Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

へ~~!

答え合わせの時間です。

ロボットみたいな、鼻ほじほじみたいな、あの透明な物の正体は・・・

『雨どいの吊具』

へ?

って感じですが、実際はこちら方向に使うそうです。
a0098510_16342130.jpg

a0098510_16352181.jpg


ポリカーボネート製でできていて、雪が多く積もる地方などに使われるんです。

ポリカなので粘りがあって、

雪がたくさん積もっても折れない錆びないという優れものだと、

設計のミサミサが教えてくれました。

鍵とかアクセサリーとか引っ掛けるものかと思ってたら(私はこう思ってたんですが・・)、

実は建材。

という訳で、正解者はなしでした!(私を含め)

道具って面白いですね~!

けど、鼻ほじほじしてもいいかもって・・・鼻血に注意ですが(^ω^)


さて、私を思考停止に追いやっていた「Odahara-style 21号」がめでたく完成し、

本日発送いたしました~~!パチパチ。

来週頭には皆様のお宅へお届けいたします。


今回は発送作業を大工さんや事務所スタッフが一丸となってやってくれました!
a0098510_1644795.jpg

ありがとう!みんな!嬉しいよ~~~(*^▽^*)

そんなわけで、頭スッキリ、だけどちょっと抜け殻のトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-01-28 16:51 | 徒然帖 | Comments(2)
夜中にこんばんわ!

トモコです。

ただ今、2が月に1回お届けしている

「お客様情報誌Odahara-style 21号」の製作中です。

明日が締め切りなのに、今頃までごぞごぞやってっていいのか!

と自分にカツをいれております。

そんなわけで、頭が印刷しなくちゃ~~!モードでじゃじゃでございます。

じゃじゃって方言かな~?

段々何にも考えられなくなってきたので、

今日は皆さんにクイズをだして、ここから逃走(!?)しようという魂胆です。


では問題です。


これな~~んだ?
a0098510_0363234.jpg


ヒントは・・・・建築業の皆さんは答えないでね~!っと言う事で(^ω^)


答え合わせは明日!!!
by odahara-style | 2010-01-27 00:38 | 徒然帖 | Comments(4)
この間、滑走路の延長工事に伴ってリニューアルした米子空港に行って来ました。

正月に帰郷していた家族の見送りだったのですが

思わぬサプライズが待ち受けていたのです!

な、な、な、な、なんと    な、なんとそこには、微動だにしないキリンさんが008.gif

2階のロビーにお住まいなんですが、高い天井に頭が届きそうで

しかも今にも動き出しそうなんです。

a0098510_15313833.jpg


こらたまげたぁ~~~  

話によると性別はオス。

実はこれ、レザーアーティストの本池秀夫さんの作品だそうです。

昨年の2月には米子市美術館で個展を開かれたのですが

残念ながら見に行くことが出来ず後悔していたところでした。

ナマで見れてよかったぁ~! やっぱりすごい!

本当に度肝を抜かれる迫力で、2歳になる娘も ”ウォ~ッ”019.gif

と口をあけて叫んでいました。

隣にいたゴリラをしばらく見ていて

なんとも言えない優しい表情に吸い込まれてしまい ”ぼぉ~”とする私。 

また会いに行こうと思います。

藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2010-01-22 16:27 | 徒然帖 | Comments(2)

日吉津の家!!!

久しぶりの青空がキモチイイ三柳界隈からトモコがお伝えします。

大変長らくアップしてなくてごめんなさい。
日吉津で建設中の家は、着々と出来上がっています!

11月18日に建前が終わり、その後12月4日には気密測定をしました。
その時の写真です。
a0098510_1634352.jpg

家の隙間相当面積をあらわすC値が、スーパーウォール工法では1以下と定められています。
こちら日吉津の家は、1以下のとてもいい数値が出ました~!

それから時間はたって12月24日。
クリスマスイブの日の様子です。
a0098510_16385710.jpg

だいぶ出来上がってきています。


そして先日1月14日にはこんな風に・・・
a0098510_1640414.jpg

階段もできていました!
この階段の下は小春ちゃんというお施主様の家族犬のお部屋になります。
小春ちゃんの様子が見えるように、階段には隙間が開けてありました。
ナイスなアイデアだな~って思って写真をパチリ!

