Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リフォームのご相談を沢山いただきます。

キッチンが古くなったので新しくしたい・・・
膝が痛いので和式トイレはつらいから洋式に変えたい・・・
お風呂が寒くて何とかしたい・・・
子供が大きくなったので部屋を改装したい・・・
おばあちゃんのために手摺を付けたい・・・

などなど。

リフォームされたお客様は、皆さん本当に喜ばれます(*^▽^*)

小田原工務店のリフォーム施工例はこちらです。クリック!

だけど、
リフォームするには、まず何をしたらいいのかさっぱり見当がつかない、とか
金額が分からないので不安・・・とか、
皆さん思われると思います。
いきなり工務店に行ったら、相談だけのつもりだったのに・・・
なんて心配もあると思います。


そこで・・・

是非一度、
キッチンやトイレなどを展示しているショールームに足を運んでみてください!

ショールームには最新の住宅設備が揃っています。
専門のスタッフもいて、いろいろ相談にのってくれます。
カタログでは分からない雰囲気とか大きさとか、
そもそも一体どんなものがあるのか、
金額の大体の見当もつくと思います。

見てみて損はありません!

米子にも沢山のショールームがありますが、
手始めに、ここに行って見られませんか?

住まいのショールーム・サンセキ館

6月5日(金)6日(土)にオープン一周年を記念した催しがあります。
a0098510_184249100.gif


常設展示の ユニットバス・システムキッチン・洗面台・トイレ
さらには蓄熱暖房機やエコキュートまであります!

その上、今回ショールームに行くとお楽しみもありますよ~!

地元農家さんが朝採れの野菜を持ってこられる 「新鮮野菜市」朝10時からです。
なくなりしだい終了だそうです。

さらに、見積をされた方に抽選で、
なんと、「サイクロン掃除機が当たる!!」 そうです。
2等以下の景品もありますよ~。
ハズレなしだそうです!
抽選はユニットバス・システムキッチン・床暖房何れか1点以上見積された方が対象です。


当日は、残念ながら小田原スタッフは不在ですが、
サンセキの方に「小田原のブログを見た!」と伝えてください。
心ばかりの粗品をプレゼントさしていただきます(*^▽^*)


ではでは、ショールーム体験楽しんでくださいね!


住まいのショールーム・サンセキ館
島根県八束郡東出雲町意宇南1-5-3
TEL:0852-53-0702

地図はこちらです。




ニンジンが発芽して嬉しいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-05-26 21:59 | イベントです! | Comments(2)

白刃取り失敗!

トモコです。
昨夜東京へ勉強会に行っていた社長が、ピンクのカワイイ包みをくれました。
開けてみると・・・
a0098510_19125616.jpg

こんなものが!!
「白刃取り失敗」カードホルダー!!
見事に失敗しています。
頭に食い込んでいます。

これをくれたのは社長ではなくて、三重のフォレストまゆみちゃん。
社長がフォレストの社長さんと一緒に東京に行ったので、
まゆみちゃんからのことづけを私にって渡してくれたのでした(^ω^)
まゆみちゃんありがとう~(p'v`q◆)
うれしいよ~!

そうそう・・・
私かつて杖道という武道の稽古に通っていたことがありました。
その時のことを思い出しました。
杖と杖で戦うこの武道ですが、たまに杖と刀で戦う時もあるのです。
失敗・・・あったな~


失敗しても役に立つよ!
a0098510_19255131.jpg

はっ!!
by odahara-style | 2009-05-24 19:39 | 徒然帖 | Comments(6)

キジ

こんにちは工務の細田です。 
最近の徐々に日焼けしてきました。いよいよ夏が…


中野町の先週末の一枚です。
a0098510_13542261.jpg

ちなみに現在は外壁に遮熱シートが張ってあるので全面銀色に輝いてます。
この遮熱シートの効果なのか建物の中は涼しく感じられました。
今週末は断熱材施工、また一つ快適なお家に変身!!


そしてもう一枚
作業中に聞きなれない鳥の鳴き声…
ふと見ると、キジが歩いてる…

a0098510_13544537.jpg

ちなみにこのキジ、バックしてきた宅急便の車にひかれそうでも平然と歩いて林の中へ消えていきました。
by odahara-style | 2009-05-20 15:23 | 新築、中野町の家 | Comments(2)

上福原の家、今日!

