Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は夕日ヶ丘の家の上棟(じょうとう)でした!

7月も終わりだというのにとっても涼しい天気。
最高気温は25度いったのかな~っていう感じ。
田んぼで育っているお米たちには申し訳ないのですが、
現場周辺は緑も風も気持ちよく、上棟するのにはいいお天気になりました~。

さてさて、お昼前撮影のため現場に着くと、家はもうこんなに出来上がっていました!
a0098510_20214058.jpg

1階部分はもうスーパーウォールBWパネルも入っていましたよ。
ビックリ!早いっ!

お昼の休憩に大工さんたちが居なくなった隙に撮ったお清めの品々。
a0098510_20301524.jpg

魚と梅干。
朝一番に家の四隅に置かれたものです。

お昼休みも終わり、棟上(むねあげ)の儀式です。
お施主様が、家の一番高い場所にある棟をコンコン叩いて納められます。
まずはお清め。
a0098510_2033991.jpg

そしてお施主様登場!
a0098510_20332940.jpg

高い所は苦手だと仰ってましたが、棟を納める感じはいかがでしたか?
一生にそう何回もない経験ですよね。
とてもいい笑顔をしていらっしゃいました!

そんなこんなで、午後5時過ぎ。
今日の作業が終わりました。
a0098510_20373050.jpg

基礎と土台だけのところから、一日でここまで出来ていきます。
見ていても飽きない、面白い作業です。
プラモデルとか作った事のある方なら、どんどん組みあがっていくあの楽しさ!
分かっていただけますよね~(・∀・)
それが実際に住める家なら、なおさら楽しい!


お施主様のS様、本日はおめでとうございました!
お天気に恵まれた、上棟日和のいい一日でしたね(^ω^)
これからはゆったりとした作業になりますが、着々と家は出来上がっていきます。
棟梁、設計士はじめ、大工、施工業者、みんなで一生懸命いい家を作っていきます。
完成まで一緒に楽しんでいきましょうね!!
よろしくお願いいたします(*^▽^*)


それから、この夕日ヶ丘の家をお借りして、
今週末8月2日(日)「構造見学会」をさせていただきます。
S様ご協力ありがとうございます!
ブログをご覧の皆様、出来立てホヤホヤの「S様邸」がどんなふうか、
どんな構造で、なんで頑丈なのかを確かめに、
ぜひぜひおいで下さいませ!
時間は午前10時から午後5時までです。
お待ちしています!!!
a0098510_20524513.jpg




揺れる足場の階段に少~しだけ馴れてきたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-07-30 21:09 | 新築の家、夕日ヶ丘の家。 | Comments(4)

岡本太郎鯉


こんにちは 専務です。
今回はちょっと、さかのぼって5月末の出来事をお話いたします。

ある雨と風の強かった休日、家族で岡山方面に遊びに行き、夕方に帰ってきた時の出来事です。

我が家の庭に長男の節句に買ってもらった 鯉のぼり 
しかし、ただの鯉のぼりではございません。

それは、岡本太郎デザインの太郎鯉!!

a0098510_1883115.jpg


どうですこの巨大な目 
最高ですよね~ 
 
しかも買った当時、歌のテープも入ってて 

 この曲  しりません?

~ピカピカ ピカ 光って ピカピカ ピカ 元気に 大空そめてーおよげよおよげ太郎鯉~

CMで昔ながれていた鯉のぼりの歌だったのですが
まさか、岡本太郎の鯉のぼりの歌だったなんて!  驚きました。 



そして、本題はこの鯉のぼり (親2匹 子1匹) の 親2匹がいなくなっていたんです!!

