg

湯梨浜町おすいマンホール!
かわいい~(^ω^)
出雲のマンホールもかわいかったですが、
こちらもグー!(エドはるみ風にどうぞ)
見学に出かけると楽しいものを発見できるので、それも楽しみ。

良い日曜日でした。


P.S  
先日のブログ「蚊屋の家の基礎工事」の回で紹介しました
業者さんの社名の漢字を間違えていましたッ!!
本当にごめんなさい! 
基礎屋の「村田家」さんが正しいです。「家」を「屋」にしていました。
トモコ平謝ります。(;-;)
世界中の人が見ている(笑)このブログで間違いを流してしまいました。
ワールドワイドにゴメンナサイ!
村田家さん、直しといたけんな~!
by odahara-style | 2008-03-17 19:34 | 徒然帖 | Comments(0)
先日建前&餅まき!が行われた福定町の家で
「構造見学会」を開催します!
3月22日(土)23日(日)am10:00~pm5:00です。

a0098510_1546699.jpg
(画像をクリックすると拡大して見えます。)

今回は、玄関横の蔵的な収納部屋とその上の和室、
さらにその上の子供部屋を是非見ていただきたいです!
面白いです!
完成はしていないので、この部分がこうなるのね~と想像をめぐらして
頂かなければなりませんが、部屋の形は出来ていますので
楽しんでいただけると思います。(想像して楽しむのですが)

完成した家は楽しいです。
ですが、出来上がる前の「構造」を見てみるのも楽しいものです。
女性は構造を見ても「???」かもしれません。
こういう風に考えてみてください。

お化粧。
女性は大体毎日お化粧をします。
アイシャドーやチーク、口紅などで仕上げた顔は
家で言えばデザイン。完成物件です。
その下にある、ファンデーション、下地、さらには肌自体の
コンディション。そちらが今回見ていただく構造物件。
今日は何だかキレイに仕上がらん!などという日は、
よ~く見るとお肌が荒れていたり
ファンデーションがうまくのっていなかったり。
その人が美しく見えるのは、基礎部分がしっかり手入れされて
元気でいればこそなのです~。

美しいお顔の秘密は基礎部分にあり!
ステキな家の秘密は構造部分にあり!

こんな風に考えると、家の構造部分の大切さと
なぜ、構造にそんなに力を入れなくてはならないかが
分かってもらえるのではないでしょうか?


うまく伝わったかなあ???


なにはともあれ、百聞は一見にしかず。
美肌ならぬ美構造・元気構造を見に来てくださ~い!
by odahara-style | 2008-03-14 15:55 | 新築、福定の家 | Comments(4)
先日地鎮祭がすんだ蚊屋の家、ただ今基礎工事中です。

今日の現場。
基礎屋の村田家さんが工事をしてくださっています。
a0098510_18431623.jpg


そして、今日はこの基礎部分にシロアリ予防の薬品散布を
していただきました。
このシロアリ対策工事はコダマサイエンスさんに担当していただいています。
a0098510_18482628.jpg

このあと、基礎のコンクリートが立ち上がり、家の骨組みができたところで
コンクリートから上の土台部分などにもう一度薬品を散布します。
お施主様と家を守る大事な工事です。
村田家さん、コダマサイエンスさん、よろしくお願いします!
by odahara-style | 2008-03-12 18:53 | 新築、蚊屋の家 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style