Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Hana-Re-Imazine

お久しぶりの登場です。工務の安達です。

近頃は寒くなってきて、あったかいコーヒーが美味しい季節になりましたね。

自分は島根県の東出雲町に住んでるんですが、最近近所にカフェがオープンしたんです。

我社が施工したわけじゃないのですが、自分の友人がやっているので紹介します。

Hana-Re-Imazineとゆうカフェで、古い民家をそのまま利用していて和風のカフェなんですが

すごく落ち着いた雰囲気で、いつまでもこの場所で時間を過ごしたいと思ってしまいます。

店内はこんな感じです

a0098510_2024420.jpg

a0098510_20244679.jpg

a0098510_20252024.jpg


コーヒーの豆は東出雲町にある松浦コーヒーの豆を使ってます。こくがあってすごくおいしいですよ。

店長手作りのこだわりのカレーやサンドイッチなんかもありランチにもおすすめです。

お店の場所は下の地図の所です。




皆さん東出雲にお寄りのさいはぜひぜひよってみてください。
by odahara-style | 2009-10-29 20:44 | 徒然帖 | Comments(2)
先週の土曜日、
私たちの事務所の奥にあるスーパーウォール部屋で
「フラワーアレンジ ワンデーレッスン」を開催しました~。

池田久美子先生にハロウィンのアレンジを教えていただきました。

参加者の皆さんです。
a0098510_16371884.jpg

子供さんもたくさん参加されましたよ。
後ろのドアの辺りで美和子さんが覗いてますね~。
どんなのが出来るか気になってしょうがないご様子(^ω^)


で、出来上がったのこちらです。
どうだ!美和さん!
a0098510_16404051.jpg

a0098510_16404740.jpg

a0098510_16405322.jpg

a0098510_1641114.jpg

a0098510_1641953.jpg

a0098510_1641182.jpg

a0098510_16412655.jpg
a0098510_16413338.jpg

a0098510_16414172.jpg
a0098510_16414849.jpg
a0098510_16415640.jpg
a0098510_16421259.jpg
a0098510_16421936.jpg
a0098510_16422745.jpg


みんな上手ですよね~(*^▽^*)
なんかお花屋さんで売ってるのみたいです。

そして最後はお茶会で〆。
a0098510_17152211.jpg

和んでます~~。

今回はじめてのレッスンで、張り切ってたくさんの方をお呼びしたために
先生にゆっくりと教えてもらえなかったぁ・・・と反省しております。
次回は時間を区切って、ゆっくりと先生に教えてもらえるようにいたします。
12月にクリスマスアレンジを予定しています。
興味のある方、ぜひぜひご参加くださいませ~(^ω^)
またホームページでご案内しますね!



トモコがお伝えしました。


P・S  スーパーウォール部屋の名前がなかなか決まりません。
     誰か名付け親になってくださいませんか~?
by odahara-style | 2009-10-27 17:16 | 手づくり講座 | Comments(6)

黄色い手紙

こんにちは!
久しぶりに順番がまわってきました柏原です。
近頃、めっきり肌寒くなってきましたネ002.gif
今回は夏にあった思わず笑顔になるエピソードをお話します。
弊社では、仕事がら材木の切れ端がちょこちょこ出るのですが、
その材木の切れ端を色んな方々に使っていただけたらと思って
お持ち帰り棚を設置しています。

      こんな感じですよ~072.gif
a0098510_151672.jpg


ところが、材木をきれいに持帰ってもらったあとに、一枚の黄色い手紙が!!
よく見ると・・・
a0098510_1544591.jpg

たぶん、夏休みの間に捕まえたカナブンちゃん達のために使ってくれたのでは006.gif
この素敵な手紙を事務所に持帰り、みんな笑顔で見てましたよ~
手紙をくれた小学2年生女子さん本当にありがとう!!!!!
みなさんに色んな目的で切れ端を使ってもらって、少しでもお役にたててると思うと
棚を設置して良かったと改めて思いました。今後も続けていきますよ~019.gif

    おまけに写真をもう1枚!
a0098510_15341158.jpg

トカゲが遊びに来てました。材木を持って帰ろうと思ったのかな~?
by odahara-style | 2009-10-26 15:43 | Comments(3)

お祝い Week!!