「なんでーっ!!」 みんなで驚き 捜索活動が始まりました 
 (と、言ってもガキンチョもまだ小さいので私一人ですが)

家の横には幅2.5mくらいの川が流れており 昨日からの雨で、水位と勢いも増しておりました

川下へとひた走り 約200m付近にお父さん鯉が 
木に引っかかり優雅に泳いでおられ、その約100m後にお母さん鯉も泳いでおりました。
そりゃ~気持ちよさそうに

家に帰り 汚れて良いカッコに着替え 長い棒を探したのですが,植木の支えに使っていた
4mくらいある丸太を持って捕まえにいきました 

捕獲にはとても手間取り なんとかお父さん鯉を捕獲。 次にお母さん鯉をと思い100m川下に着いた所

いないんです!   さらに流さてしまったらしく 必死に追いかけて、また見つけたのですが
川が合流している所でグルグルまわっている
手も届かない 丸太は置いてきた状態で ただ見つめるばかり

また丸太を取りに戻っている間に、川の合流ポイントから道の下をくぐる川から、さらに大きな川へ流されてしまいました

キラキラ金色に輝く東山川を見ながらしばし時を忘れてしまいました。


その後は家に帰り着替えて、仕事の書類を取りに会社まで向かう道中 
それでも諦めの悪い私は さらに川下へと車を走らせてみました。

ずっと、ずっと 下ると川がクロス(十文字)になっている所に到達。
へんな川の造りだな~と思い
鯉のぼりは見つからないままだが この川の事が気になり調べたところ
 それは 旧加茂川でありました。

駅裏に流れている大きな川が新加茂川 市内をゆっくり流れるのが旧加茂川
それを横切るかの様に流れる東山川

ゼンリン地図を見ながら、どこが上流でどこから分岐して~
 
昔の人が知恵を出し合い より良いくらしを求めこんな川の形になっていったんだな~と

最終的にはまったく違った発見をして 太郎鯉を諦めて行く自分がいたのでありました。


常に新しい発見を求め  
そんな感じで日々がんばっとります。(どんな感じ!)         

明日は境の夕日丘で上棟です。
by odahara-style | 2009-07-29 19:50 | 徒然帖 | Comments(5)

はじめまして(^∀^)/

         ~はじめまして~
5月から小田原工務店の一員として設計を担当しております
藤原操(ふじはら みさお)と申します。
入社してまだ日が浅いのですが、除々にお客様とお会いできる機会が増えることを
楽しみに毎日ワクワクした気持ちで頑張っております。
どうぞよろしくお願いします。

           ~恥ずかしながら自己紹介~
1974年生まれで今年35歳になります。
出身は島根県掛合町。
名産のクリでつくった焼酎 名付けて「まろりん」!!!
や日本酒の「出雲誉」など
お酒だけではありませんが、きれいな空気と水の中で育った
おいしい食べ物がたくさんありますよ。
ふるさとPRでした・・・
現在は1歳半になる娘と家内の3人で境港に住んでおります。
米子・境港は山も海も近くて本当に過ごしやすいな~と思う今日このごろです。

            ~このまえの日曜日~
話しは変わりまして・・・26日の日曜日地元境港の「みなと祭り」に家族3人で出かけました。
楽しい写真が撮れましたので少しだけ紹介させていただきます。
a0098510_15335783.jpg
a0098510_15331963.jpg
a0098510_15334336.jpg
 
a0098510_15341573.jpg
  エピソード~
きたろうロードで楽しくダンスパレードを見ている途中
中海TVの方に「インタビューをさせてください!」と言われ
快くカメラにむかって笑顔を振りまいてしまいました!!!
採用されたらうれしいのですが、中海TVの方の話によると
可能性はすごく低いそうです・・・ 編集でカットされてるかもかも

長くなってしまいましたが、次回また自己紹介の続きができたらと思います。         
by odahara-style | 2009-07-28 15:50 | 徒然帖 | Comments(0)

エラブ島

こんにちは、トモコです。
今日も梅雨空。
山口や福岡では大変な被害がでているとのこと。
近年のドカ降りは一体なんだろう・・・?
地球がなにか大事な事を訴えています。
その声を聞きわけなくちゃいけませんね。


さて、そんな梅雨の日の今日。
娘(高2)は広島県荘原市で開催されている「セットストック」に行っておりました。
毎年やってる夏フェスなんですが、彼女のお目当ては
BEAT CRUSADERS 、 lego big morl そして 9mm Parabellum Bullet。
え~、皆さんこの人たち全部知ってますか?
お~娘よ、君も大きくなったな~などと思いながら、
娘の影響で私も若いバンドのCD聞けるので、ちょっとラッキー。
私が高校生の頃、やっぱりライブが大好きでちょこちょこ出かけてましたが
広島とかは行かなかったな~。
今はわりあい気楽に色々出かけられるので、楽しいですよね。

