Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありゃりゃ!

皆さん大変です!
明日から11月ですよ~~~!
今年も後2ヶ月になってしましました。
びっくりだ~!
こないだまで夏ばて気味だったのに、こんなに寒くなってきちゃって、
今度は風邪気味です(゚q3`)



昨日の夜、カンブリア宮殿という番組がやってて、
村上龍とハードロックナットというナットを作っていらっしゃる会社の社長さんが対談してました。
その社長さん、沢山の発明をしている方で、アイデアが浮かぶとすぐに紙とペンを出して
さらさらッと描いちゃうんだそうです。
そうやって描いていくと、更に色んなアイデアが浮かんでくるらしいのです。

なるほどな~~。

近頃パソコンでばかり仕事をしていますが、私も行き詰るとやっぱり鉛筆と紙をだします。
柔らかい鉛筆がいいです。
うちの専務も、やっぱり紙にさらさらッと描きます。
社長も描きます。

基本は、この「手」なのかな~?
パソコンで描くのと何が違うのかと言われると・・・う~ん、どうなんでしょ?

「ものづくり」という言葉が90年代後半からやたら聞かれるようになり、違和感を感じる、
と村上龍が言ってました。

人がだんだんとものを作らなくり、「ものづくり」が特別なことにしてしまった、
それに違和感を感じるということでしょうか?


私の周りには「ものを作る人たち」がいっぱいです。

今日もみんな集まって、どうやったらいいものが作れるか、会議の真っ最中です。
a0098510_1843146.jpg




何でみんな作るんだろう・・・
答えはきっと、「好きだから」だと思います。
仕事でやっているのはもちろんですが、みんな作ることが好きだからやっているのだと思います。
「好き」は、大事なキーワードだと思います。
好きだから自然に体が動く、好きだから頼まれもしないのにやってしまう、
好きだから、もっともっといいものを作りたくなる。

そんな気がします。


ありゃりゃ、何の話してたんだっけ?
by odahara-style | 2008-10-31 18:47 | 徒然帖 | Comments(4)

建前です!

10月25日大安吉日、伯耆町の家で建前が行われました~!

えっ?地鎮祭じゃなかったの?
と、一つ前のブログをご覧頂いた方からの突込みが聞えてきそうですが、
同じ日に地鎮祭と建前があったのでした。
Wで芽出度いデーでございます(o´∀`)ノ


ではでは、伯耆町の家の建前の様子ですよ~。


朝はこんな感じです。
a0098510_1724225.jpg


昼ごろ、2階の床まで出来ました。
a0098510_1731522.jpg


そして夕方、2階がほぼ出来あがりました。
a0098510_1741243.jpg


4時ごろにはこの通り、屋根もあがりました。
a0098510_175353.jpg


一日でここまで仕上がります。
大工さんご苦労様!!

さて、ここからは皆さんお待ちかねの餅まきで~す。
「それ~~~~!」
a0098510_1784079.jpg

お施主様と息子さんが一緒にお餅をぽ~い!

下から見るとこんな状況です~。
「こっちこっち~!」
a0098510_17105644.jpg

沢山の人が集まられました!
とてもとても賑やかな餅まきです。

お施主様の一番下の子供さんもこんなにゲット!
洋服のすそからこぼれそうです。
a0098510_1719649.jpg

いっぱい拾ったね!

小さい頃餅まきでお餅を拾った、という記憶って大人になっても残りますよね。
近所の子供さん方、お施主様の子供さんにも、いい思い出になったかな~って、
思います。
出来上がった家は目に見えるので、いつでもその存在を確認できますが、
餅まきとか、それが楽しかった記憶とか、目に見えないもの、記憶なども
とっても大切でかけがえのないものです。
今日の日の想いが、ずっとずっと皆さんの心の中に、いい思い出として残りますように・・・。


Oさま、本日はおめでとうございました。
空、晴れて好かったですね~~~(*^▽^*)
お二人の情熱が形になってきました。これからがもっともっと楽しみですね。
いい家に、していきましょうね~。
みんなでがんばります!
by odahara-style | 2008-10-27 17:38 | 新築、伯耆町の家 | Comments(4)

地鎮祭です!

10月25日大安吉日!
観音寺新町で地鎮祭をおこないました。
お天気が心配でしたが、雨も降らず好かった好かった!


祭壇にお供えされた品々。
お芋に柿、お供え物にも秋を感じます。
a0098510_1028229.jpg



お施主様の「えいっ!」
a0098510_10312562.jpg



奥様と娘さん二人、一緒に玉串奉納です。
a0098510_10345153.jpg



そして最後にお神酒をいただきました。
a0098510_10404992.jpg



H様、本日はおめでとうございました!
今日から始まる家づくりの道中が、安全で、楽しいものになりますように。
一緒にいい家を創っていきます。

よろしくお願いします!
by odahara-style | 2008-10-27 10:53 | 新築、観音寺新町の家 | Comments(2)
9月12日、蚊屋の家のお引渡しが終わりました。
(ブログアップが遅くなって、スミマセン)

素敵な家に仕上がりましたよ。
ちょっと見てみてくださいね。

玄関です。
青空に白が映えて、とても綺麗です。
a0098510_10331596.jpg


リビングです。
ゆったりとした空間。
a0098510_10335750.jpg


キッチンからの目線はこんな感じですよ。
a0098510_10344260.jpg


そして、こちらは洗面・バスルーム。
a0098510_10351315.jpg



全体に使った白と、木のコントラストが気持ちよく、すがすがしい印象です。
設計は神戸のGIMMICさんが担当されました。


「蚊屋の家」の完成施工例を小田原工務店ホームページにアップしています。
ぜひ、こちらもご覧ください!



