Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブドウ再び!

皆様覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年、わが社の美和子さんが育てたブドウのこと。
秋の収穫はこれだけでしたね~。
a0098510_16335631.jpg


今年はどうなるか!!!
冬の間に寒肥を施したという美和子さんの努力が実ったのか、
ただいまの所、こんな風になっています。
a0098510_16352389.jpg

なんかいい感じですね~。
たくさん実がついています。房も昨年と比べてたくさん実っています。
リベンジなるかッ!
a0098510_1637755.jpg

お楽しみに~(^ω^)
by odahara-style | 2008-06-30 16:38 | 徒然帖 | Comments(2)

気密測定です!

腰痛の治ったトモコです。
さっきから雨がまたまた降り出しました。
今年は梅雨がとても梅雨らしい感じがします。

さて昨日、建設中の淀江町の家で気密測定を行いました。
いつもの測定器です。
a0098510_15484635.jpg

a0098510_15485557.jpg



今回の家はスーパーウォール工法のベーシックウォールというグレードの家です。
ベーシックウォールでは、気密をあらわすC値が3以下なら合格です。
結果は「1以下」でしたよ。
基準が「3」なのでここでもいい数字が出ました。大工さん達も喜んでいます。
気密がいいと24時間換気システムがよく働きます。
という事は、家の中の空気がいつもキレイで気持ちがいいということです。
当社の社長が初めてスーパーウォール工法を知った時、一番の魅力が
この「空気がいい」という点でした。

家が出来上がった後、家族の健康をしっかり守るため
スーパーウォールはがんばりますっ!



そうそう、先日山形の櫻井建設さんより「さくらんぼ」を送っていただきました!
すご~~~~~い!
a0098510_1627524.jpg

見ただけでおいしそうでしょ?
おいしかったのですよ~~~!
佐藤錦という名前のさくらんぼでした。
事務所のみんな、一個つまんでは「うまい!」
さらにもう一個「う~ん、うまい!」
そしてさらに・・・・と、えんえん止められず。
櫻井さんありがとうございました(*^▽^*)
みんな大喜びでした!
by odahara-style | 2008-06-28 16:02 | 新築の家、淀江町の家。 | Comments(2)
昨日、日吉津の家の構造見学会を開催しました。
雨にも係わらずご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

構造見学会は完成見学会と違い、「うわ~!」とか「いいな~!」とかの声は上がりません。
その代わり、「なるほど。」「そういうことか。」などの声が聞かれます。
私たちのおすすめするスーパーウォール工法の構造体を見ていただき、私たち工務店の仕事の仕方、ポリシーを知っていただく良い機会と考えています。
a0098510_16284093.jpg

上の写真右側に見えるダンボールにコチョコチョと説明を書いて貼りました。
こちらです。
a0098510_16274181.jpg

ちゃんと説明できているか、いつも心配ですが・・・


玄関を入ったところに「JIO日本住宅保証検査機構」の検査チェックポスターが貼ってあります。工事がきちんとされているかどうかの検査を、第三者機関のJIOさんにしていただいています。
a0098510_16234569.jpg

配筋検査合格
構造体(躯体)検査合格
外装下地検査合格・・・・のチェックが書かれています。
工事が進み完成になると最後の完了検査が行われます。
第三者の目でしっかりチェックしていただく事はとても大事なことです。


こちら日吉津の家も段々と形になってきて、家の中にいると完成後のいろいろなイメージが湧いてきました。
・・・ステップイン・クローゼットの上にある和室の気持ちのいい天井高。
・・・和室への階段の形。そしてこの階段にちょこんと座ってお母さんとお話する娘さんのかわいらしい姿。
・・・2階畳廊下の勉強スペース。ごろんと横になると気持ちいいだろうな~
・・・キッチンから見えるデッキの広がり、明るさ。
想像するだけでも楽しいです。

お施主様の持っていらっしゃる千の想いが形になって、完成に近づいて行きます。
お施主様が違えば、家の形、機能、こだわりのポイントなど全て違ってきます。
それぞれの家が二つとないオンリーワンで、それぞれの家が家族の想いいっぱいで、素敵だな~と見学会をするたびに思います。

E様、この度は家を貸していただきありがとうございました。
完成が楽しみです!
ちーちゃん、お掃除ありがとうね~(*^▽^*)



想いを叶えるお施主様の家の記事を書いた後、友人のブログをのぞいたら「夢」の話。
何だか心の中でリンクしたので、良かったら皆様こちらも読んでくださいませ。One's ブログ
by odahara-style | 2008-06-23 17:17 | イベントです! | Comments(9)

行ってお帰り。

こんにちは!
米子は朝からザーザー降りのお天気です。
大雨、洪水注意報が出されています。
皆さんご注意くださいませ。


さて、ちょっと前から気になっている言葉がありまして・・・
「行っておかえり。」
テレビを見ていたら、どこかの地方のお母さんが学校に行く子供に向かって、そう言っていました。
私の住む米子では大体どこでも
「いってらっしゃい。」
だと思います。

行って、それから無事に帰っておいで。という意味があるのかな~?
帰ってくることが前提の行ってらっしゃいは、何だかとても暖かい気がします。

それで、ちょっとうちの娘に言ってみました。
「行ってお帰り!」
娘・・・「???」
通じませんでした・・おほほほ


東北で地震があって、九州は洪水で、米子も大雨です。
行ったら、無事に帰ってきてくださいね。
どこの家族も、みんな願っています。
by odahara-style | 2008-06-20 17:09 | 徒然帖 | Comments(4)
久しぶりの現場はこんな感じになっていました!
a0098510_13413565.jpg

a0098510_13415349.jpg

外回りはだいぶ出来ていて、今は中の作業中です。

早く中が見たいですね~!
by odahara-style | 2008-06-17 13:46 | お店も作ります! | Comments(2)
先日気密測定を行った日吉津の家ですが、
今度は「構造見学会」を開催します!
6月22日(日)  午前10時~午後4時
    場所はこちらをご覧下さい。*google map

a0098510_15173513.jpg
(画像をクリックすると拡大します。)

