Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今日は見事に晴れましたね!

ももさんの家、本日上棟しました!
快晴の中どんどん組みあがっていきます。

そりゃどっこい!
a0098510_22394135.jpg

まだまだどっこい!
a0098510_2252097.jpg


ももさんの棟納め そりゃどっこい!
a0098510_22522185.jpg

屋根板まで打ちつけて今日の作業は終了です。

終了後、屋根の上で『無事、完成しますように』とみんなでお祈り、パンッパンッ
a0098510_2241571.jpg


a0098510_22565085.jpg

みんなで記念撮影しました。いい笑顔です(^^)




ところ変わって、伯耆町では内覧会初日でした。

最近ではすっかりおなじみの蓄熱式暖房機だけの運転だったのですが、ちょっと暑い!!

天気が良いので朝寒かったもせいあるのでしょうが設定温度が少々高かった・・・
適温に下げたら、快適~! ご来場いただいたみなさんにも快適の声が聞けて良かったです◎


a0098510_23133586.jpg

あら!蓄熱暖房機のとなりにK様の奥様!いらっしゃいませ(^^)♪


a0098510_23163942.jpg

こちらでは現在設計中のI様ご夫妻がチェック&チェック中

あしたも内覧会やってます。みなさん、おでかけついでに見てってくださいまし!!!


今日は社長がお伝えしました◎
by odahara-style | 2009-02-28 23:25 | 新築の家、ももさんの家。 | Comments(8)
a0098510_1828456.jpg

お待たせしました!

伯耆町の家が、完成しました!
この家のニックネームは『135°ハウス』
謎のでっぱりを上から見ると135°の角度になっているのですよ(^ω^)

室内はパインの無垢材をふんだんに使った、とても気持ちのいい空間になっています。

そして、ニックネームの由来になった135°地点がこちら。
a0098510_1804250.jpg

和室・リビング・ダイニングキッチンの3室が一つなぎの大空間です!
必要な時は建具で間仕切りします。

2階の作り付けの机もいい感じに仕上がりました。
本棚がくっついているのがイイナ。 私も欲しい・・・
a0098510_1824835.jpg

ちなみに上の部分はロフトです。

そして、ここ。
とっても気持ちがいい~~~~~!
a0098510_1832910.jpg

2階寝室の外にある、大きなウッドデッキです。
ここでも宴会ができるのでは・・・?と思ってますが、O様いかがでしょうか?
そして視線を右に移すと、美しい優しい大山が見えます。
左側のお隣は神社の杜。

最高の癒しロケーションです。


みなさん、家を見つつ、癒されて帰ってください。
ここはそんなトコロです。


マイナスイオンいっぱいで、お待ちしています(*^▽^*)


見学会は2月28日土曜日 10:00~20:00
      3月 1日日曜日 10:00~17:00

地図はこちらをご覧下さい。  *google map


気持ちのいい空気をすって、背筋がチョット伸びたトモコがご案内しました~。
by odahara-style | 2009-02-25 18:15 | 新築の家、伯耆町の家。 | Comments(3)
解体工事着工より音沙汰無しだった、ももさんの家近況報告します
ジツワもう基礎工事も終わり今日は、土台敷き作業でした。
朝9時30分にトラックに積まれた土台12センチ角の材木が現地到着です
a0098510_202651.jpg

基礎テンバに通り墨を出し材料を配列してアンカーボルトの穴開けをして基礎と合体
a0098510_2081196.jpg

作業中の天気は、まずまずでしたが、チョト雲行きが怪しいのでシートで養生
a0098510_20133599.jpg

建て方(上棟)2月28日に向けて忙しくなるぞ~
皆様も28日天気になるようお祈りお願いします 
今日の担当田立でした 
by odahara-style | 2009-02-24 20:26 | 新築の家、ももさんの家。 | Comments(2)

ポプリのリース

一昨日の日曜日、我が家のちびっこのお昼寝中にポプリでリースを作ってみました。
し~んと静まり返った休日の我が家、日中家で一人何かに集中する言う事がほとんどないので、私にとってはとっても新鮮なひと時でした026.gif
材料は100均で売っているリースとポプリ。あとは糊でくっつけるだけ。あっという間に完成です001.gif

