Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

雪の大晦日です。

毎年、この日になると一年を回顧します。



思い通りになったこと

ならなかったこと

喜んだこと

怒ったこと

哀しかったこと

楽しかったこと・・・


いろんなことがあったけど

一番に思うことはみなさんと気持ちを分かち合えたのが嬉しかったこと。



私の親愛なる人がしきりに『ご縁』という言葉を口にします。

私たちがここ居れるのは、まさに『ご縁』の賜物以外なにものでもありません。




先日、忘年会の冒頭に言いました。

『年を忘れると書いて忘年会だけど、悪かったことは忘れて、良かったことは来年に繋げよう』

今年の『ご縁』を、良かった『こと』を、将来へと繋げるよう 虎に翼 の気持ちでスタッフ一同頑張りますので来年も応援よろしくお願いします!!



娘の彼氏が『自宅でついた餅です』ってあんこ餅をくれました。

大晦日になんだかあたたかい気持ちになった父(社長)でした。



みなさま あたたかく よい年をお迎えください!
by odahara-style | 2009-12-31 18:16 | 徒然帖 | Comments(2)

2棟同時完成見学会!

本日、今年最後の見学会を開催します。


米子市新開の家。

米子市東福原、うーちゃんの家。


2棟同時に見学会です!


朝10時から夕方5時まで、

皆様にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。


ぜひお正月の話の種に、ご来場くださいませ(^ω^)



お待ちしています!!!!


詳しくは小田原工務店ホームページへGO!



なかよしの皆さんと一緒にゴハンできて楽しかったトモコでした。
by odahara-style | 2009-12-27 00:22 | イベントです! | Comments(0)

天気のいい夜は・・・

メリークリスマス!
トモコです。

昨日はクリスマスイブでしたね~。
毎日遅くまで仕事をしている小田原事務所のみんなですが、
昨日は7時半にはキレイに誰もいなくなってしました。
小さい子供のいるお父さんたちなので、
パーティー&ケーキ&プレゼントの楽しい夜だったかな?

我が家はどうだったかと言いますと、
娘と夫が仲良く(?)サーティーワンに行ってアイスクリームクリスマスでした。

子供の年齢とか、家族の形態とかで、クリスマスも色々ですね~。


街はイルミネーションがとってもキレイです。
花回廊のイルミネーションとか、行った事がないのですが
とってもキレイなんだそうです。
美しい灯りを見ると、なんだかウキウキしますね~。

先日、米子と境港の真ん中あたりの小さな町で、
と~~~~ても綺麗な星空を見ました。
米子ほど灯りがないので、空がキレイ!

それでね、思ったんです。

イルミネーションもキレイだけど、
街中の灯りを全部消したら、ものすご~くキレイだろうな~って。
満天の星空!


一度、心から見てみたい!
街の中の満天の星。


クリスマスの夜にそんなことを考えているトモコでした。


メリークリスマス!
by odahara-style | 2009-12-25 19:35 | 徒然帖 | Comments(2)

新開の家、今日の様子。

久しぶりに青空が見えて、朝から気持ちのいいトモコです。

天気がいいので撮影日和だ~~!っと、もうすぐ完成の新開の家に行ってきました。

国道431から日本海側に曲がってちょっと走ると正面やや右側に、
背筋を伸ばしてすっと立ち、微笑んでいるような印象の家が見えます。
それが、新開の家です。
431から曲がってこの家が見えると、なんだかすがすがしい気持ちになります。
16日に撮影した外観の写真です。
a0098510_11242685.jpg

今日は玄関に格子がついていましたが、作業車がいっぱいで写真はとれませんでしたので、ちょっと前の写真であしからず(・∀・)