家は出来上がってしまうと、そこに暮らす人たちをしっかり守るために造られた「構造部分」を見ることはできません。
パンフレットやホームページで見るよりも、やはり現物を見ていただくことがなにより1番安心だと思います。
スーパーウォール工法の家は災害に強いだけではありません。
日々の暮らしも快適に過ごす事ができます。

その秘密を、ぜひ現地で確かめてください。
お待ちしています!(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-06-13 15:32 | イベントです! | Comments(6)
日吉津の家です。

しばらくアップしていないうちに、家はこんなにできていますよ~。
a0098510_14125310.jpg


家の中もこんな風になっています。
左側に見える窓のある部分が和室です。その下にはステップイン・クローゼットが造られています。人気者だねステクロくん。
右の奥がリビングですね~。この写真じゃまだまだ分かりにくいとは思いますが・・・
a0098510_14165928.jpg

着々と出来上がっております。


さてさて、昨日は気密測定が行われました。
気密測定といえば・・・そうっ!毎度おなじみの気密測定器で~す。カモ~ン
a0098510_1421461.jpg

やる気満々の測定器どん。今日もよろしく。


測定を前に、専務も隙間が感じられる場所のチェックをしております。
こんなふうに床と壁の間に隙間がないかをチェックします。
a0098510_14235913.jpg



チェックが終わると計測が開始されます。
今回もC値は「1以下」のいい数値がでましたよ!
C値というのは家の隙間相当面積をあらわす値です。
こちらの家はスーパーウォール工法のベーシックというグレードです。
この場合C値が3以下で合格。(数値が小さいほど隙間が少ない。)
という訳で今回もいい数値がでました。良かった良かった~(^ω^)
家の隙間が少ない高気密の家は、暖かくて、そして涼しいです。
さらに高気密であるということは空気を「計画的に換気」できるという大きなメリットがあります。
空気がきれいなのはとてもとても大切な事です。
くわしい説明はこちらにあります。
一度ぜひご覧下さい。



そういうわけで今回も無事気密測定終了。
日吉津の家、さらにちゃくちゃくと建築が進んでいきます!
by odahara-style | 2008-06-12 14:46 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(4)

ストレスチェッカー

a0098510_0182324.jpg

先日松江の井原さんにいただいたストレスチェッカー。
昨日からマイブームであります。
ちょこちょこ何回もやって楽しんでます。写真では分かりにくいですが、ただいま私のストレス度は青色でリラックス状態♪d(⌒〇⌒)b♪
仕事中は緑のさわやか状態(^-^)
お風呂上がりは青のリラックス状態(^O^)
携帯電話をしばらくかまった後は黒のストレス状態(-_-)
そしてマジック・アワー観て大笑いした後は青色の超リラックス状態(^○^)
これ、面白いです~。井原さん、ありがとうございます。



人にはそれぞれ自分なりのストレスチェッカーみたいなサインがありますよね。
肩がこったり、妙に食欲が増えたり…
私の場合は、唾液の量がサイン。犬みたい?
ですがそんな些細なお知らせを見逃さないように、ストレスと上手に付き合っていきたいものです。これからのじめじめする梅雨の時期は特にね(^_-)



しか~し、写真に写っている日本代表の山本選手ですが、こういう試合の時ってストレスチェッカーは何色がでるんでしょうか?
ストレス状態の黒?それとももしかしたらす~ごく解放されててリラックス状態の青?

気になる…
by odahara-style | 2008-06-09 00:18 | 徒然帖 | Comments(10)

ナイスガイ!

トモコです。
今日は土曜日。
土曜日の事務所は比較的静かです。
平日と比べて人の出入りがとても少ないからでしょうか。

そんな土曜日の昼下がり、解からんソフトにうなっていると
「ブウ~ン」とあっちの方からもうなり音が・・・

?・・   あ、けんちゃんだ。

わが社の理性派&ナイススマイルのけんちゃんが掃除機をかける音でした。
a0098510_15365423.jpg

同じうなりでもトモコは苦悩、けんちゃんは爽やか~。

けんちゃんはとても穏やかな人です。そして褒め上手です。
「ともさん、いいシャツですね~。」とか言って、初めて着た金魚柄のシャツを褒めてくれたりします。
しかもさりげないのです。

そんなさりげないけんちゃんが、散らかったミーティングスペースをさりげなく
さらっとお掃除しています。


控えめだけど、気づかいができて芯のしっかりしているけんちゃんは、
わが社の自慢の経理マンです。
by odahara-style | 2008-06-07 15:45 | 徒然帖 | Comments(2)
少し前のことになってしまいましたが・・・
境高校前で新しい店舗の建前が行われました。

5月27日火曜日はとても天気が良くて絶好の建前日和!
1階建てのカワイイお店ができあがりますよ~。

まだ骨骨の状態のお店です。
a0098510_1816574.jpg

こちらは正面。大工さんたちガンバッテマス。
a0098510_18183913.jpg

仮設の看板にOPENのお知らせが貼ってありました。
a0098510_18194319.jpg

きれい&リラクゼーションを気軽に楽しめるお店、「クリアブルー」さんは
7月1日OPENの予定です!
楽しみ~(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-06-05 18:34 | お店も作ります! | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style