Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地鎮祭です!

4月8日大安吉日、日吉津村で地鎮祭を行いました。
お施主様ご一家と、わが社のスタッフが参加いたしました。

恒例の鍬入れです。
お施主様、えいッ!えいッ!
a0098510_15211356.jpg

鍬入れの儀式はとても気持ちが引き締まるものです。
いい緊張感。

地鎮祭が終わり、お神酒をいただきます。
a0098510_15245914.jpg



こちら日吉津の家のお施主様には小さなお子さんが二人いらっしゃいます。
このお子さん達が大きくなって、自分達の家のこと大~~~好き!
って言ってくれるといいな、と思います。
ご両親と一緒に、私たち一生懸命家を創っていきます。
よろしくね!


工事が無事進行して完成し、お施主様ご一家に喜んでいただけるよう、
素敵な笑顔をいただけるよう、しっかり工事していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by odahara-style | 2008-04-22 15:34 | 新築、日吉津の家 | Comments(2)

ヘアーデザイン Torevo★

皆生道路と自衛隊道路が交差するあたり、米子市東福原にある
「Hair Design Torevo★」さんを紹介します!
a0098510_1893737.jpg



トレボさんは昨年12月にオープンした美容室です。
店内は手づくり感いっぱい!
店に入ってすぐの壁にはムクムクって出てきたような小さな棚が
つくられましたよ。緑色がとても優しいです。
a0098510_1811999.jpg





こちらはカットスペース。
a0098510_18132929.jpg

木の持つ自然な柔らかさが店内に広がっています。


実はトレボさん、店の中だけではなくて外の花壇のお花がとてもナイス!
なのです。(上の写真は冬に撮影したためお花は小さいですが。)
店長さんはじめお店のスタッフの方が見事に手入れされています。
こんな所にも、店長の倉敷さんの「美しいこと」へのこだわりが感じられます。
(注:店長さんはじめスタッフは皆さん男性ですよ~)
女のトモコ、真似できません・・・

倉敷さんは東京渋谷区のサロンで店長、さらに3店舗を統括する総店長を
されていたそうです。
この方のこだわりは聞いていてとても面白いのですよ。
店内を改装させていただいた際、わが社のこだわり大王専務と
と~~~っても話しが合っていました。
そんなこだわりがカットにも表れているようです(*^▽^*)

そうそう、トレボさんでは待ち時間にハーブティーを出してくださいます。
店長さんはなんとハーブにも詳しい!
さらに、ギター好きの方々とも話が合うに違いない!
というとっても面白い方なので、是非皆さん一度会いに行ってくださいね~


場所はこちらです↓↓
画像をクリックすると大きくなります。
a0098510_18344681.gif

電話は0859-33-0002
定休日は火曜日です。
by odahara-style | 2008-04-19 18:39 | お店も作ります! | Comments(4)
4月10日木曜日、境港市の境高校前で地鎮祭を行いました。
こちらでは化粧品とエステサロンをされる店舗を造ります。
境高校の満開の桜が、お施主様のお店の門出を祝ってくれているようでした。
a0098510_2212783.jpg



お施主様です。
工事が無事進行し、出来上がったお店が繁盛しますように・・・!
土地の神様にお祈りです。
a0098510_2262686.jpg



店舗を作らせていただくのはとても嬉しいものです。
お施主様のお店にお客様がたくさんいらっしゃるのを想像すると
とてもワクワクします。

Yさま、一緒に頑張ってお店を創っていきます。
よろしくお願いします!
by odahara-style | 2008-04-17 22:19 | お店も作ります! | Comments(0)

外観です。

境港、福定の家に行ってきました。



今日はとても天気が良くて、家もスッキリ写りました(^ω^)
a0098510_17422146.jpg

玄関につづくアプローチに木も植えられました。
木の向うにあるリビングから、左手の中庭デッキまで
縁側が伸びてくる予定です。楽しみですね~。




これは何になるでしょう?
a0098510_17454985.jpg

お察しの通りかな?
答えはもう少しできてから発表いたします。けち~。




さてさて、今日は本当に天気が良かったので境港から帰る途中、
弓ヶ浜の展望台に行ってみました。
じゃ~ん。
a0098510_1748020.jpg

右手に大山が見えますよ。もう少しだけ雪が残っています。
米子はこんなに綺麗な海や山があります。
遠くからこのブログを見ていただいている皆さん、
是非一度飛行機に乗って来てくださいね!
飛行機から見るこのあたりは景色は格別に綺麗です!もちろん地上からの
景色もいいですよ。