室内の様子です。
a0098510_11301613.jpg

和室からリビング・キッチンを見たところです。
こちらの床は檜(ヒノキ)の無垢材です。
何月が経つほどに味わいの出てくる床材です。
そして壁は幻の漆喰を塗っています。
部屋中が呼吸をしているような気持ちよさです。

a0098510_11353559.jpg

木製スケルトン(?)の階段がアクセントです。
南からの日差しを遮らず、この穏やかなリビングにピッタリです。


2階、階段を上がってすぐのスペースのこの柔らかい光!
a0098510_11385770.jpg

ここも床は檜、壁は幻の漆喰です。

お気づきかと思いますが、新開の家は真壁づくりの家です。
柱を壁の中に隠してしまわずに、木の柔らかい表情を見せる造りです。
ちなみに柱を見せないのは大壁といいます。
自然の素材がそこに見えている感じは、ココロが和らぎますね~。
実際、目にもいいような気がします。

反対から見たところ。
a0098510_11463287.jpg

突き当りがトイレと、右に洗面・お風呂があります。
1階を広く使うためと、奥様の家事効率を考えてこうなりました(^ω^)

どうやったら心地よく暮らせるか、効率よく動けるか・・・
お施主様と小田原スタッフが「?!?!?!」と話し合って、考えて、作ってきた家です。
もうすぐ完成!


さて今週末の日曜日、お施主様のご厚意により完成見学会を開催します。
新開の家と、東福原うーちゃんの家、2棟同時見学会です。
詳しくはこちらを見てくださいね。 小田原工務店ホームページ


週末も晴れるかな?
トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-12-22 12:02 | 新築、新開の家 | Comments(3)

当選者発表!

地味~に雪が降ってる両三柳界隈からトモコがお伝えします。

先日のお客様感謝祭ではクイズに答えてお食事券を当てよう!という企画がありました。
当社の敷地内にあるスーパーウォール工法体感ルーム「ココチ」で解答&投票をしていただきました~。
日曜日の夜、厳正な抽選をいたしまして・・・

そして本日、当選者発表!

・境港市上道町 U様家のYクン
・米子市富益町 T様
・南部町      U様家のJさん

a0098510_102026.jpg


以上3名様が当選されました~~(^ω^)
おめでとうございます。

商品は後ほどお届けいたします。


ではでは皆様、あったかくして今日一日元気にお過ごしくださいね(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-12-17 10:04 | イベントです! | Comments(2)
こんばんは!雪が気になるトモコです。

12月12日・13日の2日間、「第11回小田原工務店お客様感謝祭」を
開催いたしました!
今日は当日の様子をざざざ~~~っとですがダイジェストでお伝えします。

初日の雨にも係わらず、沢山の方にご来場いただきました。
ありがとうございました(*^▽^*)
a0098510_1826396.jpg

会場は人でいっぱい!!
今回は子供さん用の机&椅子を用意していたので、ちびっ子はそこで
うどんやお菓子を食べてましたよ。

うどんコーナーは今年も長田製麺所さんが来てくださって、大盛況!
手前に写ってるのはカワイイチーム山岳美術館さん。ぜんざいを作ってくださいました~。
こちらも大好評!トモコお勧めの美味しいぜんざいです(^ω^)
a0098510_1834039.jpg



毎回好評なのは「リース作り」。
秋の終わりごろから美和子さんが山に入り、木の実や蔦を採ってきては下準備をしておりました。
今回はチカさんの「色が欲しい!」の声で、マツボックリがピンクやブルーにペイントされたり、ラメをかけてもらったりして、とっても可愛くなったのですよ。
a0098510_18392730.jpg

100均のポプリもアクセントカラーになってくれました。
a0098510_18395386.jpg

こちらも素敵でしょ~。
a0098510_18405198.jpg

こんなのも出来てました!キレイ!
a0098510_1842947.jpg

これがみんなご来場いただいた素人さんの作品なのです。
素晴らしいですよね(*^▽^*)
ほかにもた~~~~くさん。
作品は後日ホームページにアップしますから見てくださいね!

毎年好評といえば、小枝とひょうたんの人形です。
いつもは子供さんが作った作品を見てもらってますが、今回はお父さん達の作品を・・・
a0098510_18462097.jpg

トモコ一押し?!(ホントか???)の作品。
むむ?左手に何かを掲げております。
よく見るとわが社の社長と専務の名刺。
わが社を応援してくれているのか、魔よけなのか分かりませんが、ピンクの目玉と黄色い髪から力強いパワーを感じます。(ホントか????)

