Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

後世に残したいもの


昨日は鳥取県木造住宅推進協議会の理事会で倉吉に行ってきました。

せっかく倉吉に行くので、以前から気になっていた建物を見学させてもらいました。

その建物とは・・・
a0098510_1695668.jpg

牧田家住宅といって、倉吉市の文化財です。


江戸時代、大阪商人に淀屋という材木商がおられましたそうな。
そりゃぁ大富豪で、淀屋から金を用立てていない役人はいないと言われるぐらいだったとさ。
淀屋橋てぇぐらいで、淀屋の屋敷に行くため渡る橋がそのまま地名になっちまったてぇことよ。
(噺家風に読んでくだせぇ)

ところが淀屋さん、訳あって雲隠れしなくてはならない時期があり、その身隠しの地として選んだのが倉吉でこの建物だったんだそうです。

淀屋さんゆかりの260年前の建物を修繕して残すというプロジェクトなのですが、担当されたのが倉吉の池田住研さん。日本の伝統を後世に残そうと活動しておられる方で、懇意にさせてもらっているので見せてもらいました。

解体時も見せてもらっていたので、ずっと気になっていたのですが、
a0098510_16185440.jpg

a0098510_16192057.jpg

このように悪くなった部分を新しい材料でもって取り替えて補強し、建物の寿命を延ばすという工事です。

a0098510_16193758.jpg

                    建具の鴨居も

a0098510_16195219.jpg

                    大黒柱も (手前の展示は腐ったこの柱の根元部分)

あらためて手をいれてあげることで建物の寿命はグンと延びるのです。

最近コンビニが廃業後に解体して更地になってるのが目立ちます。スクラップ&ビルドにうんざりしてる。こんな仕事を見ると 『ほっ』 とします。

いま、『百年前の伝言板』という本を読んでいます。建物を通して百年前の人達のメッセージをさぐる、という内容なのですが、非常に興味深いです。私たちのメッセージも後世に残していきたい。そのためにももっともっとこだわって行きます◎

小田原勤
by odahara-style | 2009-01-31 17:17 | 徒然帖 | Comments(2)
a0098510_15175462.jpg


暮らしてみて初めてわかることがあります・・




窓の位置をもう少し下にすればよかった、とか

デッキに積もった雪でかまくらが作れて楽しい、とか

2年目に入れた蓄熱式暖房機がとってもよかった、とか
 
 ・・・・・



住んでみて意外だったことや、

こんな風にすれば良かったなということ、

これは最高に良かったっていうこと、

住んでいる人に直接聞くって大事なことかも。




確かめてください。

暮らしはじめて4年目の家で、

お待ちしています。




2月8日(日曜日)  午前10時から午後5時まで。

場所は観音寺新町です。(地図はこちらから。*google map
by odahara-style | 2009-01-31 15:36 | イベントです! | Comments(2)

シザーハンズ

昨日いい天気で、久々に青空が見れて気持ちがよかったトモコです。

さて、前回のブログで入江君が謎のエイを発見した話をしていましたので、
飛ぶ???つながりでこんなの見てください。

先日社長と韃靼ソバを食べた帰り、発見してしまいました!

↓     ↓     ↓


a0098510_112895.jpg

これ、飛ぶ?













境線三本松口駅からちょっと行った所にいました。

アヒルなのか、ハトなのか・・・?

それにしても見事なカットです。
羽根の丸みがこの写真では表現しきれてないのが悔やまれまが。



若き日のジョニー・デップがシザーハンズでチョキチョキやってたのを思い出しました。


一体どなたが?
by odahara-style | 2009-01-29 11:43 | 徒然帖 | Comments(4)

空…とぶ!?