みなさん こんにちは 社長の小田原です058.gif

今週はお祝いWeekでした001.gif


まずは20日(火)、東福原で棟上げがありました。
a0098510_11114220.jpg

天気も良く気持ちよい建て方日和でした。
a0098510_11122659.jpg

あまりの天気の良さに屋根上ではしゃぐ?戸田と清水、落ちるなよ~!!!
足元の一升瓶は棟を清めるためのもので、けして『戸田が飲んで酔っ払ってる』の図ではありませんのでご心配なく034.gif

この後無事に清めて断熱パネルも納まりました。

Y様、おめでとうございます。
いつものノリで楽しみながら進めていきましょう003.gif






そして昨日23日(金)、日吉津では地鎮祭が行われました。

a0098510_1125028.jpg

神主さんによる祝詞奏上

a0098510_11251729.jpg

H様ご主人の鍬入れの儀

a0098510_11253493.jpg

奥様と娘さんも一緒に「えいっ!えいっ!えいっ!」

秋晴れの日の地鎮祭でした。



H様、おめでとうございます。

お待たせしました、ようやくスタ-トですね。これからもよろしくお願いします045.gif






同日の同じ頃、伯耆町では朝から棟上をしていまして、私は地鎮祭の後現場訪問。

みんな頑張った甲斐あって夕方の餅撒きに間に合いました。


a0098510_11133624.jpg

お供えに向かい一同礼


a0098510_11145021.jpg

みんなに向かっって餅撒きです「それ~!」


a0098510_1115653.jpg

みんなは下から「こっち!こっち~!」
ご近所のみなさんの活気で盛り上がりました。


G様、上棟おめでとうございます。
会長時代からのお付き合いですが今後とも末永いお付き合いよろしくお願いします043.gif



どの場面もみんないい笑顔で気持ちの良い一週間でした。
みんなの笑顔を見ていると疲れも吹っ飛びますね019.gif



「みんな準備で大変だったのによくやった」 と、おてんとう様が労ってくれたのでしょうか、見事な夕焼け
a0098510_11152777.jpg

G様邸上棟後の屋根より
by odahara-style | 2009-10-24 18:53 | 徒然帖 | Comments(1)

おいも

今日は良い天気ですね~058.gif
チームオダハラは地鎮祭&建て方でみんな現場に出かけました。
シ~~ンとした事務所に一人ぼっちのchikaでございます。

話は全然違いますが、この時期さつまいもをたくさんいただいたりしませんか?
さつまいもを使ってどんな料理を作られますか?天ぷら?スイーポテト?
先日娘の通っている保育園で教えていただいた、私にもできたとっても簡単なレシピをご紹介しますね。

材料は「さつまいも、チーズ、砂糖」

これだけです。

まず、

①さつまいもを輪切りにしてゆでる

②ゆでたさつまいの皮を熱いうちにはいでこし(または潰し)、チーズと砂糖を混ぜ合わせる

③ラップで好みの大きさにキュッキュと丸める

以上です。

チーズや砂糖の分量はお好みで味見しながら入れてくださいね。

繊維、ビタミンCの豊富なさつま芋にチーズも加わり栄養満点!!

おやつにいかがですか?

朝ごはんがすすまないチビッコちゃんにも良いかもしれませんね。

ちなみにうちの長女は「おいし~~~019.gif」と言って食べてましたが二女はあまり食べてくれませんでした^^;
by odahara-style | 2009-10-23 09:53 | 徒然帖 | Comments(2)

奥大山へ

一週間前の事になりますが、久々に奥大山に行ってきました。
途中で何度か車を停めては珍しいお宝は落ちてないか辺りを物色。
でも落ちてるのはドングリばかり~002.gif
怪しげな茸はあるけど、怖い怖い、、、。
見知らぬ男性二人連れがケースを持ってウロウロしてたので
何気に覗いてみると大きい茸が!!
何て茸?食べて大丈夫なの!? 
興味はあったけど聞くに聞けない私^^;やっぱり聞いてみれば良かったかな。

