Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

構造見学会終了。

こんばんは。
今日はトモコがお伝えします。

昨日細田くんがお知らせしてくれた、
「伯耆町の家、構造見学会」が無事終了いたしました。
外は寒かったのですが、家の中は暖房器具一台で暖かくなりました。
断熱・気密が良くとれているのだな、と実感できました。

そんな寒い中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

チラシの地図では場所が分かりにくいかな~っと心配していましたが、
境港や、島根県など遠くから迷わずすんなり来てくださったようです。
よかった~(^ω^)

ご来場のお客様の中に、ただ今観音寺で建設中のH様ご夫妻もいらっしゃいました。
家づくりのあれこれ、建前の日の事など、いろんなお話を聞かせてもらいました。
トモコ楽しかったです!
やはり、ご主人は情熱の方ですね~。工事の進行が楽しみです。

私たちが家を造るうえで大切にしていることを、ぜひ知っていただきたい!
私たちがどんな人間か、知っていただきたい!
その思いで、できる限り構造見学会をさせていただいています。
お客様にお会いしてお話できることは、とても楽しく、また嬉しいことです。
そして、私たちにとっても勉強になるんです。


今回、家をお貸しいただいたお施主様のO様、ありがとうございました!
謎のでっぱりハウス、来て下さった方は謎が解けたみたいですよ(・∀・)
だけど、新たな謎(?)というか、お風呂の楽しい工夫など、早く見たいな~って
思わせることが他にもありますね~!
あ~、楽しみです(^ω^)
それから、今日お父様から大きな柿をいっぱいいただきました。
ありがとうございました!
皆さんにおすそ分けさせてもらいました(*^▽^*)



ただ今、伯耆町の家はこんな感じ。
a0098510_20444310.jpg

今日の見学会を終え、明日から引き続き工事が行われます。

完成まで、まだまだ楽しみな日々が続きますよ~!
by odahara-style | 2008-11-30 21:09 | 新築、伯耆町の家 | Comments(5)

構造内覧会

a0098510_2134105.jpg

こんにちは、今日はトモさんに変わりまして工務の細田です(^-^)


明日は構造内覧会で~す。

お家のわからないこんな所、出来てしまってからじゃ見られないあんな場所!!

……知って見ちゃいませんか?
是非、お待ちしてます。
by odahara-style | 2008-11-29 21:34 | Comments(0)

建前です!

雨男のだいちゃんジンクス破れず!
あいにくの雨となりましたが、本日大安吉日!!
「観音寺新町の家」の建前が行われました。

朝9時過ぎの現場です。
a0098510_18414772.jpg

8時過ぎまで大雨&雷がなっていましたが、大工さんたち頑張ってます!
a0098510_18441616.jpg

そして夕方5時、上の写真と同じ角度から撮ったものです。
今日の行程ほぼ終了。
専務の息子たち特別出演です。家が近所なので見に来ていましたよ。
a0098510_18461342.jpg


そして、こちらは朝9時に家の正面を撮ったものです。
a0098510_18483295.jpg

夕方5時にはこんな感じになりました。
お施主様と一緒にパチリ!
a0098510_18492070.jpg

基礎だけのところから、今日一日でここまでできました。
建前はダイナミックで楽しい!
昨日までなかったものが、今こうして目の前にある不思議。
明日からも少しづつ変化していく観音寺新町の家。
ワクワクがいっぱいです。

お施主様であるH様ご夫妻、それからご家族の皆様、
本日はおめでとうございました!
H様と専務の熱い想いのコラボが、きっとこの家を素晴らしいものにしていくんでしょうね~。
楽しみです!


これからもよろしくお願いします(*^▽^*)
a0098510_19113121.jpg

by odahara-style | 2008-11-28 19:20 | 新築、観音寺新町の家 | Comments(4)

構造見学会です!

伯耆町で建築中の家の「構造見学会」を開催します。
11月30日(土)10:00~17:00
現場は伯耆町口別所です。地図はこちらをご覧下さい。 *google map
a0098510_224453.jpg

完成したら見ることのできない、家の一番大事な部分、「構造」をぜひ見てください。
構造を見ずに家を建てること、私たちはお勧めしません。
住む人を守るのはデザインではなく、家の躯体・構造部分です。
そこをお客様の目で確かめて頂きたいのです。
大工がどんな風に仕事をいているのか、しっかりとした施工がされているのか、
確かめて頂けるのも、この見学会ならではです。
a0098510_22485912.jpg


しっかり施工した丈夫な躯体に、オリジナルのデザイン。
それがオダハラスタイルです。
a0098510_22492275.jpg

大山をどん!と正面に据えた「伯耆町の家」を、ぜひ見に来てくださいね!



