Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日から7月!!
小田原工務店では2つのイベントがありますよ~(^ω^)

まず第一弾「OB施主様宅訪問見学会」です。
住みはじめて1年半のお宅と8ヶ月のお宅を訪問して、
住んでみてどうだったか、よかったこと、ここはこうした方がよかったなど
先輩施主様の生の声を聞けるチャンスです!
ぜひぜひご参加くださいね。
a0098510_1941287.jpg

(上のチラシをクリックすると大きな画像で見えます。)

見学会日時:7月11日(土)10:00~15:00
申し込み締切はもうすぐ→7月3日です。
申し込みはこちらからお願いします。
    でんわ0859-33-1036
    メールhome@odaharakoumuten.co.jp

*過去に私たち小田原工務店の見学会(構造又は完成)にご参加いただいた方のみ
お申込みいただけます。ご了承くださいませ。



そして第2弾「飯島町の家、構造見学会」
安来市飯島町で建設中の家を見て頂けます。
完成したら見えなくなる構造部分は家の一番大切な所です。
この機会に丈夫な家づくりの基本を知ってくださいね!
a0098510_1912831.jpg

(上のチラシをクリックすると大きな画像で見えます。)
地図はこちらをごらんください。小田原工務店ホームページ
開催日時:7月18日(土)10:00~17:00

ぜひぜひご来場くださいませ(*^▽^*)
お待ちしています~!




ご案内はさっきすももを食べたトモコでした。ウマイッ☆
by odahara-style | 2009-06-30 19:22 | イベントです! | Comments(6)
雨です!
梅雨なのにずっと晴れていた米子は今日は雨。
見学会の終了に合わせてくれたみたいです。神様ありがとう~!
昨夜おいしいお魚を食べてとっても元気なトモコがお伝えします。

上福原の家、完成見学会のリポートです。

誰が神様に好かれているのか(みんな?)、2日間とっても良い日和の見学会でした。
予報では雨だったんですよ~(^ω^)
2日間、沢山の方にご来場いただきました。
歩いて数十歩のご近所さまから、
車で1時間ちょっとの所からおいでいただいた方まで・・・
生まれて4ヶ月の赤ちゃんから、推定70歳位の方まで・・・
皆様ご来場ありがとうございました!

当日の様子です。

「こんにちは~」
a0098510_18483166.jpg

玄関でお出迎え。
入ってこられたのは以前建てさせていただいたお施主様です。
こうやって家が建った後も遊びにきてくださるって、
とってもウレシイのです。

さて、次は・・
a0098510_18503966.jpg

玄関を入ると「わっ!」って皆さんビックリされた大きな窓!
ウッドデッキが一枚の絵のように現れます。
これは夕方のウッドデッキ。

そして視線を左に移すとこんな感じ・・
a0098510_1852577.jpg

温かく穏やかな光。

お次はどこかな~?
a0098510_1854591.jpg

リビングのお客様。
このお子さん、わが社のタダテ部長とあっという間に仲良しになって
とってもいい笑顔です。(この写真はタダテ部長が撮影)

そしてこちらは和室から見たリビングです。
a0098510_18593188.jpg

和室・リビング・ダイニング、さらに扉を開けると奥の収納まで視線が届き
開放感がいっぱいです。
あ、ここにも以前建てさせていただいたお施主様の姿が~!
またまたありがとうございます。

さてこちらはリビング奥にあるキッチンスペース。
a0098510_191163.jpg

キッチンの窓からもデッキが見えて、その向こうには玄関も見えます。
ご来場の奥様方から、「いいな~」って言う声がたくさん聞かれました~。

2階に上がると・・
ここは寝室。一面だけ壁紙の色の変えてあります。
照明もステキ!
a0098510_1951310.jpg


最後は娘さんのお部屋。
a0098510_1953829.jpg

作り付けの机とたくさんの棚。
これでも足りなくなった時の棚増量のために、下地処理もしてあります。
ちなみに机の下には、玄関の屋根裏を利用した収納もあります。
この収納小さな子供達に大人気で、みんな中に入って遊んでました(^ω^)

あっという間の2日間でした。
なんか、しみじみ。
見学会のために飾り付けをした家を、また元のようにもどしながら、
ああ、ここでまた新しい毎日が始まるんだな~って。
お施主様の新しい毎日。