そして鍵掛峠に到着
相変わらず大山はきれいすね~。
おっと山猿が一匹
a0098510_1141192.jpg


そして奥大山へ
16時ごろだったのですが殆ど人がいなくて貸切状態^^;
ご存知の方も多いと思いますが、ゲレンデの道を挟んで向い側には木谷沢渓谷があります。
私は実はこの日初めて行きましたがとっても良いとこでした。
これからの季節紅葉で更にキレイでしょうね~。
a0098510_11494356.jpg


そして江府町からの南大山の景色です。
とっても癒されます。こんな場所が身近にあって幸せだな・・・とつくづく思います。
茅葺の建物もずっとこのままであって欲しいですよね。
現在は農機具庫として使用されてるそうですよ。
a0098510_11574257.jpg


最後に我が家の子猿達が拾った本日の収穫(その他に栗少し^^;)

a0098510_11583991.jpg


今日のブログは小猿の母chikaでした~056.gif
by odahara-style | 2009-10-19 12:11 | 徒然帖 | Comments(4)

新開の家、上棟!

10月13日友引の善い日、
米子市新開で新しい家が建ち上がりました!
朝は雨。
家が立ち上がっていくにしたがって、素晴らしい青空が広がり、
空も上棟をお祝いしてくれているようでした。


そんな新開の家の上棟をお伝えする前に、8月21日に行われた地鎮祭の様子を。

神主さんはこの家のお施主様が結婚式を挙げられた神社の神主さん。
節目節目をこんな風にずっと見守ってもらえる感じ、いいな~っと思いました。
a0098510_119457.jpg

お施主様の「エイッ!」
a0098510_1195685.jpg

お供えです。
a0098510_11163279.jpg

工事の安全と、家の安全を祈願して、
地鎮祭が無事終わりました。




ここからは上棟の様子ですよ~。
いくよ~~!!

前日までにキレイに組まれた骨組み。
a0098510_11275790.jpg


この状態が・・・
a0098510_112838100.jpg


昼前にはこんな風に!
a0098510_11291050.jpg


2階が出来たところで、一番高い棟をお施主様に納めていただきました。
a0098510_11294598.jpg

このときの掛け声がまたいいのですよ~。
大工さんたちみんないい声で「ヨイ!ヨイ!」


そうこうしているうちに夕方。
スーパーウォールパネルも壁に入り、今日一日でここまで出来ました。
a0098510_1134810.jpg



ここからがみんなのお待ちかね!
餅撒き&餅拾い!
お清めをして・・・
a0098510_11354516.jpg


お施主様の息子さんが2階から、それ~~~~~!
a0098510_1136945.jpg

こっちこっち~って声が聞こえるようでしょ。
餅撒き終わった後、息子さんご両親からお餅を貰ってましたよ。
撒く人は拾えないもんね(^ω^)
お餅撒くの、楽しかったかな~?
いい思い出になるといいな。


餅撒きを見守る、チーム小田原の大工の面々。
一仕事終えて、みんないい顔してます!
a0098510_11491963.jpg

ありゃりゃ?
この家の棟梁、堀江大工がいないぞ!
どこに・・・あ、そうです。餅撒きのため2階にいました。
上のお清めの写真にいましたね。
堀江大工は細かい所も気を抜かない、きっちりと仕事をする人です。



お施主様の I 様。
上棟おめでとうございました!!!
ここから少しづつ家が出来上がっていきます。
楽しみですね~~!
たくさん話し合いながら、一緒にいい家を創っていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします(*^▽^*)





ヨイ!ヨイ!一緒にしてみたいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-10-15 12:04 | 新築、新開の家 | Comments(6)
10日11日、境港の夕日ヶ丘で完成見学会を開催しました。
と~っても良い天気で気持ちのいい2日間、
たくさんの方においでいただきました。
ありがとうございました。


なんだか、あっという間に過ぎた2日間でした。
ドタバタしていたせいで、お客様や恒例の靴の写真がないのですが、
会場はこんな感じでお客様をお迎えしておりました。
これは初日の夜の写真です。
a0098510_2232146.jpg



キッチンには「オダハラスタイル」のバックナンバーを置きました。
a0098510_22325136.jpg

そうそう、オダハラスタイルは今月で20号の発行になりました。
この場を借りて、いつも読んで下さっている皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございます~(*^▽^*)
今回はアンケートのハガキを同封して送ったのですが、
たくさんのメッセージを返信していただいて、
あ~~~、ここまで続けてきて良かったなァと、
エネルギーがムクムク上がる思いです。



洗面所にはアンティークのカゴを置きました。
夕日ヶ丘の家は、どんなインテリアもしっくりくる雰囲気をもっています。
a0098510_22365132.jpg

今回の見学会では、ヨーロッパのアンティークやリネンの洋服などを扱っておられる
「フルール」さんにお世話になりました。
ありがとう~!



