Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまには事務所風景

本日は専務がお送りいたします 

ブログネタ的に現場やらなんやらが多いので
事務所風景なんていうのはどうでしょうと思いまして・・・


a0098510_19564376.jpg



上の写真は 打合せスペースです。 

社長がお客様と打ち合わせ中でしたので 遠目からの風景です申し訳ない。



a0098510_195736.jpg



続いては私の席から操ちゃんを頭越しにみた図

現場の打合せが先の方で行われております。

ミサオ氏も頭からわかる様に   追い込まれている様子 

(実は私が追い込んでいる)



最後に・・・
a0098510_19571356.jpg


汚くてすみません   初公開、専務スペースです。



いろいろまとめたりはここでするのですが  

プランの時は自宅で広いスペースを使い

集中してやってますので御安心下さいませ 

(身の回りの環境からつくらないとテンションが上がらない為)



わかってます   やります   整理します・・・               
by odahara-style | 2009-11-30 20:17 | 徒然帖 | Comments(6)

仕事中の一こま

設計の藤原です。

先週の土曜日のこと・・・

とある場所で敷地の調査をしてきました。

午前と午後別々の場所でしたが、どちらも自然の豊かさに

感動を覚えるほどすばらしい環境!!!

空気の美味しいこと美味しいこと019.gif

午前お伺いした場所は敷地一面が自然林に包まれ

今夜はテントを張ってここで泊ろうかな041.gifと思うほど心地良い場所でした。

調査中シンボルツリーになりそうな1本の紅葉の木を発見!!

是非この紅葉の木を残して四季折々の表情を楽しめる家づくりが計画できたらいいなぁ~と

専務と共に構想をふくらませたのでした・・・
a0098510_19211460.jpg

午後お伺いした場所はこれまたすばらしいところ。

大山と海の両方が見渡せれる場所。

この素晴らしいロケーションを大切にしながら、山陰の気候風土に適した家づくりが計画できたら・・・と

またまた構想をふくらませたのでした。

午後からは社長も加わってよりパワーUP066.gif017.gif

お客様と構想を練る社長と専務。

うっすらと赤い屋根の向こうに見えるのが雪をかぶった大山です。
a0098510_20144317.jpg

調査をさせていただいた後、これからの家づくりを応援してくれているかの様な

ビューティフルレインボーが現れたのでした。セッティングされていたかのように・・・
a0098510_19453712.jpg

あらためて、伯耆の国のすばらしさを実感した一日でした。

昼食タイムに近くの浜辺で休憩したときの映像。
a0098510_20212923.jpg

ここでも構想を練る専務とわたしでした。

ちょっとかっこいいかも~

大自然から元気玉をもらって今日もガンバル藤原でした。
by odahara-style | 2009-11-25 20:24 | 徒然帖 | Comments(4)

長期優良住宅って何?

前回のブログで「長期優良住宅」と言う言葉が出てきましたが、皆さんご存知ですか?
正しくは『長期優良住宅の普及の促進に関する法律』と言います。
この法律の目的ですが・・・

「長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた住宅(長期優良住宅)の普及を促進することで、環境負荷の低減を図りつつ、良質な住宅ストックを将来世代に継承することで、より豊かで優しい暮らしへの転換を図る」

と言うことなのだそうです。なんだか難しいですが、簡単に言えば「長期にわたって住むことのできる良質な家を建てる」と言うことでしょうか。

長期優良住宅は通常の一般住宅より厳しい認定基準と言うものが定められているのですが、認定されると税の特例措置が設けられていて、住宅を取得する際の税金が多少減税されます。
それと、フラット35を借りる場合には金利の優遇期間が10年から20年に延長してもらえます。

ただし、認定基準が厳しいのでデザイン性を重視するお客様はクリアするのが難しいです。四角い家が理想です。(大きな開口(窓)の多い家、L字やコの字、大きな吹抜け等があると壁量や床倍率が不足する為)
それと、長期に渡って維持できる構造、設備にしないとけないので一般住宅と比べてコスト高になります。

長期優良住宅のメリット、デメリットをよく知ることも大事な点ですね。



減税措置等、詳しくは知りたい方は国土交通省のHPをググッて見てください。http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000006.html

3日前また一つトシを取ったchikaでした。ひぇ~~~067.gif
by odahara-style | 2009-11-25 12:54 | 徒然帖 | Comments(0)

先週末のこと。

先週末、友人のぶーちゃんと一緒に新開の家を見学に行きました。
新開の家は長期優良住宅です。

室内はこんな風に出来上がってきてますよ!
2階の子供部屋です。
a0098510_10531713.jpg

ぶーちゃん興味深げに見学中です。


こちらの家は2階に浴室があります。
奥様の家事動線と1階のリビング空間を有効に使うための工夫です。
a0098510_1055101.jpg



こちらも2階。
階段を上がってすぐに家族の共有スペースがつくられます。
その空間にロフトがあります。
視線が上へと行くのでとっても広~く感じました!(ぶーちゃん談)
a0098510_1058684.jpg



私たちの建築現場はこんな感じで見学いただけます。
見学したいよ~って、ご連絡くださいね!


