Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続  六八ラーメン


こんにちは 専務です。


さて、今回は前回もうちの山本がブログアップしておりました六八ラーメンさんの
コンセプト、こだわりポイントをまとめておこうと思います。

いろいろな空間を考えて年をとってきましたが、ラーメン屋だけは私は創れないと思っていました。


なぜなら、ラーメン屋のイメージは油ギッシュで汚なく、まとまりの無い空間こそがうまいラーメン屋の欠かせないポイントだからです (これに関しては私、断言させていただきます)

いくら味がうまくても 目に飛び込んでくる空間がとてもキレイだと人はそこに酔えないのです
次回またあの味 あの空間に行こうと思えないからです。


数日たっても創造がつく、味や空間    その大事な空間を私たちは託されているわけですから
非常に難しく思っておりました (今でも変わっておりませんが)

      
 汚くなる=味が出てくる=美味しく感じる空間になる   

 初めから汚いわざとらしいデニムはなぜか嫌い    そう言う事だとおもいます  




前置きが長くなりましたが常にそんな事を考えて自分に納得をさせる理由をさがしています。

今回の六八ラーメン屋さんは御主人自身が昭和レトロが大好きと言うことで
スタート時点から面白い空間が出来そうだとおもいました。

なぜならホントに古いものをコンセプトにしてしまえば、自然に味のあるものが出来ると思ったからです。

a0098510_1874787.jpg














a0098510_1873649.jpg

















電柱も現実に使っていたものを利用。  街灯も錆びてます。 その先には錆びた鉄板が・・・
この角度が一番すきですね~





a0098510_1872511.jpg













手書きの六八ラーメンの看板  錆びたトタンにオロナミンC  ホントの古瓦を使用した屋根




a0098510_187140.jpg














イスはビールケースの上に薄い座布団を敷いただけ
屋台が室内にあるイメージです   





a0098510_186452.jpg



















室内なのか外なのか その感じがポイントでもあります


a0098510_1852691.jpg













御主人さまと入り口廻りの雰囲気です。

場所は高島屋裏の立体駐車場入口の目の前ですので

是非みなさま食べに行ってくださいまし。       失礼します。





a0098510_186619.jpg
by odahara-style | 2009-09-28 18:59 | 徒然帖 | Comments(6)

いただきもの

会社の入り口にある廃材置き場の前で、社長が頂いたもの。
a0098510_21561872.jpg

ペットボトルいっぱいに入ったプルタブちゃん。

「いつも廃材の木をもらっとるけん、これ。」
って、60代くらいの男性が、
たまたま近くにいた社長に手渡してくださったのでした。

ありがとうございます。

想像してしまいます。
夜飲んだビールの缶を持って、
「そうそう、小田原で集めとるけんとっとくか。」
って、プチっとプルタブをはずしてくれてる男性の姿を。


そんな、プチッとやってくれてるみなさんのお陰で
すこしづつですが集まってます。

覚えてもらってるって、とてもウレシイのです。





久しぶりの雨音で穏やかな気持ちのトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-09-27 22:15 | 徒然帖 | Comments(2)
10月10日・11日に完成見学会を控えております
「夕日ヶ丘の家」のダイジェストその2回目でございますよ~。

前回、外観と骨の骨の室内を見ていただきましたが、
その後高橋大工が黙々と男の背中を見せつけながら仕事をこなし、
ついに部屋が出来てきたのであります。
a0098510_1750348.jpg

ぬぬ?
この段段はもしや!
そうでございます。
猫ちゃんがヒョイヒョイと上がったり下りたりあくびしたりする段段です。

高橋大工の仕事が終了したあとは内装屋さんが登場して、
家中の壁と天井を、これまた働く男のカッコイイ背中を見せつけながら黙々と
仕事はつづくのでした。
a0098510_1756283.jpg


そして、できあがった猫ステップ。
a0098510_17592832.jpg

右上の四角から、猫ちゃんは2階へと潜入するのでございます。


そんな進行状況を大工工事→内装工事の順に見てくださいね。

2階の子供部屋です。
a0098510_1813911.jpg

a0098510_1822791.jpg

a0098510_1823999.jpg

洗面室。
a0098510_183441.jpg

a0098510_1831478.jpg

そして寝室。
a0098510_1833458.jpg

a0098510_1834554.jpg

こんな風に、職人さんの連携で家はどんどん出来上がっていったのでした。

最後にリビングを。
a0098510_1845827.jpg

a0098510_185673.jpg


さあ、あともう少し。
キッチンとトイレが入って、床の養生を剥がすと、夕日ヶ丘の家の全貌が明らかに!