ご縁って不思議ですね。
いろんな事が繋がって繋がって、お施主様と私たちの出会いがあります。
「繋ぐ家」(上福原の家のニックネームです)の皆さんとも、
そうやって縁あってお付き合いさせてもらえて
社長はじめ、スタッフみんな喜んでいます。

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)
遊びに行きます~☆

完成おめでとうございました!
by odahara-style | 2009-06-29 19:55 | 新築、上福原の家 | Comments(6)
a0098510_1751427.jpg

a0098510_1751483.jpg

a0098510_1751568.jpg

こんにちは!
米子は今日も快晴です(^o^)
見学会初日の上福原の家、とても気持いいですよ~。
皆さんの「わ~!」って言う声がいっぱいです(^o^)
今夜は8時まで、明日は10時から5時まで、皆様をお待ちしていますv(^-^)v
おいでくださいね~!

トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-06-27 17:51 | 徒然帖 | Comments(4)
晴れた~~~!
昨日の雨はすごかったですね~。
しかしこれも恵みの雨ですね。

今日はトモコがお伝えします。

なんと、あっという間に今週末に迫ってまいりました。
『上福原の家、完成見学会』
a0098510_153246.jpg

お施主様のご厚意により開催いたします!

日時は*6月27日(土)午前10時~午後8時
         28日(日)午前10時~午後5時  です。

場所は*米子市上福原 名神団地の中ほどです。

地図はこちらです。

日本たばこから名神団地に入る角に矢野たばこ店さんがあります。
その角を入り、2本目の筋を右折すると、赤い屋根の家が目に入ってきます。
そこです!!


こちらは50代の素敵なご夫婦と、20代の娘さんたち、
そしてビーグルのショコラちゃんが一緒に暮らす家です。

出来上がった家は、なんと言いましょうか・・・お昼寝したくなる!家です(^ω^)
                                ↑
                              ワタシだけ?

光と風がとっても心地いいのです!
南がわのデッキにでた軒がちょうどいい光を室内に届けてくれます。
左右に家がぴったりくっついて建っているのですが、
室内はそれを感じさせない様なユッタリ感~(p'v`q◆)
さらに、室内とデッキを流れる風~(p'v`q◆)(p'v`q◆)
この条件でボサノバが流れたらどうします??
お昼寝しちゃうでしょ~~?

全体の空気感を大事にされる奥様が作られたこの家、
とっても気持ちのいい家になりました。
そして、災害や地震に関連する仕事をしていらっしゃるご主人の「OK」がでた
スーパーウォール工法の構造の強さも見逃せない点です。
(完成見学会では構造は見れませんが、スーパーウォールの断熱性のよさを
体感してくださいね!)


先日、こちらのお施主様とお話をしてた時、
「家はその人の人生を変えますかね~?」
と常々私が感じている質問をしたところ、
「そりゃそうよ!キッチンとかの使い勝手がよくなったらストレスもなくなるし、
快適になったら生活ももっと楽しいし・・・」とのお答え。

そうですよね!

もっともっと素敵な人生のための新しい家。
結婚30年の素敵なプレゼント。


皆さんも一緒に、お昼寝(コラコラ・・・)じゃなくて、
家に流れる素敵な空気感を感じてみませんか?


上福原の家でお待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-06-23 15:58 | 新築、上福原の家 | Comments(6)

こんにちは、 専務です  
まずは前回内覧会をさせて頂いた 観音寺新町のお家の前に
かわいい自転車小屋を建てさせて頂きました。

a0098510_924093.jpg


同デザインで仕上げた小屋、どうでしょうメチャメチャかわいくありませんか?
今は無印の自転車が入っております。

全体に合わせる、自然にとけ込ませる、 とても大事な気がします、、、。






さて、これからは私がこの春から見てきたモノ達をほんの一部紹介します。
まずはこれ
a0098510_925487.jpg


外国ではございません 島根県の 来待(キマチ)でございます。

以前から大好きな石の一つでありまして、 バイパスから見えていた石切り場に
行かせて頂くことが出来ました。  
これからチョコチョコ 私どもの現場で目にする事もあるとおもいます。
 
出会いって大切ですよね  ありがとうございます TKお姉さま、 Ⅰ様、 sige様、






さてさて、お次はようやく、ようやく行って来ました 4月に ( 直島 )

写真はホントに一部で申し訳ないです。

a0098510_932157.jpg
a0098510_933142.jpg
a0098510_933974.jpg
a0098510_935069.jpg
a0098510_93592.jpg


建築としての見方、芸術的な発想、 ほんとに身になります。

当然、地中美術館にも行ってきましたが、 写真撮影は完全シャットアウトでした。

なかでも、 ジェームズ・タレルの考え方はとても参考になりましたね。




目の錯覚を利用した建築をそれとなく実践していきたいと考える毎日であります。

日々 勉強 目に入るもの全て自分自身の発想に・・・・   
                                      専務でした。
by odahara-style | 2009-06-22 09:47 | 徒然帖 | Comments(4)

上福原完成見学会間近!