もう一つはこちら。
名付けて「宇宙ツリー」(命名トモコ)
a0098510_18505223.jpg

制作に1時間をかけた、ちっちゃい大作でございます。
このお父さん、毎年ちっちゃいシリーズをお作りになっておりまして、この宇宙ツリーは今回の感謝祭のチラシにピッタリのイメージで、トモコ大喜びの一品です。

子供さんたちもモチロン、お人形作ってましたよ。
a0098510_18542151.jpg

まんまる赤ちゃんとまんまるひょうたん人形の競演。
カワイイね~。

子供さんたちはお菓子釣りにも挑戦しました。
a0098510_1856457.jpg

結構難しいこのお菓子釣り。
向こうで見ていたのは手作りマーケットのサンタさんたちです。(売り子さんをしてました。)
a0098510_18573863.jpg

ただ今休憩中の図。
この後、お菓子釣りして喜んでいた高校生サンタでした。


工作コーナーでも皆さんやってますよ~~!
ここはキューブ椅子を作ってます。
a0098510_18592956.jpg

人気であっという間に追加しましたが、それでも足りなかった皆様スミマセンでした。

ここは丸太椅子。
a0098510_192950.jpg

ミサミササンタが指導?しております。
見てるだけか?!

これはアンティークの釘で作ったフックボード。
a0098510_199639.jpg

可愛く飾られました。
これも個性が出て楽しかったですよ~。

そして今回一番盛り上がったのが、
「大工に挑戦!五寸釘打ち大会」
a0098510_19104519.jpg

普通にやったら大工さんには勝てないということで、ハンデを付けました。
カナヅチのサイズも小さいのから大きいのまで、材木も柔らかいのから硬いのまで取り揃え、くじ引きで選びます。
そして本番!だったのですが、皆さん上手い上手い!!
ハンデいらなかったんじゃないの~~~?って位の素晴らしさで、何と大工さん全敗・・・あ~~~あ(゚q3`)
中には女性の参加者もあり、「ガンガン打って、ストレス解消になったわ~~!」って言っておられました。
私もしたかったなァ(^ω^)


そんなこんなで、盛りだくさんだったお客様感謝祭無事終了!
これまでお世話になったOB施主様の中で、今回初めて感謝祭に来たという方もおられました。
お世話になっているお施主様にお会いして、喜んで帰ってもらいたいというのが、この感謝祭の一番の目的です。
今年も皆さんの元気な顔を見ることができて、スタッフ一同とっても喜んでいます(*^▽^*)
1年頑張ってきて良かったな~っと感じることが出来る年末イベントを、これからもやっていきたいと思います。

皆様、ご来場誠にありがとうございました!
来年も来てね~~~(*^▽^*)



後日、ホームページに作品をアップします。
お楽しみに!
by odahara-style | 2009-12-15 19:40 | イベントです! | Comments(6)

もうすぐ完成!

こんにちは。

先日は、感謝祭に多数ご来場頂きありがとうございました。

が!!…今回感謝祭ネタではありません(笑)←後日お伝えいたします。


伯耆町の増築の家がもう少しで完成します。

クロス貼りも完了し、只今タイル・左官・クリアー塗装と仕上げ工程です。
今日の現場の状況をお見せしちゃいます。



a0098510_1729273.jpg

LDK、現場造作のテレビ台です。格子の奥にキッチンが据付てあります。
このテレビ台はお父様の趣味の機材も置けるように、高さが2段階になってます。
床は無垢パインのフロアーで仕上げてます。ちなみに今回は無着色です。
(↑養生でお見せできないので後日…)

a0098510_17402011.jpg

キッチン側から見た様子です。
大きい開口のその先は、一段上がりのタタミスペースです。
大きい開口には引込める可動間仕切り的な建具を建付ける予定です。

a0098510_17482684.jpg

トイレです。座って右側にカウンターを設けています。
ここは他の色合いとは違い、かなり落ち着きあるトイレとなりました。
腰壁は掃除しやすいようにパネルで仕上げました。

a0098510_17544048.jpg

↑玄関の外観です。玄関廻りは焼杉と…↓
a0098510_18222573.jpg

LDKと同じ間隔の格子で仕上げました。(色は違いますが…)

天気大丈夫かな~と心配ですが、どんどん仕上げていきます。
(週間天気予報では雪マークが!!)