さて、そんな娘が帰ってきて開口一番、
「セットストック、やばい!」
訳しますと、
「セットストック、楽しい!楽しい!楽しい!」
心配した雨も降らず、ほんっとに楽しかったみたいです。
BEAT CRUSADERSの時は、なんと一番前まで行って見れたんだって!
お~えええの~、私も行きたかった・・・。


そんな娘がライブでダイブ(?)している時、
母トモコはこんなもの作ってました~。
a0098510_22471812.jpg

名付けて「エラブジマ」
このブログにもリンクしているOne'sのタカコさんに誘ってもらって、
One'sのアトリエでフラワーアレンジに挑戦。
クミコ先生の指導のもと、「緊張する~」って吠えながら何とか完成。
実はワタクシお花を生けた事がほとんど皆無なのです・・・お恥ずかしい。
しか~し、こんな私でも何とかできるもんですね~!
うれしいな~。
この体験は新鮮!
一緒に参加した皆さんの、大胆だったり、端正だったり、可憐だったりする作品を見ながら
みんなそれぞれ個性的で、性格も垣間見えたりして、面白いな~っと
ちょっとこれはまたやりたいぞって気持ちになったのでした。

というわけで、わが社でもフラワーアレンジメントレッスンを開催しようと思います!
まだ日時等何も決めていませんが、決定したらこのブログで告知しますね~。
その時は皆様ぜひご参加くださいませ。
サボテンも枯らす女トモコでもできました!
(水やりはこれからか・・・)


ではでは、楽しい週末をすごしてくださいね!
楽しい気持ちはいいエネルギーを連れてきますからね~。



そうだ、なぜ「エラブジマ」か・・。
ガラスのお皿に苔玉を乗せた時、それが海にポッカリ浮かぶ島に見えたのです。
それで、島・・「永良部島!」って浮かんできたので、命名「エラブジマ」となりました。
へんなの~~(^ω^)
by odahara-style | 2009-07-25 23:28 | 徒然帖 | Comments(6)
日食過ぎて、なんだか風がカラッとしている気がします。
とうとう夏の北風が吹き始めたかな~?

さて、来週末「全国一斉スーパーウォール住宅見学会」が開催されます。
私たち小田原工務店では、境港市夕日ヶ丘で建築中の家を見ていただきます。
日時は8月2日(日)10:00~17:00

a0098510_19573597.jpg
(上の写真をクリックすると大きく見えます)

建築中といっても、今日現在基礎があるだけ。
どおすんの~~?!
って、ご心配いただきありがとうございます。
大丈夫ですよ~~~(^ω^)

7月30日、吉日。建前を行いますっ!!
骨組みできて、スーパーウォールパネル入って、サッシも入って・・・・
そして8月2日、構造見学会でございますっ!
出来たてほやほやの、赤ちゃんの足の裏みたいにフレッシュな(?)家を
見ていただける、なかなか巡り合えないチャンスですよ~(・∀・)
ホントに骨組みや基礎や、構造がよ~~く見えます。
ぜひぜひ、この機会に丈夫な家づくりの基礎を知ってくださいね。
お待ちしています(*^▽^*)




めんつゆを作ってみた広報トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-07-23 20:03 | 新築の家、夕日ヶ丘の家。 | Comments(4)

今日の日食

ご無沙汰しております タダテです
梅雨シーズンは、いつまで続くのですかね 幼稚園夏休みの娘たちは、グダグダです

今日は、46年ぶりの日食みました(前回は見てませんけど)
a0098510_19482211.jpg

真中にチッチャク写る太陽見えるかな
古くからのお客さまの屋根の上で雲の間から見えていたんですよ
a0098510_19574027.jpg

梅雨の長雨・集中豪雨・風向き・老朽化が重なり雨漏り調査中の撮影でしたけど
地上で、空を見上げる人々を目撃しました  次回も元気に見上げましょう
 では、次の日食まで   
by odahara-style | 2009-07-22 20:28 | 徒然帖 | Comments(2)