今日はとってもいい天気ですね~!
米子の最高気温は28度だそうです。
事務所の外では、鳥のカワイイさえずりが聴こえています。
窓を開けて仕事が出来る、この季節ならではの楽しみですね。
お腹いっぱいのトモコがお伝えします。

本日久しぶりに上福原の家に行きました。
そしたら、室内の壁が出来上がっていましたよ。

こちらは和室です!
a0098510_13451766.jpg

床柱がキレイです。

そしてこちら、働く戸田棟梁!
a0098510_13461717.jpg

ちょうどこの時、高橋大工は別の場所に行っていたため、1人静かに作業中。
と言いますか、高橋大工がいても静かに作業しています。
トモコが来るから五月蝿くなるのですね。
            ↑
(この字、ウルサクと読むらしい・・五月のハエって・・・わたし(^^;)

気をとりなおして・・(・∀・)
階段を上がって2階の廊下です。
格子ができていました。
a0098510_13534978.jpg


そしてこちらは寝室。
ウォークインクローゼットも出来ていました。
a0098510_13571446.jpg


今日は天気がいいので、窓の向こうに大山がバッチリ見えています!
気持ちのいい青空に、スヌーピーの家みたいなカワイイ赤の瓦が映えています。
あ~~~~完成が楽しみです!

一軒一軒、家は違います。
お施主様の価値観、生活観で、さらには人生観で家のカタチは変わってきます。
いろいろな家を見せていただく私の仕事は、そのままお施主様の人生をちょっと
覗かせていただいているような感じです。
覗いた窓から「どうぞ中にいらっしゃい!」って、言って頂けるのが喜びかな~。
そんなことを、今、感じました。
Mr.バレンタイン様、今日はここまで出来ています。
次回帰られたときはどうなっていますか・・乞うご期待!




話は変わって、4月からわが社へ入ってきた安達くんのお母様が、
こんなものを差し入れて下さいました。
わ~お!生キャラメル!しかも手づくり!
a0098510_1492266.jpg

と~っても美味しかったです。
事務所での争奪戦は激しく、すぐになくなりました。(でも私は沢山食べました。勝者!)
ありがとうございました(^ω^)
近々、安達くんもブログデビューしてもらいますっ!
by odahara-style | 2009-05-19 14:21 | 新築、上福原の家 | Comments(5)

見たぞ~~~!

トモコです。
ちょっと前のことになりますが、
連休の終わりに「135°の家」のO様邸にお邪魔しました!
家が出来上がってから約2ヶ月。
どんなふうに暮らしていらっしゃるのかな~って思ってました。
気になっていたのはキッチンの長~~~いカウンター。
朝はこのカウンターで、夜はその横の大きなテーブルでご飯を食べるそうです。
それにしても、ここの居心地は本当によかった!!!!
何時間でも座って奥さんの面白い話を聞いていたい気持ちになりましたよ(^ω^)
実際、Oさんのお友達が遊びに来られた時、このカウンターでそのお友達夫妻、
ず~~~っと座って二人でお話されてたそうです。(Oさん抜きで!)
それくらい、居心地がいい!
夫婦円満カウンターと名付けたいくらいです(*^▽^*)

も一つ気なってたのは、お風呂とキッチンを繋ぐ小さい小窓。
「使ってますか?」って聞いた所、
「早くあがりなさいよ~!」とかってこの窓から言うよ、とOさん。
なるほど~。
で、ちょうど子供さんが入浴中だったので広報トモコ、見逃しません!
小窓を開けて激写!
a0098510_13464361.jpg

エへへ、見~ちゃった!はだかんぼ!
お父さんやお母さんが家事をしながら子供たちとのコミュニケーションがはかれるって、とってもナイス!
って、言ってたらOさんの奥さんもお風呂に入ってきた!!!
わ~~~~!!!
もすこしで写真とるトコだったわ~。アブナイアブナイ(^^;


そんな楽しい訪問を終え、社長と家路に着いた私でした。

Oさま、とっても楽しい時間をありがとうございました!
6月に今度は点検に伺います。
それでは今日はこのへんで。
by odahara-style | 2009-05-14 14:00 | 新築、伯耆町の家 | Comments(6)
5月10日晴天!!
境港市中野町で、上棟が行われました!
その様子をお知らせする前に、
3月24日に行われた地鎮祭の様子をお知らせします。


3月24日、大安吉日。
地鎮祭です。
土地の神様にお供えをします。
a0098510_14134573.jpg

にんじんのオレンジ色がきれいですね~。

ご家族の皆さん、私たち工務店のスタッフ、一緒に工事の安全を祈願します。
a0098510_14195272.jpg

この日は皆ジャンバーを着ていました。


そして、5月11日上棟の日。
最高気温はほとんど30度!!
真夏日でした。

午前中の家の様子です。
a0098510_1424124.jpg


工事は着々と進み、2階部分が出来上がった後、
お施主様が一番上の棟を納めるていらっしゃるところです。
a0098510_14253411.jpg

この作業、一度はやってみたいな~。

さて、午後にはこんな感じに。
a0098510_14293187.jpg

午後5時、今日の上棟の作業はここまでです。
a0098510_14305340.jpg


作業終了後、ご近所の皆様が集まられた所で、楽しい!餅まきです~!
まずは、お清め。
a0098510_14321882.jpg

お施主様の3年生の息子さんも一緒です!