目を覚ました長女が
「私もつくりた~~い!!」
今度の休日は娘と一緒に作ることになりました。

皆さんもいかがですか?また、なにかおすすめの簡単にできるものがあれば是非教えてください053.gif

a0098510_10134442.jpg
a0098510_10155114.jpg


chikaでした060.gif
 
by odahara-style | 2009-02-24 10:22 | 徒然帖 | Comments(0)

観音寺

今日の観音寺新町の家です。

今日は細田がお伝えします。

長らくアップしてないうちに外回りもだんだんと仕上がってきました。
これは外壁の仕上がる一段階前です。
a0098510_11501440.jpg


先週から天候が悪かったので、なかなか外壁工事が進まなかったですが、
昨日今日と左官さんがバシバシ塗ってます。
a0098510_11504989.jpg

左官さんがバシバシ塗ったあと、塗装屋さんが白く仕上げていきます。
そして、家の真ん中あたり、黒く見える所は焼き杉がはってあります。

そろそろ、大詰めになってきました。
お楽しみに~!
by odahara-style | 2009-02-19 12:39 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(4)

今日の伯耆町の家


現場の近況です。


今日は午後から雪がちらつきました。寒かったですね~!

現場の中はもちろん寒くはなく、クロス工事がちょうど仕上がったところでした。


中の様子 その①
a0098510_17504283.jpg


   その②  別角度から・・
a0098510_17522917.jpg


   その③  子供部屋
a0098510_17531526.jpg


外では大工さんがウッドデッキの骨組みをしています。
a0098510_17544185.jpg

ご苦労様です。


いよいよ現場は最終段階に入ってまいりました。

詳しくは 2月28日(土)、3月1日(日)の見学会でご覧ください。


この現場到着前に築後約30年のお宅の中を測ってからきたのですが、足が寒かった008.gifところがここの現場は寒くない! 
やっぱりすごいぞス-パ-ウォ-ル!!
なにを今さらって感じですが急に冷え込んだからよけいにですかね045.gif 


”O”さま、快適我が家の完成まで今しばらくお待ちを!!

小田原勤
by odahara-style | 2009-02-16 22:19 | 新築の家、伯耆町の家。 | Comments(2)

地鎮祭!

今日は米子市内でK様邸の地鎮祭をしました。043.gif
昨日の風はなんだったんだろう・・って思うほど今日はおだやか
でした。 その様子をご紹介します。

地鎮祭はやっぱり身が引き締まりますね~
a0098510_18171139.jpg



ご主人が ”えいっ、えいっ、えいっ”と 鍬入れの儀式038.gif
a0098510_18213478.jpg



続いて、小田原社長も ”えいっ、えいっ、えいっ”と豪快に
a0098510_1824544.jpg


なんと、バレンタインデーに地鎮祭という忘れることが出来ない素敵な日に060.gif
私たちもこの先、バレンタインデーが来ると ”あっ” K様邸の地鎮祭をした日だ!って
思い出すでしょう(^^)/

本当におめでとうございました。056.gif
by odahara-style | 2009-02-14 18:37 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(5)

はだかの家

今日は春一番が吹きました。すごい風でしたね~!

風で影響が出てやしないかと各現場の様子が気になったので、トステム金谷氏と打ち合わせを兼ねながらドライブ、そのまま松江の現場に行ってきました。

現場では解体と補強が同時進行していました。もうしばらくかかりそうです。

中を覗いてみると・・
悪い部分を取り除き、新しい材料を入れ・・・
a0098510_23183455.jpg

足りない部分を補い・・・
a0098510_23121982.jpg

構造的に不安な部分も補強して・・・
a0098510_23123460.jpg


まずは骨組みをしっかりさせてから、今後は快適部分の工事に進みます。
a0098510_23283738.jpg

今日の”Kさま邸”はまるで服を脱いだ裸の状態。でも、春一番に吹かれて清々しいって感じでした003.gif

”K”さま、今後の仕上がりに乞うご期待くださいませ!!!

小田原勤
 
by odahara-style | 2009-02-13 23:50 | リフォームの家、松江の家。 | Comments(4)

スキ?