外の様子です。
a0098510_111361.jpg

茶色い瓦屋根が落ち着いた趣です。
出来上がりはこんな風になります。
a0098510_1123330.jpg

事務所に置いてある100分の1の小さい模型。
お施主様には50分の1の模型をお渡ししています。


さて、これからどんどん工事は進み、室内ももっともっと素敵になっていきますよ!




たくさん歩いて気持ちのよかったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-11-25 11:07 | 新築、新開の家 | Comments(0)

完成間近!

大山の別荘地で建築中の家が完成間近です!

そとから見るとこんな風になりました。
a0098510_11385241.jpg

外壁は柔らかい玉子色、屋根は深いグリーンです。
まわりの木々と馴染じむ優しい外観になりました。

家の中、リビングルームです。
a0098510_11462278.jpg

窓からの光がキレイ。
木漏れ日が家の中に影をつくってます。
緑がいっぱいの環境でヨガとかしたらいいだろうな~って、
この写真を見てて思いました。

リビングの壁面に映る光が目に優しく感じる理由の一つは、これかも知れません。
a0098510_11524555.jpg

幻の漆喰。
リビング、寝室、和室にはこの「幻の漆喰」を塗っています。
漆喰を塗った表面の凹凸が光の反射を穏やかにしてるので、
目に優しいんですね~。

幻の漆喰は、化学物質に対する吸着力が非常に高い「焼成カルシウム」と
「麻のスサ」や「海草」を煮込んで作った糊を、無菌水で混ぜ合わせて作られています。
完全天然素材で、安全な壁材です。


リビングの外にはウッドデッキ。
家の周りの林を歩くと、土のビックリするほど柔らかい感触。
道の向こうからは川の流れる音が聞こえます。


素敵な環境にある大山の家、もうすぐ完成です!




12月12・13日のお客様感謝祭に使えそうなマツボックリを見つけて
エヘヘ~って自慢げにしていたら、
「それは使えんなぁ」ってチカさんに言われた物知らずのトモコがお伝えしました。
トホホ
by odahara-style | 2009-11-21 12:12 | 新築、大山の家 | Comments(2)

ただ今増築中。

ただ今、伯耆町で住宅の増築工事をさせて頂いてます。
今までの家にくっつけるカタチで作業中です。

キッチン・浴室などもある大きな増築なので、ほとんど新築の家のような規模です。
高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法で建てさせて頂いています。

そんな伯耆町の家の地鎮祭から昨日までの様子をお伝えします。


9月5日、地鎮祭がおこなわれました。
神主さんが横笛を吹かれて、賑やかな地鎮祭です。
a0098510_10362250.jpg

土地土地で地鎮祭も色々で面白いですね。
a0098510_10364893.jpg

こちらはお施主様の「エイッ!」の様子です。
工事の安全・家内の安全を土地の神様に祈願しました。



ちょっと時間があきましたが、建前の日です!
10月23日、大工みんな張り切って建前の真っ最中の様子。
a0098510_1038217.jpg

そしてそして、建前終了後は餅撒きもありましたよ~~!
a0098510_10395861.jpg

a0098510_1145991.jpg

皆さん楽しそうです。
建前の長くてあっという間の1日が終わり、
ここからは外から見るとゆっくりとした作業が続いていきます。

しかし・・・

家の中では着々とそして黙々と大工さん働いています。
昨日の室内の様子です。
a0098510_1046670.jpg

キッチンスペースから和室スペースをすぎて一番奥のお部屋へと視線を向けています。
って言ってもこの写真ではまだ分かりませんね。
想像してみてくださいね~。

そして外観。
a0098510_1048592.jpg

格子の引き戸が落ち着いた雰囲気になるだろうな~って、
養生のダンボールの隙間からチラチラ見て楽しんだのでした。


お施主様のG様、ブログのアップが大変遅くなり失礼しました。
昨日ワンコちゃんの歓迎を受けつつ、現場に初めて行かせて頂きました。
お庭の緑がキレイに見えて、ユッタリいい感じ~って、
まだ途中段階の部屋の中で想像を膨らませました。
昨日はとっても寒かったのですが、家の中は「あれ?」って言うくらい寒さを感じず
スーパーウォールの威力を感じて帰ってきました。


平屋のゆったりとしたお家。
完成が楽しみです。
G様、完成まで、よろしくお願いします(*^▽^*)





綺麗な大山の雪景色を見て癒された、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-11-20 11:07 | 増築、伯耆町の家 | Comments(2)

大安吉日、本日建前!