K様、仕事と家のことと、お忙しい毎日だと思います。
新しい家と新しいお店、そして新しい季節のスタートですね。
K様の新しい生活が素晴らしいものになりますよう、心からお祈りしています!
今後ともよろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2008-10-24 10:49 | 新築、蚊屋の家 | Comments(2)

ガラス工房作品展

トモコがお世話になっている、ガラス工房「イマージュ」さんの20周年記念展が
米子市美術館で開催されます。
a0098510_1618076.jpg

期間は10月24日金曜日~28日火曜日までです。
時間は10:00~18:00(最終日は16:00)です。

イマージュを主宰されている大谷先生は、ステンドグラスをはじめ様々なガラスの作品を
創っていらっしゃいます。(HPはこちら
そこに通って作品を作っている生徒さんの作品展です。
私もその一人でございます。(不真面目生徒ですが・・・)
上のDMに写っているステンドグラスの作品は生徒さんが作られたものです。
すごいです~。

昨日、同じ曜日に一緒に習っている生徒さんの作品をパチリと写真にとったので、
見てくださいね~。
こちら、今年から始められた山本さんの作品。
a0098510_16102430.jpg

きれいでしょ?

それから、こちらも今年から始められた本池さんの作品。
アシモくん。今にも動き出しそうです。
a0098510_16112375.jpg


んで、不真面目トモコの作品。
くじら。
a0098510_16171459.jpg

ステンドグラスを作っている皆さんの横で、一人違う事してる私・・・う~ん。いいのだろうか・・


米子でこんなに沢山のステンドグラスを見れる機会はほとんどないので、
ご興味のある方は是非、足を運んでみてくださいね。
トモコのくじらを見てやろうという、心の広い方も是非ご来場くださいませ~(^ω^)
by odahara-style | 2008-10-22 16:31 | 徒然帖 | Comments(8)

ラーメンとん楽

18日の「とん楽」さんです。

看板が付いていました。
a0098510_11163090.jpg

おなじみのカワイイぶたさんキャラ。


大工さんが柱のカバー(?)を刻んでいます。
これ流木です。
a0098510_11174211.jpg



店内をちょっと拝見。
a0098510_11175931.jpg


スープのいい匂いがしてきました?
いやいや、そんなわけないですね。

完成間近です!
by odahara-style | 2008-10-20 11:22 | お店も作ります! | Comments(4)

今日の上道の家。

今日はとっても秋晴れが気持ちよかったですね!

上道の家に写真を撮りに行きました。
今日の外観です。
a0098510_19572778.jpg

青空に家の白が映えてとっても綺麗です。


そしてこちらは吹き抜けです。
a0098510_19574155.jpg

完成したらここがどんな風になるのか、
早く見たいですね~。
by odahara-style | 2008-10-18 20:02 | 新築、上道の家 | Comments(2)

模型!

本日、発注していた家の模型が到着しました~。
a0098510_16572498.jpg

2軒分一緒にやってきました。
フムフム・・・今度はどんな家かな~って屋根を開いて中を見ていると、
美和子さんも気になったらしく一緒になってフムフム。


今度の家の見所はどこかな~とか、
ここに座って食事するのね~とか、
ここはどうなるの?などど言いながら見ておりました。


模型って見てるとワクワクします。
本物が出来上がるまでは、この模型で想像をふくらませましょッと。
by odahara-style | 2008-10-17 17:05 | 徒然帖 | Comments(6)
クイズ!

先月頂いたブドウの写真です。
美味しそうでしょ?
美味しかったのよ~。
それでね、ブドウでちょっと遊んじゃいました。

a0098510_21312283.jpg



何処か分かるかな~?
分かったかな~?
by odahara-style | 2008-10-16 21:33 | 徒然帖 | Comments(6)
10月13日体育の日、快晴の気持ちの良い午後のひと時、
小田原工務店「家づくりセミナー」を開催しました。
三連休の最終日にもかかわらずご参加くださいました皆様、
本当にありがとうございました。

最初は緊張気味だった参加者の皆様&スタッフでした。
しかし、社長の話を熱心にきいてくださったり、
ファイナンシャルプランナーの中林さんによる資金計画セミナーに
うなずきながら聞いてくださっているうちに、段々緊張もほぐれ・・・

最後のOB施主様邸見学ツアーでは、お施主様の暖かいお出迎えにみんなニコニコ(*^▽^*)
a0098510_2211023.jpg

お邪魔しま~す・・・
a0098510_22114557.jpg

一通り見学したあとは・・・
a0098510_22125872.jpg

お施主様を囲んで和やかにお話タイム!


参加の皆様、今回のセミナーは家づくりの参考になったでしょうか?
そうだとうれしいな~っと思っています。

今回の反省点、良かった点をふまえ、次回のセミナーではもっと皆様に
喜んでいただけるよう計画中です!

そして、次回は1月中旬の予定です!
詳細が決まり次第このブログでご案内しますね~~~(^ω^)




南部町U様、快く私たちを迎えてくださってホントにホントにありがとうございました!
参加されたお子さん、お絵かきのトコで楽しそうでしたね。
それから、完成見学会の時のダンボールポップの写真がアルバムに貼ってあって、
トモコとっても嬉しかったです(p'v`q◆)
スライドショーもありがとうございました!
ご両親、娘さん達にもありがとうとお伝えくださいませ。
by odahara-style | 2008-10-15 22:36 | イベントです! | Comments(6)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style