Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週、今週と2週間にわたり開催していました、
「日吉津の家、完成見学会」が先ほど無事終了しました!

会期中沢山の方にご来場いただきました。
心より感謝申し上げます。

ご来場いただいた皆さんの「わ~!」とか「ステキ~!」とかの声を家のあちこちで聞く事ができ、
見学会を開催してよかったとスタッフ一同とても喜んでいます。

おなじみの玄関写真です。今日も靴がいっぱい!
a0098510_20373071.jpg


スタッフのけんちゃんが洗面室をご案内しているところ。
「洗濯機置き場の横の扉を開けると、すぐに洗濯物を干せる場所がありますよ。」
と説明して、お客様が「あらそう~」と扉をあけている・・の図です。
a0098510_20224299.jpg


そしてリビング。
過去の施工させていただいた家の写真を展示しました。
a0098510_20225214.jpg


と、ちょっとだけですが写真をご紹介しました。

「主婦の動きをよく考えて造られた家ですね。」
「収納がいたるところにあっていいですね。」
「空間の使い方が一味違っていて面白い。」
「畳廊下がもう一つのリビングのようで、好き。」
などなど、たくさんの声を聞く事が出来ました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


そしてなにより、今回の見学会でご自宅を快く貸していただきましたお施主様、
本当にありがとうございました!深く感謝申し上げます。
皆さん「とってもステキな家ですね~!」って言ってくださっていましたよ~!
お施主様のアイデアいっぱい、想いがいっぱいのこのお宅、
本当にステキです!

こらから末永いお付き合い、よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-31 20:48 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(4)
先週に引き続き、お施主様のご厚意により、
「日吉津の家、完成見学会」を開催します!

明日8月30日土曜日は午前10時から午後9時まで。
明後日8月31日日曜日は午前10時から午後5時までです。
場所は日吉津村日吉津。地図はこちらです。*google map
a0098510_1716470.jpg


本日の新聞折込に入っていたので、見ていただいた方もいらっしゃるかな~?

先週の見学会にご来場いただいた皆様、ニコニコ顔で帰っていただいて
トモコとても喜んでいます。

明日、明後日とまた皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
ぜひ、ご来場くださいませ(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-29 17:25 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(6)

レインボー

先週の土曜・日曜と「日吉津の家、完成見学会」を開催しました!
折込チラシ入れていなかったのにもかかわらず、沢山の方にご来場いただきました!
誠にありがとうございます。
先日お客様にお送りした「オダハラスタイル」を見てこられた方、
このブログを見てこられた方、
お施主様のお友達の皆さん・・・
ありがとうございました!!

日吉津の家、どんな感想を持たれたでしょうか?

今週末もう一回見学会やりますよ~!
一回こられた方も、まだの方も、ぜひぜひご来場くださいね。
お待ちしています(*^▽^*)


さて、ちょっと前、21日の夕方に久しぶりに虹を見ました!
私の行こうとしていた道のまっすぐ正面に表れたのでビックリ!
カメラを持ってたので「きれ~い!!」って一人で大騒ぎしながらパチリ。

今日はあいにくの曇天なので、皆さんにちょっとだけイイキモチを
おすそ分けしたしますです。

a0098510_17301154.jpg



伝わったかなぁ?
by odahara-style | 2008-08-26 17:33 | 徒然帖 | Comments(4)
明日、夕方5時から「日吉津の家、完成見学会」が始まります!

ちょっと、家の中をのぞいて見せんか?
a0098510_22555656.jpg

a0098510_22524461.jpg
a0098510_22531786.jpg

a0098510_2258131.jpg

a0098510_22533474.jpg
a0098510_22534351.jpg
a0098510_22535340.jpg
a0098510_2254195.jpg



皆様に楽しんでいただけるといいな~って、思っています。

明日は夕方5時から夜9時まで。
日曜日は朝10時から夕方5時までです。

夏の終わりのような天気が続いています。
明日はどうなるかな~?
ちょっと夏の息抜きに、遊びに来てくださいね。

お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-22 23:05 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(2)

気密測定です!

お久しぶりの「上道の家」です。
長らく撮影に行っていない間に、家はこんなにできていました!
a0098510_2114732.jpg

中をのぞくと、中もこんな感じに・・・
a0098510_2123436.jpg

着々と工事は進んでいます。

そして今日は、おなじみの気密測定を、お施主様立会いのもと行いました。
いつもの測定器を取り付けている測定員さんです。
a0098510_2143879.jpg

今回もよろしくです(^ω^)

スーパーウォール工法の中のベーシックウォールというグレードであるこの家の、
床面積1㎡あたりの隙間面積を表す値=C値の基準は3以下。
数値は低い方が気密がいい事を表します。
わが社では、ベーシックウォールであっても1以下を基準としています。

そして今回の結果は、「1」を大きく下回るとてもいい結果になりました。
お施主様も結果を聞いて喜んでいらっしゃいましたよ~。
よかったよかった!


