Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トイレ改装

こんばんは。工務の安達です。


8月の中頃に境港にある魚山亭様のトイレを改装させていただきました。

a0098510_1904917.jpg


こちらが魚山亭様です。魚料理を中心とした食事処です。

a0098510_19489.jpg
a0098510_194213.jpg


こちらが改装したトイレです。

男子トイレのみ改装させていただいたのですが、

これから魚山亭にたちよった時に新しいトイレを見て

小田原工務店の安達って子がブログに書いてたなーと思い出していただいて

ぼくの名前を覚えてもらえるとうれしいです。
by odahara-style | 2009-08-31 20:14 | 徒然帖 | Comments(0)

建前しました!

こんばんは。

8月27日、大山の家で建前をしました。

今までなんとなく、雨男の疑いがあったのですが、
なんと…天気は晴れ!!
気持ちのイイ晴れでした!!

大山とゆう事もあり?気持ち涼しい中作業開始です。


a0098510_1913659.jpg


朝、作業開始直前の様子です。
前日までに、前もって柱と梁を組んでおいたものから起こしはじめます。

1時間しないくらいで、
a0098510_1919324.jpg

ほぼ下の骨組みは組みあがりました!
う~んイイペースです。

棟木を納めて休憩です。
a0098510_19244228.jpg

棟木にお酒をまいとります!!

そんなこんなで、どんどん作業進めて、
午前中でほぼ大山の家の形が見えてきました!
a0098510_19292649.jpg



と、こんな感じで夕方まで続き、建前は無事終了しました。


…えっ!?その後の写真?
夕方までに、サッシも取付したのですが…
作業に専念してしまい、撮っておりませんでした(笑)
次回のお楽しみにとゆう事で!!



やっぱり晴れ男なんじゃないかと思った、入江でした。
by odahara-style | 2009-08-29 19:46 | 新築の家、大山の家。 | Comments(2)
みなさ~ん、お元気ですか~!? 社長の小田原です。

なが~い梅雨も終わり暑い日々が続いております。残暑お見舞い申し上げます040.gif
長い梅雨といえば、九州・山陽では豪雨による災害が発生したようですね。被災された方々には改めて、お見舞い申し上げます。

ああいうニュ-スを見た後、つくづく米子って災害の少ない街だなぁって思います。米子に何年か住んで転勤した人たちが口をそろえて『米子は住みやすかったよ』っていいますもんね!

そんな住みやすい米子にまた一軒、家創りが始まります001.gif


先日、地鎮祭を終えたので、その時の様子を一枚
a0098510_9525586.jpg
I 様、良い家創っていきましょうね043.gifよろしくお願いします。




さて、少し日にちをさかのぼりまして

お盆休みの15日、私はちょっとお役目ちょうだいしてまして、出かけておりました。

お役目中、メ-ルが届いたので見てみると・・
a0098510_23441393.jpg

娘達がゴレンジャ-と一緒に記念撮影

避暑のため枡水高原に行っていたようです。



私も涼しさを感じた~い!!! ということで16日は出雲の奥、須佐神社近くの八雲風穴に行って来ました。


駐車場ではたくさんのカカシさんに出迎えてもらったので、まずは記念撮影
a0098510_23582117.jpg


トモコはどこだ?
a0098510_23584428.jpg


記念撮影を終え、いざ風穴へ!


風穴とは、この地域が海だった頃に火山が爆発し海中に噴出した溶岩が急激に冷やされ、隙間ができた岩になり、それが堆積して現在の地形ができあがり、その下を流れる地下水が岩の隙間の空気を冷やし地表に流れ出す、その穴が風穴というものなのです。

外気温は32℃、風穴の中は約18℃。涼しくて気持ちいい~042.gif

風穴から上がるとき、一般の地面から1mぐらいの高さは温度差でモヤがかかっていました。
自然がつくる不思議空間、皆さんも暑いうちに是非一度ご体験をお勧めします。



あ・・・風穴の写真撮るのわすれた008.gif



お詫びに
a0098510_0171280.jpg
ゴレンジャ- リフトで登頂の絵
by odahara-style | 2009-08-25 00:25 | 徒然帖 | Comments(4)

ほっ

毎日暑いですね058.gif

今日は朝から安来市飯島町のお家の完了検査の立会に行ってきました。
もちろん何ごともなく無事終了042.gif

完了検査って何するの?って思いますよね。
簡単に言えば、建築前に行政に提出する確認申請書どおりに間違いなく建物が完成しているかどうか、申請先の検査員の方に見ていただくって事です。

例えば、24時間換気機器の機種が違っていたり、個数を勝手に増減したら検査は通りません。申請書に書いてない塀ができてるなんてのもNGです。 (もちろん事前に変更届を出せばOKですが)
何もないだろうとは思いつつもちょっとドキドキ。

これでお客様にも安心してお引渡しができます。
そんなわけで、今日も合格でほっと一息のchikaでした001.gif
by odahara-style | 2009-08-20 15:28 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(2)