こちらは2階、階段をあがったホール部分にある、秘密の棚!
a0098510_1642770.jpg

完成後、ここはどんな風になるのか。
う~~ん、楽しみです!

1階の和室では大工の清水くんが黙々と作業をしていました。
a0098510_16444623.jpg

これ、清水くんの鉋。
a0098510_16453246.jpg

とっても小さい鉋で、細かい作業をする時のものみたいです。(トモコはそこンところが
全然分からないので、大雑把ですみません。)
しかし、この鉋とってもカワイイ!
道具っていつ見ても面白いな~~~。

14日はと~~ても寒い日でしたが、日吉津の家の中はその寒さを感じませんでした。
もちろん、暖房器具はつけていません。
大工の高橋さんが、「作業してたら暑いくらいだぞー!」って言っておりました。
う~~ん、すごいぞスーパーウォール!


そんなこんなで、日吉津の家は完成に近づいておりますよ~~!
お施主様のH様、色んな所に工夫がいっぱいされてて、完成が楽しみですね~。
2階のデッキに出るところのホール、私好きです!
ここでどんな事するのかな~って想像しながら帰って来ました。
次回行く時がまたまた楽しみです。
by odahara-style | 2010-01-16 17:02 | 新築、日吉津の家H様邸 | Comments(4)

トトロ

こんばんは、工務の細田です。
今日は久しぶりのお天気でした、改めて思ったのですが。
太陽って    『ぬくい。』
夏なら暑苦しいだけなのにこの時期はホント助かります。

   昨日の出来事なのですが、大山寺の方で仕事してました。
山って違う世界なんですかね?ツララが僕の背より高いんです。
空気が痛いし、こんなのあるし↓↓↓
a0098510_20153130.jpg

残念ながら暗くてよく撮れてないんですが。
ちなみにトトロです。原寸大???
時間があったら僕も挑戦してみたい。
by odahara-style | 2010-01-15 20:48 | 徒然帖 | Comments(2)

暖炉

こんにちは。昨晩からの雪で真っ白ですね。

自分は去年まで神戸に住んでいたので、久しぶりにこんな景色がみれました。

不便になるところもありますが、四季が感じられてやっぱり山陰はいいなとあらためて実感しています。

道路も凍結しているみたいなので運転には充分気をつけてください。

気温も低くとても寒いですよね、この寒さみなさんどう凌いでいますか

小田原工務店の工場にはこんなもがあります

a0098510_11323581.jpg


現場であまった材料や加工してでたきれっぱしなどを燃やしてます。

とても暖かくなりますよ。外の寒さなんか忘れてしまいます。

こんな暖まりかたもいいですよね。

小田原工務店の前に、現場であまった材料や木切れをだしていますので、家にあるという方はぜひ。

今回の担当は安達でした。
by odahara-style | 2010-01-14 11:38 | 徒然帖 | Comments(2)

フラット35

こんばんは!
今晩からまた雪が降るみたいですが
みなさん風邪に気をつけてくださいね(^^)

今日はご存知の方も多いと思いますがフラット35Sについて
少しお話いたします。
『明日の安心と成長のための緊急経済対策』に伴って
金利下げ幅の拡大がされそうです。(補正予算成立すればですが)


フラット35Sの適用を受けるためには、フラット35の技術基準に
加えて、フラット35Sの技術基準を満たしていることについて、検査
機関または適合証明技術者による物件検査を受けていただき、基
準に適合している場合は”適合証明書”が交付されます。その証明書
をお申し込みの金融機関の方へ提出していただくこととなります。

では、現行から改正後(予定)になると、どんな違いがあるかといいますと

【フラット35Sおよびフラット35(中古タイプ)】

    (現  行)フラット35のお借入金利から 当初10年間 年0.3%引き下げ
 → (改正後)フラット35のお借入金利から 当初10年間 年1.0%引き下げ



【フラット35S(20年金利引下げタイプ)】

    (現  行)フラット35のお借入金利から 当初20年間 年0.3%引き下げ
 → (改正後)フラット35のお借入金利から 当初10年間 年1.0%引き下げ
                     11年目以降20年目まで 年0.3%引き下げ


と、金利下げ幅がかなり拡大されています。003.gif
上記で説明させていただいたのは、ほんの少し抜粋しただけですので、みなさま
お時間があれば住宅金融支援機構のHPを見てみてください!