登りました、大山。

こんにちわ、工務の細田です。
一ヶ月ほど前の話ですが、大山登山をしました。
中学校以来、2度目!御来朝目指し懐中電灯片手にいざ出発!!
その日は天気も良く星もキレイ、気温も暑過ぎず、寒過ぎずで本当に気持ち良く…
甘かった…大山甘くみてました。それも登山口で思い知らされました。
でも、なぜか中学生の頃の自分にだけは負けたくない一心で登りきりました。
その時の山頂での一枚です。
a0098510_18211749.jpg

そして、朝日です。
a0098510_18552085.jpg


お次は飯島のお家です。
まずは外の写真。茶色の板がイイ
a0098510_18574712.jpg

玄関からの一枚。
a0098510_1858038.jpg

洗面所です。窓の下にある黒い四角い物、ポスト口だそうです
a0098510_18581185.jpg

リビングです。奥の一段上がった所は和室。リビングの天井は梁が見えるのか~ぁ。
a0098510_18582041.jpg
 
完成が待ち遠しいなぁ~。
明日、7月18日は飯島のお家の構造内覧会です。
時間はAM10:00~PM5:00 です。皆様のお越しをお待ちしております。
by odahara-style | 2009-07-17 19:19 | 徒然帖 | Comments(2)

自己紹介

はじめまして。 ブログ初登場です。 



今年の4月から小田原工務店の一員になりました、安達功祐(あだち こうすけ)です。

歳は22歳です。 若い方が多い小田原工務店のなかでも一番の若手です。

小田原工務店は温かい人ばかりなので、とてもやりやすい環境のなか日々勉強しています。

まだまだ未熟者の自分ですが、一生懸命がんばっています。 現場や見学会などで見かけたら

気軽に声をかけてくださいね。



安達功祐でした。
by odahara-style | 2009-07-16 14:00 | 徒然帖 | Comments(2)

7月12日 日曜日

こんにちは!カシハラです。
最近は暑い日、そしてジメ~とした天気が
続いていますが皆さんどうお過ごしでしょうか?

今回は先日に行われました小田原工務店&業者さんのゴルフコンペの
後の楽しいひと時をレポートいたします。018.gif

私も最近までは知らなかったのですが、米子ゴルフ場ではラウンドの
後に、アプローチ練習場にてバーベキュー068.gif
出来るのです。コンペに参加していただいた方や家族の方々を
交えてみんなでワイワイ楽しく騒ぎました。

ゴルフ場ならではのゲームで非常に盛り上がりました。


パターゲーム女性の部の模様
実際にパターでボールを打ち、一番近いひとに賞品が!
a0098510_163028100.jpg


子供たちも旗を振って大声援060.gif ガンバレ~029.gif
a0098510_1635942.jpg

優勝はミラクルカップインを見せてくれた入江くんの奥さんでした。おめでと~038.gif

男性の部はアプローチ大会などを行ったのですが、盛り上がりすぎて写真を撮るのを
すっかり忘れていまして・・・ 気がついたらすでにおひらきの時間になっていました042.gif

ものすごく楽しい時間を過ごせたので参加いただいた方々にも大好評でした。
次回も出来れば行いたいと思います。 次は写真を忘れず撮るゾ~047.gif
by odahara-style | 2009-07-14 16:51 | Comments(4)

ここなんだ?

a0098510_18101062.jpg

大変お久しぶりになりましたが、中野町の家の今です。

上の写真、なんの部屋だと思いますか?
ちょっと天井が低く床が高い…

答えはお施主様夫妻が仲良くお酒を飲むお部屋です~(^o^)
寝室の隣にあって、ちょっと屈んで入らないといけないのですが、
それがみょうに落ち着ける高さなのです。
床は掘りゴタツみたいになってます。

なんかいい感じの予感がしませんか~?

うちにも欲しいこの感じ!

お施主様同様、この部屋の完成が待ち遠しいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-07-08 18:10 | 新築の家、中野町の家。 | Comments(7)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style