昨日

こんにちは、chikaです。
皆さんはこの夏どこかにお出かけされましたか?
我が家は夫がお盆休み中ずっと仕事だった為、とくに遠出はせずのんびりと過ごしました。

今年の夏は雨続きだったので子どもを海水浴に連れて行く事ができず、半ば諦めていたのですが、晴天だった昨日、母子3人で行ってきました。
と言っても徒歩10分で行ける海ですが^^;
暑いかな~と思いきや、やはり暦の上では秋ですね。風もあり、砂浜に座っていてもなんとも心地よかったです。
a0098510_9415148.jpg


お盆休みも終わり、わが社は今日からお仕事開始。
休みボケを出さないように、気合入れてがんばります066.gif
by odahara-style | 2009-08-17 09:55 | 徒然帖 | Comments(4)

今年はどうだ!?

a0098510_0505345.jpg

お盆休みで静かなオダハラ界隈からトモコがお伝えします。

皆様お待ちかね(?)、美和さんが事務所前で作っているブドウの今年初収穫品です!
今日は試しにこれだけ採ってみたそうですが、どうですか〜?

今年は栽培3年目で美和さんも腕を上げ、昨年を上回る量が採れそうですよ。

カラスが狙って困るので、ネットも張って大事に育てました。

お味は、もうちょい置いてから食べた方がいいかな〜って位だそうです。(私は食べれなかった…)

ということは、お盆明け位が食べ頃?


気になる方は、お盆明けに事務所へカムカムヾ(^_^)
by odahara-style | 2009-08-14 00:50 | 徒然帖 | Comments(3)

実は…!!

大山で新築工事!着工しています。
すでに…
a0098510_15443248.jpg

地鎮祭も終わっており、
基礎工事が進んでいます。

a0098510_15473763.jpg

そして、鉄筋組み。
a0098510_15551693.jpg

その後、型枠を組んでいきます。
a0098510_15583335.jpg

アングルが少しずつ違い解り難いですが…

もうすぐ基礎のコンクリート打設です。
8月27日上棟予定です。
Y様!!27日。晴れる事を期待して、着々と進めてまいります!!



最後に、話は変りますが、先週末がいな祭りに行った時の写真を…
皆様もいかれましたか?

a0098510_16134652.jpg

a0098510_1614897.jpg

ちなみに、手前の黄色い方々…仮設工事等お願いするケンセツの皆さん!!

a0098510_16171213.jpg

芝の広場から撮った花火です。

夫婦そろって、万灯の直撃を受け(笑)
花火会場では、長女が迷子になりアナウンスを受けた(泣)入江でした。
by odahara-style | 2009-08-11 16:24 | 新築の家、大山の家。 | Comments(6)

梅雨明けたのかな~?

工務山本です。
このところの涼しさが嘘のように暑くなりましたね。
今日は明日上棟のKさんの家の土台敷き行ってきました。
a0098510_19210100.jpg

今日も突然の雨で梅雨明けたのか微妙な感じですね。
a0098510_1931245.jpg

明日の上棟は雨がふりませんように!!
疲れのたまりやすい時期なのでみなさんも早寝早起きでがんばりましょう!!
by odahara-style | 2009-08-07 19:35 | Comments(2)

なまお

a0098510_2125472.jpg

娘の14歳の誕生日に、彼女の大好きなナマオのケーキを作ってもらいました。

娘が保育園の時から可愛がっているナマケモノのぬいぐるみが見本です。
ホントにソックリでカワイイ(^o^)
娘たちも私も、遊びに来ていた甥っ子たちも大喜び〜!

ほのぼのと幸せな誕生日でした。


それにしても14歳かぁ〜。
子供から大人になっていく冒険のような(嵐のような?)歳です。

いい事もよくないと思える事も、人生の大きな糧になるそんな時期ですね。




みなさんの14歳はどんなでしたか?
by odahara-style | 2009-08-06 21:25 | 徒然帖 | Comments(8)

お宝!

a0098510_0305985.jpg

a0098510_0305927.jpg

a0098510_0305917.jpg

雷がゴロゴロいっている米子から広報トモコがお伝えします。

先日お客様のお宅にお邪魔した時、奥様がこんなの見せて下さいました。

花占ひ。

少女の友新年号付録。
1938年発行!

うわぁ~!70年前のだぁ~!

ご主人のお母様(80代かな)が女学生の時に使われていた道具箱に入っていたものです。
大切に大切に箱の中にしまってありました。
お気づきの方もあると思いますが、これ、中原淳一の絵なのです!
名刺2枚を横に並べて置いた位のサイズのケースに、色々な花が描いてあるカードが50枚ほどきちんと納められてます。
すべてカラーの美しいプリント!
70年前にこんな綺麗な印刷ができてたなんて!
そしてこんなに綺麗に残ってるなんて!

少女の頃のお母様が、そ~とケースを開いて、こっそり「花占ひ」をしている映像が浮かんできます。
映画のワンシーンのようです。

お母様の少女時代の思い出とこの「花占ひ」。
二つで一つのお宝です(*^∇^*)



しか~しこの花占い、結構やり方が難しく、イラストの美しさとは裏腹に占い結果のコメントが手キビシイ!
70年前の少女達は打たれ強かった?!
by odahara-style | 2009-08-01 00:30 | 徒然帖 | Comments(6)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style