Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蚊屋の家です。

昨日蚊屋の家に写真を撮りに行ったら、汗をいっぱいかいた冷え冷えの缶ジュースが置いてありました。
大工さんたちが「さっきお施主さん来られましたよ~。」と言っていて、あらら~入れ違い!
残念!
家、だんだん出来てきましたね~!

階段は前回行った時はまだ途中でしたが、昨日は出来上がっていました。
傷がつかないように養生がしてあります。
a0098510_15433856.jpg

大工さんはお昼ご飯の図。


そして2階に上がるとこんな感じに。
a0098510_1547319.jpg

壁の下地はできていて、後は壁紙の出番です。

昨日は浴室も形が出来てきていました。
こちらのお宅はユニットバスではないので、今の時点ではどんな風になるのか私には分かりません。
なので、今後がとても楽しみです(^ω^)


毎日少しづつ変化していっている蚊屋の家のレポート、本日はこれにて終了。
by odahara-style | 2008-07-31 16:03 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(3)

佐陀の家です。

構造見学会以来のアップとなりました、佐陀の家です。

外壁が貼られていました。黒がピシッとして、堂々とした外観。
a0098510_15471772.jpg


家の中に入ると、床もはられていました。
傷がつかないように養生シートがはってあるので床の写真は撮れませんでしたが、
代わりにこちら・・
階段が出来ていました!
a0098510_15501879.jpg

階段の下部分は収納になります。

そしてこちらは2階の子供部屋。
a0098510_15513315.jpg

ロフトがありますね~。


今日もこちらの家は良い風が入ってましたよ~。
朝は雨が降っていたのに、昼からはカンカン照り!
今日は屋根の上で作業をしている職人さんもいて、ほんとうにご苦労様です!

佐陀の家、沢山の職人さんの手で着々と造られています。
by odahara-style | 2008-07-30 16:02 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(2)

建前です!

7月26日、晴天!
境港市上道の家、建前の日です。
猛暑にも負けず、大工さん達汗でビッショリになりながらの作業です。
昼過ぎにはココまでできていましたよ。ご苦労さま!!!
a0098510_10401235.jpg



さて夕方5時、本日の作業が無事終わり皆様お待ちかねの餅まきです!
こちら、今か今かと待つ人たち。
袋持参で、子供達張り切っています!
a0098510_1042502.jpg


そしてお施主様が屋根に上がられ、「それ~!」
a0098510_10434345.jpg


大興奮のひと時~~!!
沢山ゲットしてね~!
a0098510_10443830.jpg



建前&餅まきが無事終了して、みなさんニコニコで一日が終わりました。
近所の方や、親戚の方、たくさんの皆さんがいらっしゃってましたが、どの顔もニコニコ。
と~~~っても暑くて大変な一日でしたが、この笑顔で疲れも吹き飛びます。
帰りの車中、写真撮りについてきたうちの娘(中1)に
「なんか、いい餅まきだったね~。」
と、言うと
「うん、そうだったね~。」
の返事。
写真撮りながらゲットした!お餅を食べ食べ「おいしいね~」て言いながら米子に帰ってきました。


U様、本日はおめでとうございました!
by odahara-style | 2008-07-28 11:06 | 新築の家、上道の家。 | Comments(4)

Cool glass!

a0098510_1071441.jpg

ガラスの葉っぱ!
トモコがお世話になっているガラス工房の先生が、
お客様に依頼されて住宅に入れる大きなガラスの試作品を作っていらっしゃいました。
涼しげで素敵でしょ。
完成品は2×3m位の大きさ!
わが社のお客様の家につくのではないですが、こんなキレイなガラスが家の中にあるって
いいだろうなあ~。
by odahara-style | 2008-07-26 00:43 | 徒然帖 | Comments(4)
境高校の正面で建築していました、エステショップ「クリアブルー」さんが完成しました!
a0098510_13333820.jpg

穏やかな緑の屋根と玄関のレンガが、優しい感じになっています。
a0098510_13345320.jpg

a0098510_1335739.jpg

431側から車で入ってくると、緑の屋根が目にとても優しいのです。
知り合いのお宅にちょっと遊びに行くような、気軽に寄れる感じのお店です。
エステで疲れを癒して、また元気に過ごす。
大人のヨロコビですよね~!