楽しみです。


次回は完成見学会前のどやどや準備風景をお送りします  \(^J^)/




特急やくもに乗れるようになって嬉しいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-09-26 18:22 | 新築の家、夕日ヶ丘の家。 | Comments(2)

お伊勢参り

設計の藤原です

暑さ寒さも彼岸まで・・・
とは言うもののまだまだ暑い日が続きますね058.gif

先日の連休(シルバーウィーク)も連日晴天に恵まれ
家族で遊びに出かけられたり、農家の方は稲刈りをされたりと
楽しくもあり、忙しくもある休日を過ごされたのではないでしょうか。

わたくしは、連休の初日から三重県の伊勢神宮へ「お伊勢参り」にいって来ました。
想像を超える人の多さにビックリ!!!
地元三重県の友達の話によると、正月三が日より多いとか・・・
a0098510_15335271.jpg

これが内宮の正宮の石階段に並ぶ参拝客の列です。

20年に一度正殿をはじめ付属の殿舎が建て替えられるそうです。
(2000年もの間その姿と技術は今も変わらないとか・・・)
丁度建て替えの年になるそうで工事真っ最中でした!
正殿周辺は囲いで覆われ、工事の様子をうかがい知ることは出来ませんでしたが
内宮入り口に架かる宇治橋の架け替え作業を見ることが出来ました。
a0098510_15342338.jpg

伝統にのとって全身白装束姿で作業を進める職人さんの姿と
現代の文明の利器「大型レッカー」の姿が何ともミスマッチで印象的でした。

a0098510_15375413.jpg

伊勢名物「赤福」本店の屋根の鬼瓦も記念に撮っちゃいました。
ここでしか見られないお多福鬼瓦!
見所たくさんのお伊勢参りでした。
by odahara-style | 2009-09-25 15:48 | 徒然帖 | Comments(2)

六八ラーメン

食欲の秋ですね!!

今日は、きのうオープンしました六八ラーメンさんをリポートします。
a0098510_1925043.jpg

昭和レトロな感じがとてもかっこいいです!!
電信柱もいい味出してます。
a0098510_19293537.jpg

ついにチャーシューたっぷりの六八ラーメンの登場です!!
煮玉子も半熟でまいうーです。
a0098510_19421324.jpg

場所は高島屋の立体駐車場前です。
みなさんも近くに行かれたらいかがでしょう!
工務山本でした。
by odahara-style | 2009-09-18 19:51 | Comments(2)

暑さ寒さは彼岸まで

a0098510_22134837.jpg

秋ですね~いつの間にか夏!終ってますね。収穫の秋、運動の秋?みなさまの秋はどうですか
私は、   
a0098510_2224253.jpg

掘り方着工の秋(8月に地鎮祭報告のあった I様邸)よーくしまった地盤ですよ

はたまた、地盤調査の秋
a0098510_22343181.jpg

ここの地盤はどうかな~あれ、写真に写っている白とチョコット木目の外壁の家、一年点検に先日訪問したE様邸、お隣で工事させていただきます。
odaharaマニアの方なら写真の場所わかるかな?
わかった方、ご一報ください
  今日のブログ担当田立でした
by odahara-style | 2009-09-16 23:03 | 徒然帖 | Comments(0)
無事に終了しました~~!

よかったよかった。(パチパチ)

ちょっと心配していたのです。

初めての安来開催見学会。

お客様来て下さるかな~って。

a0098510_2147889.jpg


心配は無用でした。

安来から、広瀬から、松江から。

米子から、境港から、

そして、岡山からも!

沢山の方にお会いする事ができました。

a0098510_2155136.jpg


ホッとしました。

嬉しくなりました。

お施主様にも、たいへんご協力いただきました。

お菓子作りが大好きな奥様が

見学会にこられた方にあげてくださいって、

カップケーキを作って持って来てくださいました。

a0098510_21542918.jpg


先着順のお渡しになってしまいましたが、

貰われた皆さん、ニコニコ顔で喜んでおられました。

こんなふれあいが見学会の楽しみの一つでもあります。

見学会を終えて、お施主様が新しい我が家へいらっしゃいました。

お施主様ご夫妻と専務、一緒に記念写真を撮りました。

a0098510_2205635.jpg


外はキレイなキレイな夕日でした。

次の日からお引越しが始まるので、

家のこと、いろいろ説明をさせていただいて、

私たちの見学会無事終了です。

飯島町の家の若い主、 I さまご夫妻。

家、完成しましたね!

a0098510_22104362.jpg


まだ自分の家じゃないみたいって、奥さん言っておられまいしたが、

一夜明けて引越しが始まった今日は、どんな感じですか?