こんばんは!!
工務の入江です。

去年の年末から、松江でリフォームの現場がスタートしました。
お客様の思いがたくさんつまった家!なので
全てを壊さず、骨組みは残して(必要あれば、補強をします)進めていく計画です。

思いを大切に。な~んか、家も住む人も幸せを感じます。

現場的には、今解体工事・増築部分の基礎工事を進めて、
工場で増築部分の骨組みを加工しています。

写真は次回アップしたいと思います。



さて、タイトルに戻りますが、
それは、松江に大工の清水さんと向かっている道中に発見しました。

車で橋を渡っていると……!?
a0098510_21351919.jpg


!?一瞬通り過ぎましが、ここは一旦邪魔にならない所に車をとめて、
駆け足で近付いてみると…
a0098510_21391122.jpg


リアルですが……エイなんです!
誰がなんと言おうと、エイなんです(笑)

写真じゃ解りにくいですが、橋の際には背丈以上のフェンスがあるんです。

彼がそこに居た理由は解らないですが、何か得した!?気分になりました(笑)

そんなこんなで、K様!!完成まで、がんばりましょー!!
by odahara-style | 2009-01-27 21:52 | リフォームの家、松江の家 | Comments(9)

うちの猫

工務の山本です。
雪が降って寒くなりましたね。インフルエンザがはやってるみたいなので注意です。
話は変わりますが、うちのピョン吉です。  
a0098510_19344854.jpg

えさをもらうときだけすりすりしてきます。
かわいい奴です!!
昨日、前の車が事故ったのでみなさん運転気をつけましょう。
次回当番までさようなら。
by odahara-style | 2009-01-24 19:48 | 徒然帖 | Comments(2)
米子は朝はいい天気だったのですが、夕方から雪が降ってきました。
足元が冷えてきたトモコが今日もお伝えします。

昨年のブログで
「人生初の銀のエンゼル」の話をしたことを覚えていらっしゃるでしょうか?
強く願えは叶うということで、人生で一度もエンゼルが当たった事の無かった私が
とうとう銀のエンゼルを当てた!というお話でした。詳しくはこちらで。

あらからいろいろありました・・(゚q3`)
買っても買っても当たらない日々・・・
欲しい欲しいと人に言い続けた日々・・・

そんな時、このブログでもおなじみのshigeさんが、プルタブを持ってきてくれたついでに
「おまけ」って言って、なんと銀のエンゼルをくれたのですよ~。これが3枚目。

その後、私の願いを知っている娘(13歳)の友達が
「これ」っと言って銀のエンゼルをくれました。これが4枚目。

そして忘れもしません。
昨年のお客様感謝祭の日、遊びに来てくれた友人が、
「これ欲しいって言っとったでしょ。」といって銀のエンゼルをくれたのでございます~。
これで5枚!!


いやはや、ビックリ。
すっかり私の前頭葉(?)から抜けかけていたキョロちゃんを、
皆さんの力で集める事が出来ました!!

そしてとうとうまたまた人生初の「オモチャの缶詰」が私の元にやってまいりました~!
a0098510_22245651.jpg

専務に言わせると、キョロちゃんの形の缶詰以外は邪道だそうですが、
あたしゃ~~嬉しかったさ~!!
へへへへへへ。
「オモチャの缶詰魔法缶」というのでございます~。

そしてとうとう開けてみましたその中身!
「!!!!!」
オモチャが5種類くらい入っておりました。
詳しくは申し上げられませんが、
そうかあ~。これがあの夢に見たオモチャの缶詰か~。そうかあ、よしよし。
という感想でした。


で、この経験から私が学んだ事は、
「欲しいものや、やりたいことがあったら、そのことをどんどん人に伝えとけ!」
という事です。
自分ひとりでは出来ない事でも、誰かがそれを覚えていて、自分の知らないところで
働いてくれる事がある、という事です。
それはそれは嬉しい体験でした!!

協力してくれたみんな、ありがとーーーーーーー!!!(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-01-23 22:41 | 徒然帖 | Comments(6)

ごあいさつ

今日の米子はとても気持ちのいい天気でした!
朝から晴れて空気もあったか。
今日はトモコがお伝えします。


そんな気持ちのいい天気の中、オダハラスタイル16号を皆様に送るべく
封筒や宛名シールを買う旅に~。
って、車で10分くらいの道のりですが、先日のオバマさんの就任演説にちなみ、
「旅」という事で(^ω^)

シールを買って車に乗り込み431へ出よっかな~って時に小学生(3年くらい)の
団体さん6名に遭遇。
ゆっくりキャッキャッと私の前を横切る一団、その中の一人黒いジャンパーの男の子が
私に手をふってきました。
皇室の皆さんがなさるような手つきで。
あまりの丁寧かつ折り目正しい笑顔に、ワタクシつい、深々とお辞儀をしてしまいました。
車が止まって待ってたのでお礼のごあいさつか、はたまたお茶目さん特有の誰にでも
手をふるそれか・・・分からないけど、なんか笑えていい気分でした。