お母さんと一緒に気密測定に来ていた小さいリンちゃん、早く家ができるといいね~。
おばちゃんも楽しみだよ~。
by odahara-style | 2008-08-20 21:23 | 新築の家、上道の家。 | Comments(2)
ばんな~ました。
お盆が明けて、沢山の方がこのブログを見ていただいているようで
とてもうれしいトモコです。

さて本日、オダハラスタイル14号を発送いたしました。
a0098510_21415697.jpg

今回のスタイルは・・・
今月23日24日と30日31日に開催する「日吉津の家、完成見学会」のご案内、
スタッフ紹介では、今年宅地建物主任者に合格したばかりの「たかちゃん」の紹介、
さらに、元気レシピでは「ゴーヤの佃煮」などを紹介しています。
その他にも、色彩心理のお話などの記事を載せています。
あさって以降、皆様のお手元に届くはずですので、お楽しみに~(^ω^)
大黒屋小姑さん、送りました!


話は変わって、先日小田原工務店のゴルフコンペがありました。
小田原スタッフのほか、業者さん、お世話になっている方など大勢集まったそうです。
私は行った事がないのでどんな風にみんなが楽しんだのかは分かりませんが、
一つ、面白いものがあるので見てくださいね~。

これ、な~んだ?
a0098510_21552632.jpg

お察しの通り(?)トロフィーです(^ω^)
だけどこのトロフィー、最下位の人が持って帰るトロフィーなのですよ。オホホ

え~、本体は木で出来ています。
最初は木地のまま、この写真の床のような色でございました。
作ったのはキヨシ専務です。スイングする人の動きが見事に狂言、ぁ間違い、表現されてます。
サスガです。

そしてここからが楽しいのよ~。

最下位になって、これを受け取った人が、次のコンペまでにこのトロフィーに手を加えて
持って来る!というしきたりなのです。(誰じゃ考えたの?!)

で、最初に最下位になったのは「塗装屋さん」。
ボディーを美しい銀色に、土台も芝のような緑に塗ってくださいました。
きっちりと、塗りムラなどありません!

で、次に最下位になったのは「板金屋さん」。
銅版をこつこつ叩いて作ったテンガロンハットが見事です!
誰にも真似の出来ない職人技でございます。

そして、その次に最下位になったのは、電卓の人。
誰だと思いますか?
税理士サンです。苦肉の策です。こちらもお見事です。パチパチ

で、今回最下位だったのは・・・・「基礎屋さん!」
この方、解体もされる方なので、みんなに「解体はだめ!」と念押しされまして、
さて、この次どんな格好でこのトロフィーくん帰ってくるやら。

あー!楽しみだ!



P.S 今日はお施主様のNさまご夫妻の13回目の結婚記念日です~。
    ハッピーアニバーサリー(*^▽^*)
    お子様想いで奥様ラブの優しいご主人と、いつも明るくカワイイ奥様。
    これからもますます仲良くお幸せに~。
by odahara-style | 2008-08-19 22:15 | 徒然帖 | Comments(6)

晩な~まして。

みなさん、ばんな~まして。

と、米子弁のトモコです。

昨日の夕方、このブログにコメントしてくれてるshigeさんに教えてもらって、
『むぎばんだ遺跡』に夕日を見に行ってきました!
妻木と書いて「むぎ」、晩田と書いて「ばんだ」と読みます。
「ばんだってどんな字だっけ~?」と夫に聞くと、「晩な~まして、の晩だがな。」と教えてくれたので
今日のタイトルは「晩な~まして。」
ちなみに米子弁で「日が暮れましたね。こんばんわ」という意味です。

妻木晩田遺跡は米子の郊外、淀江町のちょっと小高い山の上にあります。

昨日6時50分ごろの夕焼け。
a0098510_19425493.jpg


写真でどれくらい伝わるかわかりませんが、眼下に淀江から米子の街並みが見えて、
その向うには弓ヶ浜半島が見えて、なんと、昨日は隠岐の島まで見えました~~!!
一昨日の雨で空気が澄んでいたのと、湿度が低かったのがラッキーだったみたいです。

いつもここに来ると、遠く古代の人たちの生活に想いを巡らします。
古代人もここから隠岐を眺めていたのね・・・。
どんな会話をしていたのかな~、などと考えるとワクワクします。
ここを生活の場に選んだ古代人の気持ちがよく分かります。
見晴らしが最高で、とてもゆったりして、気持ちのいい場所なんですよ~。

a0098510_2091870.jpg



妻木晩田遺跡から国道9号線まで出てきて振り返ると、大山の向うから、
ポッカリ大~きな満月が顔をだしていました。



shigeさんのブログで、妻木晩田の素晴らしい夕焼け堪能してくださいませ(・∀・)
こちらをクリック
by odahara-style | 2008-08-18 20:28 | 徒然帖 | Comments(2)
明日からお盆休みです。
そして・・・・お盆が明けて次の週末、待ちに待った「日吉津の家、完成見学会」です!

