Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつもこのブログを見てくださっている方々、ならびに「福定の家、完成見学会」に御来場くださった方々、ありがとうございます。

いつも、ちょっと変わった家造りをさせてもらっている小田原工務店の専務でございます。

今回の家も、お客様と打ち合わせを繰り返し、建てさせていただいたお家です。
結構、勝手なこともさせていただいたりなんかして、申し訳ないながらも楽しみながら進めさせていただきました。

私自身、デザイナーさんや、建築家さんが描かれるほど洗練された図が書けるわけではないのですが、  独学で、ラインのそろえ方、 どれが主役でどれが脇役か、 風はどう抜けるか、 いかに家族の気配が感じられるか、 光の入り方は大丈夫か、 この部材の色はこれでOKか、
etc...など いつも考えています。 

そして、いつも言わせていただいているのが、家はカッコではありませんとの事。
断熱、耐震、省エネなど家は長持ちするようにしなければ絶対にダメですという事。
そこに付け加え、私自身デザインすることが、単に好きですきでたまらないだけなんです。
(ちなみに和も大好きですので、古民家など)


性能に特徴のない一般的に安い家は、ランニングコストで家のローンを追い越します。
山陰というジメジメした特殊な地域で過ごすからには、考えないといけないことがたくさんあります。  
だから一度お話しましょうって いつも訴えかけています。 
我が家(観音寺)を見たい方はいつでもメールに入れて下さい
観音寺見学希望と書いてください、まっちょります。


こんな工務店(施工屋)という中の人間ですが、私達の考え方などが伝わり喜んでいただけるのであれば、全開で話あっていきたいとおもっておりますので、 今後とも応援よろしくお願いいたします。   

すごく、簡単に書く予定が長々と書いてしまいました がっ! 実は、全然伝えきれておりません。
続きはお会いしてからということで。   失礼。
by odahara-style | 2008-05-27 22:06 | イベントです! | Comments(8)
福定町の家、完成見学会が無事終了いたしました!
今回はじめての試みの3日間連続見学会でしたので、
3日目は暇かな~っと思っておりましたが・・・
お陰さまで3日間とも同じくらいたくさんの方にご来場いただきました。
ほんとに、ほんとにありがとうございます!!


ちょっと見学会の様子をご一緒に見てみてくださいませ。


まずは玄関を入ってすぐの・・・大きな鏡!
右側にあるのは鏡です。お部屋じゃないよ~。
a0098510_201479.jpg

入って来られた方が何人も言われました。
「こっちにもう一部屋あるみた~い!」


こちらはダイニング。2階に上がる階段から見たところです。
右に見える階段は和室につながります。
和室の下は、大きな「ステップイン・クローゼット」!
a0098510_205054.jpg



ステップイン・クローゼットは玄関の横からも入れるので、
タイヤなど入れるのに便利!
a0098510_2074246.jpg



キッチンはこんな感じです。
照明がキレイですね~~~。
a0098510_20121761.jpg



今度は吹き抜け。
2階からダイニングを見ています。
a0098510_20153897.jpg

吹き抜けがあると、1階と2階がゆる~くつながった感じになって
気持ちいいですよ。


こちらは洗面です。キレイ!
a0098510_20175262.jpg



そして最後にデッキ。
洗面所からデッキを通してリビングが見えます。
a0098510_20191652.jpg

専務とお客様が縁側に腰掛けてお話しているのが見えますね。
こういった広がり感がこちらのお宅の気持ちよさにつながっている気が
します。


今回の見学会レポートは人があまり写っていませんね~。
あらあらあらといっているうちに夕方になってしまい、写真を撮りそびれて
しまいました。
家は人がいて、楽しいのですよね。


ご来場いただきましたみなさん、見学会楽しんでいただけましたか?
そうだとウレシイです。
何だか今回はとってもバタバタしました。
お聞きになりたいこと、ちゃんと伝えることができていたでしょうか?


と、ここでパソコンを打つトモコの横に専務登場!
わしもブログに登場すると張り切っております。
なので、私はここで退散して、初ブログ投稿に挑戦する専務の記事を読んでくださいませ(^ω^)
(これから、ウンウン言いながら打ち込むようですので・・・)



今度は日吉津の構造見学会でお会いしましょう~!
みなさま、ありがとうございました(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-05-27 20:51 | イベントです! | Comments(2)

ただ今休憩中。

a0098510_13573915.jpg

福定の家、完成見学会最終日です。
ただいまお昼のご飯タイ~ム。
専務は家の中でお客様と談笑中ですよ。
by odahara-style | 2008-05-26 13:57 | イベントです! | Comments(2)

あと一日!