今日もとってもいい天気です!
夏みたいですね~。

昨日も今日みたいにいい天気&暑い中、上福原の家に行ってきました。
目的は6月27日(土)27日(日)に行われる「完成見学会」のチラシ用の写真撮影です。
写真はいつも私トモコが「いいね~☆かわいいね~☆」と家に向かって独り言をいいながら撮っています。
ちょっと変なおじさんみたいです。(゚q3`)

なので、チラシが出来る前に現在の上福原の家をちょっと見てみてくださいね~。

じゃ~ん。外観です。
a0098510_2215911.jpg

赤い屋根がとってもいい感じなのです!

さてこちらは玄関。
a0098510_22152882.jpg

左側の大きな窓がこれまたいい感じなのです~!

そしてリビング。
a0098510_22154564.jpg

和室からリビング・ダイニングが一続きで広々大空間~(・∀・)
床は全て無垢の桜材を使っています。
お施主様が「やっぱりこれだわ!」って言って決められた桜材の床は
光を柔らかく反射させる優しい風合いの素材です。

さてさて、ここはどこでしょう?
a0098510_2216013.jpg

答えは寝室。
右にあるのはウォークインクローゼット。
黒い壁紙がなかななイイんですよ~。
この写真では素材感が分からないので残念ですが、風合いが良いのです!
見学会の時ぜひ見てくださいね~。

さて最後はここ。
a0098510_2216214.jpg

ウッドデッ~キ!
この場所、なにやら気持ちイイ予感がしませんか~?
いいんですよ~!
撮影中、外の暑さにもかかわらず家の中は風通しも良く涼しくて、
デッキの写真を撮るために床に寝転んだ私は
危うくそこで寝てしまうところでした(^0^;)

そんな上福原の家。
ぜひ皆さんおいでくださいね!

チラシは来週火曜日にブログにアップする予定です。
お楽しみに!
by odahara-style | 2009-06-19 15:35 | 新築、上福原の家 | Comments(4)

大安吉日、本日上棟!

こんにちは!
今日の快晴ぶりったら素晴らしい!
大安吉日、本日上棟。
お祝いの青空です。

安来市飯島町で、今日は上棟が行われました~。
朝10時くらいの家の状況です。
a0098510_19405995.jpg

ちょっと逆光で分かりにくいですが、この位出来てます。

そのころ家の上ではこんな作業中。
a0098510_1942152.jpg

と、ここまでは社長のカメラの写真です。

そしてここからはトモコカメラ。
夕方4時過ぎ、トモコはこの時初めて現場に行きました。
お~~~!
a0098510_1943522.jpg

すご~い!
ここまで出来ていましたよ!
今日の大工さん達、なんだか勢いがいつにも増してすごかった!
がんばりました~(^0^)/

撮影していたら、お施主様の息子さんが
「僕も撮る~!」と言うのでバトンタッチ。
真剣に我が家を撮影中・・・
a0098510_19505258.jpg

と思ったら・・
a0098510_19511128.jpg

車のナンバープレートでした。
私の一眼レフ重たいのに、上手にズームして撮っててビックリ!
「鳥取から来たんだね。」って。
はい、そうです(^ω^)

そうこうしてる内に、本日の作業終了!

大工さんたちが帰った後、お施主様一家と清専務が屋根に登り
出来立ての我が家を見ながらお話中・・・
a0098510_1956948.jpg

ありゃりゃ。
小さいカメラマンにカメラを向けるとこんな顔に!
恥ずかしがりやさんなんだからァ~。
ホントはとっても男前さんなんですよ~(♭$'V`)b


Iさま、本日はおめでとうございました。
カタチができあがりましたね~!
ここからはゆっくりとした作業になりますが、9月の完成に向けて
スタッフ一同がんばって行きます!