新しい生活に慣れるまで、どれくらいかかるのかな?

Yくんも家、喜んでくれてるでしょうか?

これからも、メンテナンスなどで、ちょくちょくお邪魔いたします。

その時は、Yくんに聞いてみよう。

お家好き?って。


I さま、これから長いお付き合い、よろしくお願いします(*^▽^*)




そして、見学会にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

次回、夕日ヶ丘の家にもぜひお出かけ下さいね。

お待ちしています。






飯島町の家、完成施工写真を後日小田原工務店ホームページにも掲載します。

お楽しみに!



飯島町の便利さに感動した、トモコでした。
by odahara-style | 2009-09-14 22:27 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(8)
雨でしたね~~

安来は今日は朝から雨。

にもかかわらず、会場はこんな感じに!
a0098510_23255875.jpg

ありがたいです!

昼過ぎには雨も上がりました。

社長&専務の小田原ブラザースが松江から来てくださったAさんと
お話中の図。
専務の右手の動きをご覧下さい。
ハリキっております(・∀・)
a0098510_2328733.jpg


そんなこんなの1日目。

明日はいいお天気になるそうです。

スタッフ一同、専務の右手に負けないようガンバリマス。

安来市飯島町の家で、
皆様のご来場をお待ちしています(*^▽^*)



久しぶりに赤ちゃんを抱っこして懐かしい気持ちになったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-09-13 00:02 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(8)

東本町の家、近況報告

こんにちは、工務の細田です。 
ただいま東本町で工事中のお家近況です。
a0098510_1359523.jpg

外部はこんな感じです。道路側の面が顔に見えるのは僕だけ??

そして内部は昨日、一昨日と断熱材の吹付け!
a0098510_1465191.jpg

完全防備の方が業者さん。ちなみに早朝広島から来られたそうです。
屋根裏はこんな感じ。
a0098510_14131858.jpg


来週から外は外壁が仕上げに!!
内部はお風呂が……!!
by odahara-style | 2009-09-11 14:31 | 新築の家、東本町の家。 | Comments(2)
a0098510_1915899.jpg

安来市飯島町の家、完成見学会を開催します!!
  9月12日土曜日10:00~20:00 お仕事がえりにゆっくりどうぞ!
     13日日曜日10:00~17:00
  場所は安来市飯島町(はしまちょう)です。

お菓子づくりが大好きな奥様が「プリンちゃん」って名付けたこげ茶色の室内。(プリンのカラメルの色に似てるんです。(^ω^))
そして、キッチンの奥、階段の下のデッドスペースもしっかり活用した収納兼、作業コーナー。
玄関とリビングにある、可動式の飾り棚。

コンパクトな空間を最大限に活用して、楽しく暮らす家になりました。

a0098510_1836510.jpg

a0098510_18361814.jpg

a0098510_18362826.jpg

a0098510_18561141.jpg

安来で初めての完成見学会で、スタッフみんなドキドキしています。
今まで「米子まではちょっと遠くて行けんわ~」って思ってた皆様も、
ぜひぜひこの機会に遊びに来てくださいね!

皆様のご来場、スタッフ一同お待ちしています(*^▽^*)




【米子から行かれる方へ】
米子から行く場合は、安来市役所を通り越し川を2本渡ります。
2本といってもとても近い距離にあるので、1本しか渡ってないかも?
って言う位の距離です。
しばらく走ると左手にジョイフルが見えます。
ジョイフルの角、松江側に小さな小さな交差点がありますので、
そこを左折してください。
(安来警察署まで行ったら行き過ぎですよ。)
左折したら2本目の筋をまた左折。
50mくらいで右手に新しい住宅地の入り口があります。
そこを右折すると、もう目の前です!


週末は晴れるかな?

トモコがお知らせしました。
by odahara-style | 2009-09-08 18:59 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style