本日の航空祭、ブルーインパルスの飛行が中止になって
しまいましたね~。ちょっと残念。

さて、福定町の家、完成見学会も本日二日目。
曇り空ではありましたが昨日の雨も上がり、たくさんのお客様に
ご来場いただきました。
ありがとうございます!


今回の見学会で多くの方から、「木の温もりが感じられていいねっ。」との
感想をいただきました。
木の温もり感は生活にほっとした心地を与えてくれるような気がします。
そんなここちいい感じを、たくさんの方がこの見学会で体験されたみたい
なのです。
見学会やってよかった。
そう思いました。


その見学会も明日が最終日。
明日も皆様のご来場を、お待ちしています!
by odahara-style | 2008-05-25 21:00 | イベントです! | Comments(2)
こんばんは!
予報がぴたりと当たって、本日一日中雨でした。

そんな雨降りにもかかわらず、沢山の方がわざわざ足を運んでくださいました。
ありがとうございました。感謝でいっぱいです。

玄関を開けると、皆さん「うわ~っ」と小さな声をあげられました。
とっても大きな鏡が壁にあって、それにビックリされるみたいでした。
実際わたしも初めて見たとき「あら~」って言ってました。


今日、新しい発見がありました。
雨ならではの発見で、中庭のデッキ部分に木が一本植えてあるのですが、
雨がしとしと降って葉っぱにのっかり、それがとてもとてもキレイなのです。
葉っぱの緑と、雨にぬれて少し黒味がかかった幹のコントラスト、それから
雨露。
雨の日ならではの楽しみだな~、ってそんな発見でした。


明日は晴れるでしょうか?
晴れたらデッキに出て、気持ちのいい空気を吸ってくださいね。
雨が降ったら、木の美しいコントラストを楽しんでくださいね。


明日も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


今日は本当にありがとうございました(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-05-24 22:40 | イベントです! | Comments(4)
おはようございます!!

今日もとってもいい天気・・・ではなくて、あいにくの雨模様です。
ですがですが、私たち小田原スタッフ頑張って今日の見学会を
成功させるべく、出陣いたしましたよ~!

って、トモコまだ事務所にいるのね・・?


ではでは今から行ってきま~す!


皆様、雨にも負けず遊びに来てくださいねー!!
待ってま~す(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-05-24 08:12 | イベントです! | Comments(4)

またまた建前です!

本日も晴天なり。
天気予報によると今日は初夏のような一日になりそうです。



しばらくご無沙汰していましたが、昨日「蚊屋の家」の建前が行われました。
こちら午後3時前の様子です。ほぼ形ができていました。
a0098510_112796.jpg


この家の設計をされたGIMMICKの竹久さんも神戸からいらっしゃって賑やかな建前になりました。
写真の右の方でお施主様と竹久さん打ち合わせ中です。


さてただ今3時の休憩中。大工さんたちほっと一息です。
a0098510_1151922.jpg



そしてこちらは漬物&キムチ~!
a0098510_1182577.jpg

働いた体には塩分がいいだとうと、お施主様が休憩用に用意して下さっていました。お気遣い本当にありがとうございます。
管理の入江くん、「キムチ美味しかったっす~。」と帰ってから事務所で話していました。


それからこちらは屋根の上の様子です。
普段この高さから家を見ることってなかなか無いですので、ちょっと新鮮です。
a0098510_1111256.jpg

この時点ではありませんが、夕方にはこの上に防水シートが張られました。


そして、化粧柱。
傷が付かないように包装紙にくるまれてしっかり家を支えています。
a0098510_11135746.jpg

「祝 新築」 「家運隆盛」 と書かれています。



お施主様の新しい生活が、今日のお天気のようにすがすがしく気持ちのいいものになりますように・・・。
棟梁の戸田大工、管理の入江はじめしっかり施工させていただきます。
よろしくお願いします。
by odahara-style | 2008-05-21 11:38 | 新築、蚊屋の家 | Comments(4)
昨夜の雨が嘘のように晴れて気持ちのいい米子です。

さて先日もお伝えしましたが、境港市福定町の家で「完成見学会」を開催いたします。
前回は写真がなかったので、今回は写真入のチラシを載せました~。
今週金曜日発行の「あげそげ」という新聞折込チラシに載せていただくのと同じものです。
a0098510_1445380.jpg

(画像をクリックすると大きくなります。)
福定町の家、完成見学会は
5月24日(土曜日)25日(日曜日)26日(月曜日)
時間は土曜日Am10時~Pm20時。日曜日・月曜日Am10時~Pm17時です。
地図はこちらをクリックしてください。*google map*




上のチラシに載ってない写真を少しのせました。



こちらは玄関前です。
小さい花形のタイルが埋め込まれました。カワイイですよ。
a0098510_147566.jpg




こちらはダイニングから和室に上がるトントン階段。
向うに見えるのはリビングです。
a0098510_1483090.jpg

お施主様の小さい娘さん、もう少し大きくなったらこの階段に腰掛けて、お料理しているお母さんとお話ししたりするのかな?