いくよ~!
a0098510_14335823.jpg

それ~!
a0098510_14373248.jpg

こっちこっち~!
a0098510_14341682.jpg

無事終了。皆さん拍手!パチパチ!
a0098510_14384325.jpg



上棟が無事終わりました。
上棟の日はあっという間に家の形ができて、ビックリします。
お施主様もニコニコ顔で喜んでいただきました(*^▽^*)

ここからは、見た目にはゆっくりと作業がすすんでいきますが、
着々と工事は進んでいきます。

お施主様のY様ご夫妻、お父様お母様、本日はおめでとうございました!
完成が楽しみです。
一緒にいい家を創っていきます。
よろしくお願いします(*^▽^*)



にんじんのオレンジ色と空のぬけるような青で元気がでたトモコがお伝えしました!
by odahara-style | 2009-05-12 14:59 | 新築、中野町の家 | Comments(6)
こんにちは!
今日もいい天気ですね~(^ω^)
お花の水やり終わられましたか?
最近水やりが気になっているトモコです。

さて、連休初日の5月2日、快晴の空の下「ももさんの家の完成見学会」が行われました!
ももさんのお友達、設計しらいしさんのお友達、それから初めてお目にかかるお客様・・・
沢山の方においでいただきました。
ありがとうございました!
a0098510_10243666.jpg

例の丸い所は、掘りゴタツなのでした。
コタツのない時期はこうしてテーブルを囲んで座ります。
囲む感じって、いいですよね~。

a0098510_1026843.jpg

そしてこちらは、コタツを玄関脇のデッキから見たところです。
南東にあいたこのデッキの気持ちよさは最高でした!
キモチイイ。

そして今回広報トモコのお気に入りがこちらです~。
玄関の植栽。
a0098510_1029596.jpg

いろいろな種類の植物がバランスよく植えられました。
優しい空間です。


お施主様のももさんご一家と、お友達であるしらいし設計室さん、植栽をされた遠藤さん。
皆さんの想いがぎっしりとつまった、素敵な家ができました。
私たち小田原工務店も皆さんと一緒にこの家作りに参加させていただき、
とても感謝しています。
ありがとうございました!


これからが本当の楽しい家づくり(家を育てるかんじでしょうか?)ですね。
子供さんと一緒に育っていく、ももさんの家。

これから長いお付き合いを、よろしくお願いします(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-05-11 11:21 | 新築、ももさんの家 | Comments(10)
こんにちは。今回担当のカシハラです。(^^)

みなさん連休はお出掛けされましたか?
まだ連休中だ!という方もおられると思いますが、今日は私が
今までにない充実(私の中では)した出来事をお送りします。
当社は暦通りのお休みでしたが4月29日に、広島グリーンアリーナに
16年ぶり復活のユニコーンのコンサートに行って来ました。
歌、演奏は昔と変わらずやっぱりスゴかったです。それに加えてメンバーの
MCがものすごく面白く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
地元だけに異様な盛り上がりでノリまくってしまいました。071.gif
人が多すぎて写真が取れなくて残念・・・007.gif

日が変わって5月4日には米子コンベンションで中島美嘉さんのコンサートに
行ってまいりました。

これまた人がいっぱいで・・・(うちの妻も並んでグッズを購入)
a0098510_19503932.jpg

パワフルな歌声にビックリ! 歌唱力にビックリ! 素敵な笑顔にビックリ!
これまた時間があっという間に過ぎてしまって・・・  また行きた~い070.gif
コンサートの醍醐味を改めて感じた今年の連休でした。003.gif
by odahara-style | 2009-05-07 20:06 | Comments(2)

往来  all right

連休も残り2日ですね。
昨日娘二人と倉吉に行ってきたトモコです。

倉吉博物館の外は打吹公園の見事な緑が広がっていました。
生き生きとした緑と、娘達。
10代半ばになった娘達は、あっという間に私たちの元から巣立っていってしまいます。
楽しいもことも、大変なことも、あっという間に過ぎてしまいます。
だから、今を味わって、共有して、楽しんで、
過ごしたいです。
a0098510_12572758.jpg

この木の太さは、私と娘二人が手を伸ばしてやっと繋げるくらい大きな木でした!
何年ここに立っているのかな~?
土の下の根っこの大きさはどれくらいなんだろう?

人の作った素晴らしいドールハウス展と
自然の大きな優しい気を感じて、米子に帰ってきました。
帰りは久々の雨。
美保湾の向こう、少しぼやけたオレンジの夕焼けがキレイでした。




清志郎、いなくなるとさびしい。
君が僕を知ってる
by odahara-style | 2009-05-05 13:23 | 徒然帖 | Comments(5)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style