よろしくお願いします(*^▽^*)



P.S  ケーキ早速いただいちゃいました。
     美味しすぎですっ☆
by odahara-style | 2009-06-17 20:07 | 新築、飯島町の家 | Comments(0)

家庭菜園

久々のブログ当番chikaです060.gif
先月のGW。どこにも行く予定を立てていなかったので、家の小さな庭に花と共に野菜の苗を植えてみることにしました。

初めてだし、決してマメな性格ではないので、簡単で誰にでもできる(できそうな)野菜じゃないとダメ。そして、美味しくいただけるもの・・・これ大事034.gif

で植えたのは、子どもの大好きなミニトマト、サンドイッチ用にレタス二種類、パスタ用にバジル、近所の奥様オススメの落花生。そしてブルーベリーも鉢植えで一本購入しました037.gif

落花生は収穫後すぐに茹でて食べるととても美味しいのだそうです。
何も考えずに土も耕さずに植えたので、はたして収穫できるかどうか・・・あまり自信はないけどとりあえず枯れていないので何とかなるかな053.gif

収穫できる庭木と言えば、オススメなのがジューンベリー。ブルーベリーは虫がついたりする事もあるみたいですが、ジューンベリーは害虫の被害も全くなく、4月に白いかわいい花が咲き、6月初旬に真っ赤な実をが生り、秋には紅葉します。
写真は我が家の木ですが、うちの子供も大好きであっという間に採って食べちゃいます。小さいお子さんがいらっしゃるお家にはシンボルツリーにオススメします。
a0098510_1124157.jpg
a0098510_11233521.jpg


まだまだ青いミニトマト。今朝地面をみると一つコロンと落ちていました。
どうやら今日で三歳になった二女が待ちきれず採ったようでした037.gif
by odahara-style | 2009-06-15 11:36 | 徒然帖 | Comments(5)

ありがとうございます!

今日、わが社の入り口に設置してある木の端材置き場に、
置いてありました!

a0098510_193742100.jpg


プルタブの入ったビニール袋!!

今日板を持って帰られた女性の方でしょうか・・・?
それとも、誰か他の方かなあ・・・?


ウレシイです!

ありがとうございます!



現場で余った木の端材を持って帰っていただくだけでも
有り難いのですが、
こうやってプルタブを置いていってくれる人がいる。
なんか、ウレシイです。

ちょこちょこケースに入れて下さっている皆様、
今日袋を置いていってくださった方、
それからスタッフに渡してくださる皆様、
いつもいつも気にかけてくださって
本当にありがとうございます(p'v`q◆)


a0098510_19444349.jpg

端材置き場も役に立って嬉しいぞオーラが出ています。(出てるかな~?)




プルタブ袋を発見したのはタダテくん。
ブログを書いたのはトモコでした。
by odahara-style | 2009-06-12 19:52 | 徒然帖 | Comments(8)

着替えっぷり!

こんにちは!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、築40年!
リフォームの松江の家の着替えが終わっています。
(事後報告もいーとこですが…笑)

はだかだったあのお家が、その後どうだったのか、
タイトルにもあるように、その着替えっぷり!を紹介させていただこうと思います。
(着替えっぷり!って…K様つかっちゃいました!)


玄関です。
a0098510_17413883.jpg

以前は水槽がのっていて開かずの下駄箱だったのですが、
今回は頑丈に!水槽をのせても大丈夫!
足元には間接照明も仕込んじゃいました。

そして、LDKです。
a0098510_1749889.jpg

もう、荷物を入れられて、生活されているのです。
骨組を補強して、2部屋をつなげ、写真に無いのですが、ウッドデッキもつながって、
ん~!開放感が素敵です。
お父さん、S君もここでWiiに、野球観戦に大忙し!

お母さんはとゆうと…
a0098510_1821892.jpg

LDKから気持ち奥まった、パソコンスペースに。
ここで、家族みんなの気配を感じながら、お仕事も・息抜きも!



つかれたら…
a0098510_18251698.jpg

寝室で一日の疲れをいやします!すでにクマさんはぐったり(笑)


             洗面室↓
a0098510_18285633.jpg

ここで、すがすがしい朝を向かえます!


いかがでしたか?今回の着替えっぷり!
詳しくはホームページのリフォーム施工例も見てやって下さい。


……着替えっぷり!のタイトルは今回限りと決めている入江でした!!
by odahara-style | 2009-06-11 18:33 | リフォームの家、松江の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style