クリアブルーさんは、境高校玄関前にあります。
ステーキハウスヒーローさん、リビドーさんの横です。
ぜひ、お出かけくださいませ!
by odahara-style | 2008-07-25 14:04 | お店も作ります! | Comments(0)

感動の夜

こないだの日曜日、米子では毎年恒例の「皆生トライアスロン」がおこなわれました。
と~~~~っても暑い暑い中、参加したのは800人くらい、そのうち140人がリタイヤと言う
すごい大会になりました。
トライアスロンというのは、不思議な魅力のあるスポーツです。
見てると自分もやりたくなってくるのです。
やれそうな気がしてくるのですが、そんな訳はないっ!!!


走ってる選手の皆さんと、それを応援する皆さん。
ツライツライ競技の後、ゴールを切るときに家族や友人の皆さんに迎えられる気持ちは
どんなでしょう?
a0098510_18225894.jpg

7月22日火曜日の日本海新聞に掲載された写真です。
家族でゴールしているのは、わが社の社長の同級生、保さんです。
カッコイイ!
こんなカッコイイ父親の姿を見れる子供さん達、いいな~。


沿道を走っている保さんを発見したうちの田立クン、「保さ~~~~ん!」って
興奮して手を振って応援したんだって。
なんでだろう?
なんでトライアスロンを見ると、こんなに心を動かされるのかな?
by odahara-style | 2008-07-24 18:32 | 徒然帖 | Comments(4)

蚊屋の家です。

長々とご無沙汰しておりました。
蚊屋の家は今、こんな風になっています。

壁も出来上がってきました。階段も出来ています。
a0098510_14262732.jpg


リビングは大きな吹き抜けです!
こちらの家には猫ちゃんがいるので、彼らのための階段(?)が壁に設置されています。
写真の真ん中あたりに見える棚がそうです。
トントントントントン!って上がって行くんですね~
a0098510_14264996.jpg


そしてこちらは、南側の大きな窓!
広く、ゆったり、明るい室内です。
a0098510_1427791.jpg


とても気持ちのよさそうな家になってきています。
中庭もあって、こちらはどんな風になっていくのか・・・・・ 完成が待ち遠しいです。




話は変わって、今日東京の大黒屋小姑ヨーコさんからこんなお菓子が届きました!
『マダム・ヨーコ』
小姑ヨーコ、とうとうオリジナルケーキまで作ったのかっ?
a0098510_14394886.jpg

いやはや、とっても柔らかいスフレ!美味しかったよ~。
ヨーコさん、わざわざ買って送ってくれました。(自ら作っているわけではないのですよ。)
みんなで美味しくいただきました。 
ありがとうございました!!
by odahara-style | 2008-07-23 14:49 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(6)

人生初!

ある日の夕食の時の会話。

娘「絶対欲しいって思ったら叶う!」
母「へ~え。そんなんだ~」
娘「だってこの間のビヤガーデンの時、絶対商品とってやるって思ったら、とれた♪」
母「あー、そうだったなあ。」
娘「私はいつもそうしとる。」
母「確かにくじ運とかいいねえ、あんた。」

そうなんです。
娘はこういう勝負ごと(?)に強いのです。
先日、小田原の従業員ご一同様に混じって娘もビアガーデンに行った時、会場にいた全部の人がジャンケンして、最後に残った人が商品をゲットできるというゲームがありました。
そこで娘は、絶対とってやる!って思ったんだそうです。
そしたら見事に最後の一人になり、商品をゲット!
周りにいた、いい感じに酔っ払ったおじ様方に「おねえちゃん、すごいな~。」とか、「お~、おめでとう!」とか祝福されて「へへ」と喜んでいた娘。


そうか、絶対欲しいと強く願うのね!