昨日からの雨が上がり、本日無事建前が終わりました!

ご縁ですね。
以前私たちが建築させていただいた日吉津のE様邸のすぐお隣で、
本日H様邸の建前をさせていただきました!
H様は伯耆町の「135°の家」のお施主様O様からご紹介いただいた方です。
こんなに嬉しいご縁が繋がっていること、本当に嬉しいです。
ご縁を繋いで下さるっている皆様、感謝申し上げます。
ありがとうございます(*^▽^*)


そして今日、寒さは変わらずでしたが、心配していた雨はなんとか上りました。

朝の様子です。今か今かと出番を待つ骨組みクンたち。
a0098510_19533660.jpg




a0098510_19542686.jpg

午前中はこんな風になりました。


a0098510_1955630.jpg

お昼前です。


a0098510_19553342.jpg

クレーンでつられているのはスーパーウォールパネルです。
断熱・耐震・気密に優れた家を作る要です。
これがお昼過ぎでした。


a0098510_1958335.jpg

そして夕方にはこの通り。


あっという間の一日です。

そして、この日の最後に、皆さんお楽しみ!
餅撒きがありましたよ~。


お施主様が天の餅を撒かれた様子。
a0098510_2005694.jpg

下では餅撒きを楽しみにしていた沢山の方でいっぱい!
みなさんワイワイ楽しそうでした!


そんなこんなで今日一日が終わりました。


H様、本日はおめでとうございました!
ご家族皆さんの嬉しそうな顔を見ていたら、私もなんだかポカポカしてきました。
とうとう家づくりが目に見えるカタチで始まりましたね。
楽しんで一緒にいい家をつくっていきます。

これからもよろしくお願いいたします!!!!





あったかいお茶を飲んでホット一息、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-11-18 20:14 | 新築、日吉津の家H様邸 | Comments(2)

今頃、報告

ご報告遅れまして申し訳ありません
a0098510_2324013.jpg
ジツワ私、先日行われたご当地バーガーの祭典行ってきたんです
私は、11/8に行ったんですが前日の情報収集(ワイフ情報)により
朝10時販売開始にもかかわらず9時過ぎには、並ばないと食べれないとのこと
またまた大げさと思いつつ、自宅を9時10分に出発枡水高原に到着したのは
9時40分!ナントすごい人!!有名バーガーブースは長蛇の列最後尾で食べれる
かどうかわからない状況でした 私はお客さまのパッセジゃータさんも出展なさると聞いていたのでそのブースへ長女を連れてイチモクサン、それでも並びましたがなんとかGET
 
a0098510_23254918.jpg

黒い長Tの人が、Bar Passeggiataのオーナーさん、おいしかったよ~
二人の子供たちは、自分で作るコーナーで作ったバーガーを満足げに平らげてました
来年もあるかな~   大根バーガーも案外いけた
報告 ただてでした
by odahara-style | 2009-11-17 23:45 | 徒然帖 | Comments(2)

東本町の夜

a0098510_19435324.jpg

明日も皆様のご来場をお待ちしています。
by odahara-style | 2009-11-14 19:43 | 徒然帖
a0098510_1837597.jpg

境港市東本町で建設中の家が完成いたします!
現在、室内の最終調整中。
そして、完成見学会へと進んでいきます。

今日現在の室内の様子を。
a0098510_18404762.jpg

トーヨーキッチンが入っています。
黒い骨組みの階段で空間がすっきり。この後手摺も付きました。
a0098510_1841988.jpg

キッチンから家事コーナーを通って洗面室・お風呂へ一直線!
奥様の動線がとても楽に出来ています。
a0098510_18413336.jpg

壁一面に作り付けのテレビラック。
お施主様の持ち物・生活スタイルをしっかり聞いたうえで、この形。
a0098510_18414483.jpg

洗面。
鏡の額はこれからデコレーションされるかも?!
a0098510_1842030.jpg

寝室です。
タイルカーペットの色使いがいいですよね~!いいわ~。
a0098510_18422221.jpg

2階廊下のカーペットは色見本で取り寄せた色を組み合わせました。
有効利用かつ、楽しい遊び心。


さあ、ここに家具が入ったらどんな風になるかな~と考えるととても楽しい!

みなさんもご来場いただき、この家の楽しさを味わってみてくださいね。
お待ちしております(*^▽^*)

11月14日(土)10:00~20:00
    15日(日)10:00~17:00
場所はこちらです ↓ ↓ ↓




タイルカーペットの色がとっても気に入っているトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-11-11 18:59 | 新築、東本町の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style