そしてそして、本日は「気密測定の日」でした。
おなじみの測定器登場~!
a0098510_22515055.jpg

そして測定結果をみる測定員さん。
a0098510_2252454.jpg

そして結果は、「合格」。
とてもとてもいい結果が出ましたよ~!!
しっかり気密がとれていることが証明されました。


測定に立ち会った社長、工務の入江、大工の堀江・景平、トステムさん2名、
みんなみんなこの結果にニコニコ顔で、コーヒーで打ち上げをしました(*^▽^*)


さあ、明日からもがんばっていい家造ります!



構造見学会、ご来場こころよりお待ちしています(^ω^)
by odahara-style | 2008-11-25 23:07 | 新築、伯耆町の家 | Comments(2)

見学会2日目!

今日もとってもいい天気で、気持ちのいい見学会になりました。
朝からたくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございます。


みなさんの「わあ!」とか「いい!」とかのお声が私たちの励みです。


今回快く会場をお貸しくださったお施主様のU様ご夫妻、りんちゃん。
本当にありがとうございました。
それから、U様のおばあちゃん!2日間本当に良くしてくださってありがとうございました。
工事中も何かとお世話になりました。
それから、K様はじめ、ご近所の皆様。おばあちゃんと一緒にいろいろお気遣い頂き、
ありがとうございました。
改めて、感謝申し上げます。



U様。
明日は、引越しですね。
これからの新しい生活が、とっても輝いていくんだろうな~って、
奥様の表情を見ていて、嬉しくなりました。


これからも、末永いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします(*^▽^*)
a0098510_21563785.jpg

by odahara-style | 2008-11-23 21:59 | 新築、上道の家 | Comments(2)

見学会1日目終了。

本日『上道の家、完成見学会』にご来場いただきました皆様、
誠にありがとうございました!
たくさんの方にご来場頂き、感謝申し上げます。

お昼前には家の中がいっぱいになり、バタバタしていて気がついたら夕方。
2階の吹き抜けからの日差しが、綺麗な影を作っていました。
a0098510_23262218.jpg



夜の風景。
a0098510_2330329.jpg

専務がお客様とお話をしています。


夕方になって外が冷えてきて、皆さんこの家の暖かさを実感なさっていましたよ~。
私もそのひとり。
玄関を開けたとたん暖かいのです。

明日も引き続き見学会です。

皆様のご来場おまちしております(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-11-22 23:45 | 新築、上道の家 | Comments(0)

いよいよ明日!

上道の家、完成見学会です~!!

たった今、準備が終わり帰って来ました。
家の中はこんな風になっています。
リビングとキッチン。
a0098510_20265810.jpg

洗面室と着替え室。着替え室にはリネン類を収めたり、家族のクローゼットです。
a0098510_2027828.jpg

2階の図書室。壁一面が本棚なんですよ!
a0098510_20271674.jpg

玄関すぐの飾り棚。木の実を飾ってみました。
a0098510_20272717.jpg

お昼に撮った外観です。なんかカワイイ。
a0098510_20273676.jpg


上道の家は、写真で見ただけでは分からない、お施主様の工夫が満載!
私などは今日知った仕掛け(?!)もあったりして。
とにかく、見てみないとね(^ω^)
そして、質問してくださいね。
「!」とか「!」とか、聞いてビックリの事がた~くさんありますからね~!


それでは皆さん、明日は境方面へドライブ!!!
by odahara-style | 2008-11-21 20:36 | 新築、上道の家 | Comments(6)

上道の家、完成見学会

なんとビックリ!
今日は雪が降りましたね~!
冬は大好きなトモコですが、寒いのはヤッパリ寒い。
しかし、寒がってばかりいられない、私たち小田原スタッフです。

今週末に迫ってまいりました、「上道の家、完成見学会」。
準備に大忙し、ドタバタしております。

さて、見学会のチラシが11月21日金曜日、おなじみの「あげそげ」に入ります。
こちらがそのチラシです。
一足お先にブログでチェックしてくださいませ。
今回のチラシにはお施主様からいただいたコメントも掲載しました。
a0098510_21564284.jpg