おまけです・・・
昨日帰ったらお届け物が!
a0098510_17521321.jpg

うひょ~~~~。
久々の「とりモー」登場!!だんごや萌音さんの「もーもーみるく大福」を
包んでいるのは、あのとりモーの風呂敷。嬉しすぎます。
半分あなたの事を忘れかけていました。ゴメンナサイ。
レンくんに持ってもらって記念写真を撮りました。嬉しがりです・・・
わたしがとりモー大好き!だということを覚えていてくれて
わざわざ持って来てくれたのは、両三柳にある『丸八鮓』のおかあちゃん!
といっても私よりず~と若いカワイイ女将さんです。
本当に、ありがとう!
オダハラ同様、皆様『丸八すし』もどうぞご贔屓に!!
by odahara-style | 2008-04-15 18:11 | 新築、福定の家 | Comments(4)

完成見学会、終了!

11日金曜日、12日土曜日の二日間開催していました
『淀江町の家、完成見学会』が無事終了いたしました。


今回は、平屋の家ということでご来場くださった方が多かったですよ。
a0098510_15162681.jpg

外構はこれからです。向かって右側にお庭ができ、
左側にカーポートを設置します。楽しみです!



さて、こちらは皆さんにとても喜んでいただいたデッキです。
a0098510_15191767.jpg

屋根付きなので、雨の日もカンカン照りの日も安心ですね。
専務とお客様が和んでいます、の図。
室内では社長とお客様が明るいトップライトの下、談笑中の図。



トップライトはとても活躍していました。
a0098510_15212177.jpg

電気を消しても明るい室内です。アクリル板がはめ込んであるので
光が穏やかになり、昼光色の電球のような感じでした。
奥に見える和室の建具は天井までの高さがあり、空間が広々見えます。
中にはめこんだポリカーボネートの板は光を通し、しかも軽いです。
これも好評でした。



さてさて、今回はちょっとだけの宣伝でしたが
多くのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。
皆様のお役にたてたら嬉しく思います。


こちらの家もまだまだ発展途上。
住まれてからが家の楽しみです。
お施主様の新しい生活が、実りの多い素敵なものになりますように・・・
心からお祈りしています。
by odahara-style | 2008-04-13 15:31 | 新築、淀江町の家 | Comments(6)

明日、完成見学会開催!

今日は寒かったですネエ。
こういうのを花冷えというのでしょうか?

さあ、冷えてばっかりはいられませんよ~。
そうです、明日は『淀江町の家、完成見学会』の日です。

もし明日晴れたら家の中を見たあと、みなさん縁側に座って
大山を見ながらゆっくりお茶してくださいね!
もし曇なら、やっぱり縁側に座って
畑の緑で目を休めつつ、お茶してくださいね!
そしてもし雨なら、暖かいお部屋の中で
スタッフとおしゃべりを楽しんでくださいね!

淀江町の家は、そんなゆ~ったりとした家です。


皆さんのご来場、お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-04-10 19:30 | 新築、淀江町の家 | Comments(2)
『オダハラスタイル12号』、昨日発送いたしました。
2ヶ月に1回お客様にお届けしております。

a0098510_15225798.jpg


今回のトピックは・・・
 
 4月11日12日に開催する「淀江町の家、完成見学会」のご案内。
 マイホーム購入に係わる諸経費について。
 スタッフ自己紹介「清専務の巻」。
 おいしいお店紹介のコーナーは4月8にオープンするカフェの紹介。

・・・・などなどお届けしています。

前回11号の発行が2月の末、あっという間に2ヶ月近くが過ぎました。
時間の経つのはあっという間ですねエ。
学校も明日か明後日には始まる所が多いのではないでしょうか?
新しい気持ちでスタートする春。
皆さんのスタートがいいものでありますように!


米子は今日とても暖かく、気持ちがいいですよ。
どこへ行っても桜の花がブーって音をたてて咲いています。
こちらは米子市大篠津の桜。
a0098510_153037100.jpg

桜を見ると「ブーっ」て吹きだしのように音が聞こえる気がするのは
わたしだけ・・・?
米子信金本店横の桜(shigeさんのブログに載ってます。見てね。)は
特に大きな音で「ブー!」って言ってます(笑)



おまけ。
先日娘と京都から帰ってきたぶーちゃんと、私の妹と4人で
松江にライブに行ってきました。
a0098510_15365748.jpg

大喜び(喜びすぎ!)の私と娘。
いい季節の始まりになりました!
by odahara-style | 2008-04-06 15:45 | 徒然帖 | Comments(10)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style