負けません!

色んな意味で、心折れない(笑)と誓った、入江がお伝えしました。
by odahara-style | 2009-12-14 18:38 | 増築、伯耆町の家 | Comments(2)

明日はお客様感謝祭!

こんばんは!トモコです。
今日の米子はとっても暖かかったですね~。
まさに、イベント準備日和!!

そうなんです!
明日はお待ちかねの『第11回お客様感謝祭』の日です。
昨日と今日で準備は全て終わり、あとは皆様のご来場を待つのみです。

あっという間に1年が経ちましたね~。
去年の感謝祭の様子を見てくださいね。
a0098510_20203031.jpg

たくさんの方においで頂きました。

さあ、明日はどうかな!?

普段ご無沙汰していてなかなかお会いできないお客様とお会いできるのが
この感謝祭の目的であり、私たちスタッフの楽しみであります。
お世話になったお客様、完成見学会等においでいただいいたお客様、
皆様のご来場を心からお待ちしています!


ではでは、あと少し準備して、明日に備えます!!
まっちょーよ~。
by odahara-style | 2009-12-11 20:26 | 徒然帖 | Comments(2)
すっかり朝、晩寒くなりました008.gif
工務山本です。完成間近の東福原の家をリポートします。
玄関からリビングに入ると目に飛び込んできたのは・・・・
a0098510_17595541.jpg

丸太階段です。かっこよすぎです!!この階段、実はまだかなりの変貌をとげるのです!!!それは完成時のブログで017.gif
a0098510_18154477.jpg

続いては2階の本棚です。おしゃれです。
a0098510_18335298.jpg

窓からは大山がくっきりと!!みなさんはやくも気付いちゃいましたね003.gif
写真に登場しているアイアンマンを!!!
a0098510_18464727.jpg

アイアンマン(ハンガー掛け) このアイアンマン何にでもマッチします。しかもかっこいい!!施主さんから見せられた時衝撃が走りました。これしかないと(笑)049.gif
他にも2パターンがあるらしく飾る場所を楽しみにがんばってます。(笑)
a0098510_1911062.jpg

ほかにも杉で作ったダイニングテーブルや階段下の収納など是非お見せしたかったのですがざんねんです。
引渡しまで後少し精一杯がんばります003.gif
by odahara-style | 2009-12-08 19:29 | 新築、うーちゃんの家 | Comments(6)
おはようございます!
お日様が出てきて気持ちのいい米子からトモコがお伝えします。

昨日、日曜日に小田原工務店スーパーウォール体感ルーム「ココチ」で
フラワーアレンジレッスンを開催しました。
先生はいつもの久美子先生。
12月ということで、クリスマスのアレンジです。

子供チームと大人チームの対決(?)となりました今回、
さてさてどちらが素敵に出来たかな~?

こちらは子供達の作品です!
a0098510_9412811.jpg
a0098510_9413525.jpg
a0098510_9414536.jpg
a0098510_9415435.jpg
a0098510_9421053.jpg


そしてここからは大人チーム!
a0098510_9424284.jpg

a0098510_943555.jpg
a0098510_9432067.jpg
a0098510_9433090.jpg
a0098510_9433933.jpg
a0098510_9434868.jpg


みんなそれぞれ素敵で優劣つけられませんッ!
全~ッ部が個性的で面白い(^ω^)
子供達の迷いのない感じもいいし、大人の性格が表れる(?)様な大胆な作品もステキ~。
何回やっても、楽しいフラワーアレンジレッスンでした。

次回は、バレンタインアレンジなんてどうかな~って久美子先生の提案です。
いいかも!!

ココチの心地良さそな窓辺に置いたアレンジはトモコ作。(笑)
a0098510_950354.jpg




おまけで先日見た二重の虹を!
a0098510_9515930.jpg

分かるかな~?
by odahara-style | 2009-12-07 09:53 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style