それからギュ~ンと次なる旅の途中、今度はトラに手をふられました。
阪神のトラッキーみたいなお方なのですが、被り物しているにもかかわらず、
明らかに私に手をふっているのが分かるトラッキー氏。
お~!またご挨拶いただきましたよ~って、私車で大笑い。
トラッキー氏はたぶんパチンコ屋さんの呼び込みのトラ。
今日はいい天気で、暖かかったので、呼び込みにもチカラが入っていたのでしょうか?


なんにしても、気持ちのいい挨拶はいいもんですね~(^ω^)


そんなこんなでオダハラスタイル16号は来週半ばに皆様のお手元に届きます。
a0098510_1854062.jpg

お楽しみに~~
by odahara-style | 2009-01-22 18:55 | 徒然帖 | Comments(8)

お料理教室

ブログ当番chikaです。
毎朝寒いですね。なかなか布団からでる事ができない私です。

さて、先日トステムショールーム米子でクッキング教室がありました。
教えていただいた先生は㈱ナチュラルフーズ・まめやのえのママさん。
参加したのは私と広報トモコ、そして他社のお嬢さん(みの風)二人の計4人でした。
お料理教室なんて私達二人とも初めてです。
レシピを渡され、見ると7品も!!こんなに作るの~~~042.gif
とちょっとドキドキしながら、二人ともいつもはしないエプロンをしてお料理開始!!
レシピを見るとなんとなく難しそうだったのに、先生の指導の下料理をすると
これがとっても簡単にできて驚きでした。それに材料は旬のお野菜中心で、
調味料はどこの家庭にでもあるもの。先生も「てきとーでいいです」って言われるので
適当な料理しかしない私にはとってもグ~049.gifなお料理の品々でした。

片栗粉とじゃがいものマッシュとお塩を混ぜて小さく丸めたものを洋風鍋に入れたり、
皮付きの大根をそのまま小さくさいの目に気って焼き飯に入れたり
その他イロイロ知らないことを教えていただいて、とっても勉強になった2時間でした。

今後お客様向けにも開催される予定なので、その時はみなさんにもご案内しますね。
是非行ってみてください。和気藹々で楽しいし、美味しいですよ。

a0098510_1383129.jpg
炒め物をするトモコ。エプロンしてるとまるで主婦みたい♪ って主婦だったっけ^^;


a0098510_1523316.jpg完成した料理の品々。おいしそうでしょ~。美味しかったです053.gif
by odahara-style | 2009-01-20 12:20 | 徒然帖 | Comments(4)

ももさんの家

今日は久しぶりに朝日の差す中ももさんの家。
ももさん家は現在の家を解体して新築します。

解体前に神主さんにお祓いしていただきました。

a0098510_10163479.jpg

床の間に向かってお祓い

a0098510_10165029.jpg

水廻りをお祓い

a0098510_1017553.jpg

施主さんも記念撮影しておられます。


お祓い中、縁側から最後の朝陽が差込み、築50年の家と新しい家の節目を祝ってくれているように思えました。
a0098510_10172337.jpg


ももさん、新しい家の着工おめでとうございます。

小田原勤
by odahara-style | 2009-01-16 10:17 | 新築、ももさんの家 | Comments(4)
1月24日土曜日、
岡山県赤磐市にある「トステム熊山工場」の見学ツアーを開催します!
a0098510_15225618.jpg


熊山工場では、スーパーウォール工法に使われているSWパネルの製造現場や
プレカット金物加工ラインの見学をします。
a0098510_15232141.jpg

ご自分の家にどんな材料が使われるのか、見てみたくないですか?
実際に見てみると、なるほどと納得する事がいっぱいです。
工場で生産される構造体をしっかりチェックして、
いい家づくりの参考にしてください!

ただ今参加者募集中。
午前中に米子を出発、見学時間は13時~15時30分まで。
その後米子に帰ってきます。

お申し込み・お問い合わせはこちらまで・・
TEL:0859-33-1036   
締切は1月19日です。


お申込みお待ちしています!
by odahara-style | 2009-01-14 15:31 | イベントです! | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style