そして先週の金曜日、コンビニでアレを目撃した母トモコは勝負にでました。
40ウン年の人生で、何度トライしても一度も当たったことのない、そして心から欲しいと望んでいるアレをゲットしてやる!

「絶対当たる!」 

そしてつかんだ小さな箱。

・・・開けてビックリ!

『銀のエンゼル』!!!!!
a0098510_11183438.jpg

「へへ」


我が家の家訓 : 心から強く願って行動すると叶う。 by 娘その1
by odahara-style | 2008-07-21 11:49 | 徒然帖 | Comments(4)
本日は快晴なり~!
快い晴れと書いて快晴ですが・・・快いですか?今日の暑さっっ!
青い空はとても気持ちがよくて宇宙まで透けて見えそうですが、透けちゃったらこれまた困りますねえ。
オゾン層とか目に見えて、
「あっ今日は、薄いぞ~!」とか「今日はオゾンちゃん頑張って厚いねえ~」とか分かると、
みんな真剣にオゾン層を守りましょう!ってなるでしょうか?
見えないものを見る力、見ようとする気持ちも大事な事ですよね。

さてさて、実は6月中旬に「オダハラスタイル13号」を発行しております。
お客様のお手元にはと~っくに届いておりますが、
ブログでお知らせするのを怠っておりました・・・б(^_^;)
a0098510_11443756.jpg


この中で、「集めています」という記事を載せています。

私たちは去年の秋から、現場で出たり事務所で出たりする空き缶のプルタブを集めておりまして、
たくさん集まったら車椅子をもらおう!という試みでございます。
車椅子一台もらうのに、プルタブなんと!800kg!(ドラム缶一杯)!要るそうで・・・
これは大変だ~、やり始めたけど先が長すぎるぞ~、と遠くを見る目に・・・( ̄о ̄)
そうしましたら田立くんが、オダハラスタイルで募集するのはどうか?という案をくれました。
そりゃいいアイデアだ!という訳で13号で募集しました。
そしたら!!!
最近お客様の所に行ったり、出会ったりすると 
「小田原さん、これ集めとんなるね~。」といってビニール袋に入ったプルタブを
いただくようになりました。
社長も先日2袋お客様のところでいただいたそうで、ありがとうございます。
プルタブをくださったことと、オダハラスタイルを読んでいただいて気にしてもらっている
ということが、とてもとても嬉しいトモコです。

現在のブルタブ状況。
a0098510_12191517.jpg

バケツがようやく一杯になってきました。
プルタブを下さった方に聞くと、以前人に頼まれて集めとったけど、今はその人が止めたので
どうしようかな~っと思っていた。ということでした。
誰かが言い出すと、それに快く応えてくれる人たちは沢山いるんだな~と、
今回のことでしみじみ感じました。
快晴の気持ち。


皆様、小田原スタッフを見かけたらどうぞ捕まえて、「ほれっ!」ってプルタブ渡してくださいませ。
一個からでも構いません。
よろしくね~(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-07-16 12:40 | 徒然帖 | Comments(8)

構造見学会、終了。

a0098510_1357783.jpg

先週の土曜日開催した、「佐陀の家、構造見学会」が無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、暑い中本当にありがとうございました(*^▽^*)
当日は30度を越す暑さでしたが、家の中は扇風機だけでとても涼しかった!
お施主様は現在建築中の家の隣にお住まいです。
見学会に顔を出していただきましたところ、
「ここがあんまり涼しいけん家に帰れん!」と仰ってました。
現在の家は、窓を全開しても「あっつい!あっつい!」のだそうです。
隣なのにこれだけ違うのか・・・と、改めて驚いた私です。
この家ならエアコンそんなに必要ないかも?と思った一日でした。
by odahara-style | 2008-07-14 14:02 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style