見学会が終わりました。
いつもなのですが、見学会が終わると少し寂しい気がします。
短い間ですが、ちょこちょこ写真を撮りにきたり、
チラシを作ったり、見学会の準備をしたり・・・

大工の高橋棟梁をはじめ、基礎工事から水道工事、電気工事、内装工事、板金工事、左官工事、たくさんの職人の手を経て、最後にこのブログを書いている広報の私を含め、みんなの手を離れ、とうとうお施主様のもとへ行きます。
娘を嫁にだす気持ちに近いかな~?
(ここのところを社長に一度聞いてみたいところですが・・・)




今、夕日ヶ丘の家はお施主様のSさんご一家を待っています。
Sさん、見学会に家を貸していただきありがとうございました。
お陰様でとってもいい見学会が出来ました!
もうすぐお引き渡しです。
お引き渡しした後も、長く長くお付き合いさせていただきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)





掘りごたつでゴロンとしてみたい、トモコでした。
by odahara-style | 2009-10-13 23:25 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)
こんばんは。

タイトル通り最近めっきり肌寒くなりましたね~!

大山の家は、やっぱり下?とは気温が違います(笑)
そんなこんなでも、現場はバリバリ進んでいます。

雨にも!?風にも負けず!!
a0098510_20533748.jpg


外壁のサイディング仕上がりました。
後は防水のコーキングを仕上げたら足場をバラシて外はほぼ完了です。

中はと言いますと……
a0098510_20592453.jpg
a0098510_20593846.jpg


天井、壁の下地が着々と!!
まだ他にも色々と造作があるのですが、それは後日紹介しちゃいます。



大山が噴火!?
a0098510_2121975.jpg

と不思議な雲に思わず、写メした入江でした。


あっ!最後に大事なお知らせが!!
a0098510_21162658.jpg

明日10日、明後日11日に、境港市夕日ヶ丘で完成見学会を開催しております。
キュートな(笑)スタッフ一同お待ちしておりますので、ぜひぜひ!!遊びに来てやって下さい。
今回はフレンチ雑貨店フルールさんにご協力頂きました。
by odahara-style | 2009-10-09 21:23 | 新築、大山の家 | Comments(2)
a0098510_2144995.gif

とうとう完成いたしました!
夕日ヶ丘の家の完成見学会を開催いたします。


上から見るとちょこんとした正方形。

暮らしやすさをかんがえたら、こんなシンプルな形になりました。

室内は鳥取県産の杉を使った、暖かみのある優しい空間です。

家族の階段の向かいには、猫ちゃんの階段もつくりました。

正方形のお家に三角お屋根、そして家族の丸~い笑顔。


住み人みんながニコニコ暮らす、「○・△・□のお家」




吹き抜けの四角い窓から差し込む柔らかい光が、
素足に気持ちのいい杉の床で、キラキラしています。
猫ちゃんは自分専用の階段を登って2階に上り、
これまた専用の扉を抜けてお施主様の寝室へと潜り込みます。
キッチンの床に貼った薄いグリーンのクロスは
掃除がしやすくて、しかも目に優しいのです。

10月10日・11日、皆さんもこの家を楽しんで帰ってくださいね。

10日土曜日は朝10時から夜8時まで。
11日日曜日は朝10時から夕方5時までやってます。




米子から来た場合、米子空港に入る交差点を超えてしばらく行くと左側にローソンが見えてきます。
ちょっといくと「夕日ヶ丘」と大きな縦書きの看板が見えますが、そこを通り過ぎ、
竜ヶ山公園の陸上競技場に入る道を左折、一本目の筋を右折して直進。
ノボリが目印です。


週末は晴れるかな?
皆さんのご来場をお待ちしています(*^▽^*)




11月7・8日に桝水で開催される「とっとりバーガーフェスタ」が気になる
トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-10-05 20:55 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style