トモコです。

10日11日と大阪方面へ行ってきました~。
久々に地下鉄&電車に乗って、あちこち歩き回りました。
米子に住んでると車で移動してばかりの生活なので、ちょっと新鮮。
奈良から阪急電車で帰ってくる途中の、
生駒山の辺りからずーっと眼下に広がる大阪市内の眺望がとてもキレイでした。
鶴橋駅では扉が開いたとたんに焼肉の匂いがプ~ンとしてきて、そそられました(p'v`q)
難波まで帰らなくてはいけないのに、途中下車の衝動を抑えるのが大変だった・・・
駅によって街の風景や匂いがどんどん変わっていくのを感じるのがとてもスキです。


その夜は京都で友人と夫とトルコ料理を食べたのですよ!(焼肉はオアズケ)
トルコ料理って世界三大美味しい料理ってことですが、ホントに美味しい(^ω^)
3人でいろいろ頼んで食べた食べた!!
a0098510_1027528.jpg

ほうれん草をヨーグルトで和えたものなど、
なぜかヨーグルトがたくさん使ってある料理が多いんですよね~。
あと、ちょっと甘く味付けしたトルコライスがホントに美味しい。大スキです!
トルコ人のお客さんも8人ぐらい入ってきて、
憧れのイスタンブールはこんな感じかしらんと妄想をめぐらしたのでした。

次の日は、大阪堀江をぶらぶら。
そんな中で見つけたお店。
a0098510_10491547.jpg

白と黒のバラがディスプレイしてあって、とてもいい感じ。
服の感じからして、うちの娘が好きそうな店だな~っと思い、
入ってみました。
うん、これ絶対スキだ。
フライヤーをもらって帰りました。

うちに帰って娘にそれを見せた所、やはりこのブランドは好きだったようで、
なんでお土産がこのフライヤーなのかと、冷ややかに言われた母でした。
自分で買いましょうね~(゚q3`)


何か目的があってドンドン歩くのもいいけど、
こんな風にプラプラ寄り道しながら歩くのも楽しい。
偶然に「スキ!」が見つかることがあるからね。
by odahara-style | 2009-02-12 11:15 | 徒然帖 | Comments(4)

蓄熱式暖房機

カシハラです。
今回は昨年11月に我が家に仲間入りした蓄熱式暖房機(5kW)について
参考になるかは分かりませんがお知らせします009.gif

一昨年に小さいながら家(約27坪の)をたてまして(もちろん我が社で066.gif
最初の年の冬は試験的にエアコンとコタツで過ごして、次の年の冬に蓄暖を入れよう
と言う計画でした。
エアコンだけの時は、電気代は年間を通して平均1万円程でした。
温度設定を夏場は28度の省エネ運転、冬場は22度の省エネ運転にして
使っていました。そのときの電気代は夏場(7~8月)の金額が約1万1千円、
冬場(12~1月)の金額が1万2千円でした。
翌年の電気代は、夏場はほぼ一緒でしたが、蓄暖を入れてからの冬場(11月~12月)は
約1万4千円かかり、うーん、高気密、高断熱の家なのになぜ?と思っていました。
翌月(12~1月)は目一杯使ってみようと思い、ちょうど年末年始もからむので
エアコンを使いながら、蓄暖は一日中ファンを回しっぱなしで(約一週間)試してみたところ
の電気代は約2万1千円かかり、うおー047.gifと妻と顔を見合わせてしまいました。 初めての2万円超えにびっくり! 家が小さいからと思って安心していたのですが
よく考えると使い方がまだ有効ではないのでは・・・?
深夜電力で電気代が安いとはいえ、28度の設定で使っていたので夜の8時頃になると
蓄熱がなくなり、追い焚きをしてみたりしていたので思っていた以上に電気を使用していました。
それからは温度設定を25度にし、時間運転(6~8時・17~23時の二段階)で現在、使用中
です。もうそろそろ電気料金の請求が来る頃なので次回、また報告したいと思います。

個人的に思うのですが、蓄暖は確かに良いと思います。ただ、ふく射暖房で時間をかけて
部屋全体が暖まるしくみなのでストーブやファンヒーターみたいにすぐに暖かくなるものでは
なく、もしかしたら物足りないと思われる方もおられるかもしれません。実際、雪が降ったとき
は僕もそう思いますよ(笑) 実家に住んでた頃よりはるかに暖かい家に住んでるのに
それだけ贅沢になれてしまったのかな~ なんて思う今日この頃・・・・・
だらだらと長くなってしまいましたが少しでも、参考になれればと思います001.gif
by odahara-style | 2009-02-09 22:42 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style