会場の地図はこちらから *google map

上道の家は、家中の壁と天井を珪藻土で塗りました。
空気がとても気持ちのいい家です。
一見シンプルな家ですが、生活してからの便利さ、暮らし易さをしっかりと考えて造られました。
お施主様であるU様仕様の、世界でたった一つのお家です。

 キッチンの隣の部屋、足元にある明り取りの小窓。ガラスの模様がとても素敵です。
 リビングを入ると真っ先に目につく3段の棚。何が飾られるのでしょう?
 階段の上がりくちには、壁と一体化する大きな建具が。必要な時には、空間をしきることが
 できます。蓄熱式暖房機の熱を効率よく使う工夫でもあります。
 そしてキッチン。無垢の床にあった、大工さん手づくりのキッチンです。必見です。
 
お施主様が、自分使用に丁寧に考えて創り上げていかれた家。
家族がお互いにより良く映える家。

ぜひぜひ、この気持ちのいい空間を味わいに来てください。
お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-11-19 22:14 | 新築、上道の家 | Comments(2)

秋の道

朝、国道431号通称けやき通りを通っていたら、車道も歩道も落ち葉でいっぱい!
a0098510_1017586.jpg

沿道のあちこちで、お店の皆さんが箒片手にお掃除をしていらっしゃいました。
この時期掃いても掃いても落ちて来るんですよね~。

子供の頃、落ち葉をカシャカシャ踏みながら歩くのがとっても楽しかったのを
思い出しました。あの音と踏んだ時の感触のいいこと!
昔は落ち葉を集めて焚き火して、芋焼いたりしたこともありました。

近頃は車ばっかりで、なかなか落ち葉を踏んづけて歩く事とかないですね~。
大人になると、掃除どうするの?なんてことの方が先に頭に浮かんだりして、
ちょっと楽しくないかも。
今はごみになってしまう落ち葉。焚き火もしちゃいけないし・・・。

なんか、皮膚感覚というか、空気感というか、そういうものが少~し希薄になってしまっている
生活をしてるなって、今ブログを書いていて思いました。

皆さんの生活はどんな感じでですか?

もうすぐ冬がやってきます。
今、お正月に行く金持神社(!)の境内の雪と鳥居を思い出しました。
楽しい記憶や感覚は、悪い記憶や感覚より薄れやすいと聞いたことがあります。
だからこそ、体とココロが喜ぶ楽しい体験や良い記憶を、たくさんたくさん落ち葉のように積み上げて
ニコニコがいっぱいの暮らしをしていきたいですね(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-11-18 10:46 | 徒然帖 | Comments(2)

そうちゃんを救う会

今朝、社長が一枚のチラシを見せてくれました。

「そうちゃんに心臓移植手術を」
「募金のご協力をお願いします」
という呼びかけのチラシです。

a0098510_11271670.jpg

ホームページはこちらです。

あ、この子新聞に載ってた!と思い、社長から話を聞くと、
先日東京へ出張した時にもらってきたチラシだそうです。

チラシによると、そうちゃんは心臓の病気で一刻も早く心臓移植を受けなければならない。
しかし、日本では15歳未満の脳死臓器提供は認められていないため、
アメリカなどの病院で手術を受けるしかないのだそうです。
その手術を受けるためにかかる費用が「1億6600万円」
莫大な費用です。
11月16日現在で8987万円集まっています。
必要な金額の半分です。

そうちゃんは8月24日生まれ。1才になったばかりです。
わが社の社長と同じ誕生日。社長は今42才。
なんか、人ごとではない気がしてきました。
そうちゃんも42才になって欲しいです。
そして、奥さんや子供達と一緒に笑っていてほしいです。

そのためには今日生きていなくては!明日も、明後日も。


私たちの会社に募金箱を置いています。
ほかに以下の場所にも置いていただきました。
・ファッション・ハマダ(米子市上福原)
・トステム米子ショールーム(米子市観音寺新町)

うちにもおいていいよ~という方、ご連絡よろしくお願いします。
電話0859-33-1036
皆さんのご協力をお願いいたします。



そうちゃんを救う会のホームページには募金の振込み口座の案内もあります。
こちらも見てくださいね。
by odahara-style | 2008-11-17 11:55 | 徒然帖 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style