Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

観音寺新町の家の「完成見学会」が無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

外観の白と黒のキリッとしたコントラストを感じながら玄関を入り、
リビングへの扉を開けると、中は穏やかな色合い。
お客様はまず、このことにビックリされたようでした。
a0098510_16411145.jpg

この「R」の優しい曲線がいいね~っという声も沢山いただきましたよ。

和室床下の収納について説明しています。
この足の形は社長かな。
a0098510_16425363.jpg


1階も2階もお客様。
2階では可動式の格子戸の説明をしているところですね。
a0098510_1646407.jpg


日曜日にはこの家の小さなお施主様も遊びに来てくれました。
a0098510_16474054.jpg

カメラを向けると隠れたり、ポーズをとったりしてましたよ。かわいいなぁ(p'v`q◆)

そんなこんなで沢山の方をお迎えして2日間の見学会が終わりました。
a0098510_1652022.jpg

終了時間になり、ちょっと一息の社長・専務と遊びに来ていた基礎屋さん。



気温は低かったのですが、青空の見えるお天気で家の中はポカポカ。
この温かさもこの家の見どころの一つでした。
木の温もりがいいね~という声も沢山いただきました。
お客様が笑顔でお帰りになる姿を見るのがとても嬉しいトモコです。



お施主様であるH様。
2日間ありがとうございました。
お陰で無事見学会ができました。
もうすぐお引越しですね~。
家を建てる楽しみから、家に住む楽しみが始まりますね!

今後とも長いお付き合いをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-03-30 17:01 | 新築、観音寺新町の家 | Comments(2)
a0098510_2024794.jpg

心配していたお天気でしたが、うれしい晴れの日になりました~(^o^)
朝から沢山の方にご来場いただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。
いらっしゃった皆さんの笑顔にパワーを沢山いただきました。

今観音寺新町は小雨が降ってきました。
明日はどうかな?
さあ、明日もう一日がんばります!

皆様のご来場スタッフ一同お待ちしていますv(^-^)v
by odahara-style | 2009-03-28 20:24 | 徒然帖 | Comments(4)
待ちに待った、「観音寺新町の家、完成見学会」の日がやってきました。
明日、28日(土)午前10時~午後8時。
あさって、29日(日)午前10時~午後5時まで。2日間の開催です。

明日の準備も終わり、後はお客様がいらっしゃるのを待つのみです。

写真は先日夜に撮ったものですが、一緒に見てくださいますか?
a0098510_2183692.jpg

玄関を開けると、視線の先にはPH5の穏やかな光。
この灯りに迎えられると、ちょっと嬉しくなるのはなぜでしょう?

a0098510_2111199.jpg

そしてこちらはその灯りの近くから玄関を見たところです。
「R」の壁が、直線の多い空間に柔らかさと温かさを与えています。
ぜひ、この雰囲気を実際に見て感じていただきたいです。

a0098510_21131675.jpg

TOYO KITCHEN の抑えた輝きが美しいキッチン。


こちらの家は、なんだか説明がいらないというか・・・
とにかく「感じて」ほしいです。


柔らかみのある白色の床や建具の優しい空気感を
ぜひぜひ「感じて」くださいませ。


みなさまのご来場をココロからお待ちしています(*^▽^*)

地図はこちらです。



p・s お施主様のHさま。
   2日間家をお借りします。
   ありがとうございます。
  


ナッツボンを食べて懐かしい気持ちになった広報トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-03-27 21:29 | 新築、観音寺新町の家 | Comments(4)

地鎮祭。 

どうもで~す。工務の細田です!!  
  今日は中野町のお家の地鎮祭がありました。
早速ですがその時の一枚、神様へのお供え物です。
         ↓↓↓↓↓↓
a0098510_19362760.jpg  
  ん~~神様もお米におかず、野菜、果物を食べて飲み物を飲む見たいです。
勝手になぜかものすごい親近感!!!!!     







a0098510_19363788.jpg



この写真は観音寺新町で撮った一枚です。

  先週末に植えたかつらの木なんですが、何とッッ!もう新芽が出てきました!!
こんなに早く芽が出るとは思ってもいなかったので、二度見しての発見!!!
  
  そんな春の息吹を感じられる観音寺新町の家!!
完成見学会が今週末28(土)29(日)にありますので
            御来場お待ちしております。
 
by odahara-style | 2009-03-24 21:02 | 新築の家 | Comments(2)
a0098510_2201182.gif

今週末、3月28日・29日「観音寺新町の家、完成見学会」を開催します!

床に使ったウォールナットの無垢材が、室内に凛とした空気感を
漂わせています。
「R」を描くリビングの壁面の優しい色合い、
黒い焼き杉を挿し色に使った外観も印象的です。
和室・リビング・キッチンダイニング、さらに吹き抜けをとおして
2階のフリースペースまで、
家じゅうどこにいても家族の気配が感じられる、
穏やかな一体感が生まれました。



見学会の時間は・・
    28日土曜日が10:00~20:00 お仕事帰りにゆっくりご来場ください。
    29日日曜日は10:00~17:00 です。
場所はこちらでチェックしてください。 


皆様、ぜひ足を運んでくださいね。
お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-03-23 22:14 | 新築、観音寺新町の家 | Comments(6)

活字占い

こんにちは。
今日久々に本屋さんに行きました。
国道431沿いの大きな本屋さんですが、
カフェがある方の入り口に、古い印刷機がドンと置いてあります。
その印刷機の周りの床には、印刷する時に組む活字の棒
(ホントの呼び名を知らないので)が無造作にまいてあります。
一つの棒に一文字彫ってあるのです。
昔はそれを組み合わせて文章をつくり印刷してたんでしょね。