今回はカシハラが担当でした029.gif
by odahara-style | 2010-01-12 19:51 | Comments(0)

住宅版エコポイント

こんにちは、chikaです。
あけましておめでとうございます。
皆さんはお正月いかがお過ごしでしたか?
私は中学校の同窓会で懐かしい友達に会ったり、温泉(新見:千屋温泉)に浸かったりと身も心もポッカポカになりました。
ここの温泉はオススメです。源泉100%でお肌ツルツル。隣にはスキー場もあって、小さいお子さんはソリ遊びも楽しめます。米子から50分くらいで行けるので是非行って見て下さい。

さて、ご存知の方もおられると思いますが、緊急経済対策として住宅版エコポイント制度が始まりました。 
平成22年12月31日までにエコ住宅の建築着工又はエコリフォームの工事に着手したもが対象です。
どの様な工事が対象になるか簡単にお知らせします。

☆エコリフォーム(平成22年1月1日~12月31日に工事着手したもの)
  a)窓の断熱改修 
              ガラス交換:既存窓を利用してガラスを複層ガラスに交換
              内窓の新設:既存窓の内側に、新たに窓を新設
              窓交換:既存窓を取り除き、新たな窓に交換  
 
  b)外壁、屋根、天井又は床の断熱改修
              断熱性能が確認された断熱材を使用する改修工事

  これらに併せてバリアフリーリフォーム(手すりの設置、屋内段差解消、通路出入り口の幅の拡張)
   を行う場合は、その分ポイントが加算されます。

   窓の断熱化は1箇所あたり1万5千円前後のポイントとなる予定です。

☆エコ住宅の新築 (平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工したもの)
   
  省エネ基準を満たす木造住宅    
       (エコポイント対象の住宅である証明を受ける必要があります)
     
    標準的な新築で一戸当たり30万円程度のポイントとなる予定です

☆ポイントの申請:工事完了後になります。

☆ポイント:家電エコポイントと同様に、商品券、プリペードカード、省エネ等に優れた商品が対象になる予定 

       
結露や騒音にお悩みの方は今年中に内窓(インプラス)を設置されるとお得かもしれませんね。


国土交通省、住宅版エコポイント制度のホームページはこちら



さて、今年はどんな年になるのでしょうか・・・。

私は今年も子供に振りまわれながら、子供に負けないように成長していきたいなと思ってます。

皆さんにもたくさんの幸せがたくさん訪れますように・・・♪ 


 
by odahara-style | 2010-01-08 17:06 | 徒然帖 | Comments(2)
2010年、明けましておめでとうございます!

昨年はこのブログに沢山遊びに来てくださってありがとうございました。

今年もよろしくお願いしたします(*^▽^*)


皆様、どんなふうにお正月を迎えられましたか?

小田原工務店は12月30日から1月5日までお休みを頂いて、

ゆっくりと、はたまたどこかへお出かけかな? それぞれのお休みを過ごしています。


私、トモコ一家は毎年恒例のキヨシ一家と一緒にお正月のお祝いをしておりました。

お餅やお節を頂いた後、トモコ&キヨシがダラ~~~ッとテレビでスザンヌの

お母ちゃんと妹を見て、「そっくりだへん?」と言っていた頃、

家の外、正確には小田原工務店入口にこんなものができてました~~~~(゜∀゜ノ)ノ

a0098510_1737546.jpg


巨大雪だるまw(゜0゜)w


多分、身長140㎝くらいの大きな雪だるま。

隣に写ってるのが160㎝位の娘1なので、その大きさがわかってもらえますかね~?

さぶさぶ姉弟がテレビを見てるうちに、社長と娘1.2&専務の奥さん&息子1.2で

こんなすごいの作ってました!

昨晩社長と娘が旗ヶ崎界隈で「完璧な雪だるま」を見たそうで、

作りたい魂に火がついたらしい・・・

娘2の友達がメールを送ってきて・・

「車で通りすがったよ。でかくな~い?ヤバ~イ!」

って。


結構お見事なので、皆さん両三柳界隈に来たら見て笑ってくださいね!

ただし、

頭が重たすぎて崩れそう。

溶けちゃわないうちに見てね~~!


それでは、皆様、今年もよろしくお願いします(^ω^)
by odahara-style | 2010-01-01 17:51 | 徒然帖 | Comments(5)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style