今回はなんと2回開催!

a0098510_15553795.jpg


一回目は8月23日(土)夕方5時から夜9時まで。
         24日(日)朝10時から夕方5時まで。

そして2回目は8月30日(土)朝10時から夜9時まで。
            31日(日)朝10時から夕方5時までです。

2回目は折込チラシ「あげそげ」に広告を掲載後の見学会となりますので、
ゆっくり家を見たいな~っと思われた方は、ぜひ1回目の23日・24日においでくださいませ。

場所は西伯郡日吉津村日吉津。こちらで確認してくださいね。 *google map

深いこげ茶色の木をふんだんに使って、どこか懐かしい感じの家になりました。
玄関を入って正面にあるニッチは、昔の泥壁を思わせる仕上げになっています。
リビング横のステップイン・クローゼットの上には、落ち着いた和室。
2階の廊下は畳を敷いて、家族みんなが使える共有のお勉強スペースになりました。
そこからは緑のあるデッキが見えます。


新築の家なのに、ずっと前からそこに在るような、なつかしい感じの家。


皆さんもぜひ、見に来てください!

会場でお待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-13 16:18 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(4)

その後・・・

先日紹介しました、わが社の入り口のあたりで作っている「ひょうたん」。
連日の暑さでこんなにもスクスクと育ちました!
じゃ~ん!
a0098510_15145963.jpg

でかい!!
大小あわせて10個くらい出来ています。
このひょうたんは収穫後種を取って、12月に開催するお客様感謝祭で使う予定です。
昨年の感謝祭の体験コーナーでひょうたん人形を作っていただいたところ
とても好評だったので、今年もやりますよ~!
社長のお母さんの美和子さんが、大切にお世話しています。
今年のひょうたんはmade in Odaharaでございます。
年末が楽しみです!



それからこちらも先日このブログで紹介しました「プルタブ」です。
お盆で我が家にいらっしゃったお坊さんに、
「あのプルタブ、ねじって取ったらいいですか?」と
質問いただきました。
お上人、ブログをご覧いただきありがとうございます。
プルタブは、ねじってもぎ取ってくださいませ。
そしたらこんな状態です。
a0098510_15231233.jpg

「たしか、バケツ2杯分集まったんですよね。」
と言われ、
「いえいえ・・・まだ1杯でして、トホホ・・・」

とはいえ、皆様のご協力で現在バケツ1杯分集まっております!!!
まだまだ先は長いですが、皆様のご協力、引き続きお願いいたします(・∀・)

暑い夏、ビールをプシュっとした後、ジュースやコーヒーを飲まれた後、
もぎもぎとプルタブを取っていただきまして、集めておいてくださいませ。
そして、私たち小田原スタッフに会われましたら
「はい、どうぞ!」 と渡してくださいませ。
会うことないな~と言われる方、両三柳界隈においでの際は是非、
私たちの会社の入り口にある廃材置き場の「プルタブ入れ」に、ポロンと入れてくださいませ。
そしてついでに、近くでスクスク育っているひょうたんと、袋がかけられた100房のブドウちゃんを
見て行ってくださいね~~(^ω^)
by odahara-style | 2008-08-10 15:42 | 徒然帖 | Comments(2)

じいちゃんさま

a0098510_2221314.jpg

昨日本屋で偶然見つけた写真集、「じいちゃんさま」。
帯の「長く生きている人は神様に見えます。」と言う言葉に惹かれて手にとり、表紙をめくると…
あ~、こりゃまいった!
一頁目から「ンフフ」ってなってやめられない!
立ち読み(立ち見?)のつもりがお買い上げ~。
じいちゃんを中心に家族の生活を十年間淡々と撮り続けた写真集です。
特別なことは何も起こりません。
じいちゃんがいつもいる場所にはサブレの缶が置いてあって、その隣には灰皿にしてるみたいな缶があって、一年たってもそれは全くおんなじ場所にあるという日常。
じいちゃんの頭にチューする妹。
春夏秋冬おんなじ場所でおんなじポーズをとるじいちゃんさま。

私もこんな風にじいちゃんと付き合いたかったな~、なんて思いシミジミ。
立ち見しながら「ンフフ(^u^)」って笑ってたので近くにいたおじさんに変な顔で見られました。

是非買って帰って家で見て下さいませ。
オススメいたしますです。
by odahara-style | 2008-08-05 22:21 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style