こちらは上の写真の反対側。リビングから和室のある中二階を見た所です。
下にある小さい入り口が、ステッピーの名前の由来になった「ステップ・イン・クローゼット」です。
段差を利用して造った大型の収納です。和室部分の下全面が収納可能。
また、玄関脇にも入り口があるので外からもそのままインできます。
a0098510_1485360.jpg




そらからこちらは洗面室。鏡の付いている壁面にはこんな風にガラスの粒が
付けられました。光を反射してキレイです。
a0098510_149939.jpg




2階にあがりましょ。
寝室です。間接照明がいい感じにできました。
a0098510_1492387.jpg




そして最後は子供部屋。
ここにも段差があります。この段のしたが和室部分なのです。
子供部屋はこの段差があるために、空間に変化ができて面白いですよ~。
私もこの部屋欲しいっ!壁面の木目がとても美しい波形になってます。
a0098510_1493849.jpg




そんなこんなで、「福定の家、完成見学会告知」第二弾でした。
第一弾はこちらです。



当日、皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしています~~!
by odahara-style | 2008-05-20 14:15 | 新築、福定の家 | Comments(4)

建前です!

5月18日日曜日、とってもいい天気に恵まれ「日吉津の家」の建前が行われました!
地鎮祭のあとの基礎工事も終了し、とうとうワクワクドキドキの建前です。

朝一番の家の様子。
a0098510_21221288.jpg


お昼前。
a0098510_21224161.jpg


夕方。
a0098510_21225610.jpg


一日で、家の形がほぼ出来上がります!
ギャラリーとしてみているトモコには、この作業とても楽しい!
あっという間にプラモデルが出来上がりました~!っというようなワクワク感があります。

どうも、そんな風に思っているのは私だけではなくて、この自転車に乗っている少年もそうらしく、何回も何回も見に来ていましたよ。
楽しいよね~。
a0098510_21253779.jpg


それから、お施主様の娘さんもおじいちゃんたちと一緒に見学中です。
a0098510_21261793.jpg

そっくりな角度で見ていらっしゃいますね~。カワイイ(^ω^)


こちらは家の四隅に置かれたお清めの品です。
a0098510_21303796.jpg

梅干、小魚、お塩。


そんなこんなで無事建前が終了し、大工さんたちニコニコ。
お施主様ご一家もニコニコ。
一緒に私もニコニコ。
いい一日が過ぎていきました!


ここからは建前ほどダイナミックな動きは見られませんが、こつこつ家が出来上がっていきます。
ふるさとづくりは、まだまだ始まったばかりです。
by odahara-style | 2008-05-19 21:38 | 新築、日吉津の家 | Comments(2)

完成見学会です!!

お待たせしました!


境港市福定町の家が完成しました~!!
皆様にも一緒に見ていただきたくて、完成見学会を開催します。
a0098510_15235584.jpg

日時は5月24日(土)25日(日)そして26日(月)の3日間です。
時間は24日土曜日は仕事帰りにゆっくり見ていただけるように
朝10時から夜8時まで開催します。
25日日曜日・26日月曜日は朝10時から夕方5時までです。

地図はこちらから*google map*


「福定の家・ステッピー」は何しろ楽しい家なのです!
お施主様と設計士の遊び心が満載です。
たとえば、洗面所の鏡の向うの壁にくっついてる緑色の雫のようなガラス。
玄関を入り扉を開けると目に飛び込んでくる、さび色の石タイル。
子供部屋の波のように穏やかな木目の無垢材・・・
家中色んな場所に、生活してからキモチ良さそう~な工夫がいっぱいです。

そして・・・またまた家に名前をつけちゃいました。
ステッピー!
家の中にいながら気分をチェンジ!できそうな「段々・ステップ」が
何ヶ所かあって、その場所がとてもいい感じに家のアクセントに
なっているのです(^ω^)



青空にすっと立ったようなステッピー。
a0098510_18311669.jpg

是非、会いに来てくださいね。
by odahara-style | 2008-05-15 15:52 | 新築、福定の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style