さて、その活字棒を一本無造作につまんで、
なんて文字が彫ってあるかを見て今日の運勢を占う、という
私だけのひそかな楽しみがあるのです。
この話、前にもこのブログに書いたかも・・・ですが、
初めてということにしておいて。
名付けて「活字占い」。

ある日は、「成」がでて、おお!いいのがでた~っと喜んだり、
またある日は、「今」とかでて、そうか今を大事にね、とか考えたり・・・

ちょっと辻占いみたいで楽しく、
その本屋に行った時はちょこちょこつまんで見ているのです。

で、今日は夫と二人でつまんで見ましたところ、
私が「止」
夫が「流」  
二人で大笑い!正反対だ~~!

そうそう、今日のわたしはちょっとお疲れモードだったので、
ゆっくりしなさいってことね。
夫は今夜お客様と打ち合わせがあるので、
この流れでいきなさいねってことね。


そんなわけで、今日はここで止めます。


皆さんも○井書店に行かれたときは、ちょっと立ち止まって
活字占い、いかがですか~?


ではでは。
お蕎麦を食べて復活したトモコがお伝えしました。




p・s  昨日アップした、「どのタイプ?」の記事を間違えて全部削除してしまいました。
    shigeさん、コメントくれてたのにゴメンナサイ。
by odahara-style | 2009-03-22 19:50 | 徒然帖 | Comments(2)

美容室aylinaさん

久々のアップ!
熊党のローソンの近くで建築中の美容室「aylina」さんです。

今日の現場には板金屋さんが入って工事をしていました。
外観がシートに覆われているので分かりにくいのですが、
外壁の雰囲気が伝わるでしょうか?
a0098510_2128149.jpg


中に入るとこの通り。
a0098510_21284940.jpg

天井が高~い!
これからどうなっていくのかな?
早く内装ができたところが見たいですね。

国道9号線を淀江方面から米子に向けて走って、
熊党のローソンを左手に見ながら通り過ぎ、
黒い外壁の車屋さんのお隣にあります。
みなさま、お近くを通られた祭は、
「ここか~~!」って横目で見ながら走ってくださいね。
事故しないようにね。
では、本日はこのへんで。


トモコがお伝えしました~。
by odahara-style | 2009-03-20 21:38 | お店も作ります! | Comments(0)
あの晴れ渡った日曜日、
上福原の家で大工さんたちが忙しく働いていた頃、
両三柳でも忙しく働く一団が・・・!
a0098510_2124170.jpg

そうです、こちらはももさんご一家。
小田原工務店の作業場で、ペンキ塗りの真っ最中。
ペタペタ、シャー!ペタペタシャー!
これ、外壁になるのです。
はかどってますか?

あれれ?このVサインは、しらいし設計のご子息くん。
塗ってますか~?
a0098510_2129371.jpg

がんばったので、ちょっと休憩。
だ~るまさんがこ~ろんだ~~~~!
a0098510_21325988.jpg

ペンキ塗りも、ダルマさんが転んだも、どっちも楽しそうな子供達。
楽しい思い出はず~~といい記憶として残りますね。
「あんときダルマさんが転んだ、したが~。」って、
何年か後に家の外壁を見ながら、子供達きっとそう言います。

ももさん、しらいしさん、お疲れ様でした!
この外壁はいつ家に取り付けられるのかな~?
楽しみですね(*^▽^*)

しらいし設計室のブログにもペンキ塗りの様子がアップされています。
こちらも見てくださいね!




p・s  ももさんへ
     ネット繋がりました。ほとんどももさんの言ってたとおりでした。
     ありがとうございました(・∀・)


きな粉プリンを食べて満足のトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-03-18 21:52 | 新築、ももさんの家 | Comments(9)

上福原の家、建前完了!

なんという青空!
ちょっと前の嵐がウソの様に晴れ渡った日曜日、
上福原の家の建前が行われました。

朝一番、さあ始まるよ~~!
a0098510_21462578.jpg

9時ごろです。
a0098510_2147571.jpg

4時ごろです。
a0098510_21482991.jpg

そして5時。
a0098510_2151372.jpg

続々人が集まりだしました。
皆さん袋持参(^ω^)
さあ、お待ちかね!餅まきが始まりますよ~。
それ~~~!!!
a0098510_21514281.jpg

「こっちこっち~。」って声が聞こえてきそうですね。

お施主様、大工さん達、一日お疲れ様でした。
素晴らしい天気、みんなの笑顔。
What a wonderful day!



完成まで、チーム小田原ガンバリマスっ!!



お餅を3個食べたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-03-16 21:58 | 新築、上福原の家 | Comments(6)

大工会議

ただ今午後6時53分。
事務所では明日の建前に備え、大工さんたちのミーティングが行われています。
どんな手順で作業をするのか、どのようにすれば効率的か、正確か。
一昨日三重に勉強に行った大工さんの報告を踏まえ、
細かく意見の交換をしています。

今私たちに出来ること、しなければならない事、そして実行する事。


まだまだ練りあいは続いています。
a0098510_18444987.jpg



K様、明日は天気がよさそうですね。
社員一同、気を引き締めていい建前にします。
よろしくお願いいたします。


しゃきしゃきキャベツのサラダを食べて元気いっぱいのトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-03-14 18:53 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style